水疱瘡かどうか、また恐ろしく軽く済んだなら免疫は?
person乳幼児/男性 -
子供が4人おり、全員1歳で水痘予防接種を受けてます。
年末に9歳の子が水痘発症。3年前の兄の罹患時にも大丈夫だった為か、30個程の発疹や水疱で済みました。
その2週間後(1/11)に3歳の子が微熱を出し、1/12に股関節周りや下腹部に数個赤い発疹が発現。しかし数時間で半減。今朝(1/13)にはほぼ消失していました。
時期的なものを含め、水痘に違いないと思ったのですが、どうなのでしょうか?
今お友達と遊んで、移してしまうことはあるのでしょうか?
また、これで免疫がついたと思っていいのでしょうか?
3年前、当時9歳の兄がかかった時、本人はまだ6ヶ月の乳児でしたが感染は免れ、念のため1歳を過ぎてから予防接種をしました。
3年前に発症した兄は割としっかりかかりましたが、当時6歳の子(今回年末に発症した子)は発症しませんでした。
当時3歳の子は、今の3歳の子と同じく、足に一時的に発疹が数個できました。すぐ病院に行きましたが「水疱化しないと水痘と診断できず薬も出せない」と言われ、帰宅後しばらくしてその発疹群は消えました。
予防接種での免疫は弱いと聞いていますが、身内に発症者がいてもかからなかった場合でも、また3年も経つとかかるんだなぁ、と正直がっかりしたのですが、そういうものなのでしょうか?
細切れに質問ばかりで分かりにくくてすみません。
3年前に質問した時、数年でもう一度予防接種を、みたいなご回答がありましたが、今回のような家族内に3年単位で2回発症者が出た場合でも、しっかり発症しなかった子は、また何年か後に予防接種を受けたほうがいいのでしょうか?
注目の情報
-
-
-
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
1名の医師が回答しています本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。
協力医師紹介
アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。
記事・セミナーの協力医師
-
白月 遼 先生
患者目線のクリニック
-
森戸 やすみ 先生
どうかん山こどもクリニック
-
法村 尚子 先生
高松赤十字病院
-
横山 啓太郎 先生
慈恵医大晴海トリトンクリニック
-
堤 多可弘 先生
VISION PARTNERメンタルクリニック四谷
-
平野井 啓一 先生
株式会社メディカル・マジック・ジャパン、平野井労働衛生コンサルタント事務所
Q&Aの協力医師
内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。
-