自然流産後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,077 件

妊活、軽度異形成について

person 20代/女性 -

現在、妊活中です。 2024.06.29に初期にて自然流産してしまい、1回の生理を見送り今月から妊活再開しました。 また2年ほど前、軽度異形成でハイリスク群の56/59型に感染していると診断を受けました。現在は3回続けて陰性です。 質問です。 1.基礎体温が低温期にガタガタであることや排卵後すぐに対応が上がらないことからプロゲステロンの分泌が少ないのではないかと考えました。前回流産はプロゲステロンの関係ありますでしょうか。 2.今月は8/17に排卵チェッカーで強陽性でしたので、8/18頃に排卵していると思うのですが、妊娠検査薬は9/1頃にはフライング検査にて判定できますでしょうか。 3.不妊治療の方が妊娠継続させるためプロゲステロン剤を内服すると聞き、妊娠継続する為妊娠検査薬陽性になり次第、すぐに産婦人科に行き、プロゲステロンの数値を調べるよう来院した方がいいでしょうか。 4.染色体異常があったり妊娠初期で流産が受精時に確定している受精卵もプロゲステロン治療で流産を食い止めることができるのでしょうか。 5.流産歴があると次生まれてくる子どもたちは発達障害児の可能性があると聞いたのですが、本当なのでしょうか。 6.現在、軽度異形成について陰性と続いています。もし旦那さんに私のhpvウイルスが感染していた場合、陰性になっても同じ型が感染していたとしても再感染してしまうのでしょうか。 質問が多くなってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

薬と妊娠・流産の関係

person 20代/女性 -

今年の8月心拍確認前に自然流産しました。身も心もダメージが大きく、次の妊娠を待っているような恐れているような、複雑な心境です。 妊娠中の薬の服用に関して、四週未満であれば赤ちゃんに影響がないか妊娠が成立しないかのどちらかであるといった話をよく聞きますが、妊娠が成立しないというのは、そもそも着床しないのか、超初期の化学流産のような形で流産してしまうのか、胎嚢や心拍確認後の流産にも影響してしまうのか、どういった意味なのでしょうか。 それとも、薬の影響について明確な事は分からないけれど、何かあった時に後悔しないよう妊娠希望するなら薬は慎重にという意味合いなのでしょうか。 私は元々酷い偏頭痛持ちで、週に一回度程マクサルトとSG配合顆粒(もしくはロキソニン)を服用しています。 前回妊娠時も同じような頻度で薬を服用し、妊娠発覚と同時にカロナールに切り替えました。正直カロナールは全く効きませんが、今後も妊娠が分かれば何とかそれでやっていくつもりです。しかし、いつ授かるか分からない中で、妊娠可能性がなくはないというだけでずっと薬を飲めないというは心身共に非常に辛く、今後妊娠を望む上でどのように頭痛や薬と向き合っていけばいいものかと悩んでいます。(掛かりつけの産婦人科では、妊娠発覚してから薬を切り替えればいいと言われていますが…) 例えば、妊娠初期症状を風邪や生理痛と勘違いして薬を服用される方は少なくないと思いますが、そういった方でも流産せずに出産まで至る方は沢山いらっしゃる訳で… 妊娠発覚前の薬の服用と不妊や流産の関係性が明らかなのであれば、妊娠適齢期の女性に対してもっと大々的に注意喚起がされはずでは?と思ってしまいます…

4人の医師が回答

妊娠6週ピンク色のおりもの

person 30代/女性 -

今妊娠6週4日、2人目の妊娠です。 7月に稽留流産し、自然排出。 8月に1度生理が来て、 9月に妊娠がわかりました。 今回は最初の診察が5週5日頃だったのですが、 無事に胎嚢、卵黄嚢、胎芽が確認され、 まだ小さかったものの、 おそらく心拍でしょうという点滅も確認されました。 前回の稽留流産は9週で確定しましたが 6、7週あたりで止まっていただろうということで 胎芽がずっと小さく、 おそらく心拍だと思いますと言われたものも ゆっくりでした。 今回は比較的ちゃんとしっかり動いていたように 思えるのですが、 まだ小さかったため確定ではありません。 心配なのは初診の2日後から 1日に何度か排尿後にピンクのおりものがでます。 量は少量なのですが1週間近く続いていることもあり心配です。 心配になって2日後に受診したところ 出血らしいものは見られないし、 初期はよくあるから、2週間後に来てと言われただけでした。 でも1週間も続いているし心配です。 ピンクのおりものは 胎芽の心拍停止などと連動してしまうのでしょうか? 最初にピンクのおりものがでたのが 排便時で、もしかしたら痔の可能性もあるのかな? と思うのですが、 痔なら排便時だけですよね? その後排尿後にもピンクのおりものが出ることもあり不安です。 つわりはほんのり気持ち悪い感じと眠気が続いています。

8人の医師が回答

妊娠7w5d、胎嚢・胎芽確認できた。心拍確認できない。卵黄嚢(?)が見えなくなった。

person 20代/女性 -

生理から計算すると現在自然妊娠7w5dです。 添付した写真について、上の写真は5/26、下の写真は6/3のエコー写真です。 4/10:最終月経の開始日でした。 月経周期は32〜40日です。よくあるのは35日だと思います。 5/25:妊娠検査薬が陽性となりました。 5/26:病院でエコーを受けました。胎嚢が確認できました。 ※当時、先生は卵黄嚢のことを言いませんでしたが、帰宅後自分で調べた結果、エコー写真には卵黄嚢のようなものが映っているようです。 気になった点:卵黄嚢(?)のサイズが大きい。 6/3:エコーを受け、胎嚢と胎芽が確認できました。 卵黄嚢が見えないので先生に聞きましたが、どこでも見つからないと言っていました。 先生の指摘: ・あまり育っていない ・心拍が確認できない ・排卵がずれていた可能性があるため、2週間後再受診 ・赤ちゃんが出る可能性(流産の可能性)がある 質問: ・5/25の写真について、胎嚢の真ん中は卵黄嚢ですか。これが卵黄嚢であれば、肥大しているんですか。 ・現在の状況は、流産の可能性が高いですか。 胎芽が見えるようになったら卵黄嚢はあるのかなと思っていますが、胎芽・胎嚢のサイズを教えていただいていないのでどれくらい成長したか不明です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

