3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,184 件

まばたきの回数が多い、頬のひきつり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳3ヶ月の女児です。 人見知り、場所見知りがひどく、外では母親から離れられません。 外出先で知人、知らない人問わず、声をかけられただけで下を向いてしまいます。ひどい時には泣きます。 家の中や周囲に人がいない時はずっと喋ったり、歌ったりしてます。 昨日は午前中に初めての場所に行きました。 昨日の昼寝から起きた後、30分ほど愚図り、落ち着いた後にテレビを見てる際にまばたきの回数が多いのと、それに合わせて右側の口角と頬が引きつるように上がっているのに気付きました。 熱もなく、食欲もあります。 翌日は1日機嫌もよく、元気に走り回り、 痛がるそぶりはありません。 目が痒いのか、こすることはありますが、目が赤いなどはありません。 テレビを見ている時と緊張しているような時によく見られる気がします。 私がすぐにヒステリックに怒ってしまうので、精神的に追いつめられてしまったのでしょうか? この症状はずっと続くのでしょうか? 小児科に1度診てもらったほうがいいのでしょうか? お忙しいところ、お手数おかけしますがどうしたらよいのかわからず、相談させて頂きました。 返信よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3日前〜発熱。ヘルパンギーナと診断中。髄膜炎の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の男の子です。 10月4日の夜から急に高熱を出しています。丸3日経過し、本日で4日目です。 10月4日夜、ウンチが少し下痢気味でしたが、ウンチはその1回のみで高熱以外これと言って目立つ症状はありません。 鼻水は垂れてはいませんが、いつもよりハナクソが多めについているかなという程度です。 発熱した翌日、小児科にてお腹の風邪と言われましたが食欲もなく、熱も下がる気配が無いのと、食べ物を口に入れるものの吐き出すため、翌日別の小児科でも見てもらうとヘルパンギーナと言われました。 解熱剤を飲んで入ればその時は下がりますが、4〜5時間で薬が切れ、すぐ発熱します。ヘルパンギーナで発熱は何日間程続きますか? また、髄膜炎の心配はないのでしょうか?まだ喋れないので頭が痛いのかもわかりません。髄膜炎の場合、他に判断材料はないですか?嘔吐はありませんが、食欲も全くなく、ほぼ母乳しか飲食しません。オシッコはいつも通り出ています。 ちなみにらちょうど1ヶ月前に水ぼうそうをやりました。今回の発熱と関連性はないでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

自閉症の特徴ありと言われました

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月の男児です。立たせれば掴まり立ちしますがハイハイをしないので、発達相談を受け療育センターに行ってきました。体が柔らかいので遅れているとの事でしたが、むしろ表現がないのが気になると言われました。気になっていたのですが、未だにバイバイやお返事(手をあげて)をしないし、あまり喋らない上に喃語しか出ません。名前を呼んでも大抵は嬉しそうに笑う程度で、目線が合いにくいとも言われました。人見知りはしませんが、知っている人と知らない人の区別は付いているらしく、診察室で先生が笑いかけるとニコッとしますが大人しく、お兄ちゃんが部屋に入って来ると笑顔を全開にして喜んでいました。私の姿が見えないとすぐ泣き出しますが、保育園にはおりこうに行っています。食事も、最近やっと自分の欲しいものに手を伸ばそうとしたり、違う物をあげると俯いて嫌がるようになりました。音楽が大好きで、泣いていても携帯で音楽を聞かせると泣きやんだり、テレビの音楽に合わせて手足をバタバタさせて喜びます。やはり発達障害の可能性が高いでしょうか?この位の遅れは有り得る事でしょうか?10月に検査を受けるのですが、どの様な事をすれば発達に良い刺激になるでしょうか。

1人の医師が回答

発達障害かどうかについて

person 10歳未満/男性 -

今年4歳になる甥っ子について質問させてください。私にも同じ年の娘がいるのですが一緒にいてちょっと違うなと思う所が多いので気になっています。 1、オムツがまだとれない。オシッコでたとも言わない。親が気づいて変えている。 2、叱られても叩かれても泣かない、気にしていない。 3、こちらからあいさつしてもチラッと見て返事をしない。 4、2語文しかまだ離せない。ちょっとカタコトに聞こえる。 5、子ども同士であまり遊ばない。うちの娘が近づくとあっちいって!と言う。 6、同じ所にじっとしていられない。 7、気に入らないと机のおもちゃやご飯を投げつける。 8、いきなり隣にいる親やじいじ、ばあばを蹴ったり殴ったりする。そのときも無表情で怒られてもごめんねは言わない。 9、水槽に手を入れて魚をにぎりつぶそうとする。無表情。 10、保育園でのお遊戯も途中で泣いて親のところへ行ってしまう。 11、よくケガをして頭や顔を縫っている。 男の子だからと思っていましたが、まわりの男の子や娘とも違うため心配しています。全くしゃべらないわけでも笑わないわけではないのですが、心配です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳の子供 熱性痙攣について

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の男の子ですが 4月8日の夕方に40度近い熱を出し 熱性痙攣になりました。 去年の8月に1度熱性痙攣を経験しており 今回2回目です。痙攣は1分で収まり 左右対称の痙攣でした。 救急車で運ばれ特に問題なしと診断を受けましたが翌日かかりつけ医でダイアップを処方され使用しました。ふらつきの副作用が出ましたが熱は下がり痙攣も起こしてません。 ですが、使用した時から目がうつろになり 金曜朝の現在も目はうつろなままです。 受け応えや色の区別、パズルでの遊びは今まで通り行えて目線も問題なし、元気ですが目のうつろだけが治りません。 異常行動と言えるかわかりませんが いつもよりよく喋る(意味不明な言葉ではありません。)つま先を上げてかかとだけで歩く(ダイアップ使用時に見られましたが現在は普通に歩いてます。)、まだオムツですが急に走ってトイレに行く(高熱時3回ほどありましたが現在は見られません)がありました。 水曜から強い咳と鼻水が出ています。 目のうつろが治らないため ダイアップの問題なのか 脳症など大変な病気になっているのか 不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

毎年、半年以上続く咳について

person 30代/女性 -

34歳女性です。 もう7〜8年近く長引く咳に毎年悩まされています。最初の頃は、秋頃に咽頭炎を発症し、年を越すまで咳が続く現象が3〜4年続きました。しかし、ある時から季節に関係なく体調を崩した後に同じく咳だけが止まらない現象が続くようになりました。発症したら必ず半年以上は続き、いつの間にか治っています(止まるきっかけは分かりませんし、季節もバラバラです)。痰が絡む期間もあるし、まったく絡まない期間も両方あります。 たまに発作が起こり喉に何かがペタッとはりついた感じになり、何も喋れなくなり、引きつけを起こし、とにかくずーーっとゲボゲボと咳が出続けます。自分の意思で止められず、喉を思い切り押さえて、何とか鎮静化しようとします。(吐くこともしばしば) 色んな病院に行き、メジコン含む色んな薬を飲みました。咳を止めるステロイド吸入器など毎年色んな種類のものを処方されますが、少しも改善しません。のど飴や蜂蜜、漢方薬も効きません。市販の薬もいくつか試しましたが変化なく… 気道が細くなっている訳でもなく、呼吸は普通に出来ます。体調も良好、心因性とも考えられません。 何か考えられる病気があれば教えていただきたいです。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)