血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

下肢の点状出血(単純性紫斑)について

person 30代/女性 -

2018年6月頃に初めて両足(主に膝下、時々内腿)にバラバラと点状出血があり、皮膚科クリニックを受診しました。 その際血液検査をしたのですが血小板、クレアチニン、尿検査異常なしとのことで紫斑病(単純性紫斑)と診断、ビタミン剤とステロイドの塗り薬を処方されました。 そこから半年~1年ほど出ては消えを繰り返し、いつの間にか出なくなり、しばらくして2020年夏頃に再発。二年前と同じ状況かと思い特に受診はせず、しばらく繰り返し出続けてまた出なくなりました。 そこから5年弱紫斑が出ることは一度もなかったのですが、今年3月に足の甲に一度だけ、8月半ばから脚にまた紫斑が繰り返し出るようになりました。 傾向としては、長時間座りっぱなしや立ちっぱなしだと紫斑が出やすく、 長時間歩いたりしている時の方が出にくく感じます。  また着圧ソックスを履いているときの着圧部分は紫斑が出にくい傾向です。 ベッドに足を伸ばして座っていたりしていると新たな紫斑は出ず、出た紫斑も1~3日で薄くなります(一晩寝て翌日には紫斑が薄くなっていることも多いです) 前回、前々回と違う点は、今回の紫斑の量は以前よりも少ないということです(添付画像参照、2018年はもっと出ていたこともありました) 血管炎なども不安なのですが、よくある症状に記載されていた痛み、痒み、腹痛、関節痛症状はいずれも一切なく、ただ紫斑が点在しているだけです。 直近の健康診断は 昨年8月:クレアチニン0.55程度(eGFR99) 今年4月(膀胱炎)と5月(転職時健診):尿検査全て異常なし 今回の症状的に、前回同様単純性紫斑の可能性が高いでしょうか。

1人の医師が回答

36歳体重減少と便に血が付く

person 30代/女性 - 回答受付中

36歳女性です。 4年前に大腸ポリープが見つかり2つ切除 3年前に1つ切除して頂き次は3年後に来てくださいと言われていました。 胃はピロリ菌除菌後で1年に1回の胃カメラをしていますが妊娠出産で受けられず1年半経過してます。 今年の9月で3年目になるためそろそろ検査を予約しようとしていました。 出産後出血が多くしばらく貧血で鉄剤を処方されていました。 産後便が固く月経の時にどちらの血か分からないものが排便後ティッシュに少しつきます。 4ヶ月前と今回の2回のみ硬い便の時になりました。肛門に痛みが出ていて下着についてもひりひりします。 便の色は今は通常で、ペーパーに血がついたのも2回ずつほどです。妊娠中たまに黒茶色のようなものが出た時がありましたが戻りました。 母乳混合育児ですが体重減少が大きく 出産が体重が3ヶ月で元に戻り、そこから5ヶ月でさらに6〜7キロ減っています。 寝不足と疲労があります。 元々1人目の子供の時も授乳で体重が恐ろしいほど減少しました。 子供に今手がかかり、人見知りと後追い夜中が多く預けてすぐに受診することが難しく頼れる人もおらずまた検査も予約でいっぱいで検査を予約しても来月以降になるかと思います。 1.検査がとても辛いためできたら寝て行いたいのですが授乳に影響はあるでしょうか。 2.授乳に影響が出る場合寝かしつけが夜中は添い乳頼りなのですが離乳食が進むor卒乳後の検査では流石に遅いでしょうか(あと3ヶ月以降先ほど) ミルクは飲む時もありますが必ず母乳をあげてからしか飲んでくれません。 3.3年前の大腸カメラでポリープ1つを取って3年後にまたと言われていましたがポリープがあったため3年間で体重を減少する進行した大腸癌になっているでしょうか。 4.血液検査で甲状腺などの検査もして貰おうと思っているのですが大腸カメラ胃カメラの他にした方が良い検査はありますか? 睡眠不足ストレスや日常の疲れはかなりあります。 食欲はかなりあり、たくさん食べれますが体重は減っています。 がんが1番怖く検査を受けなけばと思っているのですが子供を0歳で一時保育に入れたりしながらでも緊急ですぐに病院にかかるべきでしょうか。

