食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

内科サムライ先生お願いします。

person 20代/女性 -

お世話になります。 昨年9月に産後からの胃腸の痛み(鈍痛)や便通不良といった不調が出たため、消化器内科を受診したところ、ストレスによる胃腸障害と逆流性食道炎だろうとのことで漢方のおうぎけんちゅうとうと、ランソプラゾールで胃液を抑えて治療をしていました。 しかし、内視鏡検査などは、年齢的にしてもらえない(嫌がられます。)ので、知人に紹介された他の病院で胃カメラ検査を今年の1月にしたところ(その病院でも、年齢的に胃カメラをするのは意味ない。胃カメラしてどれだけあなたの胃がきれいかめせてあげると嫌みにいわれました。)結局、発赤部分が数カ所ありました。 しかし、その医師はその部分について、なんか赤くなってるね。といっただけで検査などはしてくれませんでした。 ここで質問なのですが、授乳中のため、胃の活動を抑える薬の注射をせずに検査を行った場合、その発赤部分が癌ではないと見ただけで確実に診断できますか? 癌を見落とすことはあるのでしょうか? 20代でもスキルス胃ガンにかかることはあるとどこかで聞いたことがあるので不安です。。 今は胃カメラ検査をした病院へは通いたくなくて、最初にかかった病院で、ランソプラゾールからガモファーへ変えて治療中ですが、どうにも胃と腰の鈍痛、頻繁に腹鳴と明け方の吐き気が時々出て苦しいです。 ランソプラゾールはずっと飲み続けると抗生剤が効かなくなると今の医師から聞いたのでまたランソプラゾールに頼りたくないです。。 お忙しいところすみません。ぜひお答えいただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

膵臓癌の検査をお願いすべきか

person 20代/男性 -

昨年の12月頃からみぞおち、背中に痛みがあります。(何もしてなくても不快な感じで1日に何度も多い時は30分に1回)、みぞおちについては上記散発的な痛みとは別に、押すと常に痛いです。(みぞおちを殴られたときのような種類の痛み)背の痛みは痛むところを押すと胃の方も痛みます。何故か右背が痛んで押すと左側の前(胃?)が痛みます。一方左背が痛む際に押すと素直に左前です。またみぞおちが何もしなくても痛む時にそこを押すとドクンドクンとすごく脈を感じます。痛まない際はそんなことありません。 病院にて胃カメラ、大腸カメラ、ctを1月ころにとりましたが異常ないため、機能性ディスペプシア及び非びらん性食道炎と言われ、薬を変えながら飲んでいますが良くなりません。1番良かった組み合わせはファモチジンとセレキノンです。痛みの頻度が減ったと感じました。胃のむかつきもありますが、食事はたくさん食べられむしろ食後は調子が良く押しても痛みがしない時もあり機能性ディスペプシアの典型という感じではありません。7月に血液検査をし炎症反応がなく膵酵素(アミラーゼです。リパーゼは渡された紙には数値が出ていませんでした)も悪くなかったため膵炎ではないと言われました。 膵臓癌であった場合ctではうつらない場合もあると聞き、実は癌ではないか心配です。超音波内視鏡などのより精密な検査をお願いすべきでしょうか。

2人の医師が回答

身体の倦怠感が6か月続いています。

person 40代/男性 -

今年の6月より急に体調が悪くなりました。 症状としては胃の調子が悪い感じがあり、手足に力が入らないような倦怠感(強い)を感じる。 8月に血尿の症状があり。(2回 中2日) その後は血尿は止まっている。(結石の経験はあり。このときはまったく痛みはなし) 病院で各種検査を行い胃カメラにて逆流性食道炎の症状ががわかる。(軽度) ■初期症状 ・胃のムカムカ ・強い倦怠感 ・血尿 ・肛門の中のほうに痛み(一時期 薬で対処) ■現在の症状 ・倦怠感 ・鼻水が出る(風邪ではない) ・胃痛 ・口の中がまずい ・性機能が弱くなっている。(血尿に関係があるでしょうか?) 【直近の追加症状】(現在の症状と併せて) ・腰のあたりがチクチク痛い ・膝の関節が痛い ・尿道がツキっと痛いときがある ・陰嚢の裏(肛門との間)が腫れているような気がする。 【検査結果】 ■血液検査・・・異常なし ■肺CT(膵臓・腎臓・肝臓も確認)・・・・肝臓に血管腫の疑いが2つ。造影剤までの検査はしていない。 ■心電図・・・・異常なし ■胃カメラ・・・逆流性食道炎 ■大腸カメラ・・直腸に炎症のようなものあり→細胞病理検査結果:特に異常はなし。 ■腹部エコー(血尿のとき)・・・異常なし。(膀胱にすこし膨らみのようなものが見えるが、大丈夫だろう。という診断。内視鏡も検討したが、検査はせず。結石でしょうという診断) ■腹部CT(血尿のとき)・・・石は見つからず。 ■尿検査(血尿のとき)・・・石、血は見つからず。 食道炎が原因と考えていましたが、 個人としては倦怠感がとれないため、悩んでおります。 今後、人間ドックで、癌検査もしてみようと思っています。もうひとつ気になる点は、血尿が、結石が原因ではなかったのではないか?という点です。 アドバイスをいただきたくよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

