離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,261 件

食物アレルギー(卵黄)について

person 乳幼児/男性 -

卵黄の食物アレルギーについて教えてください。 生後8ヶ月の男の子を育てています。 3月と4月に2回、離乳食で卵黄を試しました。 (量は耳かき1杯くらいです) 食べてから、数時間後に2回とも激しく嘔吐しました。 もともと湿疹がひどく、通院しており、 血液検査で、卵と乳でひっかかり慎重にあげているところです。 状況を説明したところ、即時型か消化管アレルギーか判断できないから、 あと2回食べさせて、無理なら諦めましょうと言われました。 1回試して吐き、もう1回吐くとわかっていて食べさせるのが、私自身苦痛です。 少量ですが、卵を食べるのを嫌がります。 主人は食べさせなければ、食べれなくなってしまうかもしれないから、挑戦した方がいいんじゃないかと言います。 吐いてしまうのをわかっていても、もう1回試した方がいいか、医師に1回試して吐いてしまったと伝えてみるか、どうすれば良いか悩んでいます。 拙い文章でわかりにくいかもしれません。 卵、赤ちゃんが嫌がったり、無理に食べさせて吐いてしまうのであれば、期間を開けてあげるでもいいのでしょうか? 食物アレルギーについて知識が少ないので、アドバイスを頂けるとありがたいです。

6人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃん、10回程度嘔吐を繰り返しました

person 乳幼児/女性 -

朝起床時、下痢のような感じがしました。もともとゆるいのであまり気にしていませんでした。 10時ごろ離乳食を食べ、本日卵の黄身を食べさせましたが、初めて白身と接触していた部分を使いました。(黄身は初めてではありません。) 11:30 B型肝炎の予防接種を打ちました。 12時、帰宅して、今朝食べたものを全て吐きました。その後も胃が空っぽになって胃液しか出てこない状態になるまで10回程度吐き続けました。 あまりにも吐くので救急外来で血液検査と点滴をしてきました。血液検査は特に問題はありませんでした。卵のアレルギーについても一般的にかゆみや発疹などが多いからアレルギーではないかもしれない、もしくは体調が悪い時に卵を食べた可能性もあるかもしれないと言われました。 おそらく胃腸炎のようなものではないかと言われました。 朝8時くらいにお座りの体勢から頭を打ったのも心配しています。 生後7ヶ月の赤ちゃんが10回程度吐き続けるのはよくあることなのでしょうか? またアレルギー、頭を打った時の嘔吐は繰り返すものですか? 1時間程度吐き続け、寝て起きたら元気にはなっていました。

7人の医師が回答

7ヶ月乳児 口周りの赤み

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の乳児です 5ヶ月で離乳食を開始し、二回食にも慣れたため、先月より卵を与えています。アレルギーの事を考えて週に2回月曜日と木曜日に与えています。 初めは耳かき1→耳かき2→小さじ1/2→小さじ1→小さじ2→小さじ2→卵黄1/2(10g)と進めており、現在7回目です。口周りというか、あごとほっぺの赤みが気になり出したのは先週土曜日あたりで、よだれが多かったのでそれの影響と思い、1日数回ワセリンを塗って保湿していますが改善が見られません。 見た目や感触はポツポツザラザラはしていない様に思います。 先週木曜日に卵黄小さじ2を与え、昨日月曜日に10g与えています。 その間は初めて与える食材はなく今まで普通に食していたにんじん、玉ねぎ、豆腐などを与えており こちらは問題なさそうなので 卵が原因かと心配しています。 体の方は特に湿疹はなく、お風呂上がりに毎回ポツポツと赤みが出ている程度です。 画像ではわかりづかいと思いますが 上記の卵のスケジュールなども合わせてアレルギーは考えられますか? 乾燥し始めたので部屋は加湿器で40%以下にならない様にはしています。 また、早めに病院に受診して診ていただいた方が良い案件なのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳半の息子、夕食後に顔にかぶれのような発疹ができました

person 40代/女性 -

一歳半の息子が、夕食後に顔に発疹のような、一部が赤くなるような症状が出て、少し目をこするような仕草をしていましたが、それ以外は本人は普通にしている様子。アレルギーを疑いましたが、特に初めて食べたものはありません。10分〜15分ほどして元に戻りました。夕食は以下の通りです。 ・フレンチトースト(6枚切り食パン一枚、卵一個、ほうれん草少し、牛乳大さじ3、バター少々、砂糖小さじ1) ・野菜あんかけ豆腐ハンバーグ(ベビーフードでこれまで何度も食べています、原材料: 鶏肉、たまねぎ、豆腐、大豆たん白、でん粉、食塩、ソース<野菜(にんじん、スイートコーン、ブロッコリー)、じゃがいも、たまねぎピューレ―、チキンブイヨン、植物油脂、砂糖、しいたけ水煮、チキンエキス、米酢、食塩/増粘剤(加工でん粉) >) ・スティックパン(アンパンマンのミニスナック野菜大好きでよく食べています、原材料:小麦粉、ミックス粉、マーガリン、野菜・果実ジュース、砂糖、卵、発酵風味料、パン酵母/膨張剤、香料、V.C、カロチン色素など) 近所の小児科でこの時の顔の写真を見せたところ、アレルギーとの診断でした。同じ写真を添付致します。初めての食材はなかったものの、強いて言うならば卵液に1時間ほど浸けていたフレンチトーストが怪しいのだろうかと思っています。離乳食の段階では卵を初めて食べた際に特にアレルギー反応はなく、卵が含まれているパンやホットケーキは問題なく食べ、インフルエンザの予防接種でも特段問題はありませんでした。牛乳も好きで、保育園の給食で毎日飲んでいます。パンが大好きで小麦粉はよく食べていると思います。卵もしくは何か別の食べ物のアレルギー、あるいは他の原因は考えられるでしょうか?長くなってしまい恐縮ですが、宜しくお腹致します。

