視力0.5に該当するQ&A

検索結果:1,707 件

眼圧と視力(見え方)との相関について

person 60代/男性 - 解決済み

7月上旬に自動車運転免許の更新があります。 私は、右眼が黄斑円孔で矯正視力が0.2しかないので、左眼だけで視力0.7以上、水平視野角150°以上の合格基準をクリヤしないといけませんが、0.8程度の矯正視力しかありません。 一方、左眼は高眼圧症(視野欠損はありません)の持病があり、一日に朝夕の二回、グラナテック、ドルモロ-ル、アイファガンを点眼しており、眼圧は点眼直後で17~18、点眼13時間後で22~24あります。 免許更新の視力検査は、良いコンディションで受検したいので、下記の件について教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 1.眼圧が高いと時(眼圧22~24の時)と低い時(17~18の時)では、どちらが良い視力(見え方)が得られるのでしょうか? 2.眼圧降下目薬には、かすみ眼、複視、霧視等の副作用が出る様ですが、一般的には視力検査の前には点眼しない方が良いのでしょうか? (眼圧が高い方が良いのでしたら、副作用も考慮して朝の点眼をパスして受検しようと 思っています。) 3.ムコスタ点眼液UD2%やヒアルロン酸(0.1%)も点眼していますが視力検査に悪影響は無いでしょうか? 4.コンタクトレンズで受検しますが、当日まで毎日装着した方が良いでしょうか? 数日装着は休んでおいた方が良いでしょうか? 5.良いコンデションで受検する為には、視力検査前には遣らない方が良い事がありましたら教えて下さい。 眼科での視力検査では合格基準をクリヤしていますが、自動車運転試験場等での視力測定器はタイプが異なり良く見えないと言う事も予想されとても不安ですので、何卒 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

夫の緑内障について。

person 60代/男性 - 解決済み

私の夫の件でご相談いたします。 69歳男性、身長166cm、体重55kg 病名:緑内障 視力:右0.0、左0.05(矯正) 視野:  右:中心視野無し、中心から少し離れた右側一部領域に光官能  左:中心視野が2年ほど前に消失、中心から左および下側領域に低視力の領域有り(この部分で上記視力0.05) 眼圧:左右とも12~14mmHgを維持 障害の状況:視覚障害2級認定(2007年) 【経過】 ・少年期から強度近視。(母方の祖父が緑内障) :35歳のとき緑内障との診断。左右とも内側部分の視野が消失していること判明。点眼薬でしばらく治療。この当時の眼圧は記録無し。 40歳台半ばから現在の眼科医受診、検査と治療を継続中。 46歳の時、白内障手術で眼内レンズ適用(左右とも) 【診察・治療内容】: ・処方薬;  -点眼薬:ルミガン(1回/日)、アイラミド(2回/日)、グラナテック(2回/日)  -内服薬:メチコバール、ニバジール ・約2か月毎に薬処方、約4カ月ごとに診察、約6カ月毎に視野検査 ・サプリメント:ルテイン、マルチビタミン、ビタミンC、DHA-EPAなどを標準量の1/2程度服用 【生活】 ・血流の改善を目的に、水泳、エアロバイクなどの有酸素運動を心掛けている(5、6日/週、各30~50分)、筋トレも4回/週程度実行(15分/回)。 【相談内容】 残存していた左眼の中心部微小視野が2年ほど前に焼失、生活面で支障が増大しています。左眼周囲視野の形状変化は少ないとのことですが、自覚的には、その周囲視野部分も劣化(ぼやけ、コントラスト低下の進行)しています。点眼と内服に寄り眼圧をできるだけ低く保つようにとのみ担当眼科医からは言われています。これ以上の対処法はげんじょうでは考えられないのでしょうか、ご教示ください。