喉の違和感、かすれ声の原因について

person 50代/男性 - 解決済み

喉の違和感、声のかすれが2ヶ月程続いたため、耳鼻咽喉科の専門医に診てもらい、以下の所見を得ています。 内視鏡で声帯近くに肉芽が認められるが、位置や大きさを考えると、かすれ声の原因ではないだろうとのこと。 造影剤CTで甲状腺の左右に腫瘤が認められたため、エコーを実施し、結果は以下の通り。 ・左側腫瘤サイズ14x10x11mm、縁辺石灰化を伴う低エコー腫瘤(+)、境界明瞭、内部血流なし。 ・右側は左側より小さく、等エコー腫瘤(+) ・有意な頚部リンパ節腫大なし 血液検査でも甲状腺に問題はなく、腫瘤は悪性ではなさそうなので、現時点では穿刺細胞診は行わなくてもいいだろうとのこと。また、喉の違和感の原因でもないだろうとのこと。肉芽は逆流性食道炎(3週間前に健診で実施した胃カメラでは食道の炎症等の異常は確認されていない)の影響、喉の違和感は咽喉頭異常感症の可能性があるとのことで、胃酸分泌抑制錠剤と顆粒漢方薬を4週間分処方されました。 声帯の肉芽、甲状腺腫瘤という症状がありながら、喉の違和感、声のかすれの原因はそれらの影響ではないだろうという診断に違和感を感じています。石灰化腫瘤は甲状腺乳頭癌等によく見られ、かすれ声にもつながるようですが、それらを疑う必要はないでしょうか。 とりあえずは、医師の指示に従い、処方薬を服用するのがベストの対応と考えるべきでしょうか。 ご意見を頂けますと幸いに存じます。

4人の医師が回答

喉の違和感について。

person 40代/女性 -

場所は喉の入口(扁桃腺辺り)から首の付け根辺りで右側のみ。症状は口内炎が出来かけてるようなジンジン、チクチクしたような軽い痛みに似た感じが一日中では無いですが頻繁にあります。(実際に飲食時に痛みは有りませんが。)自分で喉を見ても炎症も赤みも有りません。喉仏中心に押さえられてるような圧迫感。最初は嚥下時のゴクッとした音や動きに違和感があり、先週から現在のような喉右側全体の違和感に変わりました。3月中旬に耳鼻咽喉科にてマイクロファイバーで声帯辺りまで診て異常無し。今月上旬に消化器科にて内視鏡(カメラ)で声帯まで診て貰いましがポリープや癌等の心配は無いが声帯から下(気管支入口?)が少し荒れてると言われました。消化器科では胃カメラ診断では無いのですが問診と症状から逆流性食道炎と言われランソラールカプセル15を処方されましたが飲み始めて数日は良かったのですが、その後、急に食欲が無くなり胃が物を(水分も)受け付けなくなり酷い吐気と背中の圧迫感で眠れなくなり寝込んでしまい身内に違う内科へ連れていかれたところ胃潰瘍や胃炎に使う薬を処方され数日で症状は改善されました。しかし先日、血圧の薬を貰いに掛かり付けの消化器科(内科もやってます)に行ったらまた同じ逆流性食道炎の薬を処方されていました。先生には食後の胃もたれがたまに多少有ると言う事と喉の違和感がまだ有るが、それ以外は良好だと伝え他の内科に掛かった事は言いませんでした。正直、ランソラールカプセル15を飲むとまた食べれなくなるんじゃないかって怖くて飲んでいません。喉の違和感は逆流性食道炎の薬を止めてしまった事が原因で治らないのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1年以上続く胸部痛について

