白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,810 件

5歳の子ども血液検査で白血球が2200、少ないと言われました。

person 10歳未満/女性 -

5歳の子どもなんですが、5/22〜5/25まで38.5度を超える発熱、最高40℃、咽頭痛、鼻水、咳などの症状があり、小児科でアデノ、コロナ、溶連菌、ヒトメタニューモなど検査をしましたが陰性。5/26には37.5℃まで下がり、黄色い鼻水などがあり、5/27に耳鼻科で副鼻腔炎と診断され、そこから耳鼻科へ週に3回ネブライザー通院が始まりました。咳などしばらく落ち着いていましたが、また6/8土から咽頭痛、38.4度の発熱、翌日には解熱し、咽頭痛に加え咳鼻水の症状が強く出てきました。6/11に耳鼻科で咳が強いとのことでウイルス性か細菌性かを調べるため指先から採血を行い、白血球2500、血色素量9.2、血小板9.7という結果で、機械がおかしいのかもしれない、心配なら小児科へとのことで、翌日に小児科を受診し、再度血液検査を行いました。 白血球2200、血色素量12.9、血小板数21.7、好中球800、単球17.6という検査結果でした。今風邪症状もあり、前回からの風邪の影響もあってか、白血球の生産が追いつかず一時的なものかもしれないとのことで、一ヶ月後に再度血液検査をすることになっています。 ・風邪などを繰り返しひいていたりすると、白血球数はここまで下がるものなのでしょうか?2200はかなり低いものなのでしょうか? ・一ヶ月後再検査で低い数値だった場合どんなことが考えられますか?その後どういった検査となるのでしょうか? ・よく風邪を引きやすかったり、足がだるいと言っていることも気になります。 幼稚園に通っているのですが風邪症状が治ったら通園と思っていますが、泥遊びなど通常保育で大丈夫なのかも気になっています。 ・昨日かかりつけの耳鼻科でネブライザー吸入、のどの吸入の時に薬剤を誤って大人のものでされていました。1分ほどだと思いますが影響ありますか?いまのところ本人は大丈夫そうです

7人の医師が回答

白血球(好中球)の減少について

person 40代/男性 - 解決済み

先日、白血球と好中球が減少して、バセドウ病のメルカゾールの副作用では?と診断されました。 昨年10月末(正常値) 白血球4000程 好中球2000程 今年2月(異常値) 白血球2200 好中球690 でした。 元々自分の白血球数は、過去のデータから、3300~4400程の値です。 メルカゾールは、もう9年余り服用してますが、副作用は一度も出た事はありません。こんなに年数が経過してから副作用でるのかな?と疑問に思い、先日投稿して色々アドバイス頂きました。 その後、色々思いあたる事が多々出ました。年末年始に風邪をひき、喉・鼻・咳の薬を服用しましたが、なかなか良くならないとの事で、色々な種類の薬(症状に応じた薬・抗生物質・抗菌薬)を服用しました。勿論メルカゾールも引き続き。 そこに、糖尿病の予防にと、イヌリン成分のサプリメントも大量に服用してました。風邪自体は終息に向かいましたが、今だに咳だけがまだ少し残ってます。開業医さんは、アレルギーやね。とだけ。実際365日毎日ロラタジンと言うアレルギー薬服用してます。今は、咳に対する服用は何もしてません。 最近、アレルギー?と思い始めて色々調べたら、肺炎や結核?見たいな内容にも当てはまる気がしてきました。 熱は一切出ませんでした。熱が出なくても肺炎や結核見たいな事はありますか? 同時に、ちょっと悩み事もあり、ひょっとしたら1番最悪な時期に検査をしたのかな?と。風邪薬も検査の一週間前まで、サプリメント・メルカゾール・アレルギー薬は当日まで服用してました。 もし、咳の原因がアレルギーじゃなかったら、今回の白血球減少の原因にもなりますか? 赤血球や血小板は、いつもと変わらず正常範囲内でした。薬の影響や、謎の長引く咳、悩み事によるテンションの低さが、今回の結果に繋がった可能性も否定出来ないように思えてきました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)