骨折むくみに該当するQ&A

検索結果:3,934 件

足の小指を骨折した場合の処置について。テーピングなどで固定してもらえなかった場合について

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳の母が、10日前にテーブルに足の小指をぶつけ骨折をしました。 小指はぶつけたときには大きく腫れあがり、動かさなくても痛い状態とのことでした。 4日たっても腫れと痛みがひかなかったため、近所の整形外科に行き、レントゲンをとったところ、医師からは 「レントゲンの写真が不鮮明なのでひびや骨折があるかはよくわからない、痛みが続くようならまた来てください。とりあえず湿布をはっておいてください」 という診断を受けました。母もレントゲン写真については、他の病院で見るレントゲン写真とが違って不鮮明だったとのことでした。 それから2日程、湿布を貼っていましたが余計に痛みがひどくなったため貼るのを中止しました。 ぶつけてから10日経ち、腫れと痛みはだいぶんましになりましたが、まだ腫れていて動かしたり歩くと痛い状態です。 心配になり、本日(10日目)、他の病院(整形外科)で再度レントゲンをとってもらい診察を受けたところ 足小指の骨折と診断を受けました。しかしながら10日経過しているので自然治癒で固定せずそのままでいいという処置でした。 調べたところ、足の小指を骨折した場合、3から4週間、動かないようにテーピングなどで固定する処置をする旨の記事を複数見つけました。 骨折しているとの診断の一方で、あえてそのままにしておくという処置について理由もわからず不安に感じています。 再再度、今までと異なる病院で診てもらい、テーピングなどで固定してもらう処置をお願いしたほうが良いのかどうか悩んでおります。 上記のような場合、どうのようにすればよいのかアドバイスをいただけますと幸いです。 また、足の小指を骨折し、ぶつけてから10日経過してしまった場合には、固定せずにそのまま放っておくという処置は一般的なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

89歳の母親の、骨折治療終了後の足の痛みについて

person 70代以上/女性 -

89歳の母親が、昨年の10月に転んで、右足の指の付け根を3本骨折しました。近所の整形外科で診察を受け、レントゲンを撮りました。当初は骨折はしていないとのことで、痛み止めの薬と湿布をもらい、経過観察しましたが腫れと痛みが治らなかったため、転んで3週間後にMRI検査をしたところ骨折がわかり、ギプスで固定して3週間後にギプスを外しました。外した後、1ヶ月間くらいは特に症状は無かったのですが、ここ2週間くらい骨折した足のあたりに軽い痛みがあります。またレントゲンを撮りましたが異常はなく、痛み止め(ロキソニン)を寝る前に服用しています。 整形外科の先生から、腰が原因で足に痛みが出ることもあるとの話があり、今度、腰のMRIを撮る予定です。 質問は以下のとおりです。 1.足の痛みの原因は、どのようなことが考えられるでしょうか。 2.腰に異常があり、足(以前骨折した足の指の付け根あたり)に痛みが出ることはあるのでしょうか。 3.腰だけでなく、痛みのあるあたりもMRIを撮ると良いでしょうか。 4.今後、どのような治療をすると良いでしょうか。 質問は以上です。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

頭蓋底骨折と脳挫傷の治療期間

person 10代/女性 -

子供が怪我をしました。救急で運ばれ頭蓋底骨折と軽度の脳挫傷、くも膜下出血と診断され二週間ほど入院しました。 脳に腫れも出ず、髄液漏れもなく、出血は静脈からで翌日には止まり、3日後には散って消えているとのことでした。脳挫傷は軽度で言語、運動とも障害はなさそうとのことでした。 頭蓋底骨折は若干陥没?凹んでいるものの(部位は額です)見た目それほど影響がない、手術で直しても完全にきれいに治るわけではなく、リスクが大きいのでしないほうがいいと言われたのでそのままにしました。 CT、MRIは受傷直後、CTは3日後に再度撮りました。 退院後二週間に再診がありましたが、脳神経外科でも形成外科でももう治療は終わりですと言われました。検査も、その後の経過観察もないと言われました。 重傷と言われ入院したのに、入院中も鎮痛剤のみで治療のようなものもなく経過観察のみで、一ヶ月で治療が終わるということに驚いています。 子供のその後は骨折部分が痛い(少し腫れがある)以外は特にどこも痛みはないようです。 若いから回復が早いね。と言われましたが、治療期間はそんなものでしょうか?

5人の医師が回答

足の指の骨挫傷のMRI所見についての意見は。

person 40代/女性 - 解決済み

体外衝撃波で骨挫傷にされて骨折から1年経過で骨折が治ってるならとMRIを撮って骨折線がとかレポートに書かれていて骨折線から指先の方が骨挫傷になっていたので線から先は骨挫傷画像じゃない。 骨折は治ったと言われてこちらから気軽に2方から撮ってとか言えなかったけど正面からの画像は確かにこれまでとは違っていた。 ただ7月に撮ったCTは徐々に付いていってるから完治したかは分からない。 2方向から撮ってCTもになりますが体外衝撃波が関係してなければCTも更なるレントゲンも必要ないのに本当に迷惑な話です。 前回の結果でCTで完全に治っているとは思えないし治ってないならMRIは早かったになります。前回受診の時にレントゲンをと言える状況ではなかったし仕方ないです。 お伺いしたいのは指、中足骨の骨挫傷を見れる先生は少なくないですか? 前回反対側の骨髄浮腫の時に何軒画像を持って行っても骨髄浮腫には触れてこず疲労骨折は治ってるばかりで。 今回のMRIも体外衝撃波で紹介してもらったクリニックでは問題ないと言われました。 やった本人も放射線科の読影は整形外科医とは違うと言われましたがかかってる医師が骨挫傷とかいってるのを特に問題がないとか言ってますし骨挫傷になってるなら画像を見せろと言われてますがやった本人は骨挫傷があるとは言えないだろうし前回もですが今回の医師も同門の先生で骨挫傷のMRIを正しく診れないような感じです。 違う大学医療の先生が骨挫傷であると言えば骨挫傷だし放射線科の医師もそう書いてるのに違うちう場合放射線科の医師の意見は間違いではないような、 やった本人の医局の先生たちの意見しか優先されないのでしょうか、 他に意見を言えるのは違う医局の今のクリニック系の医師ですがはっきりとした意見を言うかは分かりません、 放射線科の先生のレポートは違う、なんでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)