生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

赤ちゃんの吐き戻しに血のようなものが混じっていました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

五ヶ月半の乳幼児ですが、本日、吐き戻しに血のようなものが混じっていました。 写真のような状況でしたが、これは血でしょうか? またすぐに病院にかかった方がよいでしょうか? ◯子供(女の子) ・四ヶ月頃の身長は63cm、体重は7kg。成長曲線内で成長していて、今も体重は増えている感触です。 ・完全ミルクで生後3〜4ヶ月頃は1日6回、平均700〜800mlくらいでしたが、ここ4週間ほどは自分で口から離すこともあり、1日5回、平均650〜750mlくらいを飲んでます。 ・1週間前から離乳食を始めて、1日1回、10倍粥と麦茶、それからかかりつけ医からの助言もあり卵ボーロ1個をふやかしたものを数口ずつ与えています。これまで特に気になる点はありませんでした。 ◯本日の状況 ・離乳食を終えた後、ミルクを飲ませました。 ・飲む量が90mlと少なかったので、もう少し飲ませようとしたところ、かなり泣いてしまいました。 ・その後、落ち着いたところで、抱っこして機嫌良く遊んでましたが、気が付いたらスタイに血のようなよだれ跡がありました。 ・さらにまた泣いたので抱っこしたところ、今度はたらりと茶色混じりの吐き戻しがありました。 ・口の中を見てみましたが、特に切れてる様子はありませんでした。 以上になります。 今も泣いていて心配なのですが、普段もミルク後は寝る前に泣くことが多いため、緊急を要するものなのかが分かりません。 誠に恐れ入りますが、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後6ヶ月、母乳拒否について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後6ヶ月の赤ちゃんが3日ほど前から徐々に母乳を嫌がるようになりました。 おっぱいの体勢にするとのけぞって泣いて咥えもしません。 縦抱きに変えると泣き止みニコニコしますが、そのままおっぱいを近づけるとまた嫌がって泣きます。 (最近遊び飲みが増え、2-3分飲むとおっぱいを離し私の顔をニコニコ見ていたりしていました。) 離乳食は5ヶ月入ってすぐに始めたのでそろそろ1ヶ月経ち、好き嫌いなく良く食べます(午前のみ1回食)。 昨日は、 0:00→寝ぼけながら左右トータル30分ほど母乳を飲みましたが、その後は、 7:00→右のみ(2-3分) 11:00→母乳・哺乳瓶でミルク拒否 11:20→離乳食(10倍がゆ30g+野菜類30g)完食・麦茶少々(15ml程) 15:00→母乳拒否、しかし哺乳瓶でミルクは嫌々飲んでくれた(160ml) 20:00→母乳・哺乳瓶でミルク拒否 22:00→母乳・哺乳瓶でミルク拒否 スプーンを見せると離乳食と思ったのか喜んで口を開けたので、スプーンでミルクをあげてみたら、オエッという顔をしてそのまま吐き出し泣いてしまいました。 15:00から麦茶を少し飲む程度(20-30ml程)で空腹や脱水が心配だったので、朝と同じ量の離乳食を22:30にあげたら全部完食し、その後満足したのか朝の7:00まで寝ました。 突然の母乳拒否にどうすれば良いか分からない状態です。 完全母乳のため、哺乳瓶に搾乳した母乳やミルクを入れて飲ませると、口に入れた時にオエッとなります。 本人は機嫌良く、よく笑って遊んでいます。 お腹が空いて泣くようなことはありませんが、暑いので脱水が心配です。 飲む量が減ったためか、おしっこの回数も減っています。 このような場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。 落ち着いたらまたおっぱいを飲んでくれるようになるのでしょうか。

