足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

右脚ふくらはぎの違和感と脱力感

person 40代/女性 -

昨日から右脚のふくらはぎ(膝と足首の中間よりやや下)に違和感を感じます。数分に一回ジーンといった感じで筋肉が突っ張った様な、締め付けられた様な感覚の波が来ます。(動かずにじっとしているとその波は止まっています)痛くはないです。また膝辺りから下がくすぐったいというか、力が入りにくいというか変な感じがします。実際に筋力低下を伴ってる訳ではないです。右脚だけで片足立ちも出来ますし、主人に足裏から押してもらっても両足とも同じように押し返し出来ます。 約2年前にも左脚と左腕に同じ様な症状が現れたんですが、脳のMRIは正常、首はストレートネックという事で様子見と言われ3週間で治りました。今回は反対側の脚ですが、症状が似てるので同じと思っていいですか?違和感が限局してるので脳からではないと推測していいでしょうか?何が原因だと思われますか??思い当たる事といえば、脳性麻痺の息子24kgを持ち上げるので腰に負担がかかる(でも痛くなるのはいつも左側なんです)、もしくはストレス性?(色々と不定愁訴が出ては消えての繰り返しです) 沢山書いてしまいましたが、原因、予防、対処療法など教えていただけると助かります。 海外在住 40歳主婦です。現在こちらは夏で、冷房のかかったオフィスでの仕事も腰に負担ありますか?

12人の医師が回答

骨折後の仕事復帰

person 40代/男性 -

7月20日に右足ひ骨骨幹部骨折し、骨に変化はありませんが関節等のことを考え8日18日にギプスを外し、9月28日に骨から毛のような仮骨が出てるから仕事して良い、筋力が衰えているからもっと足を鍛えないとと言われ、足の甲や足首やふくらはぎに腫れや痛みや違和感があり歩行がぎこちなく遅い状態でしたが、9日30日から郵便配達という階段や坂とかとても歩く仕事に復帰しました。 この仕事なら足を動かすので治りも速いかと期待しましたが、いまだに症状は全く変化なしです。 質問1です。最初のレントゲンで斜骨折で、素人目で見てずれてると思いましたが、担当医は手術不要とのことで、骨折時にずれてるから治りが遅いとかあるのでしょうか?。 質問2です。骨だけでなく筋肉や神経に損傷の可能性もあるのでしょうか?。 質問3です。このまま仕事を続けて、転ぶとかない限り、痛みや違和感は本当になくなっていくものなのでしょうか? 仕事は懸命にしてます。歩行が遅いですが、みんなは、痛くて大変だなあと今は毎日配達を助けてくれます。 しかしこれが1か月とか続くと、みんなもいつまで痛いんや、となって仕事に支障が出てきますので焦っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

レボフロキサシンの副作用?横紋筋融解症は心配ないでしょうか

person 30代/男性 - 解決済み

12月9日ごろより咳、鼻水の症状が出たので10日に耳鼻科を受診し、レボフロキサシン500ミリグラム/日として5日分を処方されました。これが治りきらず再度受診し、さらに同じものを5日分投与され継続して服用しています。 12月15日夕方に右腕の何となくの違和感を覚え、16日朝に右肩と右上腕に違和感というかこわばる感じを覚えました。筋肉痛はありませんし、筋力の目立った低下も今のところありません。 その他、左腕には異常はありませんが、両足首より下に何となくしびれた感じがすることがあります。 レボフロキサシンの副作用かな?と思い説明書を読んだところ、頻度不明ながら横紋筋融解症とありもしや?と心配しています。 このほかの内服としてはカルボシステインが処方されています。 また不眠の症状があり、15日夜就寝のタイミングでデエビゴ2.5ミリグラムを投与しています。 このまま様子を見て抗生剤を飲み切っていいでしょうか?投与を中止し主治医に相談すべきでしょうか。 なおもともと水分を多く接種するようにしており、尿が出る頻度も高く色は薄い黄色か透明な状態です。

8人の医師が回答

足のむくみの原因を調べたいです

person 40代/男性 -

1か月ほど前から足(足首から下)がむくみます。違和感がある程度で、生活に支障はありません。ただこれまで足がむくむ経験がなかったため、不安に思い、内科を受診しました。血液と尿の検査を行い、「心臓、肝臓、腎臓の機能には問題はなさそう」との結果でした。また、エコノミークラス症候群の検査(D-dimer)の結果も正常値でした。 受診時には別の怪我でロキソニンを飲んでいたため、それが原因かもしれないと考えられたため、「ロキソニンをやめて、しばらく様子見しましょう」、ということになりましたが、その後3週間程度経過し、まだむくみが続いております。 以下が質問内容となります。足に違和感がある中でこのまま放置しておいて本当に大丈夫なのか、という不安からくる質問です。 (1)原因不明のむくみというのはよくあるものなのでしょうか? (2)他に追加的に検査をするとしたらどのようなものが考えられますでしょうか?何科を受診すればよろしいでしょうか? 全く関係ないかもしれませんが、自分自身の生活習慣としては以下のようなものがあります。ただ、過去3年程度はこの習慣に変化はありません。 ・飲酒は週に4日程度、 ・日中はコーヒーをよく飲みます、 ・運動は毎日30分程度の散歩程度、 ・ビラノア(アレルギー薬)を服薬中 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ピル服用中 ふくらはぎの違和感

