コロナ後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,491 件

妊娠9週前半、コロナに感染しました

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。妊娠初期のコロナ感染について質問です。最終生理開始日2023/12/15、胎嚢確認2024/1/24 (この時、5週2日くらい)その一週間後、心拍確2024/1/31 です。前回4ヶ月ほど前に、心拍確認後、9週で繋留流産しており、今回の妊娠の2ヶ月前に化学流産をしております。 今回で妊娠は最後のチャレンジにしようと思っていたところ、赤ちゃんがふたたび来てくれました。前々回の時は、胎嚢が大きくなれず、心拍も確認後消失してしまい、繋留流産を手術なしで経験しました。その時は経過が悪かったのもあり、1週間に一度の診察でしたが、今回は心拍確認後、次の診察は3週間後と言われ、それが今週の木曜日2/22予定でした。その時に母子手帳と予定日を決めましょうとのことでしたので、不安と期待でこの日が来るのを心待ちにしておりました。ですが、今回旦那さんからコロナをもらってしまったようで、陽性でした。 病院にはすぐに連絡し、今週の診察は延期になり、10日ほどズレることになりました。その計算で行くと、次の診察時は10週前半だと思います。6週2日で心拍確認した後からずっと病院に行っていません。 今回、医師からは「心拍もハッキリ見えますし、あまり心配しすぎないように過ごしていて大丈夫ですよ」と言っていただきましたが、やはり不安が拭えません。茶色いおりものも出たり出なかったりですが、それも初期にはよくあることで、常に出ているわけではないから心配ないですとは言われてますが…年齢は38歳で、子供は3人います。今回は9年ぶりの妊娠になります。高齢なので、不安で仕方ありません。妊娠初期にコロナ感染で、また流産するのではと不安です。心拍確認した時のエコーを載せておきます。今現在は変わった症状はないのですが、順調に育っているということでしょうか?どうしても9週10週の壁が気になり、毎日気が気でありません。

1人の医師が回答

下腹部の痛みについて

person 30代/女性 -

4回出産経験あり、36歳で 約2年前にミレーナ挿入しています。 昨日の夕方ぐらいから 下腹部が違和感とゆうか 少し痛むような感じがあり 一定ではありませんが 痛んだり、収まったりと続いています。 痛みがない時間もあります。 就寝時は痛みはありませんでした。 先週の火曜日に生理がきていますが、 1週間早く昨日は、排卵痛のような 下腹部から腰の痛みがありました。 排卵日が生理開始日から 1週間できたような感じがあるのは ホルモンバランスが崩れているのでしょうか。 1週間早く生理がくることが 最近あります。 子宮がん検診は 去年8月に受けて異常なしでした。 3月には、膀胱炎治療後 陰部が痒くなり婦人科でカンジダと言われ 腟錠を入れてもらい、塗り薬で治療しました。 その後、肛門周囲の痒みがあり 市販のボラギノール塗りました。 まだ、たまに痒みがありますが 落ち着いています。 何か関係があるのでしょうか。 右肩、右膝の痛みがたまにあったり 右鼠径部を動かすと痛みがあったり 腰痛もあります。 何か関係があるのでしょうか。 今、現在家族がコロナ療養中で 自身も自宅待機期間のため すぐに病院には行けず こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。 カンジダ

2人の医師が回答

生理不順の治療について

person 30代/女性 -

初めての投稿です。 至らぬ所ございましたら失礼します。 当方37歳、女です。 長年、生理不順で悩んでいて今回超低用量ピル(フリウェルULD)を使いながら始めてました。 6月時のホルモン値は TSH 3.10 LH 7.2 FSH 5.3 プロラクチン 24.7 エストラジオール 64.5 テストテロン 0.33 でした。今月また、測ってますが、まだ結果不明です。 11月14日より服用再開したのですが、11月25日にコロナワクチンを接種した翌日に右足ふくらはぎの痛みを感じ、念の為とピルを中止しました。 しかし、違和感が続くため受診し、採血したところDダイマーの数値が高いため血栓症の疑いとのこと。この時は様子観察と言われました。 その後しばらくしたあと、再度採血したところ、Dダイマーは1.67と正常値ではないものの、それに近い値にはなりました。 実の所、夏頃に3シートほどこのピルは服用しており、その際は特に問題は見られませんでした。 ほかの既往として、10年前より内分泌異常のための高血圧があり、こちらは現在オルメテック5ミリを1日置きの服用で安定してます。 私としては、ピルでなくてもいいのですが、生理不順を治したいので、ほかの治療があれば、そちらも検討したい思っております。しかし、生理不順は治らないものなのでしょうか。歳も歳なので、来ないと閉経か?とすごく不安になります。

