足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

腱反射がほぼないフロッピーインファント

person 乳幼児/男性 -

36週で2530gで産まれた三ヶ月の息子について、長文で失礼します。 生まれた翌日に低血糖でNICUに二泊三日し、レントゲンや血液検査もして異常はなく、哺乳力もあがり、母親と一緒に元気に退院しました。 一ヶ月くらいは手足をバタバタさせ、うつ伏せにしたら足を動かしたり、首も回したりしてました。よくおっぱいも飲み、一ヶ月健診では異常なし。 二ヶ月目には手足のバタバタは収まり大人しい赤ちゃんに。 先日、三ヶ月健診で身長体重等は問題ないが、首すわりが全然だめ。仰向けではカエルのような姿勢で動かず、握力も弱い柔らかい赤ちゃんといわれ、小児神経科の受診を勧められました。 大学病院では腱反射がほぼないと判明。内反尖足も少し見られ、仰向けから手を引いても首はついてきません。 でも発育、呼吸や顔面筋、眼球、泣く力、哺乳力などは問題ないようで、先生は末梢神経の異常を疑っている様子。来月MRIや心臓エコー、血液検査を受けます。 質問ですが、腱反射がないなら筋肉や神経の病気が潜んでいるのですか?発達の段階だから腱反射が見えにくいことは? 良性筋緊張低下なら腱反射はありますよね… さらに詳しく書くと、仰向けで体幹は全く動かず、足はひざ下や足先を少し動かす程度。腕や指先は割と動かします。3日前から自分の手をじっと見てます。 声もよく出て、あやすと笑うし目もあい、表情は豊かで母親をよく認識します。 縦抱っこでは見たい方へ首を回しますが、前後に頭がガクンとなると持ち上げられません。 でも仰け反ることも増え、以前より背筋がしっかりして縦抱っこが安定してきています。 以前は仰向けで動かなかった太腿も、一週間マッサージしたら少し動くようになりましたし、風呂で首の浮き輪をつけると、驚くほど手足や体幹を元気に動かします! 単に筋力が弱いだけですか?

1人の医師が回答

30代 更年期?リウマチ?軽い関節の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性 9月末から左小指の第二関節が少し腫れ、痛みが続いていました。朝動かしにくく、動かすと余計痛みました。小指が痛くなる少し前に経験した事がない程の激しい脱毛があり、ホルモンバランスのせいかと思いエストロゲンのサプリを内服しました。内服している間すっかり小指の痛みを忘れて脱毛も落ち着きましたが、色々調べた結果エクオール不足で関節が痛くなる。とネットの情報から、エクオールのサプリに切り替えました。切り替えた数日後から再び小指や肘、足の親指の付け根や足の裏などあちこちに痛みが移動したり、両膝が痛くなり眺めているとボコボコと少しずつ腫れてきました。 翌日11/11に整形外科・リウマチのクリニックを受診、指のレントゲン異常なし。膝は軽く動かして検査なしでした。 採血結果ではRF3.0未満、抗CCP抗体0.5未満、抗核抗体40、抗SS-A/Ro抗体1.0未満、好塩基球1.1とMMP-3が70.5、リンパ球は22.3でした。 検査結果しか言われなかった為、放置して良いものか聞き忘れてしまいました。 今もエクオールサプリは続けているのですが(エクオール検査であまりエクオールがないと出ました)小指第二関節が少し痛くなったり、あちこちの関節が痛み、今も手のひらが痛くなり膝が少し痛み若干腫れているような気がします。 遠いですが曽祖母はリウマチだったそうです。 5点お聞きしたいのですが、 ・この採血結果から分かる事 ・これらは更年期症状の1つなのか ・エストロゲンのサプリは痛みを抑制する効果があるのか、またエストロゲンサプリは飲み続けて良いのか ・レントゲンではなく、関節エコー検査は必要か ・脱毛と関係しているのか(最近激しい脱毛はおさまっている) こちら教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

