検索結果:3,650 件
49歳です。 あくまで生理周期アプリの更年期チェックでの上ですが 閉経移行期(前期)であるようです。 5月6日~5月11日迄生理がありました。 5月20日に性行為中に、気付いたら出血していました。 直ぐに治まりました。それ以降の出血はありません。 その数日後から、胸の張り、おりものが続き 5月31日から生理が始まりました。(今回は周期が早かったです) この時の出血は排卵出血だったのでしょうか? ちなみに私は子宮ポリープがあります。 それと昨年に子宮頸がん検診で軽度の異型成2bと診断されました。 総合病院に行って、ヒトパピローマウイルスは陰性だったので また一年後に検査を受けることになっています。
1人の医師が回答
44歳女性です。10月の生理予定日の2日後にピンクのおりものが出始め、ここ1年ほどは、そういう日から3日以内に本格的な生理がくるため、今回もそうだと思っていたのですが、今回はその後も数回透明なおりものに鮮血が混じる程度のことがあっただけで、その後少し茶色のおりものが3回ほどでて、ストップしました。ピンクのおりものに気づいてからストップまで4日で、この4日間はこれまで通りの生理痛も感じていて、胸も張って痛かったです。出血が止まったら胸の張りや生理痛も止まりました。これって生理だったんでしょうか?生理だったとして、私の子宮の中って今どういう状態が考えられますか?1)9月の排卵がなくて、内膜自体今回厚みが足りない状態2)9月もいつも通り排卵していて、体は生理を起こそうと頑張っていたのに、何かしらの理由で内膜が2か月分貯まっている状態、どちらだと考えられますか?更年期になって、卵胞ホルモンも黄体ホルモンもいつも通りでなくなったら、てっきり生理は止まって、排卵があったときだけ生理がくるんだと思っていたのですが、生理予定日に、こんな風にわずかな出血をする理由が知りたいです。なお、先々月から謎の下腹部痛に悩まされ、1カ月半前と、3週間前に婦人科は受診しました。内診やエコーをしてもらって、筋腫がある以外は特に問題がないよ、と言われています。謎の下腹部痛の方は漢方薬局ですすめられた逍遥顆粒を飲んでいるせいか、最近感じなくなりました。3日前から基礎体温を久しぶりにつけだしたので、とりあえず1か月続けて様子を見て再受診かなと考えていますが、すぐ行った方がいいですか?
元々かなりの生理不順です。 3ヶ月こないのは当たり前で 来る日も決まっている訳ではなく バラバラです。 初めて生理がきたのが中学2年生の頃で その時からすでに生理不順でした。 半年前に一度、子宮頸がんの検診で 触診してもらいましたが 生理不順だったためエコー検査もしました。 するとかなり子宮が小さいと言われ 元々排卵?していない、生理だと 思っていた今までの血が生理の血ではなく 不正出血みたいなものと言われました。 そこからお薬をもらい、すぐ生理が きましたが、、、 その一度きた後からまた半年、 血がでなくなったので気になり 相談させていただきました。 妊娠しづらい?ていうかできないのか ピルなども必要なのか? 詳しいことも中々聞けなかったため そういう事も聞きたいです。
4人の医師が回答
着床の窓を調べるERA検査周期(排卵周期での検査)で生理3日目から5日間フェマーラを服用し、その後卵胞が21ミリ位になった時に点鼻薬を使用し排卵誘発をかけ、その2日後のエコーで卵胞が22.5ミリでもうすぐ排卵するとの事でした。 そのエコーの後3時間後位に何も考えず鍼治療に行ってし...