person 30代/女性 -

・去年の2月頃から胸骨付近と手首に痛みが出始める ・お腹と胃の調子が悪くなった為5月と6月に内視鏡、逆流性食道炎と慢性胃炎、食道裂孔ヘルニアが見つかる ・去年7月頃から右鎖骨の下が炎症を起こしたように痛み息苦しさが出始める。 乳房もムズムズキリキリと痛み出した為乳腺外科でエコー、乳腺嚢胞のみで異常なし、整形外科にてエコーとレントゲン、頸椎MRI、血液検査を受けるも異常なし、呼吸器内科にて胸部CT異常なし。 ・現在も鎖骨下の痛みや胸の圧迫感、右乳房、胸の付け根辺りの肋骨?の痛み、肩甲骨の外側や背中の痛み、息苦しさなどに24時間悩まされています。 原因がわからない為心療内科にてサインバルタを頂いて飲んでいましたが効いたのは最初の1.2ヶ月のみ、鎖骨の下の骨が溶けるようなムズムズとした我慢できない痛みだけが消えました。 1ヶ月のうち2週間ほどは胸の横や骨に思いっきりぶつけたような痛みがあり、触っても触らなくてもかなりの痛みがあります。 胸を横から深く掴むとキーンと痛む場所があり、乳房が痛む時は膿んでいるような痛みがあり思いっきり搾りたくなるような痛みがあるのですが絞っても何も出てこないです。 1年以上痛みと不快感に耐えて生活している為精神的にも落ち込んでいるのですがこのまま心療内科で治療していくべきなのでしょうか? ここまで毎日痛みがあると癌や腫瘍が心配です。 ぜひアドバイスお願い致します。

4人の医師が回答

鉄欠乏性貧血と診断されてからはじめての採血

person 30代/女性 -

9月ごろ採血で去年12月に腸炎になった時までは基準値だったヘモグロビンなどが少し低いことが気になり逆流性食道炎のかかりつけ医に貧血の採血をお願いしました。 ヘモグロビン10.5 基準値12.0〜18.0 ヘマクリット32.3 基準値36.0〜56.0 MCV77.1 基準値80.0〜100.0 PCT0.07 基準値0.10〜1.0 MPV3.8 基準値5.0〜10.0 と少し貧血で前の採血より0.5程数値も下がっていたため鉄欠乏性貧血だろうとクエン酸第一鉄Naを寝る前に1錠処方されました。 ちなみに消化器や子宮、卵巣の検査は 2019.9 大腸内視鏡 切除不能良性ポリープのみで異常なし 2020.2 PETCT 卵巣が光っていたが排卵の生理的集積とのことで異常なし 2021.4 子宮頸癌異常なし、卵巣も経膣エコー異常なし(子宮体癌も1.2年前に組織診異常なし) 2021.7.30 胃カメラ逆流性食道炎グレードM 胃底腺ポリープ2つ異常なし 生理は8〜10日程あり最後の2.3日はおりものに血が混じる程度 量は普通?多め?痛みもそんなにですがたまにレバーのようなものは出ます。 ここ2ヶ月は生理の前の日に腰が痛いのでわかりやすいです。 1ヶ月後の診察ではこのまま飲み続けて来月に採血でフェリチンなども見ていきましょうと言われたのですがその採血が生理3日目で量が多い時です。 問題ないでしょうか? 結果にひびきますか?

3人の医師が回答

84歳実父 胃がん全摘ダヴィンチ手術後の治療について

person 70代以上/男性 -

84歳実父 10年前に非浸潤の胃下部のがんを内視鏡手術で取り除いてます 8年前から慢性膵炎、igg4、肺気腫からの間質性肺炎にて5年以上ステロイド薬服用 年1回胃の定期検査を医大病院で受けてましたが、先月12月上旬胃上部の浸潤がんが発見され、昨日ダヴィンチ手術にて胃全摘、リンパ郭清20以上取り除きました(手術時間10時間越え) 浸潤度は4段階全て突き破っています 執刀医は初見の外科医、それまでは消化器内科医に担当して貰っています 消化器内科医にはチームで前年画像検証しても胃がん兆候ナシだったので 進行速いがん種で術後1年抗がん剤治療の予定を立てられました 昨日の術直後執刀医説明では高齢、ステロイド治療中、という事で以降の抗がん剤治療は出来ない、と言われました スキルスタイプではなく、腹膜転移ナシ ステロイド服薬により食道と小腸の繋ぎ目不全も起こりやすい、と説明受けました 1、父の状態は術後抗がん剤治療不可能なのでしょうか?抗がん剤治療可能になりうる条件がありましたら教えて下さい 2、抗がん剤治療不可能な場合、他に選択しうる保険内治療、検査がありましたら教えて下さい 3、胃全摘患者の接合不全が起こりやすい時期と割合(だいたいで構いません)を教えて下さい これに関しては単に私を含めた家族が不安なだけですが、心づもりはしておきたいと思ってます 相談履歴でお解りになるかと思いますが、この数年、私を含めた家族のがん罹患が続き疲弊しております 藁をも掴む思いでいます どうかよろしくお願い致します

