息すると腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,708 件

病気の原因治し方が分かりません

person 30代/女性 - 解決済み

(6月)熱38度耳後ろが痛く、鼻風邪が酷い。翌朝足裏全体痛み顔全身蕁麻疹、足裏は数日すると痺れ脹ら脛も痺れ、重い物を持ったり長時間歩く事が困難。蕁麻疹は数日で治まり、足に毛細血管が切れた様な赤い点々様なものが皮膚に出る。これも数日で消失。顔の痛み鼻水が粘つき耳鼻科で急性副鼻腔炎と診断。抗生物質が5日間、痛みも治まり胃腸痛があり、抗生物質は止め痰切剤を服用し終了。 (7月)熱38度、咳が酷く呼吸器科で気管支炎と診断。時間が掛かりましたが治りました。両足の痺れ痛み、左太股左腕腰も痺れあり。階段の上り下りが重く辛く筋肉が硬直した感じ。(8月前半)足の痺れもなくなり歩くのも楽に。整形外科へ行きMRIをとり、少し椎間板が出ているが酷くなく姿勢が悪いと。薬も出ません。(8月後半)喉が痛み飲み込むのも大変、後鼻漏も出て夜痰が出て眠れず。鼻と喉の間に違和感、乾燥した感じで何かくっついている。朝、緑の血痰が多めに1,2回出て後は透明の痰が続く。(9月)耳鼻科に行き上咽頭中咽頭下咽頭が炎症しボコボコと腫れ痰も沢山付着しているとの事。数日後、喉の痛みが治まり急に37度の熱。両足裏の痺れが又出て外側が腫れている様。蕁麻疹は出ず、又赤い斑点が両足膝脹脛辺りに出現。今も薄く点々が見える。左下腹部痛、肛門痛もあり頻繁にトイレへ行き膀胱炎でもあるのでしょうか?足の痺れは整形外科のでしょうか?今まで風邪や高熱が出た事がなく、今年6月からずっと不調が続いいます。同じ症状が出るのは他に病気があるのか、何処の科へ行ったらいいのでしょう?治したいです、多方面からのアドバイス、ご教示の程宜しくお願いします。

1人の医師が回答

背中の痺れ、違和感

person 30代/女性 - 解決済み

2カ月くらい前から左側の背中(アンダーバストの位置で背骨から5cmくらい左側)に違和感、痺れに似たような感覚があります。 初期は左背中の腰から上、肩甲骨より下辺りの広範囲に何か貼り付いてような感覚があり、立っている時は左側だけ腰痛がありました。 入浴後に痺れのような、何か貼り付いているような感覚はよりはっきりとします。 サウナ→水風呂だとかなりはっきりします。 最近は腰痛は消えました。 入浴後に痺れの感覚が強いのはまだあります。 痺れの感覚のレベルは初期からは何も変わりませんが、わりと広範囲だった痺れのような感覚は一点に定まる感じになってきています。 押したり、体を捻ったりしても痛くないです。 関係があるのかわかりませんが、ごくごくたまにその部分からブクブク、とかグーとか音がなります。 朝起きて深呼吸すると微動ですが振動?している感じがたまにあります。 さほど気にはなりません。 エコー、CT、レントゲン、胃カメラ、血液検査、検便、尿検査は全て異常無しでした。 脊椎に異常があるのかと思い、整形外科も受診しましたが、こちらも異常なしとの事でした。 上記の検査は3カ月程前にみぞおちを強打してしまい、心配で通院していました。 みぞおちに異常は無しでした。 みぞおちを強打した時に、左側だけ腹鳴が酷く、1週間程続いていました。 思い返すとブクブク、ゴロゴロ鳴っていた真裏に何か貼り付いている感覚があります。 これは放っておいても良いのでしょうか? 再度病院を受診するべきでしょうか? ご回答お待ちしています。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

バイパップを嫌がる母の退院

person 70代以上/女性 - 解決済み

遠方に住む79歳の母が、肺の機能が落ち、意識がおかしいとのことで緊急入院し一月になります。 ガス交換がうまくいって無いそうで、夜間のみバイパップを装置していたのですが 最近装着を嫌がり自分で外してしまいます。 本人は自宅に帰りたいの一点張りで 帰ったらちゃんと着けると言うのですが、入院中ですら言う事を聞かない為、医師からの退院許可が降りず、近々退院に向けてのオンラインカンファレンス予定です。 主治医からの提案では、 ❶24時間看護師が在住する施設に一日置きに入院する(本人が嫌がる可能性有り) ❷施設か病院にて夜間鎮静をかけてバイパップ装着(デメリットも多く?現実的では無い) ❸本人の意思を尊重し退院し、介護保険を使いながら何かあれば救急車(同居してるのが高校生の孫だけの為、負担が心配) ただ、呼吸が止まりそのまま亡くなる可能性も有り と言われました。 母はかなり頑固で、なかなか言う事を聞いてくれません。 人はいつか必ず亡くなりますし、母の人生なのでそんなに嫌なら退院して自宅も有りなのかとも思うのですが、他に大きな病気も無く、バイパップさえつけてくれたらまだまだ日常生活を送れるのにと思うと何を選択すれば良いのかわかりません。 また、脚や腰が痛く、気の滅入りから 全く外出はせず食事や身の回りのことがないがしろになりがちで、孫との関係も最近は各々バラバラと言った様子です。 (事情により子供達の親は不在です) アドバイスをお願いいたします。

