膣入れ方に該当するQ&A

検索結果:2,283 件

切迫流産とルテウム膣用坐薬

person 30代/女性 - 解決済み

6w4dです。胎嚢確認済み、心拍未確認です。 体外受精しました。 ルテウム膣用坐薬を使用してます。 軽い下腹部痛は移植後からありました。 一昨日夕方くらいに、立ってられないくらいの下腹部痛があり(寝ていれば大丈夫)、 昨夜、ルテウムを入れた瞬間に出血がありました。同時に下腹部痛も強くなり、寝ていても痛い状況でした。 かかりつけ病院の救急外来で診ていただいたところ、切迫流産の診断でした。 エコーでは胎嚢に変化はなく、まだ流産とは言えないとのこと。 次回診察まで安静と指示されました。 質問ですが ルテウムを入れる際、子宮口らしき部分がいつもより柔らかく感じ、 子宮口に食い込ませるように挿入しました。(普段は押し込んでも食い込む感じはなく、その手前で止まります) 出血したのがその瞬間だと思いますので、出血は押し込みすぎたせいなんでしょうか? 今朝も挿入時に子宮口がまだ柔らかかったのですが、また出血したらと思うと怖くて、 食い込ませずに、手前でルテウムを止めてしまいました。 ルテウムはできるだけ奥に入れるべき薬だと思うので、 やはり入るのなら子宮口にグイッと押し込んでしまうくらいの方がいいんでしょうか?

1人の医師が回答

カンジタ薬挿入後外陰部の痛みと腫れ

person 20代/女性 -

膣錠挿入後、外陰部の痛みと腫れで悩んでいます。 只今妊娠8ヶ月です。8/19から8/23まで旅行に行き、おりものシートをずっと付けていましたが、中々交換するタイミングがなく蒸れた状態であったのもあり、旅行が終わってから外陰部の痒みが出てきました。痒すぎて眠れない程だったので、市販のフェミニーナ軟膏を塗りましたが効果なく、そうこうしてたら妊婦健診があり8/29に産婦人科医に上記内容を伝え、ちょうどクラミジア検査と子宮頚がん検査フォローの時期でもあったのでその検査とカンジタがないかの検査も一緒にしました。8/29の受診時は塗り薬などの処方もなく、清潔に保って下さいとしか言われませんでした。(フェミニーナ軟膏は塗っても良いと言われました。)2週間後の検診9/11受診時の時点でまだ痒みが持続していたので痒みが続いていることを産婦人科医に伝えるとカンジタが少量でてきたから、膣錠を入れときますねと言われ、膣錠を挿入してもらいました。(1回でいいタイプ)昼頃に薬を入れてもらい安堵していましたが、その日の夜頃膣が急に痛くなり始め、次の日から膣と外陰部が腫れぼったい感じと痛みが強くなってきました。ネットなどで調べると薬があってないなどありました。また、おりものが増え、色も黄色のさらさらしたものから、固形っぽいものまで出てきます。(以前カンジタに罹患した時に膣錠を挿れてもらったことがありますが、その時は痛みや黄色のおりものはありませんでした。)今通院している病院が大きな病院で土日の外来がやっておらず週明けになります。このまま経過を見たほうがよろしいでしょうか?今回のようになったのはカンジタではなく他に原因があるのでしょうか?また胎児に影響はありますでしょうか?長々とすみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)