呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,091 件

旦那の狭心症疑いについて

person 40代/男性 -

こんにちは。40歳の旦那のことで相談させて貰います。 もともと旦那は子供の頃から心臓に少し異常があるらしく、心電図などは引っかかると言ってました。でも様子見といわれてきたみたいです。 そのせいもあり、子供の頃から胸が痛むことは度々あったようです。 胸が痛くなっても30分くらいすれば治ることがほとんどだと言ってました。 毎年健康診断で心電図は取ってますが相変わらず様子見のB判定だそうです。 ただ最近、胸の痛みの頻度が増えてきているそうです。前回は半年に1度だったのがいまは酷い時は毎週1回、だいたい毎月に1度くらい起きてるそうです。 もともと植木屋さんをやっていて夏から休みなく働いてるので疲れも溜まってるのかもしれません。 酷い時は冷や汗も出てしまいうずくまってしまうそうです。 そこで質問です。今週、病院に行ってもらう予定で、私は症状から狭心症かな?と思ってるのですが 狭心症は心電図では分からないですか?わからない場合は何をすればわかりますか? また、狭心症でない場合は何だと思いますか? 狭心症は治すことは出来ますか? 治すとしたらやはり手術がメインになってしまうのでしょうか? 産まれながらに狭心症ってこともあるのでしょうか? また、寝てる時に無呼吸のことが度々あり睡眠時無呼吸症候群だと思っていて、狭心症と関係はありますか? 電子タバコを吸いますが電子タバコでももちろん心臓に悪いですよね?お酒はどうですか? たくさん聞いてすみません! よろしくお願いします。

6人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎と診断後一旦下がった熱が40度まであがり、辛そうです

person 10代/男性 - 解決済み

喘息持ちの19歳男性です。 21日に38.4度の発熱と頭痛.吐き気.喉から胸の痛み、少し息苦しく、呼吸器内科を受診しました。 コロナ検査は陰性。 翌日市販のキットで再検査で陰性。 一緒に旅行をした同じ症状の友人もコロナ陰性×2、インフルエンザ陰性。 解熱剤と吐き気止め、咳止めで様子見。 4日目の朝熱が下がり、夕方から発熱38.4度。 5日目も同様に夕方から38.4度。 再び呼吸器内科を受診。 肺のレントゲンはあまり変化なし。 血液検査で白血球等もあまり上がっておらず。 →マイコプラズマ肺炎と診断。 ジスロマックを処方。 6日目、緑色の鼻水や痰は出始めたものの、終日37.0度以下で治ってきたかと思いきや.. 7日目夕方、だるさ、寒さと共に40.1度の発熱。 心拍数115/分、胸が少し苦しく、心拍や呼吸で胸が痛いとの事。 解熱剤を飲んでも38.5度です。 メプチンエアーを使用したせいか(初めて使用)、一度動悸と足の震えがあった様で、10分程度呼吸が動悸に干渉されていました。 少し熱せん妄があるかもと本人が申しております。 休日到着に一度相談したのですが、呼吸器科の先生がおらず、内科でよければ診ますとの事。 その時は少し落ち着いていたので、様子を見て 悪くなる様であれば診察していただける様です。 マイコプラズマが悪化したのでしょうか? 他の病気でしょうか? 呼吸器内科ではマイコプラズマの検査はしていないと思います。 明日朝診察して頂いた方が宜しいでしょうか。 その際は元の呼吸器内科にかかるべきでしょうか?大きな病院の方が良いでしょうか? 夜分遅くに申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