5人の医師が回答

発熱なしの3週間続く咳がおさまらないです

person 50代/女性 -

痰が絡む咳が3週間続いています。発熱は全くありません。 最初の1週間は倦怠感や頭痛もあり、痰は黄色でした。 咳が出始めて1週間後にかかりつけの内科を受診しました。他の患者さんとは違う部屋で待たされ、ドクターが聴診器で肺の音を確認されました。異常なしとのことで、アストミン、カルボシステインを毎食後、ラスビックとモンテルカスト錠を夕食後処方されました。 しかし、薬を飲み始めてもあまり症状はよくならず、夜中と朝起きてから2時間くらいが特にひどくなってきました。痰は透明に変わり、頭痛や倦怠感はなくなりました。 薬は1週間分でしたので、再受診しました。 この日は咳が出るなら車で待機と言われ、ドクターと電話で話だけをし、同じ薬が処方されました。 明日でまた薬が切れるのですが、症状は、ほぼ変わりません。1日の咳の頻度は減ったように感じていますが、1度咳がで出すと止まりません。咳のしすぎで、腰や脇腹、背中が筋肉痛のように痛く、深い咳が出るとうめき声のような声や涙が出ます。 お尋ねしたいことは2つです。 1 このような症状は風邪なのでしょうか? ドクターは病名には触れませんでした。尋ねなかった私も悪いのですが、今までこんなに咳に苦しんだことがなく不安に思っています。 2 病院を呼吸器科などに変えたほうがよいでしょうか? 私は潰瘍性大腸炎患者なので、かかりつけ医は、内科、胃腸科のある病院です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

87歳の祖母、癌終末期、痰のゴロゴロについて

person 30代/女性 -

こんばんは 87歳のおばあちゃん。 去年の秋から腹痛があり、胃カメラや大腸検査をしましたが問題なし。 今年に入っても腹痛あり。5月に内視鏡大腸検査をしましたが、腸閉塞があり、内視鏡がはいらない。大きな総合病院に行きました。おばあちゃんは、精密検査は大変だし、わたしは、大腸にがんは無いし、もういいと言ったそうです。6月末に母が総合病院を連れていくと、腹水があり、がんが散らばっている。炎症していると言われました。どこが原因のがんがわかりません。それからは、みるみる弱り、今は自宅でトイレ以外はほぼ寝たきり、食べることが出来なくなり、水分やゼリーのみです。排尿は少しです。 そして、今日県外からおばあちゃんに会いにいきました。かなり弱っていて、身体が痛いとのことで、背中や腰などさすりました。水分をとらせて、さするとゲップがたくさんでます。 そして、呼吸音で痰が絡むようなゴロゴロと音がなります。もう、おばあちゃんとのお別れは近いのでしょうか? お盆明けに病院の方と、ヘルパーさんに来てもらうか、入院するか話し合うそうです。。 明日最後に会いに行きます。 おばあちゃんとの最後の別れになりますか?次帰れるのは秋になります。 何ガンかわかりません。亡くなってからも、不明ガンのままですか? お腹にしこりなし。胃もキレイです。 何ガンがありますか?腹膜播種だと思います。 残された家族はなにをしたらいい? おばあちゃんは、辛そうでしたがわたしの顔を見て座り、たくさん昔話をしてくれました。ウンウンと聞いて。おばあちゃん大好き、感謝しているとたくさん話しました。 辛いです。 もう少しなのでしょうか。なにか、喜ばれる飲み物ありますか?

