検索結果:2,081 件
現在、妊娠7カ月です。妊娠前から、水虫があり、時々、塗り薬オロナインH軟膏(成分.グルコン酸.クロルヘキジン液含む)や ハイカユミールジェル(成分.ジフェンヒドラミン .リドカイン .クロタミトン.d-カンフル等)が含まれている塗り薬を使用しておりました。 高齢出産という事もあり、毎回、主人が病院に付き添う為、主治医に聞きたくても、恥ずかしもあり、なかなか聞けずにおります。最近、妊婦の本を読んでおり、感染症が胎児に影響を及ぼすと知り、軽く考えていた水虫の事が心配になりいてもたってもいられません。 もう7ヶ月です。 血液や胎盤を通して、水虫が、お腹の赤ちゃんに影響がないか大変心配です。 現在は、薬は使用せずに、毎日、ウエットティッシュで指と指の間、足の裏を定期的に拭き、清潔にして、かゆみを抑えている状況です。 近々、主人に内緒で病院に行く予定ですが……日々大きくなっていく胎児に影響はないでしょうか?詳しく、教えて頂けないでしょうか。
1人の医師が回答
30歳 男 【主訴】 全身の原因不明の痒みに困ってる。24時間、頭の先から足の指のいづれかの場所が痒い。 【いつから】 2日前から。昨日は痒くて、あまり眠れず 【痒みの皮膚について】 蕁麻疹ほど大きくありませんが、小さくて、太陽の下じゃなきゃわからないくらいの蕁麻疹みたいなものが痒い場所にできています。 【持病】 ・自立神経失調症 (頭痛、胃腸全般等) ・アレルギー疾患 (草、ハウスダスト等多数) ・肌弱い (ニキビ、湿疹、軽いアトピー等) ・ストレス耐性が弱い 【痒みの強さ】 尋常じゃない痒みが10なら、4くらいの痒みです。 【下記の症状はなし】 ・体重減少 − ・喉が乾く − ・おしっこが濃黄色 − ・熱がある − 【お伝えしておきたい事1】 大人ニキビが数年前に酷く、ディフェリングルを使用しています。当時は副作用が酷く、痒みがでて、セレスタミンを処方されました。ニキビは良くなりましたが、湿疹がかなりできやすい肌になり、数年間、お風呂後にセレスタミンを1日1回飲んでました。 体に良くない事はわかってましたが、どうしても大人ニキビの再発を防ぎたく、そちらを優先してました。 最近になり、薬を減らしております。止めてから、症状がでた気がします。 【お伝えしておきたい事2】 家ではずっと痒いですが、外に出るとマシになる気がしてます。 【お伝えしておきたい事3】 去年の夏に実は同じような症状になりました。血液検査で異常はなく、アレルギー検査で多数引っかかりました。気付いたら症状改善。 【どうしたいか】 検査が必要ないなら、薬はセレスタミンの件があるので、飲みたくない。 重大な病気の可能性がなさそうであれば、様子見予定。症状が軽減される可能性がある事があれば、教えて頂きたい。
2人の医師が回答
変化が多いので箇条書きします。 1日目 水のような下痢と腹痛 (便を出すと痛み落ち着き、数時間後に再発) 2日目 二の腕、太ももがピンク色に腫れる (両腕両足、指で押しても跡が残らない、かゆみは気にならない程度だけど少しあり、痛みなし) 3日目 下痢腹痛おさまる。腕と足の腫れが手先足先の方へ移動。陰茎の皮が水風船みたいに腫れる。陰嚢もぱんぱん。 4日目 腕と足の腫れがさらに移動。手の甲、足の甲が亀の甲羅みたいになる。 性器の腫れは少し落ち着く。 5日目 手と足、性器の腫れなくなる。 夕方に寒気がして38℃。 6日目朝37℃ 昼ごろ下唇が腫れる。夕方になくなる。 今は36.5℃ それぞれ単体の症状は年1回くらいでおきますが、複合型は初めてでした。 ネットで調べて遺伝性血管性浮腫みたいだと思ったのですが、家族にその病気がいない、両側性、移動する点が違うのかなと。 病院では「アレルギーじゃない?わからんけど」とのことでした。 腫れは引いてしまいましたが、左足に少し残ってたので写真載せてます。 よろしくお願い致します
お世話になります。9ヶ月になったばかりの息子の事ですが、4・5日前から腕に汗もみたいな発疹があり、病院に行ってきましたが原因不明でした。痒みもなく膿む事もないので様子を見てます。最近両方の足の横と裏、に小さなポチポチが出現。あと足の指を丸めているためか指間が赤くなります。水ぶくれはありません… 赤みは気がつくと消えています。でもまた出てきます。熱は最高37,4・5でした。食欲はあり、機嫌もそこまで悪くなく舌も赤くなっているような感じはありません… 今手足口病が流行していると聞いてます。再度病院に行った方がいいのでしょうか?水ぶくれができ出したり食欲がなくなってから行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
よろしくお願いします。 昨日の昼頃、体長が約1センチぐらいで、胴体がくびれていて、羽のある黒い虫(ありを大きくしたような感じの虫)に、足の指を刺されました。 刺された時はチクッと痛かったです。 すぐにギュッと皮膚をつまみ、その後水洗いしました。 痛みは少しの間だけでしたし、どこを刺されたのか分からないほど腫れなかったので、病院へは行きませんでした。 今日の夕方になって、刺されたところが少し赤くなってきました。 少しだけ熱い感じとかゆみがあります。 そこでアドバイスをいただきたいのですが・・・。 1) 明日受診した方がよろしいでしょうか? 2) 医学書に「蜂に刺されたらステロイドを塗る」と書いてありましたが、それは本当ですか? ちなみに家にあるステロイドは、デルトピカ、イトロン、パルデス、サレックスです。 ステロイドを使用してよければ、どれを塗ったらいいですか? ご回答よろしくお願いします。
男、74歳。1年ぐらい前に、左足のひざに近い太股に直径7センチぐらいの範囲が薄い赤色になりました。皮膚科では肌の乾燥によるものと言われ塗り薬を頂き一月ぐらい使用しましたが一向に直りません。色が若干赤味が取れ茶色がかってきました。そのうち両腕の内側にも同じように赤色の斑点が数箇所出てきました。大きさはまちまちで1センチから2センチぐらいです。足の場合も腕の場合も痒みも痛みも全くありません。最近気がついたのですが、斑点の部分を指で強く押してもむと消えます。ただし1分もすると元に戻ります。 また風呂に入ったときなど特に赤色が目立ちます。 特に治療しないで放置しておいてもよいものでしょうか?