1人の医師が回答

7歳女児、弱視治療について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

弱視治療をしている子供の事で質問させて下さい。 現在特別支援学校1年、療育手帳B2の軽度知的障害児です。 てんかんの薬を服用中ですが、発作は5年間起きていません。 3〜4歳から間欠性斜視が見られるようになりましたが、検査や診察で毎回泣いてしまい、しばらく様子見でした。6歳でようやく少し検査が出来るようになり、遠視と軽い乱視もあるとの事で眼鏡使用を始めました。 一時期アイパッチもしていましたが、今は左右差があまりない為(左は裸眼0.3、右は矯正視力0.2)遮蔽訓練はしていません。 元々生後3ヶ月で追視が見られず、経過観察中の生後7ヶ月の時に点頭てんかんを発症しました。 当時担当医から脳のMRIで後頭部白質容量減少と言われ、妊娠35週の時に胎動が1日弱かった日があったことを伝えるとおそらくそれが原因ではないかと言われました。 点頭てんかんの発作は入院治療で止まりましたが、医師から成長に伴い下肢の麻痺や視野欠損、視力障害等が出る可能性はありますと言われました。 眼鏡を始めてから1年半ほど経ちますが、視力はほぼ変化がありません。 知的障害があるため検査中にぐずり出す事も多く、正確な検査できているのかは何とも言えませんが、治療開始から1年以上経っても視力に変化がないことはよくある事でしょうか? 小児神経の医師に眼球ではなく視神経や脳に問題がある場合は、眼鏡をかけても視力の成長は見込めないと言われた事があるのですが、眼鏡をかけて1年以上経っても視力に変化がないのは弱視の原因が視神経や脳にあると考えられますか? ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

黄斑前膜手術について

person 40代/女性 -

裸眼で両目とも視力0.03。乱視と、弱~中程度の老眼有。 左目でエクセルの線がゆがんで見え眼科受診し、黄斑前膜との診断、手術をすることになりました。 質問1 白内障手術でのレンズ度数の選択肢 黄斑前膜は左目のみで、「同時にする白内障は両目とも手術するか」と聞かれ、異常のない目の手術に抵抗を感じ、「左目のみ」と返事をしました。 左目の度数を次の受診(来週)までに連絡する必要があります。 選択肢とそのメリットデメリットについてご意見いただければ幸いです。 (今は「普通の視力にして、必要であれば右目の手術もあり」とも考えています) (ネットで知った単焦点と多焦点レンズについては、今の病院では選択肢が無いようですし、自分も単焦点で良いかと思っています(メガネをしてもクリアな方がいい。)) 質問2 左目の手術をして落ち着いてから、右目の手術を検討するというのはありでしょうか。 医師にとってはわずらわしいですか? 質問3 車の運転は平均的にどのくらいでできるようになるでしょうか。 2週間程度で仕事復帰とあわせて運転できるようになると思っていましたが、視力が落ち着くまで術後数ヶ月?かかりものなのでしょうか。 不安定な期間?は運転はしないほうがいいでしょうか。 片目での運転でも違法ではないですが、・・・平均的にでも・・・。 質問4 今まで診断されたことがなかったのですが、先日のドックの結果で、糖尿で確定な数字がでました。(空腹時血糖115mg/dl HbAc7.1%) 糖尿だと手術に何か影響が出ますか? 病院で聞けばよかったのでしょうが、その場では質問すべき事項もわからずで、今頃ここでの質問です。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

白内障眼内レンズ・片眼から始めて近い将来モノヴィジョンも可か

person 60代/男性 -

丁度50歳から老眼となり、元々視力は両眼とも1.5程度だったので新聞・PC・携帯等 のみを老眼鏡で凌いで来ました。 2年程前に老眼鏡の度の進みが酷くなり眼科医に相談した処、乱視が始まり、且つ左眼の 白内障が始まっているるが、未だ両眼共視力が1.0程度残っているので様子見しましょう と進言されました。 但し本年春頃から更に眼鏡が合わなくなり、先月8月に再度診察を受けた処、左眼の白内障 が進み視力0.4となり、右眼は視力は維持されているものの白内障が始まっているとの事 で、担当医からは、 ・両眼共に多焦点レンズは視力の質が落ちるので、少なくとも片方は単焦点 ・右目も何れ白内障が進む可能性が高いので同時に両目を手術  と勧められました。 要望としては欲張りですが、以下の通りです。 イ, 単なる外出や家の中では眼鏡はしたくない (今迄通り) ロ. 新聞・PC・携帯は老眼鏡使用は止むを得ない ハ. 車の運転は眼鏡無しにアト10年はしたい 質問は、 1. 両眼一度は不安が有るので、先ずは左眼に最近保険診療の効く様になった視野0.7~5m  のものを入れようと思うのですが、これは単焦点レンズで視力の質低下は少ないので  しょうか 2. 右眼に眼内レンズを入れる迄は上記イ. ~ ハ.に出る支障はどう言ったものでしょうか 3. 上記のレンズで乱視も調整出来るでしょうか 4. 上記の保険診療の効く眼内レンズは、視野0.3~1mへの調整も可能と聞きました。  所謂ガチャ目となるのですが、上記ロ.・ハ.は必要に応じて眼鏡を掛けるとして、  日常生活で常時眼鏡が必要となるのは避けたいと思います。 5. 或いは上記3.の生活が困難であれば、片目丈でも費用を払って多焦点レンズを選択  すべきでしょうか。

