肋骨しこりに該当するQ&A

検索結果:1,637 件

乳がん検診後の自己触診について

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 私はがん恐怖症で強迫症と発達障害、うつ病があります。 毎年乳がん検診に同じ乳腺専門のクリニックに行っており、今年は6月下旬に行きました。 昨年は8月だったのですが、不安で少し早めに行きました。 いつもマンモグラフィーとエコーと触診があります。 今年も何も異常ありません、大丈夫でした、と言われてその時は安心したのですが、私はお風呂に入るたびに自己触診をしないと不安で、でも、それもとても負担になっています。 痩せ型なのですが、触っていると、何か小さなものが触れたり、肋骨なのか何なのかわからないゴツゴツしたような感じがしたりで、余計不安になります。 また、脇のリンパ節も確認したほうがいいとネットに書いてあったので、今年からやり出したのですが、よく分からなくて腫れてる感じがして6月の検診の時に先生に診てもらっても何にも腫れてないし問題ないと言われました。 それでも、乳がんの恐怖と脇のリンパ節がいつ腫れてくるか怖くて、毎回のお風呂が恐怖になってしまいました。 年に一回の乳がん検診だけでは足りないでしょうか? 必ず自己触診をしなければならないでしょうか?出来れば触りたくないです。乳がんが怖くて気が狂いそうです。 婦人科の薬を飲んでいて生理はありません。副作用の不正出血は月に一回あります。 乳がんだけでなく、父を肺がんで亡くしてから、がん恐怖症が強くなってしまい、今年はあらゆる検査を受けないと気が済まなくて、かなり検査を受けました。 でもまた同じ場所が気になってしまって、自分でもどうしたらいいか、毎日困っています。 とにかくお風呂が恐怖です。 自己触診が恐怖です。 何か手に触るものがしこりがあったらどうしよう、って泣きそうになりながらお風呂に入ります。 くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

左脇腹の痛みについて

person 20代/女性 -

半年以上前から左脇腹の痛みがあります。最近は左側の腰や背中も痛む時があります。寝ている時も痛みというか違和感がありますが、バイト中や自転車に乗っている時、歩いている時などは気になりません。家にいてじっとしている時痛むが気になります。何かシコリでもあるのかと思って触るのですが、特になく、姿勢を良くして触ると、少し張っているような気がします。肌に触るとピリピリするような感じがします。 内臓疾患かと思い胃腸科に行ったところ、肋骨ではないかと言われ整形外科を勧められたので行ってみるとレントゲンを撮ってもらいましたが、何か原因がわかるわけでもなく姿勢が悪いのではないかと言われました。 神経痛が元々あり、ストレスを受けやすく、受験勉強の際には吐き気や神経痛の痛みで二週間寝たきりになったこともあります。 背が元々高く、座高が高いので姿勢が悪くなってしまうのは昔からの癖なのですが、前も手足の痺れで脳神経内科に行った時にストレートネックと受診されたことがありました。 その時は首のヘルニアっぽいと言われて、家の学習環境を変えたら治りました。 天候で体の調子が左右されることが多くあります。低気圧の時や雨が降る前は決まって頭痛や吐き気があります。なので梅雨の時期はしんどいです。 蹲るような痛みではないですが、大きな病気ではないかと心配です。自分自身とても心配性で色んな可能性を調べてしまいます。とにかく安心したいです。何科を受診して、どう言ったら安心するような処置や診察をしてもらえますか? それとも症状的にあまり心配しないでいいのでしょうか?

3人の医師が回答

検査キットでピロリ菌陽性が出てしまいました。

person 40代/女性 -

インターネットで便潜血検査とピロリ菌キットを購入し先程結果が届きました。 便潜血は、陰性 ピロリ菌は、陽性が出てしまいました。 慌てて近くの内科へ予約の電話をした所、ゴールデンウィークの為、5月6日までやっておらず、予約が出来ないでいます。 私は、強迫性障害でとにかくあらゆる事が怖くていつもノイローゼ気味なので、いつもこちらのサイトでご質問させていただき先生方にお答えいただき落ち着かせていただいています。 今回はじめてやった検査キットで陽性が出てしまい、自分は、胃がんなのでは、ないかと大変不安です。 ご質問させていただきたいのは、 ●今すぐにでも内科へ行き検査していただきたくても6日までお休み、検査までも予約になると思うので、実際に検査出来る日は、かなり先になると思いますが、放っておいて大丈夫でしょうか? 進行癌であれば数週間放っておいたら危険ですか? ●進行性の胃がんの場合は、便潜血でも陽性になりますか? ●5年前は、体重が80キロあり、左あばら骨下の腹部に1センチぐらいのコリコリしたしこりがあり、内科の先生に不安だと話したら、癌ならもっと痩せていると言われました。胃がんの場合は、痩せていきますか? ●5年前から少しずつ食べ物に気をつけて66キロになりましたが、最近3キロ太り69キロになりました。胃がんの場合、体重が増える事もありますか? ●スキルス胃がんもピロリ菌感染が原因だとインターネットで見ましたが、スキルス胃がんになっている可能性もありますか? ●胃がんの場合、初期症状がないと見ましたが、胃痛などは、滅多にないのですが進行性の胃がんの可能性もありますか? ●スキルス胃がんも初期症状は、ないですか? 不安で不安で仕方ないのでご質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

