生理前のお腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,803 件

43歳、子宮内膜ポリープありながら初人工授精。

person 40代/女性 -

 43歳妊活中。今年2月にクロミッドを使いながらのタイミング法5回目で妊娠も、9週で稽留流産。4月上旬流産手術後、30日後に生理再開も、同月に24日周期で再び生理が来た。  焦りを感じ、不妊治療専門医へ受診。ホルモン検査等の色々検査した結果、AMH0.3、女性ホルモンも減り始めている。主人の精液・ホルモン検査は異常なし。  診断は、あらゆる方法をやっても妊娠は数%の可能性、流産の可能性95%で、頑張れるのは1-2年だから急ぎましょうと。  まず最初に出来るのは人工授精と言われたものの、超音波検査で8ミリの子宮内膜ポリープが発覚。1センチなら不妊の原因だから次の生理のタイミングで除去する運びになりながら、医師から今回人工授精をやってみてもいいのではと。  不安ながらも排卵を確認して頂き、6/9人工授精し、指示通り当日と翌日もタイミングをとりました。それから15日経過し、5-6日前からお腹の張りや便秘気味、眠気が強いなど症状が続いている。  生理周期が22-31日、ここ数ヶ月は24日前後で、アプリでは生理予定日6/20。  人工授精後にどれくらいで市販の妊娠検査薬を試していいのでしょうか。  ちなみに自分で妊娠検査薬で確認後、すぐに病院にかかった方がいいのでしょうか?…前回妊娠確認後に高齢出産を理由に大学病院へ紹介状を出して頂いたのですが、大学病院から心拍確認出来てから受診するように言われました。  もし妊娠確認出来たら、このチャンスを逃したくないので、ただただ安静を意識して心拍確認後に病院へかかる方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

胃部~下腹部の張り・下半身のむくみについて

person 40代/女性 -

ここ2か月ほど、お腹の張りがどんどん酷くなって困っています。 今年6月ぐらいから糖尿病と高脂血症で投薬(メトグルコ錠とアトルバスタチン錠)を受けています。薬局に問い合わせたところ、これらの薬の副作用として膨満感が出ることがあるそうなのですが、これらとは別に、2か月前から生理が止まっています。 今回、生理が来ない為なのかどうか解りませんが、胃部~下腹部にかけての張りが取れず、体重も2か月で3kg近く増加し、下半身のむくみも目立つようになっています。 特に朝よりも夕方の仕事が終わる頃がひどく、朝着てきたジーンズが帰りに着ようとするとファスナーを上げるのに苦労するような状態です。 今感じている主な症状をまとめると、以下のようなものです。 ・胃部~下腹部が張る(朝と夕方ではウエストサイズにして5センチほど増加する) ・下半身のむくみが目立ってきた ・ゲップやおならがよく出る ・体臭が強くなった ・体重が2か月ほどで約3Kg増加した ・ここ3~4年で眠りが短くなった(どんなに疲れていても4時間程度で目が覚め、午前中眠気が出てあくびを連発する) ・倦怠感 ・肛門に酷い痒みがある ・性欲をほとんど感じなくなった ・便秘気味である ・時々不安感に襲われ、息苦しさを感じることがある(エチゾラム錠の処方を受けたことがある) 職場の人員削減による仕事量の増加や、昨年末に実父が亡くなり専業主婦の母と2人暮らしになったことで、様々なストレスが増えたことも一因かもしれません。 運動としては3日に1回程度しか出来ていませんが、2Kmを30分程度歩いています。 これらの原因として、どんな病が考えられるでしょうか? また、病院に診てもらう場合はどの診療科を受けると良いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

数ヶ月続く瞼、顔のむくみ

person 20代/女性 -

1月末から両瞼、白目、顔全体(輪郭が消えるくらい)にむくみがあります。 紹介状をもらい病院で色々な検査をしてもらいましたが原因は分からずじまいでした。 血液検査ではC3、C4の低下が見られ、CTや MRIでは膵腫大、胸水、腹水の貯蔵が確認されました。 膵臓の組織採取も行いましたが、膵臓がんや自己免疫性膵炎の疑いはなし。 尿蛋白や血尿はこれまでに出たこともありますが(数年前の膀胱炎)、今回の尿検査では異常なし。 腹痛やお腹の張り、下痢も時々あります。 病歴は3年前に虫垂炎(腹腔鏡手術済み)を患いましたが、他には特にありません。 小学生の頃から、甲状腺機能や膠原病の再検査を何度かされたこともありますが、診断としては特に問題なしでした。 常備薬は数年前から飲んでいるヤーズフレックス(生理不順、生理痛緩和のため)のみです。 今かかっている病院で2週間ほど前にセレスタミン配合錠を処方してもらい1日1回(先生からの指示で数日に1回は休薬)を服用しており、顔のむくみは徐々にマシになってきてはいますが、まだむくみを生じています。 関係あるかは分かりませんが、体重はむくみが生じ始めた1ヶ月足らずで2、3キロ増えましたが、ここ1ヶ月で急に4キロ減りました。 このまま先生の指示に従い、原因不明のまま薬で療法していくしかないでしょうか。 もしくは、これらの症状から違う病気が考えられますでしょうか。 回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