6人の医師が回答

左下腹部の痛みと細い便

person 30代/男性 -

31歳、身長178cm、体重80キロ前後です。 約半年程前から左下腹部に鈍い痛みのようなものがありました。(左正面の出っ張った骨とお腹の中心の間くらい) 前屈みの時などに少し痛む程でしたので、脊柱側湾症をもっているので最初はそのせいかと思って気にもしていなかったのですが、なんだか続くなーと思い色々検索してしまった所、『s状結腸癌』などの文字も出て来てしまい、そこから敏感に気になるようになってしまいました。 もともと昔から排便回数は1日で3〜5回(朝2〜3回、夜1〜2回)、多いときにはもっと行っていたのですが、それからその事にも不安感を持ってしまいました。 以前までは便を見ずに流していましたが、その時から気になって『血』や『便のサイズ』を見るようになり、 血は出ていないものの、便の細さが1〜2cmくらいがほとんどな事に気づきました。 お尻の奥にもたまに鈍痛があったり(肛門検査では小さいいぼ痔があると言われました)、残便感のようなものも元々あったのか分かりませんが気になってき始めてしまいました。 直腸がんやs状結腸癌などが不安で、近くの消化器内科で紹介状を書いてもらい腹部と骨盤の造影CTをとってみてもらった所異常なしと言われました。 便潜血検査も陰性でした。 もともと8年ほど前に胃カメラで食道裂孔ヘルニアと言われてから『タケキャブ10mg』を毎日飲んでいます。 タケキャブの影響か便に未消化の食べ物が沢山混じります。 それから今回行った消化器内科で『ビオスリー』『ミヤBM』『半夏瀉心湯』をもらい飲んでいます。 飲む前までは下痢や軟便が多かったですが、最近は軟便はあっても下痢は無くなったように思えます。 ただやはりインターネットで出てくる3〜4cm程の便は一切見ていません。 関係あるかは分かりませんが、トゥレット症を患っていて、その症状の一つに『息を思いっきり吸う』と言う症状があり、それでゲップがよく出たりします。 毎日お腹のギュルギュル音やオナラの回数がすごいのもそのせいですかね? 何を書いて何は関係無いか分からないので、取り敢えず大きく気になる点を書いてみましたが、上記の内容で大腸がんの可能性は有りますでしょうか? それとも過敏性腸症候群と思い一度気にしないでみたほうが良いのでしょうか? 必要であれば大腸内視鏡検査も覚悟していますが、気にしすぎであればまだ少し怖いので先送りに出来たらと思ってしまいます。 長くなりましたがご意見いただけますと幸いです。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