抗体陰性重症筋無力症の治療について

person 40代/女性 -

テンシロンテスト陽性により、抗体陰性の重症筋無力症とほぼ確定され、現在治療中です。症状の経過は以下の通りです。 ・8月下旬より食事の飲み込みづらさが出現(調子の良い時と悪い時がある) ・9月初めより両手の肘より先の様々な関節に、関節痛、しびれ、動かしにくさが散発的に発生(最初のきっかけは肘をぶつけたことかもしれません) ・9月中旬より両腕のだるさ、その2日後に両脚のだるさが出現。その後首や腰もだるくなってくる ・軽度の眼瞼下垂(外観上はわかりにくいレベル)、正面以外を見た時の複視 症状は朝や休息後は相対的にましな事が多いですが、朝少し動くとすぐに疲れ、ましな時間が短くなってきています。 抗体陰性、反復筋電図陰性、単繊維筋電図も初見なし(必ずしも100%陽性が出るわけでは無いと言われましたが)、メスチノンが眼瞼下垂以外効いた感じがしない(副作用のピクつきが酷く中止)、とかなり非典型的と思われます。 プレドニン5mgを数週間内服後、ステロイドパルス1回受けましたが、終了後4日経過時点で初期増悪から持ち直したところで、まだ効果は実感できず、数日後に2クール目の予定です。 1.現在治療をしつつ診断をしている段階かと思われますが、ほぼ検査は尽くしており、他疾患は否定的と思われます。もし重症筋無力症でないとすれば、何か病名がつくでしょうか? 2.ALSを心配し、ひと月前に針筋電図を受けましたが全く正常でした。ひと月前より症状が悪化してる感じがしますが、再検査する必要はありますか? 3.手脚の症状のため日常生活にも支障があります(肩周りが特に辛く、だるさを超えて痛みも感じます。また、少し歩くと脚が重くなります。疲れると震えを感じます)。もしステロイドパルスがあまり効果がない場合、症状改善のために手段は何かありますか。

1人の医師が回答

水疱瘡かどうか、また恐ろしく軽く済んだなら免疫は?

person 乳幼児/男性 -

子供が4人おり、全員1歳で水痘予防接種を受けてます。 年末に9歳の子が水痘発症。3年前の兄の罹患時にも大丈夫だった為か、30個程の発疹や水疱で済みました。 その2週間後(1/11)に3歳の子が微熱を出し、1/12に股関節周りや下腹部に数個赤い発疹が発現。しかし数時間で半減。今朝(1/13)にはほぼ消失していました。 時期的なものを含め、水痘に違いないと思ったのですが、どうなのでしょうか? 今お友達と遊んで、移してしまうことはあるのでしょうか? また、これで免疫がついたと思っていいのでしょうか? 3年前、当時9歳の兄がかかった時、本人はまだ6ヶ月の乳児でしたが感染は免れ、念のため1歳を過ぎてから予防接種をしました。 3年前に発症した兄は割としっかりかかりましたが、当時6歳の子(今回年末に発症した子)は発症しませんでした。 当時3歳の子は、今の3歳の子と同じく、足に一時的に発疹が数個できました。すぐ病院に行きましたが「水疱化しないと水痘と診断できず薬も出せない」と言われ、帰宅後しばらくしてその発疹群は消えました。 予防接種での免疫は弱いと聞いていますが、身内に発症者がいてもかからなかった場合でも、また3年も経つとかかるんだなぁ、と正直がっかりしたのですが、そういうものなのでしょうか? 細切れに質問ばかりで分かりにくくてすみません。 3年前に質問した時、数年でもう一度予防接種を、みたいなご回答がありましたが、今回のような家族内に3年単位で2回発症者が出た場合でも、しっかり発症しなかった子は、また何年か後に予防接種を受けたほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

リュウマチの症状でしょうか?

person 30代/女性 -

3日位前から指の関節がいたいです。 第1〜第3関節で指の場所も関節の位置も時間によって痛みの箇所も違います。 朝だけということはなく1日中痛いです。 我慢出来る痛さですが物をもったりとか力を入れたりするのは少しキツイ感じがします。 グーにして力入れると痛いです。 次の日も上記のような感じで変わらずだったのですが痛みの範囲が広がり、手首、指、膝、足首、肘、足の甲などが時間によってそれぞれ痛みます。特定の場所ではなく、時間によって右膝だったり、肘だったりという感じです。 腫れはなく、関節の痛みのみです。 他の症状は少しだるいというか眠いです。 痛みはずきずきした感じが数秒から数分で、手が一瞬しびれるような感じになる時もあります。 時間差で左右対称なような気もしますがそうでないような感じもします。 こわばりというのかわかりませんが指が痛いので手が動かしにくい感じは1日中あります。 熱はありません。 10年以上前に気にする程ではないが(←その当時です)膠原病の気があるといわれたことはあります。 ここ2ヶ月くらいで気になることといえば、 原因不明の唇の痒みと少し腫れが先月と先々月ありました。 先月と先週、左の中指の第一関節が何もしてないのに少しだけ腫れました。 指の腫れが出た時期に指に湿疹みたいなものが3個くらいできました。小さな米粒のようなぷくっとしたでき物?です。腫れもでき物も1週間たたずに治りました。 あと先月原因不明の蕁麻疹が首に少しでました。2日で治りました。 今週中早めに病院に行く予定なのですが毎日すごく不安なのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

1人の医師が回答

リンパ浮腫で皮膚がピリピリしたり冷え感ありますか?

