検索結果:4,514 件
今妊娠3ヶ月の妊婦です。 二週間前くらいから、鼻づまり、喉の痛み、咳がありました。 耳鼻科に行ったのですが喉が腫れているとの事でしたが妊娠中なのでうがい薬、トローチ、鼻のスプレーだけ処方されました。 その内咳もおさまるだろうとの事でした。 しかし咳は酷くなる一方で止まらないし苦しいし咳き込みすぎて吐きそうになります。 10ヶ月の息子も咳き込んでいてずっと薬を飲んでいますが、息子は私よりかは酷くはありませんが、夜はよく咳き込みます。 妊娠中なのであまり薬が飲めないので自力で治すしかないでしょうか?それとも呼吸器科を受診した方がよいのでしょうか? 親子で風邪の症状から咳が出ているのでなにかあるのでしょうか?心配です!
3人の医師が回答
3月中旬に風邪を引き、咳が中々治らず、ずっと咳止めで様子を見ていました。先日3日に咳と鼻水が酷くなって、かかりつけが休みだった為、やっている所を探して行き、クラバモックスとアスベリンと整腸剤を処方され、2日程飲ませていました。昨日の朝に薬を飲んでお腹が痛いと吐き、辛そうだったので、またその薬を処方して頂いたところへ行き、抗生剤は中断。何故か芍薬甘草湯を出されました。夜から発熱し、39度位まであがり、翌日にかかりつけへ行ったらその処方に疑問を持ったようでした。 喘息の疑いがあり、クラリスロマイシン、アスベリン、リンデロンシロップ、モンテルカスト、吸入薬を処方されました。 今日一日も薬を飲むと吐きたくなるようで、ずっと具合が良く無いようです。 3日に受診した薬を飲むまでは、咳をしていても熱はなく元気だった為、知らない病院に連れて行った私の責任だと夫にも責められています。 子供の吐き気は薬のせいでしょうか。 その場合様子を見ていれば治るのでしょうか。
5人の医師が回答
先週から鼻水が出たし、透明なものがだらだら出るのはすぐおさまったのですが、奥で溜まっているのか、痰が絡むような咳が寝起き時などにしばらく続いていました。 先週末、保育園に居るまでは普段通りの様子でしたが、帰ってから大人しく、食欲もなさそうで、体温を測ったら38.6まで発熱していて、 その後も翌朝まで38度台の熱があり、咳も少し増えていたので午前に小児科を受診し、抗生剤や咳止めなどの薬を処方してもらいました。 その受診後の夕方になって嘔吐が始まり(夕方までは食欲はありました)、胃が空っぽで胃液になっても繰り返し吐くようになってしまいました…。吐くたびにつらいのか泣いていて、夕食もとれていません。 胃腸炎?とも考えましたが下痢は今のところありません。 受診時にインフルエンザとアデノウイルスは検査してもらいましたが陰性でした。 受診の時は嘔吐はなかったので嘔吐への薬などは当然処方されてませんが、再受診した方がいいでしょうか? 再受診となると明後日の週明けになりますが、 これほど嘔吐を繰り返すのも初めてで、黄色い胃液?を何度も吐いてるのが心配で。。 休日でも診てもらえるところにかかった方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
3歳の子供です。 今朝から咳と鼻水あり。今ぐっすり寝てますがゼーゼー言いながら、呼吸が苦しそうです。息を吸った時にお腹が出て吐いた時に凹んでいます。 呼吸は1分間に31回でした。 1歳の時に喘息で入院して以来、喘鳴を聞いたのは2回目です。 熱は37.0ですが、救急へ行った方が良いのか迷っています。
普段は、自宅でデイケアに週4通ってます。 先月は咳喘息で1ヶ月ほど咳が続き、心臓に水が溜まり、手足が浮腫み、いつもの大量の薬に加え、現在利尿剤(フロセミド)を昼食後に服用しています。30日分処方されて、次回の受診日6月7日まであります。 普段から酷い便秘で、便が溜まると胸の辺りもキツいと言い体調も悪くなり、 寝てばかりになったり、デイケアを休んだりする状態です。 ここ数日、また、便秘気味で、下剤や座薬で少しは出たようですが、昨日は、昼頃 センノシドを2つ飲んでました。いつもこれで排便することもあるのですが、便意が来なかったようです。 明け方、2度嘔吐したそうで、大量ではなかったそうです。 その後今のところ吐き気もなく、少し食事も取ってます。水分も撮ってます。倦怠感はあるようです。 手足の浮腫は引いてますが、まだ利尿剤を飲み続けなければいけないのか、今朝の吐き気は何だったのか、心配です。 大量の薬の副作用を見てると、吐き気とかもありますが、今までずっと飲んでいるのに今更?とも思います。 心不全との関係はあるのか、も気になります。5月7日の定期受診の時は心臓の音は問題ない、と言われてます。吐いたのは数年ぶりです。元々若い頃は、すぐ吐いてましたが、この歳で吐くのは久しぶりです。 明日、受診するべきでしょうか。
すいません.回答お願いします。様々な症状が現れます 頭痛.目眩.咳.胸の痛みです。 頭痛は大体同じ時間になると頭の奥の方が痛くなります。偏頭痛持ちなんでそれも関係あるのかなと。目眩は低血圧.貧血持ちなのでそれに関係あるのかも知れませんが先ず立ち眩みから始まって目の前がぼやけて立ってるのがしんどくふらぁ〜と倒れそうになります。咳は出そうで出ない感じです。風邪で咳が酷く喉がゼェゼェゆう様なあんな風になります。胸は..左胸が息を吐く時は平気なんですが吸う時にギューじゃなくキューって痛くて深く息が吸えない状態です。それぞれ毎日症状が出る訳ではありません。忘れた頃に症状が出る感じです。胸は何時か病院に行きましたが原因分からず... 最近様々な症状が出始めてるので不安です。何か病気なんでしょうか..?
