息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

妊娠中のマイコプラズマについて

person 20代/女性 -

今、妊娠6カ月目に丁度入りました。1週間程前から咳がひどくて先週の月曜日に産婦人科を受診。セフゾン、名前は忘れましたが卵白を使った喉の痛み止めの薬と咳の漢方を5日分処方していただきました。が、良くならず、木曜日に再受診し、メジコンを1回に一錠ずつ飲むように3日分処方していただきました。そして、その時に先生からこれで治らなかったら内科を受診してね。と言われました。今は咳がものすごくひどくたまに咳込みが激しくなると呼吸できなくなりここ、2、3日しゃべるのもつらいです。これくらい長く咳が続くとマイコプラズマ肺炎かな?(自分で勝手に思ってます)と思ってます。そこで先生方に質問なんですが、先週1週間薬を飲んでまた明日内科を受診し薬を処方され服用した方がいいのか、自力で治すか迷ってます。内科でも赤ちゃんに安全な薬を処方していただける事は分かっていますが、長く薬を服用なる事に抵抗があります。実際服用しなくて済むなら服用はしたくないし、だからといってこのまま咳が続いて逆に赤ちゃんに何か影響が出るのでは?と心配になります。咳のし過ぎでお腹も張り、赤ちゃんは大丈夫なのかな?と心配です。妊娠中の風邪なんて、自分の自己管理がなってない為にお腹にいる子や5歳になる息子に対して本当に申し訳ないです。

1人の医師が回答

88才母。昨日、クラリスの過剰摂取(一日に7錠)いつ、どれだけ飲んだか不明。

person 70代以上/女性 -

88才の母です。昨日、膀胱炎症状でかかりつけ医でクラリス200ミリを7日分(14錠)処方されました。昨日、既に間違って1錠多く飲んだらしく、3錠減っており、今日の夜、娘の私が帰宅したところ、残り11錠あったのが、4錠しか残っていませんでした。今日だけで7錠飲んだらしく、薬の殻もありました。このところ物忘れが酷くて、いつ、どれだけ飲んだか不明です。日頃の定期薬は一包化してもらって、朝夕と印字してあります。お薬カレンダーを利用していますが、私がセットし忘れたりすると、残薬の数が合わなくなることもありました。18時半頃、私が帰宅した時は、何だか怠いと言っており19時過ぎには入床しました。夕飯は少ないですが食べたそうで、今のところ吐き気も嘔吐もありません。呼吸も正常、蕁麻疹、下痢などなく、先ほども自力でトイレに行き排尿もできています。ちなみに排尿痛は消失しています。身長145センチ位、体重は30キロちょっとくらいです。明日はかかりつけに行く予定になっています。(定期薬の処方の為:アムロジピン、アテノロール、シンバスタチン、ポラプレジンク、酸化マグネシウム)。本人は大丈夫と言っていますが、このまま様子見で良いでしょうか?このあと気をつけることはありますか?私が帰宅してから2時間半ほど経ちます。救急に行く必要はありますか?

6人の医師が回答

10歳の娘ですが、咳と痰が止まらず、夜中は寝ている間も苦しそうに咳をしています。

person 10代/女性 -

風邪っぽい鼻水と喉の痛みと微熱37.2〜5度があったのが、10月31日の夕方から。次の日にコロナの抗原検査を自宅で行い陰性。よく起こしていたハウスダストアレルギーと風邪が合体したものかな、と思っていて、2日に小児科アレルギー科のかかりつけ医を受診。アレルギーの薬とカルボステイン、トラネキサム酸を処方してもらい服用していた。 4日くらいには喉や鼻水がほぼ治ったので、予約していた温泉旅行に5日から一泊で行った。その時に処方されていたカルボステインやトラネキサム酸を持参するのを忘れてしまい、土曜日の夜と日曜日の朝は服用出来なかった。 その為か、4日金曜日から、鼻水と入れ替わるように、少し咳と痰が出始めたが、苦しいほどでもなかった。 しかし、薬を飲まなかったせいか、咳と痰がどんどん出るようになってしまった。 夜寝ている間も咳き込むほど。 7日月曜日に再び小児科を受診し、咳止めと痰切りの薬を処方してもらって、現在もまだ服用していますが、いっこうに良くならず、悪化している気がしています。 病院を変えた方が良いでしょうか? このまま長く続くとどうなりますか? 近所の呼吸器内科を探していますが、なかなか見つからず困っています。