person 40代/女性 -

1週間ほど前、左足のふくらはぎ、くるぶし、膝、太腿の見た目が明らかに浮腫んでしまい、マッサージやストッキングや足上げで軽減はしましたが、今もふくらはぎと腿が4cmくらい差があります。 腿の裏にピリピリ感があり、寒い屋外にでると、左足が冷え、重くなり、歩くのが億劫にあります。 1.ピリピリ感と冷え感は、浮腫から来るのでしょうか。(本などで、リンパ浮腫の症状になかったので) 2.効果的な薬(漢方含む)はありますか。 3.日常生活で気をつけること 少しでも情報が欲しいです。特に1が気になります。よろしくお願いします。 以下、私の状況です。 子宮頸がんで2006年に準広汎子宮摘出術、2009年に左骨盤内リンパ節再発で化学放射線療法、2011年7月に左骨盤内リンパ節再発で高線量率組織内照射をしました。 2011年の治療は、ベッドの上で1週間寝返りもNGで、動けませんでした。 その年の9月に、足を曲げ伸ばしする運動をしたら、左ももの裏側を触るだけで強烈なピリピリ感が走り、左足がうごきにくくなり、整形外科で長期臥床による筋力の衰えと末梢神経障害と診断され、リリカ、ノイロトロピンを処方され、3ヶ月ほど試しました。何かに集中していれば、痛みは感じませんでしたが、リラックスするとなぜだか痛くなりました。 その旨、整形外科で話したら、日常生活に支障はないし、左右の違いは誰でもあるから我慢しろと言われたので、この先生とは信頼ある関係を築けないと思い、自分の判断で薬もやめました。薬をやめても状況変わらず。両足の測定をさぼっていたり、見た目変わらずなので、浮腫みは気にしていませんでした。 1週間ほど前に、上記浮腫みが出ました。そんな感じです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

0歳児の自閉症ADHD疑いと三角頭蓋について。

person 乳幼児/男性 -

現在生後11ヶ月の息子の発達について悩んでいます。 目があいにくい、抱っこは反り返り、癇癪を起こし異常な程泣き叫ぶ、指差し真似をしない、低緊張、呼んでも反応なし、テレビは集中してみる、1人遊びに集中、一人で部屋にいても平気、後追いあまり無し、人見知りなし、同じ子供の前だと怖がって泣く、白米や薄味が嫌い、着替えやおむつ替えは暴れて嫌がる、頭を床や壁に打つ、人より物に興味がある、四つん這いになり片足をたてる、喜んだ時はうつ伏せで飛行機のような型で喜ぶ、冷たい手で触っても真顔で驚かない、物音に敏感、タイヤのようなくるくるしたおもちゃや穴に興味がある 身体発達も遅れていて基本的にずり這いで移動するんですが、ずり這いもほふく前進で片腕で動きます。 つま先で動くからか足の爪削れてます。 9ヶ月でお座りができるようになって2.3歩ハイハイしますが片足をたててすぐにずり這いです。 身体発達が3ヶ月程遅れてると言われ療育に紹介状を出されましたが予約はまだまだなので この疑いを持ちながらモヤモヤした日々がとても辛いです。 診断もまだ先だとわかっていますが自閉症とADHDだと思っています。 また、自閉症についてネットで調べたところ三角頭蓋を知りました。 生まれた当初からおでこが外国人のように丸く前にでており違和感がありました。 三角頭蓋を調べて息子を見比べると同じようにおでこがでていて真ん中に縦線があります。 三角頭蓋だと発達障害や自閉症の傾向がある場合もあると知り尚更自閉症に確定だと思っています。 三角頭蓋の手術をして自閉症の症状を抑える事が出来るのでしょうか? 嘔吐や頭痛が激しい等ない場合、手術はしてくれないのでしょうか。 また、乳児期からここまで特徴がでていると知的を伴うような重度の自閉症ですか?