3人の医師が回答

視力低下、眼鏡を作ることについて

person 10代/男性 - 解決済み

現在は裸眼で生活している中2の息子のことです。 中学校の眼科検診にて、両目とも「視力C」「視力の数値0.6〜0.3」との結果で、「専門医へ受診しましょう」となっていたため、眼科受診してきました。 そちらでサイプレジンという目薬をして詳細な検査(屈折検査、精密眼底検査、強制視力検査、精密眼圧測定、角膜曲率半径計測、細隙灯顕微鏡検査)(以上「診療明細書」より)をしていただきました。結果は「裸眼視力 右0.15、左0.2」、両目とも「乱視(近視性)」という風に、学校から渡された「眼科(視力)受診報告書」に書かれています。 お医者さんが「乱視2だけど1で合わせます」「かせいきんし、スマホ近視が強いわけではない」「近くでピントがあっている人」などとおっしゃっていましたが、私自身がずっと裸眼のため何のことかよくわかりませんでした。 裸眼視力0.15と0.2というのには本人も、視力の悪い夫も驚いています。本人が話すには、そこまで見えないわけではないそうです。教室でも、前から4番目の席で黒板が見えていると話しています。手元のテキスト、スマホなども問題ないそうですし、部活(球技)も問題なくできていると話しています。 今日は学校の代休日で、嫌がるところを無理に眼科に連れて行ったので、投げやりな検査態度で結果が正確に出なかったのではないかと心配しているのですが、それは素人の杞憂でしょうか。メガネの処方箋をいただいたのですが、このままメガネを作ってしまって大丈夫でしょうか。専門的な検査をしていただいたところを素人が失礼なことを言っているのは承知しているのですが、本人の態度が悪かったので気になっています。

3人の医師が回答

目について気になる症状

person 40代/女性 -

両目とも近視、乱視あり。裸眼視力0.1 仕事時は遠近コンタクト 装用、普段は眼鏡が多いです。 学生の頃より両目に飛蚊症の自覚あり、光視症もあったりするので眼底検査はたまにしています。 病的な物でなはいとの事ですが、心配で半年毎くらいで見てもらっています。目に関して神経質な所があり、不安があります。 一番気になるのは、左目ですが、目を開けた瞬間2.3秒くらいですが視界中央左下あたり、薄黒い丸のような影が見えます。気にしてみるといつも同じ場所に見えて、飛蚊症のように目線に合わせて動き消えます。また瞬きすれば見えます。眼科でも話しましたが飛蚊症でしょうと言われますが、飛蚊症とは違うと思うんです。飛蚊症は消えないですよね?これは気づいてからしばらく経ちます。その間に何度が眼底検査しているし、視力も下がってないので病的なものではないのかもしれませんが気になって仕方ないのです。 後は瞬き時に瞼の影のように太陽の環のようなものが見えるのが気になって仕方ないです。瞼の開閉でこのようなものが見える事があるのか? 後は、右目ですが、いつもでは無いのですが、携帯をみてたりして自分では目が乾燥したり、疲れるとなるのかな?と思うのですが、視野の真ん中辺りに小さい細かいキラキラが見えて瞬きすると見えて少しすると消える、また瞬きすると見える。と言うのもあります。 ふとその症状が見えるととてつもなく不安になります。 これも数年前からです。 検査で異常なしと言われるとそうかと納得せざるおえませんが、先生方から見てなにかわかる事があれば教えていただきたく質問させて頂きました。よろしくお願いします

