1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,819 件

1歳4ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。 二人目の子育て中ですが、不安が大きいので体調や成長について質問させていただきます。 1、食欲もあり元気ですが体重がなかなか増えません。6月頭に体重を測ったら、8.7キロでした。9キロになかなか行かず不安です。身長は高めです。成長曲線の中に入ってますが、大丈夫でしようか? 2、耳の後ろに小さいしこりを見つけました。米粒くらいだと思います。しこりというだけで不安です。怖い病気の可能性はありますか?頭の中にもあります。 3、咳と鼻水があり、木曜日に受診しました。薬を今日の朝から飲んでいます。 今日は朝からお姉ちゃんがテレビを見ている横で同じようにテレビを見ていました。ソファーに座り2時間くらい座ったまんまでいました。動き回ることが多い中じっとしている姿に不安になりました。テレビが消えるといつも通り動き出しました。 テレビをつけていたからでしようか? 4、今日は暑くてムシムシしています。赤ちゃんにとって過ごしにくい気候でしようか?朝から動き回っていなかったので不安になりました。 6、便があまり出ません。朝に酸化マグネシウムを飲ませています。飲んでいたら定期的に出るのですが飲まなかったら、2日くらい出ません。飲ませ続けても大丈夫でしようか? 7、我が強くすぐ叫ぶようになりました。癇癪でしようか?癇癪がひどいですが、この月齢はある姿ですか? 8、1歳3ヶ月手前で歩き出しました。だいぶしっかり歩きますが、まだ転けてしまうことも多いです。そろそろ安定するものですか? 詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

臨月(38w)のひどい風邪について

person 30代/女性 -

38wの妊婦です。元々風邪を引くと咳だけ残り気管支喘息になるためお守りがわりにブデホル吸入を持ち歩いています。 ・4/28に5歳&8ヶ月のいる家族、5/8に子供2歳のいる友人と遊びました。それぞれ特に風邪などは引いてませんでした。 ・最後に友人に会ってから1週間後にあたる5/15急に喉が痛くなり症状が出てから24時間待って5/16の夕方に耳鼻科を受診しました。熱は朝一瞬だけ37.2まであがりましたが、1時間くらいですぐ下がりその後は今に至るまでずっと平熱です。 ・インフル、コロナ、溶連菌は陰性だったため普通の風邪でしょうと言われました。トラネキサム酸とトローチを処方され喉の痛み自体は次の日にはおちつきました。 ・5/17にそれまだはなかった咳と痰が出るようになり痰の色もだんだん黄色ぽいのから緑に変化していきました。 ・心配だったため産科に事情を話し、5/17にNSTを受け胎児は元気でしたが、その後も咳がどんどん悪化している気がします。5/17は咳と痰だけでしたが5/18には声が出なくなりました。首のリンパが少しだけ腫れています。 上記を踏まえて質問です。 (1)緑の痰が出るような風邪?は胎児には影響ないのでしょうか。起きている時は吸入で気道を広げていますが寝る時息がしにくく低酸素になってないか心配です。 (2)初期の検査ではサイトメガロウイルス陰性でしたが、幼児と接触したためサイトメガロじゃないか心配です。もしこの時期にサイトメガロに罹った場合お腹の赤ちゃんに影響は出てしまいますか? (3)緑の痰は自然治癒を待つとどのくらいで出なくなるでしょうか。また、吸入はいつまで続ければ良いでしょうか。もしいまの状態で陣痛が来てしまっても大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

