12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,473 件

妊娠を継続できる可能性は?

person 20代/女性 -

この度、体外授精で妊娠しました。 数回のタイミング法で妊娠できない精神的苦痛と、精子の状態が抜群に良い事から人工授精の意義は少ないと言われ、体外授精に切り替えて一回目で妊娠できました。 授精卵はDAY5の最高グレードのものを使いました。私の年齢は25歳です。 (昨年の同じ時期に一度自然妊娠しましたが、心拍確認後に10週目で稽留流産しました) 体外授精なので経過週数に間違いがない事が前提で、 4週4日→胎嚢確認できず 5週4日→12ミリの胎嚢のみ確認 7週4日→21ミリの胎嚢と卵黄嚢を確認 次回は9週4日に受診予定ですが、本当なら7週の時点で胎芽や心拍を確認できていないと可笑しいですよね? 先生には『胎嚢も倍になってるし、見えてなかった卵黄嚢が見えてきたから、まだ稽留流産とは言い切れないので、二週間後に来れば分かるでしょう。』と言われました。 あと『初めから週数の割に胎嚢も小さめだったから、成長が遅いだけかもしれないよ。』とも言われました。 私が7週目のエコー写真を見ると、卵黄嚢の一部が太くなっている所があり、タツノオトシゴみたいな形の物が見えるので、これが胎芽ではないのかなと思うのですが、先生は胎芽が見えないと言っていたので錯覚なのかもしれませんが…。 この場合、妊娠を継続できる可能性は何%くらいでしょうか?また上記の経過をどう思われますか?

1人の医師が回答

妊娠初期のリンゴ病と症状の再発

person 30代/女性 -

現在妊娠13週に入る妊婦です。 妊娠10週の時に、子供にリンゴ病の所見が出たため心配になり、産婦人科で血液検査をしたら私自身もリンゴ病に感染していました。 血液検査をした頃には体中に発疹、かゆみ、顔の火照り出ていましたので、感染時期は妊娠9週頃だったのだと思います。 その後1週間に、1回の頻度でエコーで赤ちゃんの様子は見てますが、産婦人科の先生には「パルボウイルスはあまり妊婦に関係ないって言われてるんだよね。心配なら来てもらえれば見ます。」と言ったことを言われました。 その後一度はリンゴ病の症状が落ち着いたのですが、約2週間経過した今、数日前から頭痛がかなり酷く、また顔が赤くなり火照りが酷くなって来ました。 頬だけでなく、顔全部が真っ赤です。 少し浮腫んでいる感じもします。 少し前に子供も再度ほっぺが真っ赤になり、身体に発疹も出ていました。 以上の点を踏まえご質問です。 1.リンゴ病は短期間で再度感染することはあるのでしょうか。 2.最初に症状が出た感染時期(9週頃)からカウントすべきか、再度症状が再発した12週からカウントして、どのくらいエコーで注意深く見て頂いた方が良いでしょうか。 3.妊娠中のリンゴ病について、調べる程さまざまな情報が出て来て、さらには産婦人科の先生からはあまり関係とのお話しが出ました。 結局のところ、どの情報が正しいのか分からなくなってきました。 産婦人科の先生の経験談をお伺いしたいです。(今まで妊娠初期でリンゴ病に感染した妊婦さんを見られた方、経過はどうだったか伺いたいです) どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

年末頃からおなかの調子が不調気味、腕や背中に覚えのない筋肉痛があります

person 30代/女性 -

昨年12月19日に血尿、膀胱炎のような症状があり、翌日内科を受診。膀胱炎の診断を受けレボフロキサシンを貰い服用。1錠だけで血尿はなくなりましたが、同時に感じていた腰から下の重怠いような痛みだけなかなか無くならず、5日分服用。その後婦人科を2軒受診。その際膀胱を押され痛みがあり、子宮のエコーを見ても異常がないとのことでやはり膀胱炎の診断を受け、レボフロキサシンと別の抗生剤をそれぞれの婦人科から貰い一週間ずつ服用。 生理が1月1日から始まったこともあるかもしれませんが、年末は下半身とお腹の重怠さ、腰も痛くなり、最初の内科とは別の2軒目の内科を受診。尿検査や血液検査、お腹から下のCTをその場で撮るも異常なし。年始またくるよう言われ、足の痛みがなくなっていないようなら内臓的なものでなく腰からくるものではと言われました。一時はそうかなと思いましたが、やはりお腹の軟便や違和感もあったので納得がいかず、1月6日に泌尿器科を受診。腹部エコーができるということで翌週に予約したものの、次の週になるとお腹の違和感もなくなり体調も良くなっていたので治ったのかなと思い、エコー予約をキャンセル。そこから一週間ほどは元気に過ごせていたのですが、また腹部の違和感、軟便、足腰の重だるさを感じるようになり、1月20日にMRIを受けました。L4/5レベルで腰椎椎間板症が見られるが、内臓的なものではないと言われ、帰宅しました。お腹の不調はなんなのかと疑問に思った為、1月21日に再度泌尿器科の腹部エコーを依頼するも膀胱にも異常なし。その後整形外科を受診しましたが、ストレッチを教えてもらうだけで帰宅。腹部の違和感と軟便はここ1週間強まっている気がします。背中や二の腕の筋肉痛、倦怠感もあり、何科を受診すべきか途方に暮れています。12月に旦那がコロナ陽性でしたが、後遺症などもあり得るのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)