エストラジオールが高値、卵巣の腫れ

person 40代/女性 -

現在、46歳です。 以前恥骨の痛みの相談をさせて頂きました。 婦人科で2週間前に血液検査を受け、経膣エコーを受けました。 CA125:17.4 エストラジオール:1158 でした。 膣エコーで内膜は薄く、筋腫が大きく子宮が変形している状態。 卵巣は右:5センチ弱、左:3センチ でした。 卵巣内は真っ黒(いつも通り)でした。 症状としては恥骨の痛み以外には水っぽいおりものにピンクの血が混じったものが3日ほど出ました。 2週間後の今回、生理のような出血があった為、レルミナをもらうために受診。 経膣エコーの結果、卵巣が2週間前より大きくなっていました。 右:7センチ弱、左:5センチ弱 右卵巣に白いモヤモヤしたものが写っていました。 血液検査は、 ・エストラジオール:589 ・γGTP:47 ・総コレステロール:242 ・HDL:121 が異常値でした。 2週間で卵巣が急に大きくなり、今までなかった白いモヤモヤ(曇のような感じ)が写ったので、手術のできる病院で一度診査を受けることになりました。 現在の症状 ・生理のような出血(主治医は生理ではないかも?と言っています) ・下腹部痛 ・腰痛 ・肘関節痛 ・胸の張り(2週間前から継続) ・尿が溜まると下腹がかなり大きく膨れる ・経膣エコーの時に痛みを感じる (出血中のため?) 右の卵巣は、癒着により子宮の上に来ています。 お腹を触っても膨らんでいるのが分かります。 卵巣が2週間で急に大きくなり、白いモヤモヤができていたので、悪性ではないかと不安です。 他院での予約はすぐには難しく、早くて2週間後です。 MRIだけでも専門機関で先に受けられるように主治医に話した方が良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

更年期障害でエストーラナテープを貼ってから出血が続きます

person 50代/女性 - 解決済み

57才です。昨年末より動悸と目眩・ホットフラッシュがあり、3月に婦人科で検査したところ更年期障害なのでエストラーナテ-プ0.72mgを2日に1回張り替え・メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠2.5mgを服用するよう言われました。 閉経は約3年前くらいです。 テープを貼ってから、生理のような出血があり最初の頃は、量も多かったですが、 翌月から2週間に4日ほど出血があり4.5.6月と月に2回、2週間ごとに出血がありました。7月になり下腹部の痛みが出るようになり、出血が茶褐色で約20日ありました(量は少しです) 子宮がん・頸がん検診は陰性でした。 8月に婦人科で様子を見るよういわれ(診察無し問診だけ)、内科で盲腸を疑いでCTを撮りましたが、「小さい筋腫はあるがこれでお腹が痛くなることはない。様子を見ましょう」となりました。 お腹の痛みは少し痛い程度ですが、全く痛みのない日も有りました。10月に再度婦人科で内診とエコーを撮りましたが異常なしでした。 腰痛があるので、11月になり整形外科に通ってマッサージや腰を押されたりしています。 11月になり痛みが酷くなり出血も10日おきにあり、先週金曜日から量も増え(普通のナプキンくらいの量)お腹の張りも少しあります。 このままテープを貼り続けて良いでしょうか? 病院へは12月中旬まで薬があるので行く予定は有りませんが、他の病院で検査等してもらうべきですか? 30代のころ子宮内膜症と言われたことがありますが、関係はありますか?

3人の医師が回答

女性、下腹部の膨らみが気になります

person 40代/女性 -

二児の母で40代前半、最後の出産は昨年12月の授乳中の者です。 この二週間ほど、下腹部の張りとぽっこりとしたお腹が気になります。脂肪ならまだいいのですが、卵巣の腫れやもしや腹水などではと不安になっています。(昔から生理前にはぽっこりする体質ではありますが、授乳中のため現在生理がなく、サイクル的なタイミングでの判断がつきません。) おりものは多いなと思う時と気にもならない時がある感じです(月に数日量が多めの時があります。) 九月の健診では子宮がん健診、内診は問題ありませんでした。血液検査や尿検査も問題ありませんでしたが,胃の検査(バリウム)でポリープがあり、経過観察(急な対応は特になくてよいとのこと)になりました。 胃の不快感はたまにあるものの、授乳中なのもあり、食欲はしっかりあります。体重も出産時からは減っていますが、産前+αくらいで安定しています。 横になると流れる感じはあります。触ってみてもしこりのような感じはないというかはっきりとはわからないのですが、便秘体質なので、便っぽい?感触はたまにあります。 単に加齢による脂肪かなと思ったり、でも万が一何かおかしいものだったらと思うと不安です。 何か所見お伺いできれば幸いです。また病院へ行く場合は内科や消化器科、または婦人科などどこが適切でしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮内膜症治療について