4人の医師が回答

3つの難病と、他院にも行ってみた方がいいのか?

person 50代/女性 -

年齢52歳女性 2018年8月発病 激しい腹痛で救急搬送、激痛と炎症反応が高いため入院。入院から10日後左全体に更に激しい痛みがあり翌日には左側の手足が麻痺。フェンタニルの点滴をするも全身の痛みは治まらず神奈川から都内の病院を紹介され転院。癌を疑い検査しましたが陰性。腹部.背中.股関節の繊維の中に何かあるという事がわかりました。 腹部の生検で好酸球性の半応があったようです。更に転院1か月経過しても痛みを抑えるのみで積極的な治療にはしていなかった時、全身に浮腫みがでて間もなく腎臓と胸に水が溜まり意識がなくなりました。家族の同意のもと輸血後の様子を見て喉を切開して人口呼吸機の流れになっていたようです。輸血で無事に意識も戻り、病名もおそらくという事で判明しました。 1後腹膜線維症2EGPA3膜性腎症の診断受け腎臓内科で7か月入院しました。ステロイド40mmと免疫抑制剤治療からはじまり約2年かけてステロイド5mmと免疫抑制剤で治療していましたがステロイドを減らすにつれ痛みは増していきました。昨年暮れから左側を中心とする全身が強くなり左足全体、腹部、背部、腰等に腫れもでてきたため病院に連絡し再入院になりました。再検査の結果、腎臓の数値は落ちついていてCT,MRIでも再燃は見当たらないとのこと。 神経伝達は以前より悪くなっていました。元々の担当が腎臓内科だったため、後腹膜や血管炎に対しては詳しい説明が2年経過した今もないままです。できれば発病当時のデータがある同病院で血管炎の膠原病とか後腹膜は何科になるかまかりませんが診察していただきたかったのですが、それができないというのです。私の場合血管炎と後腹膜に関しては詳しい検査をしていないので、病名が、であろうという見解。現在入院中ですがこのままでは不安です。やはり紹介状をいただきそれぞれの専門の病院に行った方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

筋肉疲労から来る頭痛、肩こり、視力低下

person 50代/男性 -

この様な症状の場合の原因と解決策(受診すべき科等)を、御教授頂けれは、幸いです。 睡眠中に、強ばって(縮こまったり、力を入れて受け身の状態)いる為に、常に倦怠感や頭痛、虚脱感が有ります。 以前は、疲労(だるさ等)が続いた状態の場合は、連休中に休息すると、そのうちにリラックスし体が動かなくなるくらいの虚脱感が出て、ほぼ一日寝ている状態となり、体の芯から疲れがとれ体が軽くなっていました。 しかし、最近はリラックス時等に虚脱感が出ても、マッサージ後の揉み返し感のみで、辛いばかりです。過敏性腸症候群(ガス型も併発)で、車を運転中等に腸にガスがはると所謂ムズムズ感等になり、下腹部に力が入り、頭痛等が発生も有ります。 ◎今までの診断結果等 1,十年程前に無呼吸症確認の為に心電図等を付けて病室にて一夜をすごしたところ、脳波にムズムズが現れた。 2,一年程前に頸部レントゲンとMRI撮影、頸部の管路が狭い(13mm)のと突起が有る為、流れが悪くその為に肩こり等発生と脳神経外科談 3,ここ数ヶ月間、整形外科でレントゲン等、頸部に狭い箇所と突起が有る、腰付近の背骨が若干左に曲がっている他は問題は無し(触診では左肩下部に脂肪腫らしきものがあったが直ぐに無くなったので、筋肉のこりだろう) 4,4ヶ月程前、頭痛等の為に神経科を受診、頭痛の原因は不明だがMRIの結果から脳には異常が無いので特に問題なし。 繊維筋痛症ですかねと、尋ねたところ、筋の痛みは無いがその様なものだろうとの事。 5,ここ1ヶ月、脚指の骨に沿って痛みが有ったので、かかりつけ医(内科医兼外科)に見て貰ったところ、筋の痛みだろうとの判断 6,ここ1ヶ月、耳鳴りがしたので耳鼻咽喉科を受診し、聴力検査をしたところ、鼓膜の運動機能低下で、肩こり等により発生する事も。

2人の医師が回答

胆管がんで抗がん剤治療中止後の実施可能な治療について

person 40代/男性 -

 70代前半の父親が昨年4月に胆管がんステージ4bで余命数か月と指摘され、1年間抗がん剤治療を続け、存命してきました。今年に入り6月末の状況としては、腹水がたまり、呼吸確保のため鼻から酸素を入れています。腫瘍マーカーも上がり900と500です。痛みも激痛で痛み止めを服用しています。食事、水分も吐き気がするためとれず、点滴により補給しています。  6/26に担当医師から改めて余命が残り2週間から長くて1か月と診断されました。総ビリルビン(T-BIL)の数値の基準値は1.5mg/dlですが、6/22に1.8、6/23に2.9、6/26に5.2と上がってきており、進行が速いとのことでこのままでは肝不全になってしまうとのことでした。抗がん剤治療も逆効果になるとのことで中止し、あとは緩和療法のみとも言われました。希望的観測はなく奇跡も起こりえないと言われました。  他に何かできる治療はないか私から担当医師へ質問をしました。R4.5月には痛み防止のため、腰に放射線治療を部分的に行いましたので、肝臓にもできないか聞いたところ、肝臓のがんが大きく広範囲の治療になり肝不全になってしまうとのことでした。治験も有効なものがないとのことでした。(有効なものがあればゲノム検査の時に判明していると言われました。なお、ゲノム検査では父親に適切な治療は該当なしとのことでした。)  念のため質問なのですが、まだ治療としてできることは本当に残されていないものなのでしょうか?今更ながら、肝臓が原因で生存が厳しいのであれば、全身に転移はしていても肝臓だけでも外科手術もしくは肝臓移植(移植者は私)などできないものでしょうか?延命のため、治療以外で生活レベルでできること(よく寝る、患部を温める、ストレスをためないなど)もあれば併せてご教示いただければと思います。以上よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