2人の医師が回答

70代後半の父 下咽頭がんの治療法について 抗がん剤を使うかの選択

person 70代以上/男性 - 解決済み

70代後半の父についてです。 喉の痛みから先日組織検査を実施し、下咽頭がんと診断されました。 大きさは2センチ程度、進行度はT2です。 現状CTの結果では転移は見られませんが、これからPET検査、MRI、内視鏡(食道、胃にがんがないか)も行う予定です。 喉頭、下咽頭を切除し、小腸の一部を使う遊離空腸再建手術をすることは決まっています。 手術の時期は、7月中旬頃になりそうです。もしかしたら早めてくれるかもしれない状況です。 そこで今回の質問の目玉ですが、手術までの約1か月半、抗がん剤治療をすることで、少しでもがんを小さくしておく、というのを一つの案として医師から提案いただきました。 ただ抗がん剤はちょっと抵抗がある旨伝えたところ、 確かに抗がん剤を投与したことで生存率が伸びるエビデンスはないし、今回投与しなくてもそんなに大勢に影響はないと思うので、 投与するかしないか、次回の診察のときによく相談して決めましょうということになりました。 次回の診察は1週間後です。 抗がん剤については副作用のイメージもありますし、体が衰弱していくイメージもあるので、個人的にはやらずにそのまま手術に、と思ったんですが、皆様のご意見をお伺いしたいです。 抗がん剤を投与すると入院になると言われているので、体がせっかく元気なので、手術までの1か月半、少しでも家族で旅行するなり好きな釣りをするなり、やりたいことをしておいたほうが後悔もないのかなと、個人的には考えていろいろと迷っております。 ただ抗がん剤をやることで、少しでも予後がよくなるのであれば、やる選択肢もあるのかなとも思いまして。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

手足や顔のマヒの原因と対応策について相談できる病院

person 70代以上/男性 - 解決済み

2015/4に食道がんを内視鏡手術(ESD)で除去しましたが、その時点でがんは粘膜下層に少し浸潤しておりました。抗がん剤治療を勧められましたが、30年以上前からIGA腎症を患っており、CR値も1.3-1.5ありましたので、抗がん剤治療をやらずに経過観察を選択しました。1年半後の2016/9のCT検査で、胃や膵臓近くのリンパ節に転移が見つかり、2017/1に開腹手術で胃の半分と転移がん二箇所の摘出と周辺のリンパ節郭清をやってもらいました。その後の経過は食欲不振や吐き気が酷く、TS-1という飲み薬の抗がん剤も身体が受けつけず、一週間程度でやめました。その後は経過観察と免疫療法(NS細胞培養やオプジーボ投与)を続けましたが、2017/10の検査で、大動脈と肝動脈近くのリンパ節に再転移が分かりました。再手術は不可とのことで、それまでかかっていた病院からがん治療専門機関に転院しました。そこでは、17/12、18/1、18/6の3回、ネダプラチンと5FUの点滴投与をそれぞれ5日間やりました。最初の二回の後のCT検査ではがんが写らないほど小さくなりましたが、PET検査では5ミリ以下のがんが依然二箇所あり、3回目の抗がん剤治療後のPET検査8月末)では逆に耐性が出てきたのか、少し大きくなっているとのことでした。抗がん剤治療の副作用もいろいろありましたが、CR値も2.2-2.8まで悪化してもう抗がん剤は無理だと感じています。現在は放射線治療を受けており、今日現在で21/30までやっています。抗がん剤治療前から足裏には玉砂利を踏みしめるような感じがありましたが、抗がん剤治療後には、手足や顔のしびれがどんどん酷くなり、今も悪化が進んでいる感じがします。特に足の感覚や口の中の違和感が酷いと感じています。現在神経内科にも見てもらっていますが、原因と対応策がみえず、どこにかかるべきか相談するものです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)