足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

原因不明の全身の痒みについて

person 30代/男性 - 解決済み

30歳 男 【主訴】 全身の原因不明の痒みに困ってる。24時間、頭の先から足の指のいづれかの場所が痒い。 【いつから】 2日前から。昨日は痒くて、あまり眠れず 【痒みの皮膚について】 蕁麻疹ほど大きくありませんが、小さくて、太陽の下じゃなきゃわからないくらいの蕁麻疹みたいなものが痒い場所にできています。 【持病】 ・自立神経失調症 (頭痛、胃腸全般等) ・アレルギー疾患 (草、ハウスダスト等多数) ・肌弱い (ニキビ、湿疹、軽いアトピー等) ・ストレス耐性が弱い 【痒みの強さ】 尋常じゃない痒みが10なら、4くらいの痒みです。 【下記の症状はなし】 ・体重減少 − ・喉が乾く − ・おしっこが濃黄色 − ・熱がある − 【お伝えしておきたい事1】 大人ニキビが数年前に酷く、ディフェリングルを使用しています。当時は副作用が酷く、痒みがでて、セレスタミンを処方されました。ニキビは良くなりましたが、湿疹がかなりできやすい肌になり、数年間、お風呂後にセレスタミンを1日1回飲んでました。 体に良くない事はわかってましたが、どうしても大人ニキビの再発を防ぎたく、そちらを優先してました。 最近になり、薬を減らしております。止めてから、症状がでた気がします。 【お伝えしておきたい事2】 家ではずっと痒いですが、外に出るとマシになる気がしてます。 【お伝えしておきたい事3】 去年の夏に実は同じような症状になりました。血液検査で異常はなく、アレルギー検査で多数引っかかりました。気付いたら症状改善。 【どうしたいか】 検査が必要ないなら、薬はセレスタミンの件があるので、飲みたくない。 重大な病気の可能性がなさそうであれば、様子見予定。症状が軽減される可能性がある事があれば、教えて頂きたい。

2人の医師が回答

塩化アルミニウムと水虫の関係

person 40代/女性 -

塩化アルミニウム液を買ってきました。 足の裏の多汗症(ほかもありますが、夏場に素足だとぬるぬるしすぎてサンダルが履けないため)で、試してみる価値ありと判断しました。 13%のものですが、まずはこれで様子を見たいと思います。 さて私の目的は足の裏の汗ですが、その他に指の間の皮が剥けるので水虫かなとその薬を塗り、踵は硬くなるので風呂上りにワセリンとかクリームを塗っています。 5年位前に足の裏の皮が剥ける型の水虫と診断されたことがあるので、その後皮が剥ける症状は出ないけれど指間の皮剥け(これは足の裏と違ってじくじく)が出来たので、水虫できっと間違いないですよね。(かゆみは全くなし、これがひどい時は足が臭くなる) ここでの質問は、 1、塩化アルミニウムを塗って1週間くらいですが、足の裏が粉を吹く感じになりました。以前の皮剥けとは違いますが、これは水虫の再発でしょうか?それとも塩化アルミニウムによる反応、かぶれとかでしょうか? 2、塩化アルミニウムを水虫、また水虫の薬との相性(相互作用?)はどうなのでしょうか? 3、上記を踏まえて、塩化アルミニウム液は足裏のどこに塗ったら1番効果的ですか? 言い換えれば、足の裏の汗はどこから出ているのでしょうか? 以上、アドバイスをよろしくお願いします。 尚、「わかりませんが・・・」「受診してみてください」と言ったコメントは、申し訳ないですがご遠慮ください。 こういったコメントをもらってしまうと、参考にならないばかりか他のDrのアドバイスをいただくチャンスをなくしてしまいます。 よろしくご配慮ください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)