1人の医師が回答

ぶどう膜炎続発性緑内障 マイクロパルス術後について

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。8年前、40代で原因不明のぶどう膜炎にかかりました。その時からステロイド内服が切れません。現在7ミリ服用中です。仕事が一日中PCに向かっているためか、眼精疲労も酷く両目バラバラに再発を何十回も繰り返してきました。 現在は、片目を8月に白内障手術を行い、視力0.4から1.2になりました。炎症も軽く視界良好です。 質問は以下に記載する左目についてです。 サンベタゾン点眼から緑内障となり現在、MD値-8.21です。6月より高眼圧のため、6月に1年ぶりに2回目のSLTを行いましたが、眼圧下がらず、7月初めにマイクロパルスを行いました。しかし、術後が思わしくなく、10月頭に再度マイクロパルスを行いました。20後半だった眼圧は10前半まで下がっています。 現在はステロイド7ミリ服用と、点眼はアイラミド、グラナテック、ミケラン、ルミガン、フルオロメトロン、レパミピド、ヒアルロン酸を使ってます。 眼圧は下がったが、視界はフィルターがかかっているように霞み暗く、左目だけでは生活出来ないレベルです。充血も常にあります。 術後の症例があれば、どのように回復していくのか教えて欲しいです。 このまま視界も悪く充血も改善しないのか? これだけ複数の点眼を続けていていいのか? ぶどう膜炎やドライアイも少しある、とは医者に言われましたが、以前の霞みとは少し違うように感じます。 今は、視界良好の右目にぶどう膜炎が再発したら、両目見えなくなることがとても不安です。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

白内障術後の生活について、心配なことがあります

person 70代以上/女性 - 解決済み

運転免許更新のため、1/14に右目、1/21に左目の白内障手術(単焦点)を受けた74歳女性です。術前相談で 更新期限(2/17)が迫っていること、強度近視(両眼とも-4くらい)のため単焦点40cmを勧められました。乱視も強めだけど、あとで眼鏡で矯正する方が長い目で見ると安心とのことでした。 右目の方は、翌日に矯正視力0・9、1週後に矯正視力1.2となりましたが、左目の方は、翌日、矯正視力が0.4しかでませんでした。角膜の炎症の回復の影響かと思うので、このまま3種類の目薬(ベガモックス・リンデロンA・ジクロード)を1日3回点眼して様子を見てくださいとのことでした。万一の場合は免許返上でも仕方ないとは思っていますが、いくつか質問があります。よろしくお願いします。 1.もともと肩こりや頭痛持ちで肩にロキソプロフェンの湿布を貼ったり、カロナールを飲んだりしていましたが、術後の今も使用しても良いでしょうか? 2.低周波治療器も肩や鎖骨うえあたりによく使用していましたが、今も使用して良いでしょうか?また、肩や首のストレッチをしても良いですか? 3.PCやスマホ、TVなどは30分ほどしたら、休憩を入れるようにし、全体量も少な目にしています(かかりつけ医からはふつうの生活で良いといわれています)が、こんな感じで良いでしょうか? 4.もしかしたら右目手術後、ガチャ目状態で左目をほとんど使わない状態に慣れてしまった影響があるのかと思い、ときどき左だけで生活してみたりしていますが、構わないでしょうか? 以上、細かいことが気になるタイプなので、ご助言いただければありがたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

硝子体手術後の視力回復について

person 50代/女性 - 解決済み

 左目が網膜静脈閉鎖症のため2年前の11月より霧視の状態となり、昨年の6月1日に、左硝子体切除術(+液ガス置換+眼内レーザー及び網膜冷凍凝固)+白内障手術をしました。手術時には、網膜剥離や黄斑浮腫の症状はありませんでしたが、出血量及び増殖膜が多かった等で約2時間30分の長時間の手術となりました。  その後、黄斑浮腫になり7月にステロイド注射をし、今年の3月にシリコンオイル抜去手術をしました。1ヶ月後に蛍光眼底検査をして再出血がなければ、通院は終了とのことです。  現在は、黄斑浮腫はなく、矯正視力0.4です。 質問お願い致します。 1. 手術直後よりは改善しましたが・・・物が小さく、また水の中にいるように歪んで見えます。先生方の患者さんで、このような手術をして視力回復をした人はいますか。 2. 最初の手術から1年、シリコンオイル抜去手術から2ヶ月経ちますが、どのくらいの期間まで、回復が期待できますか。 3. もし黄斑が変形してしまったとした場合、変形した黄斑が元に戻ることはありますか。 4. 気がつくと手術した左目が閉じていることが多いのですが、無理にでも両目で見る癖を付けた方が良いでしょうか。それとも自然にした方(閉じたままにする)が良いでしょうか。 5. 物が小さく、また水の中にいるように歪んで見えるせいか、新しく作った眼鏡を掛けても見づらいのですが、このような症状に対応した眼鏡を作ることは可能でしょうか。 6. 担当医に、「残留したシリコンオイルが気になるので、もう一度、抜去手術したい」と依頼したところ、「中心部にシリコンオイルが絡んでいる訳ではないので、手術はしないが良い」との解答でした。先生方の見解を教えて下さい。 7. シリコンオイルは、少しずつでも眼の外に排出される可能性はありますか。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)