検索結果:3,681 件
60歳女性です。9月より喉の痛み、咳の症状があり耳鼻科内科を受診しましたがなかなか改善されません。10月下旬に匂いがなくなり蓄膿としんだんされました。抗生物質を服用し11月には改善しましたが、その後も痰や咳が続いています。 1月6日にインフルエンザになり、また匂いがなくなりました。インフルエンザ完治後は鼻先に近づけると匂うものの完全に戻らないため、耳鼻科で処方された抗生物質を服用し点鼻薬リンデロンA液をさしています。昨年10、11、12月にエックス線検査をしていますが今回も撮って大丈夫でしょうか? また長引いてる咳や痰の原因は何が考えられますか? 11月には肺のCTをしましたが、異常はありませんでした。
7人の医師が回答
2週間ほど前から左の脇に刺すような痛みがあります。 湯船に漬かっていたり、泳いでいる時は痛くないのですが、デスクワーク中や就寝時、日常の生活時に痛みが走ります。 動かして痛くなることもありますし、動いていない時にもキューっと痛くなることがあって、痛くなるタイミングがわかりません。 内科でレントゲン撮りましたが、肺もリンパ節にも問題はないと言われました。 2~3日前からはお腹の皮膚がなにかに触れているとビリビリ痛み、また背中の右側中ほどに張りが出始めました。 皮膚科に行ってみましたが、帯状疱疹は考えにくいと言われました。 このような症状だと、どのような病気の可能性がありますか?また、どの診療科を受診すると良いのでしょうか? 原因がわからず困っています。
6人の医師が回答
最近昼と夜の体温が高く(36'90)(37'00)とかです。5年前に絨毛癌(子宮から肺への転移)になっているので心配なのですが朝の起床時は高くないので問題ないのでしょうか?(当時担当して下さって経過をみてくれていた先生がもういないので不安でここで質問させていただいています)最近生理が茶色くて少量なので婦人科でノアルテンをもらって10日間飲むように言われたのですが二日飲んでやめたのですが説明通り三日後に生理のような出血がありました。その日の朝の体温は低く(36'08)ですが昼になるとやっぱり(36'90)と高くなるのですが問題ないのでしょうか?もし心配で次に受診するならやっぱりまた婦人科でいいのでしょうか?どなたか返信よろしくお願いします。
1人の医師が回答
ひと月前から、咳と黄色い痰(たん)が出てまして、内科で最初受診したのですが、全く薬が効かず、耳鼻科に行ったら蓄膿症と言われました。痰と咳が少しおさまったら、喉と鼻水が出てしまい、喉と鼻水が少しおさまったら、また痰と咳が出てしまいます。あとたまに身体がだるい時があります。 こんな症状がずっと続いております。 なかなか、治らなくて困ってます。肺がもしかしたらやられているのではと私は思ってしまいます。 熱は全くありません。 呼吸器内科を探してますが、埼玉でいい呼吸器内科はありますでしょうか?なかなか探してますが見つからなくて困ってます。出来れば土日で。 このまま耳鼻科でお世話になるか、別の内科に行くか、はたまた呼吸器内科に行った方がいいのでしょうか? 良きアドバイス宜しくお願いします。
8人の医師が回答
9/8頃から鼻風邪を引いて倦怠感や微熱もあり市販薬で様子を見ていました。味覚がわからないほどの鼻づまりと耳痛も感じるので9/11に耳鼻科へ受診しました。中耳炎ではなく鼻や喉に炎症があり風邪でしょうと。診察中ひどく咳き込んだのでレントゲンも撮りました。全体にうっすらと白くなっていると言われました。先月、息子がマイコプラズマ肺炎で入院しその後私も40℃近い発熱をしました。ちょうど帰省中で救急病院しか受診できなかったのでハッキリ診断はつきませんがクラリシッドを2日分処方してもらい、帰宅後は自宅にあったクラビットを2日ほど内服しその後は元気に過ごしていました。「肺の陰影はその時の跡か今回の炎症かは判らないのでまずは鼻喉の炎症による症状と見込んで処方しましょう。ピークフロー値が220と低いのも気になるので呼吸器症状が強くなれば再度受診して下さい」とクレリール、シスダイン、フスコデ、ヒスポランを処方されました。