1週間後の健康診断と不正出血について

person 40代/女性 -

9月15日に生理が来ました。いつもと変わらない期間で生理は終わりました。5日間か6日間くらいで終わります。9月22日の生理周期8日目の夕方にトイレでおしっこをしたあとトイレットペーパーにおりものがついてピンク色が混じっていました。次の日の生理周期9日目は昼から夜寝るまで左下腹部に脈を打つような痛みがありました。ずっとではありません。我慢できない痛みではありませんでした。痛みがあったので早めに寝ましたが何事もなく寝れました。そして今日生理周期10日目、朝方4時くらいにトイレに起きたとき、おしっこしたあとのトイレットペーパーにかなり少量のピンク色がつきました。そして今トイレに行っておしっこをしたらまたおりものに少量血が混じる感じでした。今日は昨日のような腹痛は感じません。たまにこういうことは以前もありましたが、たまにです。1年に1回あるかないかです。卵巣のう腫の皮様嚢腫で2回手術をしていて、健康診断で子宮頸がん検診の結果を持って手術した病院で受診して膣エコーなどで卵巣や子宮の検診をしています。前回の子宮頸がん検診が昨年の9月で、12月に手術をした婦人科で定期検診をしました。異常はありませんでした。今年も1週間後の9月30日に健康診断があり、子宮頸がん検診をする予定です。その結果が出たら手術した婦人科を受診しようと思っていますが、それでよいでしょうか? 今から婦人科の予約をとると子宮頸がん検診前に予約をとるのは難しいと思います。 出血があると子宮頸がん検診はできないでしょうか?また断られますでしょうか?検査の結果に影響しますでしょうか? 検尿などは出血があると影響が出てしまう気がします。 予定通り健康診断で子宮頸がん検診を受けて、その結果を持って1カ月後くらいに婦人科を受診して不正出血があると伝えるべきですか? また、この不正出血の原因には何が考えられますか? 1年に1回、病院でもエコーをして検診していたら、そこまで心配しなくても、希望を持ってよいでしょうか? またこの不正出血は少量ですが、どこからか出血しているということですよね、止まるのでしょうか。心配です。ずっとではないですが腹痛も昨日あったので少し心配です。 うまく伝わらないかもしれません。すいません。 どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左耳が急に耳鳴りと聞こえ辛くなりました 外耳炎との診断ですが突発性難聴ではないか不安です

person 20代/男性 -

25歳男性です 先週、ヘッドホンで音楽を聴いていた時に左耳が痛くなり急に耳鳴りがするようになりました また左耳が詰まった感じ,音の籠もりもしています すぐ最寄りの耳鼻科に行ったところカメラで中を見て『外耳炎ですね』と診断が降りました しかし私は今まで数回ほど外耳炎になった経験があり、その時は耳の痛みくらいで耳鳴りや閉塞感を感じた事はありませんでした 不安に思い念のため聴力検査をしたところほとんど問題が無く健康的な結果でした (耳鳴りと閉塞感があっても音自体はちゃんと聞こえるみたいです) 外耳炎用の薬を貰い4日ほど付けましたが、痛みは全くなくなっても耳鳴りが改善する気配がありません 不安になり別の評判の良い耳鼻科へ行きそこでも聴力検査をしたところ全く問題はなし 『現代の医学で問題がない聴力なので治療する必要はなし』と言われ外耳炎の治療の継続と“耳鳴りを受け入れよう”という内容のパンフレットを渡されました さすがに納得がいかなかったのでまた違う病院へ そこでも聴力検査とティンパノメトリー検査 耳の中をカメラで撮影してまた全く問題は無し... 『聴力検査で全く問題ないので突発性難聴でもなし。低い音も聞こえるので低音障害難聴でもない 急に大きい音を聞いたわけでもなく めまいも無いのでメニエールでもない 中耳・鼓膜は綺麗』 ということでまた外耳炎でしょうという話になり外耳炎の薬を貰いました(外耳は一応まだ赤いようです) 点耳薬を投入し続けて1週間以上、血や膿も全く出ていないカビも生えていない、痛みもすっかり引いた、点耳薬を投入し続けてかれこれ9日 この状態で耳鳴り・閉塞・音の籠もりだけが続く事はよくある事なのでしょうか 現在症状が出て10日目 もし突発性難聴だったらそろそろもう二度と耳が治らない段階まで来ているでしょう もし外耳炎と突発性難聴が同時に来ているとしたら...と考えると不安で仕方がありません お医者様を完全に信用できていない自分が悪く滑稽である事は100も承知しております どうかお答え アドバイスをお願いいたします

3人の医師が回答

自律神経の乱れ?コロナ感染以降クラクラめまい悪化 耳鼻科?整形外科?