2人の医師が回答

生理後の不調とプロラクチン値について

person 30代/女性 -

今ロフラゼプ酸エチルとアコファイド、ネキシウムカプセルを内服しており、頓服でドンペリドンを飲んでいます。 今ちょうど生理の終わりかけで、その時期からいつも吐き気やお腹が緩くなる体調不良が起こることに困っています。ピルの内服もしましたが思ったような改善は見られなかったので先生と相談の上でやめました。 以前乳汁が胸を絞ると出てくることが気になり、プロラクチン値が高いことがわかりました。おそらく消化器系の薬で上がっている可能性があるとのことで、胃腸科の先生に相談して一旦アコファイドを漢方薬に切り替えたのですが、胃腸の調子が悪化したのでまた戻しました。朝昼晩の服用はいます朝と晩に落ち着いています。 今乳汁が出ることはないのですが、白い垢のようかものが左の乳首についていることがあります。右はないです。下着が汚れることもないです。 その後プロラクチン値が下がっているのか、コロナの影響で聞きに行けていないのですが、プロラクチン値が高いことによって、生理後の吐き気などの体調不良と関連性は考えられますか?どうしても吐き気が強い時はドンペリドンを飲んで対処しています。 産後生理痛はおさまっていたのですが、今回は痛みが久々に酷かったので、そこも気になっています。チョコレート嚢胞の除去を過去に行った上で妊娠した経緯があります。

2人の医師が回答

超低用量ピル服用時の不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

約10ヶ月ほど前から、子宮筋腫と卵巣のチョコレート嚢胞治療のため、超低用量ピルのフリウェルULDを服用しています。 ピルを服用中に、3~5日程度不正出血はありますが、酷かった生理痛や、大量の出血もなくなりました。 不正出血は、おりものの色が濃くなるか、血が混じったものがスポット的にあります。だいたい、ピルを飲み始めて10日前後くらいで色の濃いおりものが2日くらい、ピルを飲み終わる2~3日前から血の混じった濃いものがあります。 3ヶ月ほど前の診察の時に、「超低用量ピルだとよくある事だから心配しなくていいよ」と言われ安心していたのですが、今回は不正出血の日が多く、あと2日と飲み終わっていないのにほぼ生理のような出血になっていました。 そこでお聞きしたいのですが、ピルを服用中でも生理のような出血はおこるのでしょうか? すぐ婦人科にかかった方がいいのか、2~3ヶ月ほど様子を見て続くようなら診察をしてもらっ方がいいのでしょうか? ここ数ヶ月と違うことといえば、トレーニングを始めた事と(主に骨盤の)、コロナワクチンの2回の接種を終えた事です。トレーニングは関係ないと思いますが、ワクチンを打った後ということもあり、ちょっと心配です。 ワクチンは、2回目の接種を終えて、だいたい2週間くらいたっています。

2人の医師が回答

胎盤ポリープ 自然排出

person 30代/女性 -

去年9月末に9wにて吸引法にて中絶。 ずっとダラダラと出血が止まらず、この数ヶ月の間何度か大きなレバーみたいな塊と共に、多めの出血も繰り返しながら、通院してきました。4×2センチほどの血流が豊富な胎盤ポリープが出来てるようです。ホルモン剤飲んだりいろいろと試してきましたが、ポリープは取れず。。 そのため、今年1月の頭に子宮動脈塞栓術と子宮鏡下手術をしてポリープを取る予定でした。しかしコロナにかかってしまい、手術が2月頭に延期されてしまいました。 手術を待ってる間、先日自然とポリープが腹痛と出血と共に出てきて取れたのですが、その後現在5日経っていますが、生理のような出血が続いているため入院して、点滴にて止血剤と収縮剤を入れて様子見ていますが、量は多少減ったものの、未だに生理3-4日目ほどの赤い出血があります。貧血にはなっておりません。 ポリープ自体は取れたのに鮮血は続くものでしょうか?なぜ出血は止まらないのでしょうか?中絶後からもう10日ほどで4ヶ月が経とうとしますが、ずっと出血がつづき、このまま止まらないのでないかと不安でたまりません。 大きなポリープは自然に取れたのに未だに出血が続くのは普通なのか、普通の場合どれくらい続くのか、量は生理くらいあって大丈夫なのか、いろいろと知りたいです!よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