長引く胸の痛みについて

person 30代/女性 -

30歳専業主婦です。 半年以上続く右胸の痛みがあります。 初めは右胸内側の肋軟骨辺りの痛みだったのですがだんだん広がり乳房の奥の方のじんわりした違和感や突っ張り感、胸の真ん中辺りや小胸筋、鎖骨の下、背骨と肩甲骨の間の痛みに加え息苦しさもあり1日中右胸のどこかしらが痛みます。 動きや呼吸で痛みが強くなることなどはあまりなく、ズキンとした痛みもありません。 鎖骨の下から腋窩リンパ節の辺りは何もしなくてもジンジン痛み、胸を伸ばしたり縮めたり子供を持ち上げる時などに特に痛みますが鎖骨の下の出っ張った肋骨や胸の下の方の肋軟骨辺りは何もしなくてもアザのような痛みと圧痛、圧迫感などがあり子供の頭が少し当たったりすると痛いです。 右胸はしこりと分泌物もあり心配だったのでエコーして良性のしこり有り、整形外科と内科で頸椎MRIと血液検査とレントゲンと心電図異常なし、逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニア、慢性胃炎がありますが症状はたまに吐き気と胃痛があるのみだったのでタケキャブを3ヶ月のみ今の症状はゲップのみです。 近々呼吸器内科で胸部CTを受けますが、腫瘍や癌だった場合呼吸器内科でも分かりますか? 痛みの広がり方や息苦しさからして腫瘍だった場合はすでにレントゲンでわかるレベルでしょうか? 一部石灰化?や骨折?に見えるところがあるのですが気のせいでしょうか? 整骨院やヨガなどできることはしているのですがどんどん痛みが広がっており、元々病院に行くタイプではなかったのでどうしていいか分からず困り果てています。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

昨日から肋骨に痛み、息苦しさがあります。

person 20代/男性 - 解決済み

29歳男性です。 6日前から首の右側のリンパ節に痛みがあり、触ると1cm程度のしこり?腫れ?があり耳鼻咽喉科を受診。血液検査の結果、白血球上昇や炎症反応はなし。とりあえず対症療法でリンデロン錠剤を3日服用し、症状が緩和しほぼ痛みもなくなりました。しかし、その1日後(昨日)のお昼から右脇の下に違和感があり、屈むと右胸から背中の肋骨部分?に痛みが出るようになりました。今日に至るまで徐々に症状が強く出るようになり、右手を上げたり、深呼吸したり、身体をひねったり、寝返りをうつのも痛みが出て、息苦しい時があります。ちなみに体の右側部分にだけ症状がでます。そして、現在頭痛の症状もでてきました。 安静にしてる分には胸から背中に痛みはないです。(動くと痛いです) ぜぇぜぇしたりはありませんが、痛みで息苦しいといった感じです。痛みは表面的なチクチク感とかではなく、内部的な痛みです。 肋間神経痛の症状に当てはまるのかなと思いましたが、過去に帯状疱疹になったこともあるので、帯状疱疹後神経痛の可能性もあるのでしょうか?現状チクチク感や肌のぶつぶつはできていないですが、最近疲労 ストレスが蓄積してます。今まで熱もなくコロナでもないと思うのですが、、 また、首のリンパ節と関係性がわからないので耳鼻咽喉科でそのまま診てもらうのか、整形外科or内科も受診したほうがよいのか迷っています。また、その他疑うべき病気等があればアドバイスをお願いいたします。 このコロナ禍なので会社も休むべきか迷っています。 とりあえず、家での簡単な処置として湿布やロキソニンは有効でしょうか? 長くなりましたがお願いします。