person 20代/男性 -

10月第二週にコロナに感染しました。1週間程度で症状は回復したのですが、のぼせて頭に血が回っていないような長時間続くめまいの症状がそれ以降度々起こっていました。 このめまいの症状はコロナに感染する以前から何度か経験したことがあるものでした。最初は高校受験期にかかり、調べても耳や脳に全く異常がなく結局4週間程度続きました。検査しても異常がなかったことから自律神経の乱れではなかったのかと考えています。また今年6月にも同じめまいの症状が出ました。その時首や肩の筋肉の硬った痛みが同時にあったため整形外科を受診しました。その時、首の筋肉が過緊張で硬くなりその影響で神経(自律神経?)にも影響が出てめまいの症状も出ていると言われました。 今回、コロナが治ってからも度々めまいの症状が起こっていましたが、3日前から特に悪化してしまい常時起こるようになってしまいました。常にクラクラして頭に血が回っていない感覚です。特に下を向いて作業したり食事をする時や、パソコン等画面を見た時にクラクラが悪化します。車酔いのような感覚です。コロナ回復後で自律神経が弱い状態なのにも関わらず、睡眠時間を取れなかったり仕事に追われて体を酷使してパソコン労働したりしたことが、めまいの症状を重くさせたのではと考えています。そもそもコロナ以前からこの1ヶ月半無理に体を酷使し続けていたこと自体も考慮すべき点と考えています。 整骨院の先生には三半規管に影響が出てめまいが出ているのではとも言われました。過去の経験から自律神経によるものだと決めつけていたのですが、このめまいが三半規管によるものの可能性はあるのでしょうか?自律神経が弱まり三半規管に影響が出ることもあるのでしょうか?ただぐるぐると短期的に起こるめまいではなくクラクラと長期的に起こるめまいであるため三半規管なのか微妙です。ただ下を向いた時に悪化するため、これは三半規管なのかもしくは首が原因で起こっているのか知りたいです。下を向いた時に首や肩周りがやや重い感覚もあります。また、耳鼻科と整形外科どちらに受診すべきか、もしくはどちらも受診すべきですか。(コロナ感染時に利用した内科では先生もどうするべきかなんとも言えないという感じでした) また、これは自律神経の乱れと割り切って良いのでしょうか?総合的に、今後どのように過ごすべきか教えて欲しいです。

6人の医師が回答

子供の結節性紅斑について

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘です。 今までの経緯です。 ⚫︎2週間前→急に太ももに赤い10円玉くらいの赤みが現れる。少し痒い?と言っていたので何か虫にさされたのかなと様子見。 ⚫︎そこから2日で小さい赤みが増えてきて、脚が痛いと言い出したので、皮膚科A受診。 脂肪の深い所で炎症が起きているから(本を見せてもらったのですが病名長すぎて覚えていません)プレドニン5mg5日分とレスタミンコーワクリーム、オロパタジンを出される。 ⚫︎プレドニンを飲み始めて劇的に改善。5日目には赤い点の様なもの以外は跡も含めてなくなる。プレドニンを飲みながらインフルエンザ予防接種を打っていいか病院Aに確認し、許可を得て接種。 打った日は何も異常なし(プレドニン終了) ⚫︎次の日の夕方、脚にバッと赤い紅斑が出ているのに気づく。皮膚科Aが休診だったので皮膚科Bを受診。プレドニン5mgを4日追加で出され、赤みにはアンテベートを塗る様指示が出る。 ⚫︎そこから出ては消え出ては消えを繰り返す。(一度目の炎症よりかなり強い)その後指示のあった土曜に皮膚科Bを受診して、治りかけの内出血がすごいから血液検査をする。 好中球70.7%(基準70)白血球107(基準91)リンパ球19.6(基準25)以外は血小板、赤血球、CRP異常なし。で、何かの炎症反応はあるけど緊急性はないので、プレドニン止める。この時点での炎症は大きな紅斑の跡あざは残っているけど、赤みは引いてきている状態。小さな赤い点はあり。 ⚫︎その後今日に至るまでの4日間、小さな赤みが出ては消え、全体的には跡も薄くなり、良くなってきていた。でも、昨日少し脚に負荷がかかる動きがあって昨日の夜は大きめの紅斑と小さめが多くでた。 今朝は小さいものは引いてきていて、大きめのも赤みはあるが腫れは落ち着いてきている。 ⚫︎赤みが結構出ている時も脚は1番初めに出た時以外痛くなく、押せば痛いという感じ。 この期間一度も熱も体調不良もなし。 上記を踏まえて質問です。 1)医師からはハッキリとした病名を言われていないのですが調べたら結節性紅斑が1番症状として近いと思っています。ただ、病院Bでは少し否定的でした。(出方が違う様なという曖昧な返答) 上記の状況で何が原因と考えられますか? 2)2週間ほど、この状況が続いていて、その間娘にも運動制限をかけたり、注意したりしてかなりストレスになっているようです。実際安静にしていても紅斑はちょこちょこ出るので、いつまでこの状況を続ければいいのでしょうか? 娘は元気で痛くもないので、無意識に走ってしまいます。 3)病院Bで、血液検査後、「あとはやるとしたら抗生剤だけど、今炎症治ってきてるから様子見でもいいよ」で様子見にしたのですが、この状況で抗生剤を飲めば繰り返している紅斑が改善する見込みはありますか? 4)落ち着いて来ていた紅斑が昨日脚に負荷がかかる動きがあって、今は炎症が結構出ています。(痛みなし、元気)病院Aがかかりつけなので、今日は休診で明日に受診を考えているのですが、病院Bに今日行って何かしらの薬をもらうべきですか?それとも別の病院を探して受診すべきですか? ※画像は今朝の大きめの紅斑のものです。 回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