6ヶ月の息子 早すぎる発達で起こる問題について

person 30代/男性 -

6ヶ月になったばかりの息子について、発達が早すぎて何か問題があるのではと不安です。特に下記が気になります。 --- ・O脚になったりするなど体に問題はでてくるのか ・多動など発達障害の可能性は高くなるのか ・もし何か問題がある場合、対策や気をつけることはあるか --- 2ヶ月最後の日に寝返りをして、 5ヶ月7日目でつかまり立ち、ハイハイをするようになりました。 それからは止まっていることがほぼなく、 ハイハイがつかまり立ちをしていることが多いです。 6ヶ月の今は伝い歩きをしつつあります。 動くのが楽しいのか寝かしつけしようとするとぐずり、日中の運動量はあるのにミルク量は800ml/1日飲めば万歳、睡眠時間も12時間寝てくれたらいい方です。 寝るより飲むより周りが気になって起きて動きたいようです。 そのため体重もなかなか増えません。 50cm,2976kgで生まれ、現在は64.8cm,6.8kgで画像の通り成長曲線は緩やかです。 わたし自身9ヶ月あたりで歩き始め、そのせいか骨が歪んでO脚、足は常に浮腫んでいます。(毎回マッサージ師に驚かれます) 歩き方もおかしかったようで、周りや父から揶揄われていました。 また、恐らく多動であり幼い頃は祖父に舞踏病ではと疑われていたようです。 1歳の頃には流暢に喋り、周りから不気味がられていたと母から聞きました。 息子もわたしのようになってしまうのかととても不安です。 周りのママさん達には嫌味に取られかねないので相談ができません…。 色々な方の意見やアドバイスを聞かせていただきたく、お手数ですがどうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

伝い歩きから進歩しない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後一歳2ヶ月、修正11ヶ月の極低出生体重児の男児です。 これまで粗大運動の発達は、 首座り修正2ヶ月、寝返り修正3ヶ月、ずりばい修正5ヶ月、つかまり立ち修正6ヶ月、伝い歩きとハイハイ修正7ヶ月と早産児の割にはいいペースで来ましたが、伝い歩きからの進歩がなかなかなく、いまだに1人で立つことができません。かれこれ5ヶ月近くこの状態で、歩行を獲得できるようになるのか非常に不安です。修正9ヶ月健診で「もう立ちそうなくらい足の力は強い」と言われましたが、以来2ヶ月、一向に立ちません。 親としては、遅くともよいのでいつか歩けるようになるのかが知りたいです。なかなか実際に診察しないと具体的なことは言えないと思いますが、先生方の臨床的なご見識から、ご教授いただけますと幸いです。 伝い歩きは上手で、角を曲がったり、別の場所に渡ったりできます。小さい階段なら、伝い歩きで登り降りできます。つま先立ち、尖足はありません。 ハイハイは高速です。 つかまり立ちは片手を離しても余裕で立てます。 滑り台を上手に頂上で方向転換して降りたり、体はうまく使えていると思います。 お座りは苦手でしたが、修正10ヶ月で完成しました。 パラシュート反射は修正9ヶ月健診でばっちり出ているとのことです。 精神面では、有意語はまだですが手差しや指さしが出て、かなりコミュニケーションが取れるようになってきました。ボールを穴にいれたり、小さいものをつまんだり、手先も器用です。 お忙しいなか恐縮ですが、何卒ご助言賜れれば幸いです。

2人の医師が回答

一歳9ヶ月の子供 足の指が一本だけ浮いています。

person 乳幼児/男性 -

一歳9ヶ月になる男の子です。 もう3ヶ月前くらいから 気づいて、気のせいかと思っていたのですが… 今日あたらめてじっくり見ると、 両足(人差し指のみ) 地面に立つと指が一本だけ浮いています。 座ってる時も指一本だけ浮いています。 前に気づいた時には、既になっていました。 先ほど、昔の写真を見返すと 生まれて1ヶ月の時にはもう既に指が一本だけ浮いているので もしかしたら生まれつきこんなことがあるのでしょうか? 明らかに赤ちゃんの時よりも 今の方が悪化して目立っているので、 生まれつき先天性や奇形の病気の可能性はあり得ますか? 小さすぎて生まれた時には まだ気づけていない可能性もありますよね…? 不安でいてもたってもいられません… 普段は痛がることもなく 歩いたり、走り回ったりしています。 それともう一つ気になるのが 左足の小指の爪が厚いことです。 小さく生まれたので何か関係ありますか。 、 この子を妊娠中は お腹の中であまり大きくならなく 帝王切開(36週と5日)で 出産したのですが、 出生体重が1700gちょっとしか無かったです。 小さすぎて奇形や先天性の病気などの 可能性はありますか? 病院に行くなら 何科に行けば良いのでしょうか。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

