指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

1歳9ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子の発達について相談です。 発語 ・ママ(意味を理解しているか不明) ・いらない ・ねんね(ねんねするよと言うと真似する) ・ゴーゴー(親がGoGoと言っていたら真似るようになったが、最近はあまり言わない) ・んま(おいしい) ・「楽しいね」等の声かけに「ね!」と返す 指差し等 ・拍手は10ヶ月頃出現 ・要求は手差し ・応答の指差しはできない ・図鑑のイラストを指差したりはするが、実在するもの(散歩している犬等)への指差しはほとんどせず直接対象の近くへ行く ・1歳2ヶ月頃、名前を呼ばれて挙手ができ、バイバイもワンテンポ遅れてする(相手が立ち去ってからバイバイする)ようになったが、いずれも4ヶ月ほど全くしない時期があり、最近またするようになった 指示の理解 ・ちょうだい、ドア閉めて、お片付けして等の簡単な指示は通る(遊んでいる時は無視) ・靴を履かせる時に足を上げる等は指示無しでもできる 普段の様子 ・目は合うが、こちらから近くで合わせようとすると逸らされる ・表情豊か ・読んでほしい絵本や食べたいおやつを持ってくる ・親の日常動作の模倣はするが、子供番組のダンスはじっと見ていて真似しない ・呼び掛けには3割程の確率で反応 ・手は繋げる ・人見知りあり 一歳半健診の様子(1歳8ヶ月で受診) ・待ち時間はうろうろ歩き回る ・積み木は3個積めた ・身体発達は正常 ・保健師さんの声かけに反応しないこと等から、発達を促すプログラムへの参加を勧められる 預け先の保育園の先生には気になる様子はないと言われていますが、若干発達の遅れを感じており心配です。 程度の差があることは承知していますが、発達障害等の特性はありそうでしょうか。 また、今後発達が月齢相応に追いつく可能性はあるでしょうか?

7人の医師が回答

2歳の娘の発達について(言葉メイン)

person 10歳未満/女性 - 解決済み

今月2歳になる娘の発達について。 何度か発達については相談させていただいていますが、1歳4ヶ月指差し1歳8ヶ月で初めての単語がでました。 先月まで、単語が数個出ていましたが、最近、なぜか全然言わなくなり、宇宙語で親の私にも聞き取れません…何か話しているけど言葉にならない感じです。私も焦ってしまい、これなに?などたくさん聞いてしまうので、プレシャーになっているのか、口をパクパクさせて、ぎゃーなど言ったり、おもちゃで遊び始めたりします…口をパクパクしていて、しゃべりたいのに、うまく音が出ない感じなのかなと言った印象があり、言葉の何かしらの障害が出てきてるのかと心配になります。来週市の言葉の相談に行きますが、療育などを利用した方が良いか聞こうか悩みます。 言葉の理解で言えば、お片づけしてと言えばするし、何々持ってきてーといえば、分かるものなら持ってくるし、座ってーと言えば座るし、生活に支障が出ない程度の理解はしていると思います。他はスプーンフォークは使えます、コップ飲みもたまにこぼしますができます。お絵描きは丸とぐちゃぐちゃ点点は書きます。ダンスも分かる範囲真似します。手遊びも糸巻きなどはできます。じゃんけんは、ぐーとパーだけ出せます。水を出しててを洗えます、靴はたまーに自分でマジックテープ式のやつを履けます、脱げます。色や数はまだわからないようです。服もきれません。変なことをすれば笑います。だめだよーというとニヤニヤしながらわざといたずらしたりします。運動面は、ジャンプします、走ります、三輪車スクーターのります、階段上がります、降ります。手を繋いで歩けます。 まだまだできることはたくさん思いつきますが、言葉がどうしても出ません…やはり、障害がある可能性もありますか?また、私が言葉を出しやすくしてあげるためにできることはありますか?

4人の医師が回答

発達障害について べし先生お願いします!!!

person 乳幼児/女性 -

一歳4ヶ月の娘のことです。歩き始めたのは一歳1ヶ月です。今一歳4ヶ月ですが言葉が出ません。機嫌のいいときは意味不明な言葉を話していますが、パパママやマンマ、ワンワンなどもいいません。絵本は大好きで一日同じのも含めて30回くらい読んでます。その時は例えば靴とよむとくつと真似します。青色というと青と言います。動物の鳴き声も真似をするのですが、いずれも私が言ったことを繰り返すだけで、次の日そのページで靴をみても何も言いません。何?と聞いても答えません。ごちそうさまでしたの動作はたまにします。あとはこんにちはというとたまにペコッと頭下げたりします。おっぱいがだいすきで飲みたいときは自分でふくをめくります。目は合います。手遊びも真似します。テレビの踊りの真似もします。いつもママにずっとくっついて人見知りです。ただ何も話しません。車と犬などもじっとは見ますが指差しなどはしません。というか指差しで教えてくれることはないです。お茶が欲しいときは手をのばして何か言います。抱っこして欲しいときは手をのばします。絵本を持ってきて私が読まないときは読むまで何かブツブツ言います。児童館に行くときは最初は人見知りしますが、慣れると楽しそうにします。でも遊びが積み木とかは積めません。子供用の滑り台に滑りたがったり、何かを持って歩くだけです。よくそれを舐めています。言ってることは理解している時もあります。他の子を見ると電車が通ると電車!と言ったり指差ししているのを見てびっくりしました。娘には結構手をかけているのか何でも先にやってしまっている所はあるかもしれません。テレビは朝と夕家事をするときに2時間くらい見せています。見せすぎですか?食事は手づかみで一応自分で食べますが好きなものばかり食べます。発達障害の可能性はありますか?また言葉がでるにはどうしたらいいですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月の発達の心配

