妊娠中のマイコプラズマについて
person20代/女性 -
今、妊娠6カ月目に丁度入りました。1週間程前から咳がひどくて先週の月曜日に産婦人科を受診。セフゾン、名前は忘れましたが卵白を使った喉の痛み止めの薬と咳の漢方を5日分処方していただきました。が、良くならず、木曜日に再受診し、メジコンを1回に一錠ずつ飲むように3日分処方していただきました。そして、その時に先生からこれで治らなかったら内科を受診してね。と言われました。今は咳がものすごくひどくたまに咳込みが激しくなると呼吸できなくなりここ、2、3日しゃべるのもつらいです。これくらい長く咳が続くとマイコプラズマ肺炎かな?(自分で勝手に思ってます)と思ってます。そこで先生方に質問なんですが、先週1週間薬を飲んでまた明日内科を受診し薬を処方され服用した方がいいのか、自力で治すか迷ってます。内科でも赤ちゃんに安全な薬を処方していただける事は分かっていますが、長く薬を服用なる事に抵抗があります。実際服用しなくて済むなら服用はしたくないし、だからといってこのまま咳が続いて逆に赤ちゃんに何か影響が出るのでは?と心配になります。咳のし過ぎでお腹も張り、赤ちゃんは大丈夫なのかな?と心配です。妊娠中の風邪なんて、自分の自己管理がなってない為にお腹にいる子や5歳になる息子に対して本当に申し訳ないです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