3週間前から肋骨に沿って痛みがあります。

person 40代/女性 -

6月8日、腹部に筋肉痛のような痛みがありました。 その前々日にダイエットダンスをしていたので筋肉痛だろうと思っていたのですが、3週間たった今も痛みが残っています。 痛みが出る時 ・寝返りする時 ・大笑いする時 ・猫背から姿勢を正す時 ・手を上に伸ばして深呼吸する時 (普通の深呼吸では痛まない) ・身体をひねる時 などで、ずっと痛いわけではなく、ふとした動作をした時に痛みます。 数秒から数分ぐらいで治まります。 痛み方・場所 ・胸の真ん中から左の肋骨にそって。 ・ヒリヒリ ・チクチク ・つるような感じ。 ・痛み方は強い 痛みが始まる4日前に、息苦しさがありレントゲンを取りましたが異常なし。 骨の腫瘍とかはレントゲンでわかりますか? 昨年11月胸部CT異常なし。 昨日、心臓エコー異状なし。 その時に筋肉の損傷もなさそうとのこと。 3日前にはぎっくり腰になりました。 ヘルニアかな?と思い、MRIを撮りに行く予定です。 湿疹が全くなく、皮膚がヒリヒリというよりは内側が痛むという感じなのですが、帯状疱疹の可能性もありますか? このような状況だとどういったことがかんがえられますか? まとまりない文章ですみません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

6人の医師が回答

時々胸が苦しいです。

person 20代/女性 -

20代後半の女性です。 月に1度あるかないかくらいの頻度で、息が上手く吸えないと感じることがあります。10代前半の頃からです。 命の危機を感じるほどではなく、なんとなく息が苦しいなという程度で、日常生活に支障はそこまでありません。 深呼吸をしてみてもなかなか息苦しさは消えず、何回か深呼吸を繰り返すとたまに奥の方まで上手く吸えることがありますが、息苦しさは何日か続き、いつの間にか消えています。 また、それと関連するか分かりませんが、息を吸うと肺胞がプチっと破裂するような痛みを感じることも10代前半からたまにあります。 張っていた小さな膜が破裂するような、引っかかっていた何かが勢いよく取り除かれるような感覚で説明し難いです。 こちらは何ヶ月かに1回あるかないかで、上の症状と同時期に起こるわけではありません。 胸の辺りが急に痛くなり、浅い呼吸に切り替えると痛みは感じませんが、普段通りの呼吸に戻すと痛く、思い切って深呼吸をするとプチっとなり、痛みはすっかり無くなります。 どちらも10年以上定期的に起こるのですが、何が原因なのでしょうか。 幼い頃から鼻炎はありますが、気管支系はかなり強い方だと感じています。 肺活量は吹奏楽部経験者にしては少ないかもしれませんが、数年前に測定した時は女性平均の3000ほどでした。 精神的にも安定している方で、総じて健康体だと自分では思っています。

5人の医師が回答

浅い睡眠中の胸の痛み・圧迫感

person 50代/女性 -

54歳女性についてですが、前回もお尋ねしたのですが、時折胸が苦しくなります。 睡眠が浅い時になることがほとんどです。胸が痺れて感覚がなくなるような圧迫感、心臓付近の痛み、息苦しさです。 以前病院で診察も受けましたが、かかりつけ医は心電図は特に異常はないと言いますが、時間外救急でかかった時の医師は心電図に酸欠の兆候が少し見られると言いました。心臓の細胞が壊れた兆候はないということですが、もう少し顕著に症状が出ないとはっきりとはわからないということです。 最近分かったのは、痛むのは朝方が多く、起きているか寝ているか曖昧な時、寝言をはっきり言っている時、などに苦しさで目が覚めます。夢に興奮して呼吸が乱れていたり、足が痙攣していたりするときもあります。現在睡眠時無呼吸症候によりCPAPをつけて寝ていますが、本人は無呼吸とは関係がないと言います。 医師は苦しくて我慢できない時は救急車を呼んでと言いますが、とてもそんな事態が起こるのを待ってはいられないので困っています。 薬は鬱系の薬を飲んでいますが、主治医に尋ねてもはっきりとは分からないと言われます。 ただ本人は鬱の薬を新しくアナフラニールという薬に変えたあたりから、始まっているような気がすると言います。 原因はやはり精神薬でしょうか?今後どうすれば良いでしょうか。