1人の医師が回答
1歳1ヶ月の女の子ですが、3月6日に朝突然40度の熱が出ました。その日から鼻水も出始めました。午後に小児科に行き、コロナ、インフルエンザの検査をするも陰性。次の日も熱があればもう1度インフルエンザの検査をしましょうと言われましたが、朝には熱が下がっていました。念のため小児科に行き、インフルエンザの検査をしましたがやはり陰性。普通の風邪だろうとのことで、鼻水の薬カルボシステインをもらいその日から飲み始めました。 そこから熱はないものの、1日中ひっきりなしに鼻水が出ていて、拭いても拭いても透明な鼻水が出続けています。そのせいだと思いますが、痰が絡んだ咳をするようになり、日中もしていますが、昼寝や夜寝る時にひどく、ゲホッゲホッとものすごく大きな咳が5分に1回ほど出て、なかなか寝付けず、咳き込みで何度も吐いてしまっています。 その状態が3日ほど続いており、今日は特にひどく、寝かせてもすぐ咳き込んでしまい泣いて起きてしまい、睡眠に影響が出ています。鼻水が原因だとは思うのですが、もらった薬を飲み続けていても鼻水も全く良くならず出続けています。 咳き込みで吐いてしまうことが続き、その1回1回の咳も激しく、とても辛そうです。 日中はたまに出ますが、横にすると特に酷く出てしまい、頭を高くしたり、加湿を強めたり色々していますがあまり変わらずです。 寝れなくなってきて、吐くことも続いているので、明日日曜なので救急に行くか悩んでいます。これは普通の風邪での鼻水、咳なのか、アレルギー性鼻炎などの鼻水からくる咳なのか、また他の病気なのかわからずにいます。 何でも良いのでアドバイスなどあれば教えていただきたいです。 とりあえず、咳き込みで吐いたり、寝れないのが可哀想で早く良くしてあげたいのですが、、、
以前からごくたまにありましたが、ここ1・2週間前から頻繁に起こります。 特に夜中の眠ろうとした瞬間に喉の奥がイガイガして、えづ きそうになり咳が出ます。 咳をしても喉の奥の違和感が取れず吐きそうになります。 日中も時間関係なく起こります。 のど飴なめたり、氷を食べたり、炭酸を飲んだりして喉の奥に刺激を与えたら治まります。 でも酷いときはまたすぐに起こります。 関係あるかわかりませんが最近、逆流性食道炎と言われました。 毎年受ける健診では極度の貧血と診断されます。 喘息と言われたことは一度もありません。 この症状は何かを患っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
昨年10月頃から 高血圧治療で 『トーワラート』『リシノプリル』を飲んでいて 11月になって咳が出だし 風邪との診断で薬を処方してもらって 少しマシになってたのですが 年明けから また出だし 3月に耳鼻科で 『高血圧』の薬が原因では?との診断で 『リシノプリル』を『レニベーゼ錠』に代えてもらいました しばらくは 咳も出なかったんですが 月曜から また出だし 今は 日中は 5回ほど咳込み たまに吐きそうになる位で 夜寝る時も咳込みます 熱も血液検査の結果も異常無かったのですが ダニとハウスダストのアレルギーはありました この咳は 薬の副作用でしょうか?
先週下の子からRSウイルスがうつり、咳、喉の痛み、鼻水がありました。小児科受診して鼻水咳のお薬は頂き飲んでいます。1週間ほど経ちますが2、3日前から少し耳が痛いと言い、今朝早く痛くて起きてしまい痛いと泣いていました。そこから吐き気を訴え出し、9時頃、11時頃、12時頃に吐きました。休日診療に電話し、来てくださいとのことで受診、行きの車でも1度吐き、処置はナウゼリン坐薬のみでした。中耳炎だろうとのことで、後日耳鼻科を受診してくださいと。帰りの車でも吐き、帰ってきてからしばらく寝ていましたが、先程また吐きました。 受診した休日診療では、ナウゼリンドライシロップとタリビッド耳科用液を処方されました。 これは中耳炎からくる吐き気なのでしょうか? 坐薬を入れてもらってもまだ吐き気が続くということは、このまま耳鼻科受診するまで吐き気を我慢するしかないのでしょうか? 水分をとっても結構な量吐いてしまうので、点滴を打ってもらわなくて良かったかなぁと後悔しています。 吐き気で辛そうな顔も見ていて心配なのですが、これから吐き気はだんだんおさまっていくのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4514
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療