微熱や倦怠感や鼻つまりもあまり改善なく痰がらみの咳も出てきたので昨日再度受診しました。ピークフロー値もやはり低く気管支拡張の点滴をしましたが「採血上CRP、ワイセ上昇もなく肺炎は考えにくい。鼻喉の炎症の風邪+喘息でしょう。」とテオドール、ホクナリンテープ、フルタイド吸入を追加処方されました。今日もまだ倦怠感と37℃前後の微熱が取れません。一週間続いています。普段、感じるような喘息時の呼吸苦や喘鳴はなく、仰臥位になったり長く呼気を吐くと急に湿性の咳でむせる感じです。肺の深くに痰が溜まっているような感覚です。一旦終息したマイコプラズマ肺炎が潜伏している可能性はありますか?呼吸器科受診した方がいいでしょうか?長々とすみません。
2人の医師が回答
弟の症状について相談です。 19歳の男の子 約1年前に自然気胸発症→完治 2/21 右の肺が痺れるような感覚 2/22 肺から腹部にかけて痺れるような痛み 2/23 鎖骨下からへそまでの上半身、背中まで範囲が広がる 2/24 右上腕、右太股にも痛み 2/25 右腕、右脚すべてに痛み →個人病院(神経内科、リウマチ科)へ ・神経内科にてリリカカプセル、痛み止めでロキソニン処方 ・診断できず「線維筋痛症の疑い」とだけ伝えられる 2/26 へそ下、鎖骨上の首付近まで痛みが広がる →リリカカプセルの副作用(?)で ・喉の腫れ ・腹部、背中にかけての発疹、細かい水疱 →リリカカプセルの服用中止 2/27 顔以外すべて痛みが広がる 現在 歩行困難、睡眠困難により様々な支障が出ている 痛みの種類は ・やけどした箇所を常に触られているような痛み ・熱したフライパンの上を歩いているような痛み ・他人に触られると激痛、自分で触っても激痛 ※見た目は普通です。感覚の問題のようです。 形成外科(線維筋痛症学会加盟の病院)に受診の予約ができたようですが最短で一か月後だそうです。 近所の個人病院にはたらい回しにされてしまっています。 弟は東北(僻地)在住の為、なかなか病院が無い環境にいます。 これらの症状から思い当たる病名や受診すべき科などありましたらアドバイスを頂けると幸いです。
三月末コロナ陽性になりました。 4月5日、療養がおわりました。 そのときの症状は、発熱、のどの痛み、咳、味覚嗅覚がなくなる、でした。パルスオキシメーターの値は、98~100でした。入院等はしていません。 現在、咳について気になっています。 その他の症状は、なくなりました。 ふつうにしているときは、20分に一回くらいコホコホと咳がでます。 喋ったり、口で大きく息をすうと、咳がでる回数が多くなります。 咳は、乾いた咳のようなかんじです。色のついたたんは絡んでいないように思います。時々、水のような透明のたん?がでます。 ゼイゼイとか、ひゅーひゅーとか、の感じはしません。何分も咳き込むことはないです。息苦しくはありません。 この咳の症状は、療養中よりは、よくはなっています。 この二週間、内科と耳鼻科に行きました。 (咳の症状というよりは、のどが詰まる感じで受診しました) 半夏厚朴湯と、ラスビック、カルボシステインを服用しています。 このような状況なのですが、下記について教えてください。 1.この咳の症状は、どんなことがかんがえられるか? コロナの後遺症?時間がたちなおるのが待つしかないのか? 2.病院を受診するなら、何科がよいか? 3.肺炎という可能性はあるか? 4.療養中、パルスオキシメーターの数値がよかったので、肺に影響がでていることは考えにくいと、内科でいわれたが、そういうものなのか? 療養後、肺の症状が悪化することがあるのか? いろいろ不安に思うことが多くなってしまい、アドバイスを頂けると嬉しいです。
5人の医師が回答