1人の医師が回答

ミルク拒否、体重増加不良について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月と17日目の男の子です。 母乳とミルクの混合で授乳していますが母乳は5〜25g程しか出ないためミルクに頼る形です。 8月4日 2834g(出生時体重) 8月16日 2812g(母乳外来時) 9月8日 3536g(1ヶ月検診) 9月21日 3850g(新生児訪問) 10月1日 4100g(自宅のベビースケール) 10月13日4700g(自宅) 10月18日4800g(自宅) 10月21日 4775g(自宅) 10月に入ってからは自宅のベビースケールで連日測っていますが17日頃よりミルク拒否が始まり元々ミルク1日700〜800ml飲めてましたが600mlしか飲めなくなりました。今後は500ml台も出てきそうです。 ミルク拒否前の1回量は100〜140mlを6、7回、ミルク拒否後は40〜120mlを7回とムラがあります。 元々成長曲線の下の方にいて体重が増えないので不安です。 色々調べ、日割り計算ではなく1ヶ月単位で見た方がいいということでしたがここ1週間で75gしか増えず急激な体重増加不良、なおかつミルクが飲めていないので悩んでいます。尿、便は出ています。 ミルク拒否はミルクの途中で飲み遊びやひどいとギャン泣きです。 哺乳瓶の乳首や瓶自体、ミルクをあげる人を変えたりミルク時の体勢を変えたりできることはやりましたがあまり変わりませんでした。哺乳瓶の乳首が嫌みたいです。 あと2週間で3ヶ月検診ですが、 1. このまま3ヶ月検診まで様子見て体重増加不良ならその時考えれば良いのか。 2. 受診した方が良いのか、受診の目安とは。 3. 授乳関連でもそうでなくても今から何かできることがあるのか。 このままいくと成長曲線ぎりぎりか下回るのでとても悩んでいます。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後7ヶ月 5日前より胃腸炎 嘔吐 下痢

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の女の子の赤ちゃんがいます。あと10日ほどで8ヶ月になります。 12/17 嘔吐3回のあとすぐに、水便の下痢になりました。 嘔吐は3回でその後は治りましたが、下痢は5日目の本日も続いています。 小児科の先生には整腸剤を頂いて服用しています。 問題なのは、水分をあまりとらなくなってしまい心配です。 試したのは、ほぼ完全ミルクなので 通常にミルクを薄めずにあげる ミルクをうすめてあげる イオン水、麦茶、お白湯をあげる 離乳食に水分を足す 以上は試しました。 1日トータル量 500〜600mlです。 おしっこも1日、5.6回は出て色も普通だとは思います。 本人も良く動き元気そうではありますが、体重が減ってしまってます。大人でもそうなるので仕方がないのですが。 質問なのですが、今の現状でしたら 1.離乳食はあげた方がいいのでしょうか? 10倍粥から始めました。食べてはくれたのですがその後のミルクが更に飲まなく減ってしまいます。優先が水分なのか、離乳食なのか悩んでます。 2.離乳食や水分の時、吐き戻しはないのですがたまに、嗚咽をしているのが気になります。本人は気持ち悪いから嗚咽をしているのでしょうか? 3.下痢が治れば、またいつものように食欲はわくのでしょうか? 前は、1日750〜850mlのミルク 離乳食は2回で1回あたりが、110gでした。本日は離乳食50gの1回で、2回目は食べませんでした。 以上の3つがもし回答があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ミルトン消毒液の誤飲の可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月10日程が経った乳児のミルトン消毒液の誤飲の可能性についてです。 夜寝る前のミルクの調製を里帰り先の母にお願いしました。ちょうどミルクの調製用の湯冷ましの容器の中にミルトン溶液(4Lの水にミルトンタブレットを2粒規定通り)を消毒したくて入れてました。そのため今日は薬局で購入したミルクの調製用の水を湯冷ましに使っていました。母にもその説明をしていました。 ふと母が調製したミルクを飲ませたあと『消毒液入れてないよね』と急に心配になりました。!母に確認すると、『もちろん入れてないはずだけどそういわれるとちょっと時間経ったし自信がなくなってきた』と言われました。 少しだけ残したミルクの匂いを嗅いでみたりちょっと飲んでみたりしましたが特に変な味はしなかったですし、匂いも普通でした。ですので、大丈夫だと思いました。ですが少しまだ不安です。娘も飲んでる最中や飲んだ直後から特に変わった様子はありません。もしかしたらと思われるミルクは150~160ml程飲みました。通常と同じ量です。 その後も夜でしたので5時間半ほど寝ていて、その後のミルクも160mlほど飲み寝ています。オムツ等もきちんと排尿しており何ら異常はないように思います。 症状等何も無いし、母もほとんどちゃんとペットボトルの水で調乳したと思うと言っており、誤飲した可能性は低いように感じますが、必ずとは言えない状況でちょっとモヤモヤしています。 誤飲した場合何か症状はでるのでしょうか。 また後遺症等何か残ることはありますか。

