着床から妊娠検査薬に該当するQ&A

検索結果:3,036 件

妊娠初期の葉酸不足を心配しています

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠初期に葉酸サプリの摂取開始が遅くなったため、赤ちゃんの成長に影響がないか心配しています。 妊娠検査薬で陽性反応が出て、現在、前回の生理開始日から30日目なので、妊娠5週目に入ったところだと思います。 (初めての妊娠です。計算間違っていたらすみません。) 妊娠に関する書籍を読んでいたら、妊娠初期には葉酸が必要と書いてあったので、妊娠29日目から、葉酸400μgのサプリを飲み始めました。 おそらく、着床してから7〜10日ほど経っていると思うので、葉酸サプリを飲み始めるのが遅かったかも…、赤ちゃんの神経系の発達に問題が出たらどうしようと心配しています。 食事は、朝食は和食、昼は麺類、夕食は一汁三菜で、野菜多めの食事を心掛けているのですが、葉物野菜が苦手なため葉酸の多い食材は不足している気がします。 夏から今の時期にかけては、納豆、豆腐、鶏卵、キュウリ、ピーマン、ナス、オクラ、トマトの水煮缶、キノコ類、ワカメを日常的に食べていました。 (他にも動物性タンパク質、白米など基本的なものも食べています) 妊娠4週目までに葉酸を積極的にとっていなかった場合、赤ちゃんへの影響は大きいでしょうか? また、問題がなかったと分かる時期はいつ頃なのでしょうか? 心配でたまらなくなったので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠初期の対応について

person 30代/女性 -

34歳女性です。 先日着床出血についてご質問させて頂きましたが、その続きになります。 本日妊娠検査薬にて検査したところ陽性反応がでました。 まだ早いかもとは思いつつ、 かかりつけの産婦人科がないこと 子宮筋腫の可能性あり(昨年10月の検診で1cm程度の子宮筋腫疑いと診断されています)、一度この週末(4w6d)で最寄りの産婦人科に行くつもりです。 そこでも確認するつもりではありますが、 陽性反応が出てから気をつけることについてお医者さまのご意見を伺いたくご質問させて頂きます。 自分で調べた一般的なもの、服用してる薬やサプリメントの使用について問題ないのか、ご意見を頂戴できますでしょうか? また、一般的な注意点については妊娠検査薬で陽性がでた時点から気をつけるべきと思っておりますがその理解でよろしいのでしょうか? ◯一般的なもの ・アルコール、タバコは避ける ・生物は避ける ・水銀、ヒ素、ビタミンA、ヨウ素の摂取量に注意する ・カフェインも避ける  →コーヒー大好きなのですが、デカフェに変える、普通のコーヒーも1日一杯程度なら問題ないでしょうか? ・チーズも避ける  →チーズも好きなのですが、基本的に避けつつも食べる場合は加熱されていればOKと思っておりますが、問題ないでしょうか? ◯服用してる薬について ・ニキビ治療としてアダパレンゲル、ゼビアックスローションを使用し、漢方の十味敗毒湯を飲んでおりますが、こちらは続けても問題ないでしょうか? ・服用してるサプリメント(ベルタ、コラーゲンサプリ、乳酸菌サプリ)も続けて良いのでしょうか? 細かいことまでお伺いして恐縮ですが、 初めての経験で不安がたくさんでして…ささいなことでもいいので、ご返信お待ちしております。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

判定日までにホルモン補充をやめてもいいか

person 30代/女性 - 解決済み

39歳です。先日、2回目の胚盤胞移植をしました。 判定日までまだ日数があるのですが、 フライング検査をしたところ明らかに成長する兆しがないので早めに薬をやめて次の周期に入りたいと思っております。 BT9 とても薄〜い陽性(2時間後の尿) BT11 とても薄〜い陽性で変わらず(朝イチの濃い尿) ※添付写真の上が9日目、下が11日目。 どちらも感度が高いと評判のドゥーテストでの結果です。 指数関数的にhcgが増えないと妊娠は継続しないそうなので、化学流産で終わるのかなと思っております。 移植した胚盤胞は良好なもので、AHAもしてもらいました。 内膜も厚く、子宮のいい場所に置けましたとも言われたので期待しておりましたが撃沈です… 判定日が2日後なのですがもうモチベーションが保てないので薬をやめようかと思うのですが、大丈夫でしょうか? ちなみに胚盤胞は38歳11ヶ月の採卵時のもので、 その時は21個成熟卵→15個受精→10個が胚盤胞まで進みました。 年齢の割には中々の好成績のように感じたので、これならあっさり授かるかも…!などと過度に期待したのですが1回目は着床さえせず、今回も化学流産(の可能性が大)で今はすっかり意気消沈状態です。 ほとんど薄い反応しかない妊娠検査薬を前に、判定日までエストラーナとワンクリノンを続ける意義ってあるのでしょうか…??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)