3人の医師が回答

20代男性、胸の中心部に鋭い痛みがある

person 20代/男性 -

22歳の男性です。2日前から胸の中心部の深いところ〜食道辺り?で鋭い痛みが発生します。 10日の深夜、食事を終えてシャワーをしようと思ったところ、ズキズキするような鋭い痛みが胸の中心部の深い所で発生したような感覚がありました。最初は胸の全体が痛むような感覚でしたが、だんだん食道あたりが痛いことに気がつきました。 身体を動かしたところ痛みが引いたり酷くなったりした記憶があります。1分から2分程度で痛みは治り、その後シャワーから出てベッドで横になっていると、またすぐに痛み出しました。2〜3時間程度、暫く横になっていましたが不定期的に胸に同じような激しい痛みがありましたが、水を飲んだところすーっと痛みが引き、眠ることができました。 昨日(11日)の深夜から本日(12日)の朝にかけて、胸の同じ箇所に断続的にチリチリする感覚やズキリとする痛みが発生しています。呼吸や体勢の変更で痛みが発生したり、増したり、消えたりします。 なにか重い病気なのでしょうか? なお、数ヶ月前、似たような症状があり、その時にも水を飲んだら治りました。 また一年ほど前に脈が飛ぶような感覚があり病院を受診しホルダー検査をしたところ、器質的な疾患は見つからず気にしすぎと言われました。正式な診断は受けていないのですが、恐らく私はパニック障害か自律神経失調症を患っていると思います。しかしそれにしても最近動悸や呼吸困難が多かったので心配しています。また緊張により歯軋りや唾を飲むことが多く、逆流性食道炎になっておりゲップ症状があります。 なお、家族・親戚に心臓病を患った者、心疾患で亡くなった者はほぼ全くいません。 四肢の先端は冷えていますが、身体にむくみはなく、むしろ頻尿気味です。また少し冷や汗をかきましたが、放散痛や吐き気はありません。

6人の医師が回答

ランニング中の胸の違和感

person 50代/男性 - 解決済み

ほぼ毎日ランニングをしております。 5年程前から、走るときは大抵、胸のつかえ感を感じるようになり、特に大きく息を吸うときに呼吸が妨げられている感覚があります。この症状が無ければ、以前のようにもっと楽に走れるのにと歯がゆい思いをしております。 また、ゆっくりのペースでも、大抵心拍数が170~180まで上がります。 循環器内科を受診し、エコー検査等していただきましたが むしろ非常に良い心臓をお持ちなので多少無理をしても問題ないといわれております。 今年もフルマラソンに出場し、胸の違和感を感じた際には腕をぐるぐる回す等し、何とか完走できております。 昨日、ほぼ1年ぶり位に、下記のとおりランニング中に胸の違和感とめまいが発生し、止まらざるを得ない状況になりました。 起床時の血圧は132/87で、脈拍は53でした。(通常この位の数値) 30キロ走る予定で、朝6時から走り始め、15キロ地点で突然抜けるような感じで胸の違和感(真ん中奥の骨が痛い感じ)、軽いめまいと脱力感が発生し、不安になり走るのを止め、座り込みました。 以前は、症状が出た際、止まって座り込むと、血の気が引く感じになり軽い呼吸困難になっていましたが、今回は当該症状にはならず、5分ほど休むと動けそうで再度走り始め、残り15キロを走ることができました。 その後、自宅にゆっくり走って帰りつきましたが、何となく気分が悪かったので血圧を測ったら92/68、脈拍は114でした。 食事、仮眠後、血圧と脈拍を測ると118/84、83で、気持ち悪さは無くなりましたが、胸のひっかかり感は継続しております。胸の痛みは鈍痛(ジワーという感じ)です。 その他として背中が椅子の背もたれに当たった状態でいると胸の圧迫感を感じることが多いです。 以上のような状況ですが、どのような原因(疾患)が考えられますでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)