3人の医師が回答

25歳男性、小学生の頃から色覚異常があり、最近はその他の感覚異常も気になる

person 20代/男性 - 解決済み

具体的には、目的の人物と物はハッキリ見えるが、その他は黒や白、3Dのようにぼやける。しかし角度を変えて見直せば普通に見える。 淡いピンクやブルーは白に見える。 緑内障の画像を見せると、まさにその通りと言っていました。 その他、何をしようとしていたのか忘れる。1つ前のことを思い出すのに時間がかかる。 同時に複数のことを指示されると頭の中で処理しきれない。 時計や数字は見えているつもりが間違える。2が3に見えたり、並んでいる数字の一部が消えて見える。 40分と言われハッキリ聞こえているにもかかわらず30分ですねと答えてしまう。 車の免許は持っていますが、手と足の動きが別々なので難しく、標識も見間違えると事故につながるので運転はしたくないと言います。 一人暮らしなのでアルバイトに遅刻しないよう何時間も前に起きるなど自分なりに注意しながら生活しています。 今まで当たり前に過ごしてきたものの、仕事では周りからの指摘が多くなったようです。 昔から不安になることは多く、何事も時間がかかっていたと本人は言っています。 当たり前に生活していましたが、受診したら何かが変わるでしょうか。特に色覚異常が気になります。 病歴は喘息と手のひらの酷い湿疹も小学生頃からあり、呼吸器内科と皮膚科にかかっています(特に手のひらの湿疹はあまり改善しません…) 長文ですみません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

腰痛・朝起きて1時間程度は痛みはあるが、その後は問題なし

person 70代以上/男性 - 解決済み

79歳の男性です。 腰痛・朝起きて1時間程度は痛みはあるが、その後は問題なし、について 私は、10年近く前までは高血圧症で横向きで寝ると動悸が出て来て眠れないので、朝まで仰向けで寝ていました。 その後、病院で心臓の冠動脈にステントを入れる手術をしてこの問題を解消しました。 ところがその後「睡眠時無呼吸症候群」と診断され、現在CPAPを使用して就寝しています。 CPAPは寝返りをするとずれてしまい空気が漏れるので、仰向けでしか眠れなくなってしまいました。 その為長い間内臓の重さが圧力として腰椎に掛かって来たせいか、此処数年前から起床後1時間程度痛み、その後痛みは消え問題がなくなります。 そこで何とか意識して夜中に気が付いた時や眠る時に意識して横向きになるのですが、それでは中々眠れません。 体に起きたトラブル等の事情により忘れてしまった寝返りを改めて自然に打てるようになりたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? また、現在のままだと腰椎のダメージがどんどん悪化知る様な気がして心配です。 自分自身での対策としては、腹筋、背筋、腰や下半身等を中心にスポーツクラブで筋トレやストレッチを続けています。 この腰椎の治療および問題解決についてアドバイスを頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

喘息発作

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。只今子供達が夏休みの為実家に帰省しているのですが、帰省した直後から何度か呼吸が苦しくなり、以前病院で頂いていたメプチンエアーと言う吸入で抑える事ができたのですが、度々苦しくなる為、その薬を何回か吸入して抑えていました。ですが、今まで経験した事がない、かなり大きな発作がおき、急いで近くの診療所で見ていただき、一本目の注射ではよくならず、(指に小さな機械をつけて何かを計っていました。数値は84でした。)二本目を打ってしばらくするとだいぶ楽になり数値は90代でした。これは一体何を計っていたのでしょうか?今まではいつも発作が起きても病院につく頃にはおさまっていて、喘息かどうか分からないと言う医師の診察でしたが、一応くすりは、メプチンエアーと、円盤型の(名前は忘れました)吸入薬を頂きました。今回こんなにもしんどい発作は初めてで、しかも帰省先での診察でしたので、自分の家に帰った時に又この様な発作がおきたらどうしようかとても不安です。診療所で診断書をもらって、もういちど自宅近くの病院を受診してお薬を貰う方がいいでしょうか?今まであまり発作がおこる回数が少なかった為、円盤型のお薬は使っていませんでした。やはり発作をコントロールするにはこのお薬は大切なんでしょうか?メプチンエアー発作が抑えられなかったので、本当に不安です。何だかわかりずらい質問ですみませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

躁鬱病とパニック障害のカップル

person 30代/女性 -

何度か別れの危機はありましたが、こんど両親へ挨拶しに行くことになりました。私の躁鬱病は2型で、単発や短期の仕事なら出来るけど、長く働くのは無理です。専業主婦なら自分のペースでそれなりにできます。ただし彼は、派遣社員で、一人暮らしなら問題無いのですが、家族を養うのは難しい稼ぎです。周囲も、親も、どうして社員になろうとしないんだ、と彼を責めます。もう40近いし…。彼なりに頑張ってるようだし、彼の頑張りを評価したいとは思いますが、何か甘えてるような気がするんですよね。一つ一つの成功体験を積み重ねない事には、彼の自信はつかないし、いざと言うとき過呼吸とか吐き気とか発作が出ちゃうけど、それは自信が無いからじゃないかなあ。なんかやる前から全て諦めてるみたいで、基本的に怠け者なんです。一緒にいると心が安らぐし、大好きだけれど、どの程度まで、彼に対して言って良いものか悩みます。無理をしろと言いたい訳じゃないけど、ちょっとだけ努力して欲しい。もっと真面目に物事を考えて欲しい。大人になって欲しい。自分と世間の違いを認識しておいて欲しい。などなど、どこまで言っていいものか…。シレッとした感じがムカつくんですよ(笑)会社でもそんな彼にムカつく人が居そうなのが心配で。私に対してはすぐに私の病気を忘れて切れる癖に。まあ、私は病識もあるし認知もそんなに歪んでないし(正してくれる医師や友人もいるし)大丈夫なんですけど。彼の主治医は3分診療で薬だけくれます。だから自分を見つめる行為をあんまり出来ていない気がします。

1人の医師が回答

今の病院でも取り違えってありますか?