3人の医師が回答

両側乳癌予後についてお聞きしたい

person 50代/女性 - 解決済み

2020年7月に右乳房全体のしこりと乳頭▪乳輪のミイラ化状態と痛みで乳腺外科に受診。検査の結果、右浸潤性乳管癌ステージ3と診断されました。7月下旬から転移精査と並行して外来ケモも開始しました(CEF.ドセタキセル療法を各4クール予定で)。CT,MRI,エコー、骨シンチの結果、右腋窩リンパ節、肋骨、胸椎、腰椎、腸骨に転移が見つかりステージ4と診断されました。また、左乳房も怪しいとの事で細胞診検査をした結果、ステージ1と診断されました。ステージ4だと手術の適応ではない為、化学療法後はホルモン療法で現状維持出来ればいいねと言われてましたが、CEF療法が効果あり、2回追加後、手術してもらうことが出来ました。(ドセタキセルはしませんでした)12月に右乳房全摘+腋窩リンパ節郭清、左乳房全摘+センチネルリンパ節生検施行。術後の結果は別紙参照して下さい。 今後はホルモン療法を継続して(4~5パターンあるそうです)、つかいきった又は病状の急激な進行があった場合は抗癌剤に移行するが数年先の見込みと説明されてます。現在は、2021年1月からタモキシフェン20mgを内服、2022年1月からランマーク皮下注療法中です。大変、長くなりましたがお聞きしたいのは、1、術前は生命予後は6年くらいと言われましたが、術後の結果、延命出来るのか?2、ステージは下がる?3、急激な進行とはどういう状態?4、定期的に採血、CT検査してますが今後は骨シンチした方がいい?主治医とはとっても良好な関係ですが、つい聞きそびれてしまいモヤモヤしてます。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

30代、生後5ヶ月の育児中の体調不良

person 30代/女性 -

現在5ヶ月の育児中です。完全母乳です。 12月中に腰や背中の痛みなどがあり、両足に痺れがあるため、整形外科に受診をしようと考えていましたが、子供の関係でなかなか行けず。 最近になって右の肋骨周辺とみぞおちあたりにチクチクとした痛みや吐き気があり。 また、左の乳房や乳首にチクチクとした痛みもあり、しこりのようなものはないですが、熱感はあり、ただチクチクとした痛みがあり、乳房が痛いのか、胃の関係なのかはわからず。ずっと続いているわけではなく、出たり消えたりを繰り返しています。たまに下痢もあり、気持ち悪くて吐いた時もありました。12月30日から39°の発熱。喉の痛みがあり、関節痛、黄緑色の痰があり。熱は出たり下がったりで今に至ります。母乳を飲ませると少し楽になるような気がします。頭痛や頭重感、側頭部や後頭部あたりが謎にピクピクしたり、目や顔面も痛みがあり。休日受診するとコロナとインフルはマイナスでした。 年明けに、受診をしようと思うのですが、何科を受診をすればよろしいでしょうか? 育児疲れや寝不足、育児ストレスはかなりあります。体もボロボロで痛いです。休める時間もないです。もともと胃は弱く、胃カメラも2回うけています。最後は2021年の8月です。    何かひどい病気があるのではないかと不安です。とても心配性で、メンタルのクリニックにパニックで通ってた歴もあります。一応、整形外科は通う予定ですが、消化器内科、頭痛や眼痛続いているため脳外科、乳腺炎や乳がんの疑いを調べるか、迷っています。あとしておいたほうが良い検査も教えて欲しいです。よろしくお願いします。とても不安です。

8人の医師が回答

膀胱炎?腎炎?早めに受診するべき?

person 40代/女性 -

8日前の朝に排尿痛、血尿があり泌尿器科を受診。 膀胱炎の診断。 たんぱく2+ フロモックス処方。 2日ほどで排尿痛、血尿はおさまったがそのあとまた血が出始め、再診時に相談。 早めに始まった生理の血なのか、血尿なのか、不正出血なのかわからず。 今は目に見える出血は収まってきているので生理だったのかもしれません。 尿検査の結果大腸菌と、もうひとつの菌が出ていて 薬をグレースビッドに変更。 5日後に再診予定。 鈍い下腹部痛、1日に何回か息苦しさあり。 一ヶ月ほど前から睡眠がまとめて取れず2、3時間で中途覚醒してしまう。 食欲あり 熱36.5℃~36.8 3日ほど前から息苦しさ息切れがでてきて少し動いた時に息切れ、安静時にも息がしずらいような息苦しい感じが1日に1時間~2時間くらいつづいたりします。 心因性のものかもしれませんが 腎炎の症状にも当てはまる気がします。 胸?みぞおちのあたりに軽く痛みがあります。 左腹部肋骨の横にしこりのような押したら動く感じのものもありました。 コロナの緊急性のある13 症状に当てはまる気もします。 熱、咳、鼻水、だるさなどはなく、3日前の再診時に酸素濃度、聴診で異常はなかったので コロナや呼吸器の可能性は低いのかもしれません。 息苦しさの病気を調べると救急に行くように、早めの受診をと出てくるものが多く心配になりました。 この時期病院に何回も行くのもためらわれ、 連休中なこともあり5日後の再診まで待とうと思っていたのですが様子を見ていても大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