発達について教えてください。 ◾︎出来ること ・積み木を5つ積む ・指差し(あれ欲しい・見てみて!・〇〇はどれ?を指差しで答える) ・発語6つくらい ・模倣(バイバイ・パチパチ・いただきます&ごちそうさまなど。受話器を耳に当てる・髪をとかすなど日常の模倣) ・どうぞちょうだい ・ポットン落としなど指先を使う遊び ・指示はとおりやすい(おいで・だめ・ないないして・ドアを閉めて・立っちして・バンザイしてなど) ・うんちが出る前後に教える ・音楽で身体を揺らす ・足や腕を挙げて着替えに協力してくれる ◾︎気になること ・まだ歩かない(1人で立つことは時々あります。車などを押して歩いたり片手を繋いで歩くことはできます) ・型はめができない(たまにやはせても分かってるのか分かってないのか…) ・よく動く 名前を呼べば遊びに集中している時以外は振り向きます。人見知りや後追いはあります。よく笑い、一緒に遊んでほしい様子がよくみられます。親への愛着はしっかりあると思います。同世代の子や大人、人に興味はありそうです。よく食べよく飲みよく寝ます。 ◾︎聞きたいこと ・運動発達ですが、ちゃんと歩けるようになりそうでしょうか? ・型はめは目安としていつ頃に出来るようになるのでしょうか? ・多動を心配しています。おもちゃへの興味が移りやすいです。反面、絵本は長ければ1時間ほどじっと聞いています。食事も30分ほどイスに座ることはできます。支援センターなどで集団でお歌を歌ったり絵本を読む時は膝に座っていられます。多動気味なのかそうでもないのか、ご意見をお聞かせください。 ・うんちが出そうな時、現在1〜2分ほど前に教えてくれます。年齢が上がればもう少し早く教えてくれるようになるのでしょうか? ・1歳2ヶ月として発語の数は少なくないでしょうか?

6人の医師が回答

べし先生お願いします

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ3才になる次男の事なのですが、 言葉の遅れがあり、療育に通う事になりました。 発達に凸凹があり、視覚優位のようです。 2才半位の発達状態だそうです。 かんしゃくや、パニック、こだわりはなく、にこやかで穏やか、慎重な子供です。レパートリーは少ないですが、二、三語文しゃべります。 0才からあやすとよく笑い、真似っこも上手でした。発育も標準で歩き始めだけが遅く1才5ヶ月、言葉の出始めは1才半あたりで遅かったですが、ゼスチャーがとても上手で、指差しとゼスチャーしながら、ん、ん、と要求したりしていたし、2才入っても、日常生活の言葉の理解もあり、共感の指差しも少ないけどあり、クイズ番組の動作を道具を使って見立て遊びしたり、仲のよいママ友の同い年の子供と遊んだりしていたのでただ言葉が遅いだけだと思っていましたが、言われてみれば、口真似はしなかった、よく転ぶし、ジャンプ出来ない、お遊戯しない、ピースが出来ない、あまり同年代の子供と関わらない、私が話した相手には応対するが、知らない人はそっぽ向いて無視。遊んでくれそうな人なら、徐々に慣れる。やっぱり自閉圏にいるんですかね? 全然他の子と変わらなかったのに、全然気がつかなかったです。 彼はこちらの世界に来てくれるのでしょうか? それとも もう追いつく事は出来ないのでしょうか?

1人の医師が回答

水虫菌の感染対策に関して

person 乳幼児/男性 -

先週、家に遊びに来た人から、足に水虫の診断がでたと本日連絡がありました。(かゆみや発疹の症状は数週間前からあったが、受診するまで虫刺されだと思っていたとのことでした。) 家に来た時は、裸足でフローリングやカーペットの上を歩きました。私たち家族は全員、毎日シャワーはしていますが、たまに24時間以上間があくことがありました。また来客があってから本日まで1週間、家で掃除機をかけていませんでした。 そこで以外5点質問させていただきたいのですが、 1. 1週間前の来客時に、床やカーペットに付着した水虫菌は、今からでも掃除機をかければ、特に感染を気にしなくても大丈夫でしょうか。 2. 床のアルコール除菌等は必要でしょうか。 3.カーペットは洗濯する必要がありますか。 4.水虫の方が庭に行く際サンダルを貸したのですが、そのサンダルはもう使えないでしょうか。 5. 他に何か対策が必要でしょうか。 先週掃除機をこまめにかけておけばよかったのでずがバタバタしている間に1週間たってしまいました。 うちには1歳11ヶ月の息子がおり、子供には感染させたくないため、今後どのように予防すべきかご教授いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)