神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

一瞬手に電流が流れた様な痺れ

person 40代/女性 -

庭掃除をしていて、ブラシで庭掃除をしたり右手、右腕を酷使しておりました。 休憩しようと作業着を脱ぐ時に一瞬右手右腕にビリッと電流が流れた様な強い痺れを感じました。 痛っとなったのですが、すぐに痛みは治り、その後伸びをしようとして右背中をつりそうになり伸びをやめました。 夜間から右背中が疼く様に痛みだし、痛み止めを服用。背中ギックリ?のような感じの痛みです。朝は痛みも痛み止めなしでもいられるくらいまで回復しております。 (上体を変えるとまだ痛い) 首がダル重い感じもあります。 こちらで質問させていただき、背中の痛みがとれなければ月曜に整形に受診しようと思っているのですが、 質問し忘れていて、気になるのは一瞬起きた強い右手右腕の痺れです。その後痺れは続いておりませんが、どこか損傷、もしくは神経を傷つけているのでは?と心配です。 手を酷使したあと、何かの拍子に強い痺れが起きることはありますか? 一過性なら安心できるのですが、不安です。 安静にしていて治れば受診の必要はありませんか? よろしくお願いします。右の肩は年明けからたまに痺れが起こることがありましたが、MRIでも原因はわからず、3ヶ月ほどで最近やっと治ってきたところでした。 背中を痛めてからまた肩に少し痺れを感じます。 右手、右腕は今の所大丈夫です。 今後右手右腕に痺れがでてくる可能性はありますか? 一過性でも何かの拍子に痺れが強くでることはありますか? よろしくお願いします!

7人の医師が回答

手足の脱力感、筋肉痛、しびれが続く

person 40代/女性 - 解決済み

去年の11月中旬、座っていると両足のふくらはぎが浮腫み、足が攣る前のような、血の気が引くような感じがありました。 何度かふくらはぎがすごく重たくなり、歩きづらい時もありました。 11月下旬に右足の小指、薬指の感覚が鈍くなり、歩いてもスリッパを履いたりする時も力が入らない感じです。 お尻、太腿、足まで嫌な感じで歩きづらく 最近は少し歩いただけで、両足のふくらはぎがすぐ重だるくなります。 両足とも地面を踏んでいても、違和感あり、フワフワしたような、ちゃんと踏めてない感覚です。 靴を履くとその感覚はマシになります。 太腿前は少しの運動ですぐ筋肉痛になります。 腕は今年の1月くらいから両腕(肩から前腕)がピリピリして、重ダルく、力が入りづらいです。右手小指が力が入らず、整形外科では、これは胸郭出口症候群と言われましたが、左側も同じなので、両側は胸郭出口症候群にはならないと言われ、また両手親指も、角度により使えますが、1ヶ月前から力が抜けています。首、腰のレントゲン、MRIをとり問題無しです。 ストレートネックあり、腰椎は少しだけ、狭い部分があるとの事ですが、MRIで神経圧迫はみられ無いから問題無しという事でした。 神経内科でも診てもらいましたが、力比べと、膠原病、甲状腺等の血液検査、胸椎のMRI、神経伝導検査をして、問題無しでした。 神経内科から総合診療科に紹介状をもらい、そこでは軽い頚椎症、腰椎狭窄症だろうから、かかりつけの整形外科で診てもらうようにとの事で終了。 明らかに足の小指、薬指に感覚低下があるのに問題無いのでしょうか? 階段も昇りはまだマシですが、降りる時に足がガクガクします。 リハビリと運動するようにとだけ言われ、治療無しです。何も改善されません。 何か他の病気でしょうか? MRIで問題なくても、首、腰が原因でこのような症状は出ますか?