5人の医師が回答

生後4ヶ月 吐き戻しが増えた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の娘、完ミです。 吐き戻しは少ない方だったのですが、ここ3〜4日で急に増えました。 ・ほぼ毎回(以下のどれか) ・ゲップ時にヨーグルト状がドロドロと ・飲んだ直後溢れる(噴水ではない) ・時間が経ってから何回かタラーっと吐く 飲んでる時に苦しそうに身体をよじり、暴れて少し泣くようにもなりました。(よそ見で下手に飲んでるせいかとも思うが、落ち着いて飲めた時も吐いた) 2〜3回に分けてゲップ(不発あり)させますが、130mlぐらいで口から少しミルクが出てきて全量飲ませずに止めることもあります。 思い当たるのは以下2つ 1.少量×頻回ミルク 5日前の予防接種の副反応であまり飲まなくなったので、間隔が4時間→3時間以内に。※ムラ有り (前回の予防接種後も2日間同様) 2.直近で1回の哺乳量を増やした 2週間前まで160mlでしたが、もっと飲めることに気づき180ml→200mlと増やしていったのですが、急すぎたかなと反省しています。 1週間前まで:800ml前後/日 現在:900ml前後/日 ただ、ミルク缶に書かれている標準量が200mlなので、ずっと足りなかったのがやっと標準になったと思っていました。6日前の検診で大きめと言われて驚きました。 ミルク前後以外は機嫌も悪くないと思います。体重も減ってはいません。 予防接種前日の21日:7035g 昨日25日:7350〜7380g 成長曲線は真ん中より少し上 関係ないと思いますが、しゃっくりやくしゃみが多く、たまに寝ている時に鼻が詰まっています。 薬を飲ませるのには抵抗があるのですが、 あと何日続いたら受診すべきですか。 また、予想される原因や哺乳量を減らすなど対策を教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

生後1ヶ月の子供、うんちに血が混じることが続いています

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の子供です。生後3週間より1日10回〜14回程毎回うんちをする度に血が混じるようになり小児科受診。小児科では3日間様子を見ても出血が止まらなければ総合病院へ、との診断でした。(エコーや肛門鏡等せず、うんちの写真のみで判断) そのまま出血が治らず総合病院を受診。 エコーと肛門鏡で診てもらい、腸重積ではなく肛門近くの出血も見られない為、様子を見て改めて10日後に再診を、とのことでした。 またもや再診時まで出血が治らず、1リンパ濾胞過形成2消化管アレルギー3メッケル憩室4良性ポリープ5その他 5つの可能性があることを告げられました。ヘモグロビンが9.7とやや貧血気味であることから、アレルゲン除去ミルク(ニューMA1)を飲ませながら、まずはメッケル憩室シンチグラフィをしましょうとのことで入院。結局メッケル憩室は見つからず、現在アレルゲン除去ミルクを飲ませながら鉄剤を服用しつつ来週に再診を控えている状況です。 アレルゲン除去ミルクを飲ませるようになってから2週間経ち、現在は1日14回の排便のうち2、3回血が混じらなくなりましたが、出血量は減ったような気はするものの止まってはいません。大腸カメラでないと上記1.4.5は確定できないと言われていますが、全身麻酔のリスクが怖く避けたいと思っており、こちらへご相談させて頂いた次第です。 ここで以下ご教示ください。 1画像のようなうんちが続いているのですが、リンパ濾胞過形成など自然治癒可能性はあるのでしょうか。またミルクアレルギーの可能性はあるのでしょうか。 2うんちに混じっているものの、ほぼ血のみが出てくることがあります。潰瘍性大腸炎やクローン病などの可能性はあるのでしょうか。 母乳多めの混合で体重増加は良好です。アレルゲン除去ミルクを飲ませるようになってから、私は乳製品を食べていません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)