5人の医師が回答

1歳児の食物アレルギー検査について

person 乳幼児/女性 -

10か月の時にミルクパンを初めて食べて全身じんましんが出ました。翌日アレルギー科を受診し、3日後に採血検査しました。小麦・牛乳・卵がクラス3、オボムコイドがクラス2でした。ですが、この時期すでに小麦・牛乳は離乳食でたびたび食べており、症状も出ず今も問題なく食べることができています。 卵だけは病院にて卵ボーロで負荷テストするとボーロ10個くらいからほっぺが真っ赤になりはじめたため、アレルギーは卵だけでは?という印象を持っています。 ここで質問なのですが、こうしたアレルギーの検査は、体調が万全の時にしてもらうと結果がよくなったりするものですか? 初めての全身じんましんであわてて採血検査してもらったのですが、この時、じんましんは引いていたものの、ほっぺの肌荒れと鼻水がずっと出ていた状況でした。 小麦も牛乳も症状が出ないのにクラス3となったので、どうにも結果に納得できなくて。 採血検査して2か月しかたっていませんが、体調万全でもう一度採血検査した場合結果が良くなることも考えられますか? 4月からの保育園入園を控えアレルギーの詳細を申請する必要があり、細い血管から血を抜くのも大変そうでしたので再検査してもらうか2か月前の結果を提出するか迷っています。

1人の医師が回答

卵・牛乳アレルギー

person 乳幼児/女性 -

またお世話になります。卵アレルギーの疑いでアレルギー検査をし今日結果を聞きに行きました。予想通りの結果で卵アレルギー確定。チョット妖しいと思っていた乳製品(ヨーグルト)…予感的中で牛乳アレルギーも発覚しました。どれも数値が高く卵黄クラス3・卵白クラス4・オボムコイドクラス3・牛乳クラス3で完全にアレルギー体質と言われました。とりあえず1歳過ぎまでは完全除去で半年後に負荷テストをしてみてくださいとの事でした。 卵(卵ボーロ)は食べてすぐ症状が出たので分かりますが、ヨーグルトはよく見るとチョット顔赤いかもと言うぐらいでした。検査結果の数値だけが全てではないと自分なりに調べ分かったのですが、牛乳の方は乳製品は除去しますが【乳】と書いてある物は全て除去した方がいいですか?赤ちゃん用のおせんべい【ハイハイン】に乳成分(と思いますが)が入っておりそれを食べた時は症状は全く出ません。今まで食べてた物で症状がなければ食べさせても大丈夫でしょうか?病院で聞きそびれてしまい…子供4人目ですがアレルギーの子は初めてで分からない事だらけです。 自分なりにイロイロ調べたりはしてますが食物アレルギーは食事が大変と聞くのでこれからが不安です。アレルギー体質との事なので検査した項目以外にもたくさんありそうで、離乳食あげるのに神経質になってしまいます。 お忙しいと思いますがお時間ある時に回答ヨロシクお願いします。

1人の医師が回答

卵白アレルギーに疑問

person 乳幼児/女性 -

10か月の赤ちゃんです。 先週鼻風邪で小児科を受診しました。 風邪の症状を説明したあと、 手首足首の関節が赤かったりすることを何気なく話しました。 この赤みやかゆみは皮膚科に通院していて、皮膚科のお医者さんからは、 あかちゃんは仕方ない、ムチムチしてるからね、赤くなったらステロイドを塗って抑えてってやっていきながら皮膚が強くなるのを待つしかないなー、アトピーとか判断できないんだよねー。 と言われてました。 しかし先週受診した小児科では、 アレルギーの可能性がある!と言われ血液検査をしました。 卵白のみレベル2でした。生後6か月から少量の卵から離乳食を始め、今までたまごはたべて来ました。蕁麻疹もなく、手首足首に湿疹ができそれを治しながらきてたのが、アレルギーの症状だ!と小児科の医師は言っています。 半年間卵は除去してください、と言われました。 上の子も赤ちゃんのとき、同じ皮膚科で同じように言われ、今は4歳で、だいぶ皮膚は強くなってきました。 赤ちゃんは湿疹を繰り返しやすいというのを聞いていたので、根気よく赤ちゃん肌の時期を乗りきろうと頑張っていたのに、アレルギーだったとは。。 なんだか納得できません。 今日ゆで卵を作り、卵白のみを7口ほど与えてみましたが 、24時間たった今も症状はなんらでてません。 やはり血液検査でレベル2と出たということは、アレルギーで保育園でも除去食にしたほうがよいのでしょうか? アレルギーってことでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)