流産手術後の性行為での出血について

person 20代/女性 -

妊娠7wから成長が確認できず 心拍がなかった為、4/6に吸引法にて 流産手術を行いました。 4/12に術後の検診があったのですが その際に、少し中に血が残っているが 普段どうりの生活OK 入浴も性行為も大丈夫で生理を待たず 妊娠することも可能だということを伝えられました。 手術後、おりものシートで収まる程度の 出血がみられましたが、 それも3日程度でおさまっていて 検診後も出血がなかったため その翌日(4/13 夜) 避妊なしで性行為を行ったのですが 本日夕方、おりものシートを少しはみ出すくらいの出血 (少し黒く小さいですが膜?かたまり?っぽいものが着いているのも確認できました。) がありました。 今もティッシュで拭くと付いたり おりものシートでおさまるくらいですが 赤いサラサラとした出血が極小量あります。 これは性行為による出血だと考えられるのでしょうか? それとも性行為は関係なく、中に残っていたものが自然と出てきたと考えられるのでしょうか? 行為前~行為後、翌日の昼まで 出血はなかったのですが、中に血が少し残っていて それが性行為によって剥がれ落ちた?もので あった場合、なんらかの感染症になってしまう 可能性もあるのでしょうか? 年齢などの関係から、出来ることなら生理を待たずに妊娠を希望していたのですが やはり生理を見送ってからの妊活がよいのでしょうか…

2人の医師が回答

現在妊娠5w3dです。

person 40代/女性 -

はじめまして…私は現在二人目を妊娠中の42歳です。一人目は小6です。今回の最終生理は3月8日です。市販の妊娠検査薬で陽性が出たので、今週月曜日に受診したところ5w0dと言われました。内診しましたが、胎嚢がはっきり見えず、「多分この小さい点がそうだと思うんだけど…5週で見えないとまずいなぁ…来週もう一度受診してね。」と言われ帰って来ました。私は4年前にも前夫との間にIVFで妊娠しましたが稽留流産で8週の時にソウハ手術を受けました。 担当医に、『今回は自然妊娠だが、前回と同じように稽留流産するのではないか?』という不安がある事を話しました。「まったくその心配がないとは言いきれないが、来週もう一度経過を診させてください。」と言われました。看護師さんは「5週で胎嚢が見えない事はよくあることだから心配しないでいいよ。赤ちゃんの生命力を信じましょう!」と言ってくれました。一人目の時は、4週で胎嚢がはっきり見えていたので、やはり不安だらけです。現在の夫にも『赤ちゃんの生命力を信じよう!出血や腹痛がないしつわりもあるので順調に育っている証拠だよ!』と勇気付けられています… 妊娠がわかる前から生理前の時よりも胸が張っていて臭いに敏感・お腹がすく等のつわり症状もあります。出血や腹痛は特にありません。ただ、排便前には痛むことがありますがすぐに治まります。 次の受診日まであと4日ですが、胎嚢がはっきり見えるか…そればかり考えています。過去2回流産していますが、今回は流産の兆候はまったくないので、安心していてよいのか…覚悟していた方がよいのか… やはり高齢出産のリスクなのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、お返事をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

化学流産。hcgと共にE2,P4も下がるのですか?

person 40代/女性 - 解決済み

BT14化学流産の診断でした。D2からフェマーラ5日間服用による自然排卵周期移植、D13夜ブセレキュアD15排卵の翌日D16からプラノバール1錠開始、D17シート法の際E2が16.9、P4が7.41でフェマーラの影響かもだが一応とジュリナ 1日3回朝昼夜1錠を追加、D19にE2/ 109、P4/ 15.33で完全孵化後胚盤胞6AB移植しました。その後ジュリナとプラノバールそのまま続けBT4から念のため処方してもらっていたウトロゲスタン膣錠を1日2回朝夜し、BT7判定日、hcg35、E2/ 200、P4/ 38.95でした。hcgやや低いからまた1週間後とのことでそのままプラノバール、ジュリナ、ウトロゲスタン同量の補充を続けBT14の再判定でhcgは3.6に下がり、補充していたがE2/ 63.3、P4/14.42。他移植後、タクロリムス、バイアスピリン、ダクチルも服用していました。 次回私達にとって妊活ラストの1個、最後の移植します。その次は私にはありませんのでご意見をください。 1.自然周期で移植後のホルモン補充が足りずに流産に至ることも考えられますか?移植前後から補充しているのにE2、P4もBT14(D34)でこの下がり方はありえることですか?補充していてもhcgと共に自発ホルモンも下がり数値がこのようなに下がるのでしょうか? 2.医師は反省点としてBT7判定後ジュリナ2錠3回に増やしてもよかったかもとのことですが、補充が足りていたらhcgも下がらず妊娠継続できたかもしれないですか?P4含め足りてなかったのでしょうか? 3.ホルモン補充周期は合わないので次回も自然周期で移植希望ですが、私のホルモン値では今後、P4もディファストンなど追加補充を希望し増やしてもらうべきですか? 4.生理後hcg0になってたら連続移植可能?おやすみ入れるべきですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)