良性のしこりがあるのにヒアルロン酸豊胸

person 20代/女性 -

初めて投稿させて頂きます。 お忙しい中とは思いますが、不安で仕方ないのでご回答お願い致します(>_<) 私は、去年の9月に、ヒアルロン酸豊胸をしました。 また、その1年前に左胸にしこりが見つかって良性の診断を受けていた状態した。 豊胸をしてすぐは本当に痛くて一人で起き上がれないくらいでした。2週間ほどでなんとか普通に生活できる様になりましたが、左胸は右胸に比べて痛みがあるとは感じていました。そして1月頃に左胸の違和感というかちくちく感のようなものを感じだし、前回3月の生理の時に明らかな痛みを感じました。生理の張りかとも思い、様子を見てみましたが、今生理が終った後でも押すと痛くて、明らかに右より全体的に固いです(;_;) また、これも5年前くらいからですが体を左右にひねると肋骨の辺りが痛みを感じます。医者で骨など調べても異常はなしでした。 肋間神経痛かとも思ってましたが、その痛みも最近強くなっている気がして、やはり体をひねらないと痛みはないんですが、前より痛みます。あと腕を後ろに引いたり、あげたりすると脇の辺りにつった痛みがします。 私は人一倍びびりで乳がんだったらどうしようという思いで怖くてたまりません。豊胸をしてることを医者にばれることや、乳がんだったらどうしようと怖すぎて病院にも行けず、独り暮らしでもあり、どうしたらいいのか迷ってしまっています。あと、マンモグラフィが痛すぎてそれも行きたくない原因です(;_;) これはヒアルロン酸による後遺症の可能性はありますか??美容整形外科に先ほど電話をしたらヒアルロン酸が固まって張ってることによる痛みの場合もあり、分解する注射もあるとのことで再度来院してほしいとのことでした。怖すぎます(;_;)

1人の医師が回答

産後から続く体調不良

person 30代/女性 -

産後半年の頃より9ヶ月以上体調不良が続いています。 主な症状は、一日中続く脈飛び(期外収縮)、背中上部(肩甲骨付近)の痛み、拍動性耳鳴りです。  いろいろな病院受診しましたが、これといった原因ははっきりせず、現在心療内科でドグマチールをいただき朝晩1錠(50)ずつ飲んでいます。あまり効いていないと思いますので、年明けにお薬を変更することになるかと思います。デパスはいただいてますが頓服でまだ飲んでいません。 子宮筋腫もあり、貧血気味のせいかとも思いましたが、3ヶ月鉄剤を飲み貧血は改善しましたが、症状は変わらずです。 (1)左を下に向けて横になると胸の高さの位置の肋骨から大きな鼓動が聞こえることも不安でしかありません。原因はなんでしょうか? (2)肩の力が抜けない感じで、少し動いたら動悸がしたり、食後に期外収縮がひどくなる感じ、安静に、落ち着こうとしていても脈は飛びます。これ以上何か検査しなくても大丈夫でしょうか。心療内科の先生にお任せでよいでしょうか。 (3)筋腫は現在5センチくらいで3ヶ月前より大きくなっており、CA125がやや高かったとのこと、3ヶ月後受診予定です。筋腫と期外収縮は関係ありますか?  (4)背中の痛みは常にだるく痛く、押すと痛気持ちいいです。ストレッチをするととても効いている感じで痛みます。筋肉の緊張のせいでここまで長く痛みますか? ♦︎循環器内科(血液検査、エコー、レントゲン異常なし。ホルターにて上室性期外収縮あるも問題なし→柴胡加竜骨牡蛎湯服用中) ♦︎整形外科(頚椎症ではあるものの、背中・腰のレントゲンは問題なし) ♦︎耳鼻科(喉の異常なし、耳鳴りも問題なし) ♦︎甲状腺クリニック(良性しこりあり) ♦︎婦人科(子宮筋腫あり→経過観察中) ♦︎心療内科受診しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)