何科で受診した方がよいのか教えてください

person 50代/女性 - 解決済み

・先日おそらく新型コロナに感染。受診や抗体検査などしていない。 ・夫が同時期に受診、コロナ陽性判定。 ・私の症状が強く、5日目に耳鼻咽喉科受診するも11日目の現在もまだかなり症状あり。 再度受診したいが、このまま再度、耳鼻咽喉科受診でいいのか、それとも別科の病院で受診すべきか教えてください。 (以下、長いですが日毎の症状を記載します) 発症:8/2 状態: 【発症当時】発熱37度後半、軽い喉の痛み 【2日目】発熱36度後半から37度後半の上下   全体的落ち着いできたように感た。 【3日目】熱は36度代、喉の痛みが強くなり唾 に血が混じる 【4日目】熱は36度代の平熱、喉の痛み軽減、鼻水過多 【5日目】 鼻水過多の他、黄色い鼻水、鼻の奥に膿の臭い  [耳鼻咽喉科受診] 急性副鼻腔炎との診断   {処方薬}クラリシッド、チスタニン、ムコソルバン、デザレックス、プリビナ液、アラミスト点鼻薬 【6日目】上記服薬 状態変わらず    【7日目】 服薬 若干状態回復? 【8日目】 鼻の状態は前日と変わらず。    頭の圧迫感とめまい出現。 【9日目】 鼻水減少し鼻の通りは良くなったものの、起き上がりから酷い立ちくらみ。一日中、1分も立っていられない状態。顔のむくみ。呼吸時に胸の息苦しさあり。耳鳴りあり。 【10日目】 立ち上がり時にめまいはするものの、何とかその後立ち続けることは可能。頭の圧迫感か強く、多少目に影響あり。呼吸時の胸の息苦しさ続く。緑色の痰。 鼻詰まりは一切感じず、鼻水にかなりの粘り気はあるものの、色は透明。しかし、膿の臭いは強い。顔のむくみ軽減。耳鳴りあり。 【11日目】 立ちくらみは軽減。呼吸時の息苦しさ、朝のみ粘り気が減少した緑の痰。膿の臭気は強。頭の圧迫感強。顔のむくみと耳鳴りは消滅。本日現時点に至る。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)