胸しこり、嚢胞?乳腺外科に行くべきなのか・・・

person 20代/女性 -

もうすぐ30歳になります。 息子と娘がいて2人とも完母で育てました。 去年秋に左胸にしこりを見つけました。 近くの乳腺外科Aでは、良性ですね。3ヶ月後に来てください。 良性なのに、3ヶ月待つのが不安で有名な乳腺外科B受診 マンモグラフィとエコーで嚢胞と診断。1年後の経過観察でした。 今年に入り、3ヶ月経ちまして 乳腺外科Aに再受診。嚢胞はエコーで消えていると言われました。 そして、1か月前お風呂で泡で触っていると、左胸の前と別のところに 楕円形で柔らかく、境界もはっきりしたしこりを発見。 3ヶ月前にエコーでなにもなかったのにと不安です。 今生理の後3週間経ちましたが、触るとありますが、少し前に触った時より 周りの乳腺にくっついてゴリゴリしてるような・・・ 胸にゴリゴリ?ゴツゴツしたしこりがたくさんある様な気がします。 生理の周期に関係あるのでしょうか? 半年前にマンモグラフィ、エコーをしました。エコーは2つの乳腺外科、 3ヶ月前にエコーしています。 悪性のものは考えられないですよね?葉状腫瘍など可能性はありますか? 乳腺外科は受診するべきでしょうか? コロナも広がり心配になっています。 予定通り、今年の秋(はじめて乳腺外科を受診して1年後となります)でいいでしょうか? よろしくお願いします

1人の医師が回答

コロナ抗原検査陰性後の微熱

person 40代/女性 - 解決済み

今週日曜から、喉の違和感のみあり、月曜は一旦収まり、火曜から痛いと感じました。同じ時期2人の子供11歳9歳は、鼻水鼻づまりがあり、わたし、子供2人とも熱はなく、周りにコロナ感染者がいなかったこともあり、夏風邪かな?と思い、耳鼻科に行って問診時の検温で、わたしだけ、37.2や37.4とあり、その時初めて発熱していたと思うのですが、急きょそこで抗原検査をし、結果は陰性でした。少し精度は落ちるけど安心し薬をもらったのですが、昨日朝から少し微熱37.1や37.2があります。ジクロフェナクを飲んでいますし、夕方には平熱になりはしましたが、また今日朝から同じくらいの微熱があります。 子ども2人は、鼻水鼻詰まりも回復していて熱もありません。 昔からわたしが風邪をひくと、喉の痛みからきて、その後咳、鼻水となる流れです。 で、今は、喉の痛みは落ち着き、イガイガと咳が少し出る症状です。 また熱が出て高熱になれば、PCR検査を受けないととは思いますが、火曜、微熱での状態で抗原検査をして、陰性なわけなので、また同じような微熱があるので、コロナ陽性ではなく、夏風邪の症状なのかな?とは思います。 また、生理1週間前で高温期で、普段頻繁に検温しないですが、このくらいになるのか?とも思っています。 ダラダラ書いてしまったのですが、 抗原検査陰性となった時と同じ症状の場合、(高熱になっていない)、コロナではなく風邪と考えていいでしょうか? あと、発症して10日前だと、抗原検査とPCR検査の精度は同じくらいとネットで目にしました。抗原検査で陰性となったら、追加でPCR検査をしなくてよい(特にひどく悪化しない場合)ともありましたが、そうなのでしょうか? すみません。どうかよろしくお願いします。

5人の医師が回答

家族のコロナと婦人科検診

person 40代/女性 -

少し前に婦人科検診についてご相談させていただきました。 何度か検診で引っかかっており、3か月ごとに検査をして3回NILMになったので、かかりつけは4回NILMが出たらというところ、私のメンタル的なこともあり、3回で一年後の検診でokとしていただきました。 その一年が先月7月はじめだったのですが、以前ご相談させていただいたのですが、検査結果が怖くてなかなか動けず、次の生理が終わったのが先週だったのですが仕事で無理だったので、今日行こうと覚悟を決めていたところでした。 しかし、今朝家族が熱を出して検査をしたらコロナが陽性と出てしまいました。 昨日は日曜日でずっと一緒にいたので、私も不安です。ただ今のところ体調は全くいつも変わらずなのですが、婦人科検診に行っても良いのでしょうか。 頸がん検査は一年以上経ってしまっているのと体がん検診は1年5か月経ってしまうので、焦りと罪悪感と不安でモヤモヤがおさまりません。 自分がコロナになるかもという不安と家族の熱も高いので心配と五類とはいえ、隔離はしないと他3人家族がいるので頭がごちゃごちゃです。 整理すると、家族がコロナとわかっていて病院へ行って良いのか。 あと、自分のせいではありますが、検診の日にちが過ぎてしまっているのに、結果が不安ということで心が不安定になっています。 早く見つけてもらうという考えが正しいのもわかっているのに。いつも悪い結果が出る気しかしないのです。 実際、何もなくても検診にちゃんと行けたかもわかりませんが、行けないと思うと逆に不安が増してきています。 少し気持ちが落ち着く考え方はありますか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)