内診時に内膜が厚い事が多く、定期的に体がんの検査をしています。 昨年9月の細胞診の結果が3a(10月の組織診で異常なし)だったため、先週の月曜日の5日に細胞診を受けました。(今回も内膜が厚かったです。) 検査後は極少量の出血で翌日は出血もほとんどなかったのですが、水曜日(7日)から出血が始まり、一昨日(13日)まで一週間くらいの出血がありました。感覚として検査による出血ではなく、全体的に量は少ないですが生理のような不正出血だったと思います。 昨日、郵送で頂いた結果は陰性、次回は4月と指示されていましたが・・・ 1→前回の生理から18日目での1週間の生理様の不正出血かと思いますが、次回は4月で大丈夫ですか?4月を待たず頸がんの検査など受診は必要ですか? 2→5日の検査時に周期や卵巣の腫れなどから排卵後かもというお話だったのですが、排卵後すぐに不正出血することはあるんでしょうか? 3→このような経過の場合、次回の生理はいつ頃になりますか? またここ数年の生理は27~32日くらいの周期で、頸がんの検査は昨年3月にしています。 たくさんの質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
去年11月子宮頸がん高度異型性で円錐切除手術をしました。その後検診回ほど受けておりどちらとも異常無しです。次は半年後の検査になってます。術後の生理の変化があり生理2日前に少量の茶色や黒色の出血があってから鮮血に変わり、7日で終了するようになりました。先生には円錐切除手術後は生理の変化は起こりやすいと言われたのですが、今まで2日前にこのような出血が無かったので先生に相談して2回目の検診の時にエコーも一緒にしてもらいました。その時子宮には問題ないけど、ちょっと排卵しにくい状態かもね。と言われ、これから妊活するにあたって妊娠しにくいなと思ったら検査しに来て下さいねーと言われました。その言葉が頭に残ってるのと、今回の生理がいつものように2日前に茶色い出血があってから鮮血に変わり、3日目の夜に急に出血が少なくなりました。今5日目ですが少量の茶色の出血はまだあります。生理痛もいつものように無かったので無排卵月経なのかなと思い、すぐ受診した方が良いのかお聞きしたかったです。それとも次の生理の様子を見ても大丈夫でしょうか? 今回の生理から基礎体温をつけ始めたので今までの基礎体温はありせん。お忙しいのに長くなってすみません。
2人の医師が回答
一人目を産んで1年後の子宮がん検診で子宮頸がんと診断されました。これは初期でまだがんにはなっていないとのことでした。 その後手術も無事に終わり、二人目を望んでいるのですが、なかなか授かりません。 今年の3月に生理痛がひどいのと、なかなか妊娠しないため、腹腔鏡の手術をしたところ、軽度の子宮内膜症ができていたそうです。それは取り除いたとのことでした。 基礎体温ではきちんと高温と低温に分かれます。 が、私が海外に住んでいるため、こちらでは基礎体温自体ないのです。 それで質問なのですが、子宮内膜症はとってもまたすぐに再発するものですか? 血液検査で排卵の有無を調べたことはあるのですが、確実に排卵しているかわかるものなのですか?実は血液検査では排卵してると診断されたのですが、排卵検査薬ではでませんでした。ただこれは腹腔鏡の前なので今の状態ははっきりわからないのですが。。。 一人目はできたのだからと、夫の精子は調べてません。調べるできですか?それほど精子は変化しやすいですか? よろしくお願いします。
何度か同じ件について質問しています。 未だに出血が続いているので、またお願いします。 もうすぐ38歳です。 ・2022年3月より毎月不正出血あり。 ・28日くらいの周期で生理は順調。 ・排卵痛、排卵出血、pmsも毎月あるので排卵はしている。(エコーでも確認済み) 出血のパターンとしては ・生理がD7で終わるが→D9からまたごく少量の出血が始まる→排卵痛が起こり排卵出血となる(出血が一時的に増えるのでわかる)→pmsが始まり出血が止まる。 ・たまに排卵出血から生理まで茶おりが続く周期もある。(今周期がまさにそれです) 婦人科には毎年検診などで行っていて、この不正出血が始まってからも3回行ってます。 