6人の医師が回答

2ヶ月程前からの全身の筋肉痛・関節痛・倦怠感、手足のしびれ、手の震え

person 40代/男性 -

お世話になります。 全身に不調があり、病名の可能性と受診すべき科をご相談させて頂きたくお願い致します。 2ヶ月程前、軽度の両手の震えが発生し、その後朝起きた時に手足に軽い痺れを感じるようになりました。その後顕著ではないですがPCのタイプミスが増えたような気がしていました。 念の為1ヶ月前に脳神経内科を受信、血液検査、身体に電流を流して神経を診る検査、脳MRIを行いましたが、異常なしで本態性振戦ではないかと言われ、メコバラミンを処方されました。原因不明で少し突き放された感じでした。パーキンソンやALS等の可能性は、知識がなく聞けていません。後で見たらCRPは0.02でした。 しかし症状は収まらず、運動していないのに腕、足にも筋肉痛が発生、関節痛も始まりました。元々首・肩凝りはありましたが、その重さが全身に広がった感じです。最近では全手指の第2関節、足指の関節も曲げると痛みます。どれも酷くはないですが、休日でも全身に倦怠感、疲労感が出てしまっています。 現在痺れは時々で、手を伸ばして肩の高さまで上げると少しだけ震えるような感覚があります。スマホのタイプミスも少し増えたように感じます。 2年程前に狭心症でステント留置経験がありますが、先日カテーテルで異常なしの診断が出ています。かかりつけ内科では今の症状は判断できないと言われています。 現在、下記を服薬しています。 ロスバスタチン10mg エフィエント3.75mg エゼチミブ10mg ジルチアゼム100mgx2回 上記の状況で、次にどうしたらよいかをアドバイス頂けたらと思います。 もう一度、同じ脳神経内科に相談。 MRIの結果を持って他の神経内科に行く。 整形外科に行く。 膠原病・リウマチ科に行く。 とても悩んでいます。 ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

肩甲骨の周りと背骨の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

ことの始まりは、6月に肋間神経痛を治すストレッチをしてから始まりました。ストレッチの次の日から左側の背中と肩が痛くなりました。肩甲骨の周りが痛いのですが、特にピンポイントで2箇所が押すと痛く、気持ちがいいです。マッサージに何回か行きましたが、症状が良くなったり、悪くなったりです。基本的に朝、夕方、夜になると痛みが酷くなります。体を動かすと痛みが連動しているようにも感じます。現在は、背中側の腕の付け根が痛くなる時もあり、腕や手首が痛くなることもあります。そして、背骨もたまに痛くなり始めました。右側の肩甲骨の下の1箇所も痛い時もあります。そして、両肩がとてもだるくなります。 何か重大な疾患が隠れているのではないかと、とても心配です。可能性としては、どのような病名が考えられますか? また、自分で対処ができるようなら、どのような方法がありますか?我慢できないほどの痛みではありませんが、嫌な痛みです。イブプロフェンで痛みをしのぐこともあります。 なお、3月に血液検査、子宮のエコー、マモグラフィー、乳房のエコーをして、異常はありませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

めまい、吐き気、腹痛、眠れない、涙がでる

person 30代/女性 - 解決済み

本日、職場で急にめまいがしと同時に吐き気腹痛に襲われました。座っていても立っていても、飲み物を飲んでも、お手洗いに行ってもめまいがして、夕方から激しい吐き気がしました。 過渡期で長時間のデスクワークで一日中パソコンをみていて、早朝から遅くまで仕事をしています。 2年前に今の業務になってからたびたびめまいがします。 また、ここ一週間くらい寝つきにつけず、市販の薬を飲んでいます。 また、直接な関係かもしれませんが、すぐ涙が出ます。少し強い口調で言われると号泣してしまいます。昨日も上司に言われて涙が止まらなくなってしまいました。涙もろいのは前からなのですが、すぐに涙が出てしまい、一度でるとしばらく自分だと止められなくなりますが、どうしたらいいでしょうか。職場で大したことでなくて、感情をぶつけられたり、自分の気持ちを伝えようとするととまらくなり困っています。 以前、めまいで内科を受診したら、長時間のデスクワークによる首や肩からくるものだと言われました。 今回は耳鼻科、脳神経外科、心療内科のどれかを受診しようと思っているのですが、体全身が体調不良なのですが、どこに行ったらいいでしょうか。また対処法を教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)