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 非常にくだらないと自分でも思うのですが、すっきりしないので質問させていただきます。 35週6日で破水し、緊急帝王切開になりました。 その日は救急搬送などもあり、帝王切開が午後だけで3件と聞きました。病棟は非常にバタバタしていました。 全身麻酔で、産まれた時見ていません。 夫が説明を受けGCUで保育器に入った子供を見たそうです。 産まれた時は51センチ、2740グラムと聞きました。母子手帳にもそう書いてあります。 早産で51センチは大きいような気がしました。 一過性過呼吸、黄疸などで入院になり、入院中身長を測ったら49センチ。小さくなっています。測り方かなと思い何も言いませんでした。 昨日黄疸が強くなったので受診して測ったら50.1センチで、生後24日なのに産まれた時の身長にまだ足りません。 測る時見ていましたがちゃんと足を伸ばして測っていました。 看護士も測り直そうとしたのですが、49センチだったことを話すと、最初の51センチが間違いかもね~と言いました。 顔もどちらにも似ていません。 新生児なのでこれから顔が変わるのはわかってるのですが…。 産まれた時の身長を測り間違えるのはよくあることですか? 大学病院で出産したのですが、こういう疑問は誰に質問したらいいのでしょうか? 完母ですし、愛情も感じるのですが一度気になってしまうと忘れることができません。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

癌ノイローゼです

person 20代/女性 -

5ヶ月前に姑の姉が乳ガンで骨転移していると聞いた頃が始まりでした。私自身も胸のしこりに気付きすぐにエコーしてもらったら乳腺症でした。でもまだその頃は結果を聞いて安心して忘れるという状態でした。 しかし次々と若くして癌で亡くなったとかそういう話ばかりを聞いていたら体の些細な不調にこだわる様になりどこか痛むとすぐに癌ではないかと思うようになりここ2週間は四六時中癌だったらどうしようと心配になり1分たりとも考えない日はありません。 寝ても癌が転移してるとかいう夢を見たり朝方不安で目が覚めたり一日中鬱の様になり考え過ぎて呼吸も苦しくなったり本当にツラいです。1週間前に胃癌の話を聞いてから胃が気持ち悪くなり食べたいとは思うのですが食べ始めると気持ち悪くなってしまいます。 またそれも3ヶ月前に胃カメラをしているにも関わらず胃癌なのかと思い恐怖でいられません。心療内科に行き漢方が出されましたが漢方で治まる精神状態を越えている気がします。何もする気になれません。 こういう精神状態の時は気持ち悪くなって食べれなくても普通な事ですか?心配事は胃が痛いイメージでいつも痛くなるんですが気持ち悪いのはあまりないので余計に心配です。 そしてちゃんと精神状態が良くなる薬を飲むべきか検査をまたして安心を得るべきかどちらがいいですか?

1人の医師が回答

むせる・咳込む・呼吸困難

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になってます。生後1ヶ月半の息子の事でお話を聞きたいのですが最近だんだん唾液の量が増え、寝てる時や眠りが浅くなり起きる時など、自分の唾液にえずく事が増えました… えずくと一生懸命飲み込もうとするのか『オエオエ』と苦しそうです。あまりにえずきすぎると『ヒッヒッヒッ』と苦しそうにもします。呼吸困難のように酷い時もあり慌てて抱き上げてしまいます。唾液が増えてからみられる症状ですが…窒息が不安で心配ですm(_ _)m完母ですが出が良すぎて母乳飲んでる時もちょくちょくむせる時がありますm(_ _)m一度夜中寝ている時に何が起こったのかあまりわからないのですがいつもとは違う感じで苦しかったのかえずきながら咳込み泣き出したのでビックリして起きて隣で寝ていた旦那もビックリして起きたほどです…その後も落ち着いてからいつもと変わらずおっぱいをのみ寝ました。またご機嫌に一人でアーウーアーウー言って遊んでる時もおしゃべりと手足バタバタに集中しすぎて唾液など飲み込むのを忘れるのかむせたりします。唾液でえずく事や飲み込む事に何か病気か器官に支障があるのか心配ですm(_ _)m どの段階の判断で病院に受診すべきでしょうか??すでに1ヶ月検診は終わっていています。ここ最近なり始めたような感じです。またゲップが沢山でる子でなかなか出ずにたまってる時もあったり…産まれてからドバっと吐いたのは3回ほどであまり吐いたりはしない子です。お忙しいとは思いますがアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)