4人の医師が回答

声帯ポリープの見間違いについて

person 40代/女性 - 解決済み

ある耳鼻科で「声帯ポリープのなりかけ」と言われ、別の耳鼻科では異常なしでした。 2ヶ月前に大声をだして、声が枯れました。 耳鼻科を受診し、声帯の周りが少し腫れてるとトランサミンとムコソルバンを1週間分処方されました。 その後、まだ少し掠れがあったので2週間後に再受診、少し腫れはあるが次第に治るので再受診は必要なしと言われました。 それからも、微かな掠れを自覚していましたが、家族にはほとんどわからないと言われてました。 ここ数日だるく、咽頭痛、頭痛などあり初めての耳鼻科を受診しました。 先生はご高齢で、最初に鼻に空気を通して鼻の穴を覗く動作で、右の鼻の穴に入っておらず鼻の下の皮膚の部分に当たってました。 カメラを鼻から入れて「んーと言って」と言われ、 「声帯ポリープのなりかけ。週2回ステロイドのネブライザーに来ないと治らない」と言われました。 私は緑内障初期で、ステロイドレスポンダーなのを伝えたら「やらないと治らない」と言われ、吸入して帰りました。ムコソルバン処方。 不安になり、50代の先生の耳鼻科にその足で行って、声帯をカメラでみてもらい「咳払いして」と言われました。 その後、写真を見せていただいて、 「何もない。ポリープのある人特有の声もしてない。強いて言えば乾燥や寒暖差」と言われました。 写真の声帯は白く、出来物も凹凸もなく、ネットで見る正常な声帯の写真通りでした。 前に腫れてた部分も治ってました。 真逆の診断で不安で質問です ◯1度のネブライザーでなりかけのポリープが消えて、また後で出てくる事は無いですか? ◯2ヶ月も声が少し掠れたまま、大声がやや出しにくいのは乾燥やアレルギーでもあり得ますか?声の響きが変わった気がして気になり ◯自分でできる治療法ありますか ◯「んー」と「咳払い」で診断に差が出る事はないですか ◯写真に映らないポリープはないですか?

3人の医師が回答

20歳娘の発熱と血液検査の結果

person 50代/女性 -

20歳の娘が先週12日朝に発熱し、夕方内科を受診。コロナ陰性で漢方を処方されました。 ロキソニンを飲めば36度台から37度くらいに下がるが、効き目がきれたら38度台まで上がるのを繰り返しています。今日18日で7日目です。 症状は頭痛、首の痛み、関節の痛み、元々鼻炎の為鼻詰まりなどで、ロキソニンで症状を軽くしている状態です。 他にも3日前くらいから足の甲に発疹がでて広がっています。蕁麻疹のような湿疹のような感じです。 身近な友人が2日前くらいにコロナの診断をされていたので、娘の結果は陰性でしたが、コロナなのかもと様子をみていましたが、あまりに熱が下がらないので、本日18日に別の病院でもう一度コロナ、インフルの検査と血液検査をしてもらいました。コロナ、インフルは陰性。 白血球の数値は正常だけど、その割合が崩れていると説明を受けた様です。 WBC5.9 CRPは見えにくいのですが0.3だと思います。 LYM%52.3 MON%11.9 GRA%35.8 LYM#3.1 MON#0.7 GRA#2.1 で、順に3対1対6の割合にならないといけないのが逆で6対1対3になっていると言われ、クラリスロマイシンが処方され、これで治らなかったら大きい病院を紹介します。と言われたそうです。 一緒に説明を聞いていないので、それ以外に言われた事があるか、どういう雰囲気の内容かがわからずとても不安になっています。 1、この血液検査の結果から考えられる病気は 何があるでしょうか? 2、白血病や悪性腫瘍の可能性もあるでしょう か? 3、悪い病気でなくてもこの様な数値がでること もあるでしょうか? 4、熱が1週間も続くのはおかしいでしょうか? 不安で質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

両手足のしびれ

二週間ほど前から両手足がしびれるようになりました。 しびれ方は{ピリピリ、チクチク」といった感じです。 ここ2,3日は気にならなかったのですが、昨夜から以前より 強い痺れを両手両足に感じ、なかなか眠れませんでした。 しびれ始めの頃(二週間前)は、両手のひら、両足の裏と甲に 痺れを感じていましたが、昨日は足首辺りまで、感じています。 不定期に体のあちこにちに「チク」と何かが刺さる感じがするときもあります。 思い当たるところがあるのですが・・ 1・・3週間くらい前に岩場で転倒し後頭部を強打。 ●このときは病院に行ってなく、吐き気、頭痛、しびれと何かったです。 ・・・が一週間後痺れが出て不安になり、脳外科と脳神経内科の先生と電話相談。 その際の回答は、「頭を打ったときから、痺れが出るまでの時間を 考えると、頭に何かしらの異常が起きているとは考えにくい。 おそらく、打ったときの衝撃による、鞭打ちのようなものだろう」ということでした。 2、一年くらいダイエットのため食事の量を減らしている為 栄養不足(ビタミン不足)によるしびれ。 ●一年で7kg減。BMI・21.6.炭水化物は朝のみに取る。サラダを多く取るようになりました。摂取カロリーは一日ぶんにみたってないと思います。 3、主人の海外赴任による海外転勤(4年目) ●海外転勤が決まってから、私はとても行きたくなくて、ストレスを感じていました。 人間関係、言葉のストレス、帰任後の生活の建て直し ・・など心配なことは増え続けているようにおもいます。 こちらにきてから、膀胱炎なり、硬いしこりの出来もがよく出来 できものによる小さいハゲも頭に出来ました。動悸もたまにあります。 海外に居るので、気軽に病院に行って検査していただくというわけにも行かず 毎日不安です。次に日本へ一時帰国するのは、10月です。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)