7歳の息子のことで相談です。 先日左足の親指と親指と人差し指の指間あたりの皮が剥けているのを見つけました。 結構厚めに剥けていて、水疱や湿疹はなくただ皮が剥けているだけです。 痛みや痒みもありません。 今日皮膚科受診したところ、顕微鏡で検査をしていただき水虫と診断されました。 皮膚科専門医です。 顕微鏡で白癬菌が発見されれば100%水虫で間違いないですか? 家族内では、私が3ヶ月前に手水虫になり治療し治癒しました。(足に水虫はなく、おそらく勤務先でうつったようです) その他には水虫の人はいません。 メンタックスクリームが処方されましたが、信じて塗ってもいいでしょうか。もし水虫でなかったとしたら悪化しますか?
4人の医師が回答
8歳の子供です。4月に右足の裏(指の付け根の真ん中あたり)にイボが見つかり、これまで3度液体窒素で治療をしてきました。 歩くと必ず足がつく部位なのでなかなか治りにくいと聞いております。 まだ取れる様子がないのですが、時々痒みがあるそうです。汗をかいて蒸れているのでしょうか? あと、歩いている時は痛みは気にならないが、止まった時にジーンとすると言います。 皮膚科には来週受診する予定のため、良い処置の方法がありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。 現在、3週間おきに受診していますが、液体窒素の治療は2週間後の方が治りは早くなるのでしょうか? 色々と質問があり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
8歳の娘、元々アトピー体質でお風呂あがりに保湿剤+ステロイド塗布しています。 ダニとハウスダストのアレルギーありです。以前、一度だけ、疲れからくる蕁麻疹が顔や身体に出たこともあります。 今朝、起きてくると足の指が痛いと訴えたので確認すると足先と足底が赤く少し腫れぼったくなっていました。 親指だけ、押すと痛い…と。 他にも、両手のひらや、両肘、両膝、大腿、おしり、背中など、赤い紅斑や湿疹が出ていました。 顔にも、赤みはありませんが、よくみるとプツプツと湿疹がでています。 熱はなど感冒症状はありません。 昨夜食べた鯖のアレルギーなどの可能性はありますでしょうか? 木曜日なら病院に行けるのですが、それまで悪化しなければ様子見で大丈夫でしょうか。 痒みがあるみたいで、時々湿疹部分を掻いています。
塩化アルミニウム液を買ってきました。 足の裏の多汗症(ほかもありますが、夏場に素足だとぬるぬるしすぎてサンダルが履けないため)で、試してみる価値ありと判断しました。 13%のものですが、まずはこれで様子を見たいと思います。 さて私の目的は足の裏の汗ですが、その他に指の間の皮が剥けるので水虫かなとその薬を塗り、踵は硬くなるので風呂上りにワセリンとかクリームを塗っています。 5年位前に足の裏の皮が剥ける型の水虫と診断されたことがあるので、その後皮が剥ける症状は出ないけれど指間の皮剥け(これは足の裏と違ってじくじく)が出来たので、水虫できっと間違いないですよね。(かゆみは全くなし、これがひどい時は足が臭くなる) ここでの質問は、 1、塩化アルミニウムを塗って1週間くらいですが、足の裏が粉を吹く感じになりました。以前の皮剥けとは違いますが、これは水虫の再発でしょうか?それとも塩化アルミニウムによる反応、かぶれとかでしょうか? 2、塩化アルミニウムを水虫、また水虫の薬との相性(相互作用?)はどうなのでしょうか? 3、上記を踏まえて、塩化アルミニウム液は足裏のどこに塗ったら1番効果的ですか? 言い換えれば、足の裏の汗はどこから出ているのでしょうか? 以上、アドバイスをよろしくお願いします。 尚、「わかりませんが・・・」「受診してみてください」と言ったコメントは、申し訳ないですがご遠慮ください。 こういったコメントをもらってしまうと、参考にならないばかりか他のDrのアドバイスをいただくチャンスをなくしてしまいます。 よろしくご配慮ください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2081
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療