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています 子宮内膜症治療のため、ルナベルULDを服用し始めて5日目です 今日の昼前から左ふくらはぎやすねに違和感があります ちくちく痛んだり、もやもやした感じがあったり、治まったり……とあまり症状が一貫していません また、症状を感じる場所もふくらはぎやすねなど一定ではないため今のところ様子見しています 薬の処方時にもらったカードには軽い足の痛みでも受診をするよう書いてありますが、この様子が続くようなら処方していただいた病院に連絡した方が良いでしょうか? 足の違和感が微妙な感じで迷っています 病院にかかった方が良い状況を教えて下さい ちなみに処方前に一通り血液検査は済んでおり、凝固系なども含めて問題なしでしたが白衣高血圧です 別件になりますが、年末に入り遠方への帰省があります 車で4、5時間かかるのですが、血栓症の予防を教えてください 市販の着圧タイツやオープントゥソックスを試してみたのですが、タイツは外反母趾気味のため親指に爪が食い込み、ソックスは足首が合わなかったようで足裏や足の外側が痛くなってしまい、痛みが取れるまで1日かかってしまいました どうぞよろしくお願いします

3人の医師が回答

骨折後の仕事復帰について

person 40代/男性 -

7月20日に右足ひ骨の真ん中より少し上を骨折、手術はせず、8月18日に骨に変化はないが、関節等のことを考えギプスを外し、理学療法士による週2回のリハビリの他、タオル手繰り寄せ運動やゴルフボールで足裏指圧、平地・坂道・階段等を歩いたり、体操・ストレッチをしたりしています。 その後9月22日では、仮骨みたいなものもできているので、これからもどんどん足を動かして、仕事を行っても構わないと言われました。 ちなみに仕事は郵便配達という、通勤も含めますと、1日2万歩ぐらい歩く足が命みたいな仕事です。 現在の足の状態は、ふくらはぎの張りがずっと続いており、足の蹴りが弱く歩行が遅く、また足の甲や足首が痛い日もあります。 このまま仕事休むより、仕事をしながら足を動かして血流を良くして治していければと思いますが、今の足の症状や違和感は、仕事で転ぶとかない限り、治っていくものなのでしょうか?。 それとも、いつまでも痛みや違和感が続くことも有り得るので、これらをほぼなくしてから仕事に復帰する方が良いでしょうか?。 仕事は、最初は助けてくれるかとは思いますが、いつまでもというわけにはいきません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

帯状疱疹の今後と左足の違和感(太ももの痛み)について

person 30代/男性 -

先日、質問させていただきました。https://www.askdoctors.jp/topics/4312695 まさか帯状疱疹だとは考えもしてなかったので、お答えいただいた医師の皆様ありがとうございました。 今後と、足の違和感について教えてください 現在は抗ウイルス薬(バラシクロビル)と痛み止めを飲んでいます。症状が出て10日、胸にも出て、薬を飲み始めてからは1週間ほど経ちました。 腫れはだいぶ引きましたが見た目ほど痛みがとれません。 胸に出たのと同じようなタイミングで、足の違和感があります。太ももの上、足の付け根あたりが帯状疱疹と同じような痛み?(さわるだけでズキンとくるような感じ)が走ります。また膝裏や足首もしびれや痛みがありました。 しかしながらこれら全て、見た目は全く赤いなどの症状が出ていません。。 火曜日に整形外科にも行きレントゲンもとりましたが、巻き腰気味以外、根本原因は分かりませんでした。帯状疱疹の影響もゼロではないとのことでした。。 整形外科ではタリージェをもらい飲んでいますが、太もも上の痛みはあまりとれません。結局、皮膚科でもらったロキソプロフェンで全ての痛みが落ち着く感じです。 ふと外に出るとか、夜とか、気温が下がると痛み出す、または痛みが強まるような感じです。背中や胸の痛みと連動してるような感じもします。 この左足の痛みは何なのでしょうか。考えられる原因はありますでしょうか?