person 40代/女性 -

ディナゲスを服用して一年以上になります。体調不良があり色々な検査など経て、現在は1000以上あった腫瘍マーカーも正常値になり、チョコレートのう腫(多房性のう腫)も小さくなったということで、ディナゲストと一日一錠にし、様子見となりました。 ただ、一錠にしてから2カ月ほど経ちますが、、ここ最近毎日腹痛とお腹の張りに悩まされています。 またダルいため全てのことが面倒になり、人と会う時など具合が悪くなったりするのがひどくなってきました。副作用の不正出血もないのですが、生理を2年近く止めているので、ホルモンのバランスが悪くなってきているのでしょうか?10代の頃からとても毛深く、体質などが男性的で20代の頃に半年ほど生理が来なくなり、プレマリンなどのホルモン治療をしたこともあり、体調不良は15年以上続いてます。そしてこのままもっと男性化が激しくなるのではと心配です。ただ、ここでディナゲストの治療を中止すれば、せっかく小さくなった腫瘍がまた大きくなってしまうか心配です。内膜症の治療より、前から気になっていた 男性化について治療すべきでしょうか?大学病院に通院していますが、予約が来年の3月までないうえ、とても忙しそうでこのような質問をする雰囲気ではなく、夫と一緒に行きますので男性化の件を聞かれるのが嫌なのです困っています。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

ピル服用開始後の腹部膨満について

person 40代/女性 -

48歳0ヶ月です。1年程前より稀発月経となりホルモン値を測定しましたが、まだ全然閉経というレベルではありませんでした。しかし、生理も来ず今年の夏頃よりホットフラッシュのような症状が頻回に起きるようになりました。その他自律神経失調症状もあり辛いため、低容量ピル(フリェル)を飲むこととなりました。(現在3週目が終わり出血し始めた所)その後更年期症状はピタっとなくなり楽になりましたが、お腹の張りが強くなり辛いです。感覚としては子宮が張って腸が押し上げられてお臍の辺から下腹部が膨隆して張る感じです。食後は椅子に座るのも苦しい感じです。そこで質問です。 1.ピルの副作用だとしたら、慣れて改善されることはありますか?それともピルの変更、中止が必要なレベルですか?体重も1ヶ月で2キロ強増えました。 2.私は右卵巣嚢腫があります。皮様嚢腫は10年以上経過観察のみ3センチで変わりません。その他8ヶ月ほど前のエコーで皮様嚢腫とは別に嚢胞のような腫れが3センチ程見つかり大きくも小さくもなりません。(ホルモンバランスが悪い時に腫れるもので消えると思うと言われていましたが・・・消えません)ピルの服用でこれらの卵巣嚢腫が急激に大きくなってしまうことは考えられますか? 以上、相談です。お忙しい中申し分けありませんが回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

高温期20日目、妊娠していたら5w2d。基礎体温下がりました。出血はまだ有りません。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 妊活中の35歳です。 現在の妊娠の可能性、また妊娠継続の可能性があるかどうかお聞かせ頂きたいです。 現在 おそらく高温期20日目頃、アプリの生理開始予定日(12/8)から5日経過しています。 最終生理開始日11/5、妊娠していたら5週2日にあたるかと思われます。 生理予定日3日前(12/5)にピンクのおりもの(トイレットペーパーに付く程度の1回のみ)、その3日後(生理開始予定日当日・12/8)に茶色い出血が少しだけありました。 現在の体調は多少のめまい、お腹の張り、乳首痛、下痢があります。 12/8の茶色い出血以降は、出血はありません。黄色いおりものが多少あります。 今まで基礎体温が36.7℃~36.9℃で推移していたのですが、本日36.62℃まで下がってしまい、不安です。 いつもより2時間ほど早く目が覚めてしまい、その時測りました。少し寝不足かもしれません。 いつもは高温期から下落し、36.6℃代でも生理が開始されることも少なく有りません。 明日更に下がってしまうのではないか…今にも出血してしまうのではないかと…気が気でない状態です。 妊娠検査薬はまだ試していません。 生理予定日から1週間後となる、3日後の12/15(金)に使おうと思っていました。 また先月初めて不妊治療相談に行き、PCOS気味と診断されていました。11月は自己タイミングで妊活し、その後12月に生理が来たら治療開始になると言われていた矢先の出来事です。 上記の状況をふまえ、現在妊娠の可能性はあるか、また流産となってしまう可能性もあるのかどうか等をお聞かせ頂きたいです。 大人しく妊娠検査薬を使う日になるまで待てばいいのはわかっているのですが、落ち着かなく、アドバイス頂けると幸いです。 拙い説明で恐れ入りますが、宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)