生理直後や排卵後など何度かエコーを受けていますが 異常無しだそうです。 ストレスではと言われて治療は特に無しです。 それでも止まらない不正出血自体に強いストレスを感じます。 でも、ごく微量でティッシュにつく程度なので生活への支障はありません。 そこで質問です。 1.月経が順調で、かつエコーで異常無しであれば体癌はあまり心配しなくて良いですか? 2.受診しても出血が微量すぎて、どこからの出血か判断できないそうです。 エコーでの子宮内の確認の他に、膣壁なども診てもらえてるんでしょうか? 膣がんや膣メラノーマという病気があると聞いて心配になりました。 3.不正出血が始まってから1年近く経ちますが、量が増えたりはしてないです。何か悪いものでしたら一年も無治療でしたら出血量が増えたり、そのほかの症状もでてきますか? 4.アラフォーなのでホルモンが減ってきてるんでしょうか?同じような症状の方は多いですか? ちなみに母親も若い頃から閉経まで不正出血していたようです。 回答の程どうぞ、よろしくお願いします。
お世話になっております。32歳女性です。 ピルをやめてから生理がちゃんと来ず、婦人科も受診した上でこちらで質問をしたことがある者ですが、この度、妊娠が発覚し6週目に入ります。 ただ、生理がなかなか来ず悩んでいたので、逆算するとおかしなタイミングで排卵していたと思われることなどを含め、子供に障害などの影響がでないかなど、急に不安に襲われております。 ダウン症などは卵子が原因とも聞きますし、私が定期的に排卵していなかったことによって、健康に育ってくれるのか、と思ってしまっております。 今までの経緯としては、下記の通りなのですが、子供への影響はあるのでしょうか? 1.2018年12月にファボワール服用を中止後、28日周期で生理がこないため、婦人科へ行くが病的なものではないと診断。 2.1月に採血をし、ホルモンバランスを見た結果、LH2.6、FSH1.6、プロラクチン6.1、エストラジオール213.4。特に問題ないと言われるも、LHがFSHより高いと良くない?) 3.排卵していない可能性もあり、一度ちゃんと生理を来させよう、と言われプラバノールを2週間分のみ、7/7~生理が来た。 4.その次の生理が8/23~始まり1週間で終了。9/23頃~1週間茶色い出血があるが生理のようではなかった。10月初旬に妊娠検査薬をするも陰性。 5.10月13日に性交渉あり、最終月経の8/23~生理が来ず、婦人科を受診しようとその前に11/1検査薬をしたところ陽性。 6.すぐに婦人科を受診し、5.5mmの胎嚢が確認できた。今は18mmになったが、心拍の確認はできていない。 計算すると最終生理から、7週間後くらいに排卵が起きていた?ことになるので、私の卵子は 大丈夫なのだろうか、、と思ってしまいます。
40代後半です。生理は定期的にきておりましたが、先月の排卵時期に突然出血。元々排卵出血はありましたが、そんなレベルではなく鮮血で、いきなり生理2、3日目のような出血が始まりました。すぐに婦人科を受診したところ、エコーでは問題なし、また、排卵していないどころか卵が白くないので排卵前でもないと言われました。更年期か尋ねると、生理が定期的にあってるから更年期ではないと言われ、ストレスなどホルモンバランスの乱れかなとのことでした。ブラノバールを処方されましたが、プレドニンとの飲み合わせが怖かったので飲まずにいたら、出血は3日続いたあと、4日目からは茶色いものに変わり、10日目の今でも薄茶色の織物が出ています。気になるので途中で別の婦人科も受診しましたが、子宮内膜も厚くなく、特に問題はなさそうだけど念のため組織を取ってくれました。結果はまだ出ていません。茶色い出血は残りが出ているだけなのでプラノバールはもう飲まなくてもいいとのことでした。 そこで先生に聞き忘れたのですが、プレドニンとプラノバールはそもそも併用しても良かったのでしょうか?また、ここ数日で体重が突然2キロ増加していますが不正出血と何か関係があるのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3650
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療