咳すると吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,514 件

1歳の子ども鼻水→発熱→嘔吐

person 乳幼児/女性 -

先週から鼻水が出たし、透明なものがだらだら出るのはすぐおさまったのですが、奥で溜まっているのか、痰が絡むような咳が寝起き時などにしばらく続いていました。 先週末、保育園に居るまでは普段通りの様子でしたが、帰ってから大人しく、食欲もなさそうで、体温を測ったら38.6まで発熱していて、 その後も翌朝まで38度台の熱があり、咳も少し増えていたので午前に小児科を受診し、抗生剤や咳止めなどの薬を処方してもらいました。 その受診後の夕方になって嘔吐が始まり(夕方までは食欲はありました)、胃が空っぽで胃液になっても繰り返し吐くようになってしまいました…。吐くたびにつらいのか泣いていて、夕食もとれていません。 胃腸炎?とも考えましたが下痢は今のところありません。 受診時にインフルエンザとアデノウイルスは検査してもらいましたが陰性でした。 受診の時は嘔吐はなかったので嘔吐への薬などは当然処方されてませんが、再受診した方がいいでしょうか? 再受診となると明後日の週明けになりますが、 これほど嘔吐を繰り返すのも初めてで、黄色い胃液?を何度も吐いてるのが心配で。。 休日でも診てもらえるところにかかった方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

88歳要介護1、慢性心不全あり、ペースメーカー装置 が、明け方嘔吐しました。

person 70代以上/女性 - 解決済み

普段は、自宅でデイケアに週4通ってます。 先月は咳喘息で1ヶ月ほど咳が続き、心臓に水が溜まり、手足が浮腫み、いつもの大量の薬に加え、現在利尿剤(フロセミド)を昼食後に服用しています。30日分処方されて、次回の受診日6月7日まであります。 普段から酷い便秘で、便が溜まると胸の辺りもキツいと言い体調も悪くなり、 寝てばかりになったり、デイケアを休んだりする状態です。 ここ数日、また、便秘気味で、下剤や座薬で少しは出たようですが、昨日は、昼頃 センノシドを2つ飲んでました。いつもこれで排便することもあるのですが、便意が来なかったようです。 明け方、2度嘔吐したそうで、大量ではなかったそうです。 その後今のところ吐き気もなく、少し食事も取ってます。水分も撮ってます。倦怠感はあるようです。 手足の浮腫は引いてますが、まだ利尿剤を飲み続けなければいけないのか、今朝の吐き気は何だったのか、心配です。 大量の薬の副作用を見てると、吐き気とかもありますが、今までずっと飲んでいるのに今更?とも思います。 心不全との関係はあるのか、も気になります。5月7日の定期受診の時は心臓の音は問題ない、と言われてます。吐いたのは数年ぶりです。元々若い頃は、すぐ吐いてましたが、この歳で吐くのは久しぶりです。 明日、受診するべきでしょうか。

5人の医師が回答

鼻水が続き、痰が絡んだ咳が酷く、咳き込みで何度も吐いてしまいます

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の女の子ですが、3月6日に朝突然40度の熱が出ました。その日から鼻水も出始めました。午後に小児科に行き、コロナ、インフルエンザの検査をするも陰性。次の日も熱があればもう1度インフルエンザの検査をしましょうと言われましたが、朝には熱が下がっていました。念のため小児科に行き、インフルエンザの検査をしましたがやはり陰性。普通の風邪だろうとのことで、鼻水の薬カルボシステインをもらいその日から飲み始めました。 そこから熱はないものの、1日中ひっきりなしに鼻水が出ていて、拭いても拭いても透明な鼻水が出続けています。そのせいだと思いますが、痰が絡んだ咳をするようになり、日中もしていますが、昼寝や夜寝る時にひどく、ゲホッゲホッとものすごく大きな咳が5分に1回ほど出て、なかなか寝付けず、咳き込みで何度も吐いてしまっています。 その状態が3日ほど続いており、今日は特にひどく、寝かせてもすぐ咳き込んでしまい泣いて起きてしまい、睡眠に影響が出ています。鼻水が原因だとは思うのですが、もらった薬を飲み続けていても鼻水も全く良くならず出続けています。 咳き込みで吐いてしまうことが続き、その1回1回の咳も激しく、とても辛そうです。 日中はたまに出ますが、横にすると特に酷く出てしまい、頭を高くしたり、加湿を強めたり色々していますがあまり変わらずです。 寝れなくなってきて、吐くことも続いているので、明日日曜なので救急に行くか悩んでいます。これは普通の風邪での鼻水、咳なのか、アレルギー性鼻炎などの鼻水からくる咳なのか、また他の病気なのかわからずにいます。 何でも良いのでアドバイスなどあれば教えていただきたいです。 とりあえず、咳き込みで吐いたり、寝れないのが可哀想で早く良くしてあげたいのですが、、、

4人の医師が回答

8歳、RSウイルスから中耳炎

person 10歳未満/女性 -

先週下の子からRSウイルスがうつり、咳、喉の痛み、鼻水がありました。小児科受診して鼻水咳のお薬は頂き飲んでいます。1週間ほど経ちますが2、3日前から少し耳が痛いと言い、今朝早く痛くて起きてしまい痛いと泣いていました。そこから吐き気を訴え出し、9時頃、11時頃、12時頃に吐きました。休日診療に電話し、来てくださいとのことで受診、行きの車でも1度吐き、処置はナウゼリン坐薬のみでした。中耳炎だろうとのことで、後日耳鼻科を受診してくださいと。帰りの車でも吐き、帰ってきてからしばらく寝ていましたが、先程また吐きました。 受診した休日診療では、ナウゼリンドライシロップとタリビッド耳科用液を処方されました。 これは中耳炎からくる吐き気なのでしょうか? 坐薬を入れてもらってもまだ吐き気が続くということは、このまま耳鼻科受診するまで吐き気を我慢するしかないのでしょうか? 水分をとっても結構な量吐いてしまうので、点滴を打ってもらわなくて良かったかなぁと後悔しています。 吐き気で辛そうな顔も見ていて心配なのですが、これから吐き気はだんだんおさまっていくのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)