進行の早い肺がんについて

person 40代/女性 -

84歳の祖父の事なのですが、10ヶ月前に左肺上部に白い小さな影がありました。 その時は 経過観察になり、前日、CTを撮った所、白い影が3〜4倍程?に大きくなっていて生検をしている訳ではないので、不明ではあるけれど血痰が出ているので肺がんと診断されました。 右肺については20年程前に肺炎をしており、3分の1位は機能していません。それに加えて 右肺に肺繊維症があります。 腰も疲労骨折をしており、手術は不可能、治療法もなし。と診断され、本人もかなり落胆しているのですが… これ以上 腫瘍が大きくなると肋骨を圧迫する事による痛み、今も血痰があるのですが 酷いと窒息と言われています。 この先呼吸困難な状態が出て来る事も予想ができますとの事。なので緊急の為に どこか大きい病院を紹介してもらおうと思った所、 受け入れてくれる病院があるかどうかわからない。との回答をもらいました。 大きい病院に聞いてみて 受け入れてくれる病院があれば、いつでも紹介状は書いて下さるようです。 質問なのですが、高齢者は治療法がないものなのでしょうか? 今の所転移はないと思う。との事でしたが、10ヶ月前に確認され、倍以上に大きくなる癌なので、その状態でも転移がない場合もあるのでしょうか? 個人病院で癌と診断され、転移はないと思うけど、大きな病院で検査をしてみないと何とも言えない。との事で、受け入れてくれる病院があるかわからないとの事だったのですが、やはり受け入れてくれる入院設備のある病院を探すのは難しいのでしょうか? 家族としては 検査をさせて、最後は病院で痛みをとり、苦しくないようにしてあげたいと思っているのですが 動揺してる為 乱文、長文になり申し訳ありません。 よろしくお願い致します

4人の医師が回答

両側肋骨の疲労骨折推定8本以上のリハビリ

person 30代/男性 - 解決済み

10ヶ月ほど前、おそらく肋軟骨接合部を損傷し、両側の好発部位第3-7肋骨の複数疲労骨折が発生しました。 数日で、浅胸筋や腹筋群が骨の変わりになるよう硬直をして、前傾したままになり寝たきりになりました。 ・発生機序 ライン作業により生じた肋骨疲労骨折の検討 日職災医誌55 http://www.jsomt.jp/journal/pdf/055030145.pdf 小胸筋に負荷が加わり、重量物を両手で持ち上げる事以外は、共通点があります。 ・治療 ロキソプロフェンNaの錠剤と湿布、肋骨の電気治療のみです。 治療中の代償運動で、左第3肋軟骨損傷やさらに肋骨の疲労骨折が増えました。 骨癒合に5ヶ月、その後ペインクリニックで神経障害性疼痛の治療し、10ヶ月目の現在、トラムセットでもリハビリが困難な程、痛みがあります。 CRPS疑いで、星状神経節ブロックは一時的に効果がありました。 ・MRI 約4ヶ月後の鎖骨部、T1、脂肪抑制T2で、比較用にその下の上腕骨です。 下部両側は、脂肪抑制T2で同じ位置の肩です。 代償運動と、小胸筋症候群から両上腕に放散痛が生じるので、左肩は3ヶ月前からこの形で拘縮したと思われます。 下部中央は、脂肪抑制T2の胸椎5-6付近です。 首を支えられずこの付近に負荷と痛みが出ます。 ・リハビリ 幸い9ヶ月目で関節拘縮や癒着ははがせました。 腰のS字や腹式呼吸ができるようになってきました。 上肢も下肢も、伸展制限など筋肉や腱でない違和感のある硬さがあり、戻らないような感じがあります。 吐き気を伴う頭痛もするようになり、首サポーターも常時使用しています。 9ヶ月間肩が拘縮したままでしたので、リハビリ専門の病院へ行ったほうがいいでしょうか。 胸椎からも、軽く神経を刺激したりはしますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)