30週で生まれた早産児で軽い慢性肺疾患と言われて5/10(修正10日)で退院しました。 4/28に上の子がRSウィルスになっており、退院を遅らせてもらいました。 GCUにいる時から鼻がブーブー言っており、退院後も続いておりました。 そして5/13にヴァイフォータスを打ち 5/18あたりからなんか咳かな?よだれむせているのかな?と言うようなことが1日に3.4回 5/19に5.6回と増え、小児科を受診しましたが、ミルクもしっかり飲めており寝れていたのでその日に初めての予防接種を受けました。 19日の夕方から発熱(最高38.9℃)、咳も増えたような気がして、やはり心配だったので小児科を再度受診(37.7℃)咳が1日に10回もないですが気になると伝えて、RSの検査をしてもらい陽性 ミルクも飲めており、夜も眠れている、鼻水も今のところなく、鼻のブーブーだけ 薬だけもらい帰宅しました。 発病から5日がピークと聞き、生後3ヶ月以内の子は入院することがほとんどと聞いていたのですごく不安です。 早産児で、軽い慢性肺疾患、これから悪化すると思うと怖くて眠れません。 不安だったので退院後パルスオキシメーターを購入し、昨日までつけていたのですが基本97〜99を行き来していたのに 今日から94〜99を行ったり来たりしており、 97以下になってもすぐ97〜99に戻るのですが大丈夫でしょうか?
学生時代から左扁桃腺に膿腺ができていましたが、 今年に入り数や大きさが増えました。 出来ては取れるの繰り返しも、以前は1ヵ月ほどでしたが かれこれ半年近く続いています。 6月に熱中症にかかり、それから体に違和感を感じることが増えました。 これまで受けた検査です ↓ 【6月】 喉と鼻の違和感で耳鼻咽喉科にて鼻からスコープで診てもらう→舌根肥大以外問題無し 下腹部痛で婦人科にかかるが異常無し 【7月】 大腸検査(検便)→異常無し 肺レントゲン→異常無し バリュウム→異常無し 【9月】 肛門の違和感で肛門科受診→異常無し 乳腺外科→異常無し 内科では心配のしすぎでは?と言われ、自分でもそう思うのですが喉の違和感だけが取れません。 (その間ずっと耳鼻咽喉科に通っていました) 久しぶりに気になったので鏡をみましたが、案の定膿腺があります。 そこでもう一つ気になったのは扁桃腺に黒い点があることです。 今まではなく、穴とも違い、これが違和感の原因なのか?初めての症状に不安になってしまいました。 耳鼻咽喉科を受診しようと思ってはいますが、子供が小さく現在風邪をひいてるのでいつ受診できるかわかりません。 長くなってしまいましたが、今までの症状・今回の扁桃腺の黒い点でありえる病名など教えていただきたいです。
4歳女児。3〜4日前から咳込んでいましたが、2日前に40度近い発熱とひどい咳で寝ることも出来ない状態になりました。 翌朝(昨日)小児科を受診し、肺の音にも問題はないし、喉の炎症も少し、ということで、解熱剤(コカール)と抗生剤(トミロン)、咳止め(ペリアクチン・メチエフ・アスベリン・ベラチン)、ホクナリンテープを処方していただきました。 しかし、一向に熱も下がらず、(下がっても38度5分)、咳もひどく、食欲もない状態で、かろうじて水分が取れている状態です。 小児科医からは土曜日に再受診を、と言われていますが、 実は普段行っている小児科ではなく(かかりつけ医が休診日だったため)、状態も改善しないため、いつもの小児科にいくべきか、このまま様子を見て土曜日に昨日受診した小児科に行くべきか迷っております。 熱を出す前にも、実は咳が3〜4週間続いており、(少しマシになったと思ったら急にひどくなり、発熱したのです。)それとも関係あるのでは?とも思います。(ちなみに、アレルギー検査は今まで3回ほどしましたが、すべてマイナスでした。年のうち半分くらい咳をしているのですが、病名がついたことはなく、オノンやシングレア、ホクナリンテープなどをなんとなく処方されている状態です) ただの風邪ならよいのですが、咳のことが以前より気になっているので、心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3681
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療