検索結果:5,260 件
生後半年の女の子です。 寝返りして機嫌も良く日々活気もありますが、この3週間体重が増えず、微減です。 4ヶ月の終わりから停滞しています。 完母です。 遊び飲みが多く、がっつり飲むのは日に一度程度です。人が離れるとずっと泣きますが、お腹が空いて泣いている感じでもないです。 成長曲線内に入っていれば様子を見て良いでしょうか? 様子見で良さそうなら7ヶ月に入った後に検診を受ける予定なのでそこで聞いてみようと思っています。
3人の医師が回答
生後7ヶ月の赤ちゃんです。 生後5カ月のときに、布団の上に置いてあった私のヘアゴムが紛失しました。 太さ3ミリ、長さ5センチくらいの輪っか(元は10センチ)です。 その頃はよく寝返りをしてたのと、なんでも口に入れだした時期だったのでまさか誤飲したのでは?と思い、注意深く排便を見ていたのですが、未だに何も出て来ません。 これは飲んでいなかったということでしょうか。 ゴムが残留して、腸閉塞になったりしないでしょうか。 ちなみに体調、機嫌等は悪くありません。
4人の医師が回答
四ヶ月半の女の子です。三ヶ月の頃から寝返りをし始めました。しかし、上手くコロンとうつ伏せになれる時と、コロンとなれず、横向きまで行って、戻ってきてしまう時があります。その戻ってきてしまう時、起こしてた頭が、急に戻ってきて、強めに布団に打つときがあります。注意してみてはいますが、よくやってしまっています。揺さぶられっ子症候群になってしまうのでしょうか?揺さぶられっ子症候群が心配です。揺さぶられっ子症候群は、どんな症状が出るのでしょうか?
本当の予定日から1ヶ月3日早く産まれてきたんですけど、首の引き起こしが全く首がついてこなく、だらーんて感じです。 進展もなくもう来月で半年で(修正5ヶ月)病院の検診に行っても、 早く産まれてきたから7月の頭ぐらいまで様子見でいいよ〜て軽い感じで毎回言われます、 寝返りや笑ったりはめっちゃするし縦抱っこも多少首ぐらぐらするけどだいぶぐらつかなくもなり、うつ伏せも顔上げれます。 引き起こしだけが全くできなくて、 何か原因あるんですかね、怖すぎて、、
7人の医師が回答
生後7ヶ月男児です。 以前こちらでアゴの震えを相談させていただきましたが、クローヌスだろうということ、6ヶ月頃にはなくなるだろうとのことで様子を見ていました。 その後ですが、一向に震えがなくなる様子がありません。 7ヶ月になってもクローヌスが残っていると、何か病気の可能性等あるのでしょうか。病院で診てもらったほうがよいのか悩んでいます。 なお、首すわり4ヶ月、寝返り3ヶ月、ズリバイ4ヶ月、おすわり5ヶ月、つかまり立ち6ヶ月と、発達は順調です。 4ヶ月検診で耳の聴こえを指摘されましたが、その後再検診で問題ないと言われています。 どうぞよろしくお願いします。
いつもお世話になっています。20日で5ヶ月の赤ちゃんが、新生児の頃からちょこちょこ吐くなとは思っていたのですが、ここ1週間前くらいから吐く量と吐く回数がグンとふえ、吐く量はタラーンと吐く時もあれば500円玉3枚くらいの円形の大きさの時もあり、吐く回数が1日20回以上吐くようになりました.寝返りは3ヶ月半でするようになり、ズリバイまではいきませんが、寝返りの姿勢でよくそります。今滲出性中耳炎中ですが、あまりにも吐きすぎると胃腸炎か何かかな?とも思ったのですがもう1週間も立ちますし、掃除が大変なくらい吐いてはふきの繰り返しです。本人の機嫌は、いい時と悪い時があるのですが赤ちゃんなのであまりよくわかりません。生まれてすぐ2度気管支炎になり、3度目は肺炎になりかけてました。何か病気が隠れてますか?あまりに吐くので心配です。3歳のお兄ちゃんが火曜から風で高熱をだしており今まで何度もうつってるので、またそろそろうつるのだろうなと思ってるのですがまた悪化しないか不安です。あと高熱が4日も続くのはおかしいですか?お兄ちゃんなのですが、喉風邪と診断されました。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 後2日で1歳2ケ月になる娘なのですが、夜中寝返りの後30秒ほど体がぷるぷると痙攣しました。 月曜日から鼻水と咳の風邪を引き、熱が37,5℃前後の微熱が続き、水曜日には38,0℃まで発熱しましたが、夜には37,0℃まで下がり、痙攣が治まってすぐ熱を測ると36,4℃でした。 診療時間になったら病院へ行こうと思うのですが、何が原因で痙攣は起こるのでしょうか? 大きな病気が隠れてたりするのでしょうか?心配です。
先月9日に良性発作性頭位めまい症を発症しました。寝返り体操をしていたら、その時は二日くらいでおさまったのですが、今日までの1ヶ月の間に2回再発、計3回発作がおきました。 3回とも寝返り体操をすると2、3日で症状は軽くなりますが、微妙な違和感がずっと残っています。 朝起きると突然に症状がひどくなってるので、当日の予定がかなり辛く困っています。 実は約2年前にも一度なりましたが、その時は1週間くらいでおさまり、それ以来おきてなかったので、それくらいで完治するものと思っていました。 今回はなぜ長引いているのか、疑問だらけです。 翌日の10日にめまい外来を受診しました。 その際「耳石がへばりついてる」「治るのに2ヶ月はかかる」 と言われましたが、話の長い先生でイマイチ理解出来ませんでした。 そこで質問したいのですが… ○ めまいがおさまったり、ひどくなったりを繰り返すのはどうしてでしょうか? 一旦おさまった時に治ったと勘違いして、再発と思っているだけで、実は治ってないのでしょうか?だとしたら、なぜマシになる日があるのでしょうか? ○耳石がへばりついているとは、どういうことでしょうか? ○いつ完治するのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。
産後3ヶ月です。 子供が昼寝をしている横で、少し窮屈な体制で左向きに横になって30分ほど眠りにつきました。 起きて寝返りを打とうとしたら背中(左側)に激痛がはしり、なかなか動けませんでした。 呼吸も息を吸うときに背中が痛みます。 急にこんな風になったのでどうして良いかわかりません。 寝違えたのかと思いましたが、首以外で寝違えることもあるのでしょうか。 子供がいるので少しでも早く治したいです。
一歳三ヶ月の男の子です。 リビングにて高さ40センチほどのソファーから寝返りで頭から転落したと思われます。床はプレイマット&カーペットを敷いています。 現場は見てなく、気がついたときには泣いていました。床以外に頭をおもちゃなどにぶつけたかどうかは不明です。 今の症状は特になく、つかまり立ちはでき、手足をこちょがすと笑います。今しがた寝始めました。 この場合、一旦は経過観察で良いものでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5260
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療