2人の医師が回答

指の使いづらさと歩きにくさ

person 40代/女性 - 解決済み

3月初旬指の使いづらいさは親指・人差し指に触ったらザワザワ感と伸び悪さ、気付くと丸まっている←特に心配!!。薬指下がり気味。掌触ると痺れ有り。肘から下外側と力こぶのあたりに筋肉痛のような痛み有り。人差し指の第一関節と第二関節。親指と人差し指の水掻きの様な手の甲が押すと痛い。足は太もも膝はきちんと動く、足首はつま先立ち、踵立ちは少ないながらも出来る。足は膝下外側と脛に多少の痛み、足首踝外側少々痛み、足首上げにくい、下げると踝外側&アキレス腱に突っ張り感じる。不安定感あるようで、歩行おかしいのでは無いかと他人の目が怖くて外出できなくなった。傍目には何ら違和感見当たらない。普通だから大丈夫と、言ってくれる。整形では、手根管症候群・坐骨神経痛・テニス肘かと。歩き方の異変等は自己申告しなかったが、言われなかった。その時つま先立ち、少ないながらも踵歩きも出来た。心配で足の外側触った感覚異常で脳外科診察時腰だろうと言われたが、心配なのでMRI撮影お願いしたら、陳旧性脳梗塞が、放射冠に見つかるが、深部腱反射で病的反射見られないから梗塞での感覚異常は考えにくいと。だから、坐骨神経痛だと。ですが、後遺症って考えられますか?心配で不安で日常生活にも影響出てきました。今まで出来て普通だった事も全て異常なんじゃ無いかとうつ病の症状のようで、全て異常に思えます。家族にも迷惑かかってます。脳梗塞の後遺症が否定出来れば少し落ち着くかと思いますが、もう一度受診した脳外科には行きたくないです。かなり高圧的に画像診断されて若いのに、不摂生したツケがこうだよ!!との言葉がトラウマなもので。相談しておいて脳梗塞後遺症が否定出来たらと、勝手て、調子の良い相談で申し訳ありません。心療内科の受診か、漢方治療も視野に入れないとだめですかね。

3人の医師が回答

右下肢の痺れ?痛み?足首の血管について

person 50代/女性 -

50歳女性です。表記の質問をお願いいたします。 現在までの症状です。 〇2年程前からたまに右太もも左内側、ふくらはぎ左側?に突っ張るような違和感あり。 〇今年7月風邪を引いてから右に肋間神経痛と思われる症状あり。 〇7月の下旬きつめに腰痛ベルトを装着し、ストラップサンダルを履いた日に足の甲に痛みなのか痺れがあるも翌日には少し痛い位に落ち着く。 〇その後もも、ふくらはぎと足の甲辺りが日によって波はあるも違和感(痺れなのか痛みなのか、浮腫みは無い様子)あり。 〇またその頃からか右腕も腕の付け根より怠さあり。 〇8月初旬整形外科で腕のレントゲン、腰のMRI 腕に異状なし、腰は下の方の神経が細くなっている?箇所があるのでその影響?との事。 ここ1週間足の甲から足首真ん中辺りに違和感があり(痺れ?冷感?) また生理のタイミングで股関節、骨盤も痛くなり、婦人科を受診。問題無いとの事。股関節、骨盤(腸骨稜?割とお尻よりです)、脛の骨のすぐ横に圧痛点あり。 この夏は非常に体調が悪く、下半身の冷えが特に酷く胃腸の調子も悪かったです。 そんな中靴下本日のゴムの所に(緩いものを選んでいますが)に違和感あり、見ると血管が浮き出ていたので不安になってしまいました。そんなに痛みは感じません。 コレステロールが高めのためロスバスタチンを服用し、数値としては正常ですが動脈硬化やまたは静脈瘤が関係しているのではないか、緊急性のあるのもなのではないか、と不安になっています。 また全介助が必要な子ども(170センチ)がおり、転倒しそうな時に支えが必要なため、右腕に不調が起こる原因はあるのかなとも思っています。 長文となり恐縮ですがこの状況と添付の写真から どの様な疾患が考えられますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

手足ジンジン 膝の違和感 ALSへの不安

person 40代/女性 -

ALSが不安で仕方ないです。 昨年9月頃から両腕、両足がジンジンしだし、 首、腰のMRIを撮り、ひどいストレートネックと言われました。神経内科にも行き、血液検査を始めハンマー叩き等の検査をしてもらいましたが、異常なしでした。 最近は両膝がジンジンし痛くて、たまに足首もジンジンして、歩きづらさを感じています。 膝は肉が多い為、膝に乗ってる感じでしたが、 最近になって、へこみ?が大きくなって膝の肉が減ってきました。たまに筋肉がピクつきます。 膝は萎縮して細く(元々肉がたくさんついてる)なってきてるのでしょうか?(写真添付) 特に左膝に違和感や痛みを感じ、3日前から膝の内側を押すと痛いし、膝の内側に電気が定期的に流れてるような感じで気持ち悪いです(よく整形外科で電気を流してもらうような) 膝のレントゲン撮ってもらいましたが、変形性膝関節症はないとのことでした。 握力は昨年9月からほとんど変わらず 左30kg前後,右35kg前後です。ただ、先週から左手の薬指の第1関節が痛みだし測ってないので握力落ちてそうです。 これは、症状が悪化して特に足から進行してるのでしょうか? 膝の違和感、膝折れしてしまうんじゃないか、 足首ジンジンするし、毎朝歩けなくなってしまうんじゃないか、 動けなくなってしまうんじゃないか、ALSの不安がとても怖いです。 長い間治らない、ひどくなってるのも不安の一つです。 小さい子供がいて、なかなか病院には行きづらいのですが、また神経内科、もしくは整形外科を受診するべきでしょうか? 今はタリージェ錠5mgを1日2回、エチゾラム錠0.5mgを1日3回、ロキソプロフェンナトリウム錠を1日1~3回服用してます。 どのような原因が考えられますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)