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子を育ててます、最近人見知りが激しくなったような気がします。生後半年、7ヶ月ぐらいの時に男の人に抱っこされると泣く人見知りがあったぐらいでそこまでひどくなかったのですがここ最近親戚が4人で家に来た時にギャン泣きしなかなか機嫌が戻らなかったということがありました。毎回という訳ではなく親戚が来ても大丈夫な時もあります。ずっと泣き続けてるわけではありませんが、ちょっとのことですぐ機嫌が悪くなる状態という感じです。1時間もすれば慣れてきていつも通り遊んだりしてるのですが親戚の抱っこは嫌がったりします。もしかして自閉症なのかと心配しております。 ネットで調べると出てくる自閉症の特徴で30分以上機嫌が戻らないというのに該当してます。あまりにも泣くので心配になりました。癇癪だったりするのでしょうか? 他にも指差しもしないし、一人で遊ぶのを好む傾向があるようにも思います。(保育園でお友達に近寄って行ったりすることもあります。)あと青色が好きみたいで必ず青のおもちゃを手に持ってます。青の物をキープして他のおもちゃでも遊ぶってかんじです。(青の物をしまっておくと違う物で遊んでます。)パパが大好きでいなくなるとギャン泣きしたりと心配なことばかりです。 名前を呼べば振り返るし、目も合うし、笑いかけると笑い返してくれます。百発百中ではありませんが。発語はパパ、バイバイ、マンマのみです。バイバイと手を振ったり名前を呼べばハーイ、パチパチ、イヤイヤはします。百発百中ではありませんが。 あと一歳を過ぎてからグズグズが増えた気がするのですが、そんなものでしょうか?ちょっとのことで泣いたり気に入らないことがあるとキーキー奇声をあげます。 自閉症の傾向あるのでしょうか? 1歳児だとこんなものでしょうか?

4人の医師が回答

2歳の息子、7/7(金)から発熱しています

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。 2歳の息子ですが、7/7(金)の起床時に体が熱いことに気付き、検温すると37.7℃。痰が絡むような咳もあったため、午後耳鼻咽喉科を受診したところ、鼻の風邪との診断で、 ・ムコダインシロップ5% アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3% ・アスベリンシロップ0.5% ・カロナール 頓服 を処方されました。 この前日、6歳姉が鼻水と咳の症状で受診し、副鼻腔炎と診断されています。 7/7(金) 夕方には解熱(解熱剤なし)し、うどんやゼリー、アイスなども食べました。夕方、軟便がありました。 7/8(土) 朝から発熱なく、機嫌よく室内遊びをして過ごしました。好きなパンやゼリー、アイスなどを食べました。が、夜に大量の下痢があり、その辺りから「眠い」と行って布団へ。夜中には再度発熱(37.9℃)。 7/8(日)朝、37.7℃あります。 咳は、痰が絡むようなもので夜中も出ますが、眠れないほどではないようです。 軟便や下痢の症状が気になっており、これは発熱が関係しているのか、薬の影響なのか知りたいです。 また、口の中(唇、歯茎を指差します)を気にする様子もあり、まだ具体的に言葉で説明をすることができないのですが、痛みがあるのかなぁ?という印象です。発熱の前から、歯磨きや食事の際に見られ、普段は気にせず過ごしているので特に重要視していませんでした。(耳鼻咽喉科では、口の中について特に気になることは言われませんでした) このまま薬を飲みながら自宅で様子を見ていてよいでしょうか。 再度受診するタイミングについてもご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳11ヵ月の男の子、言葉の遅れ、指差ししない

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男の子です。自閉傾向があるのか意見を聞きたいです。 1歳半検診で指差しなしのため、市の心理士さんと面談しました。その際は特に問題なく2歳まで様子見となりました。 現在 要求の指差しのみあり。手差しのことが多い。 共感の指差しはありません。何か見て欲しい時は手を差し出してきたり声で呼ばれます。 言語面はゆっくりです。発音がハッキリしているのは「入った、葉っぱ、石」 ママは要求ある時にたまに。「ニャーニャー、ワンワン、ゆっくり、じょうず」は発音不明瞭ですが言います 言葉の真似はします。 「〇〇とって」はできません。歯磨きしよう、お風呂入ろうなどは理解してくれます。 声のトーンなどでなんとなく言いたいことが理解できるので、私はコミュニケーションに困ったり育てにくさは感じていません。 人見知りはしますが、人は好きです。特に小さい子がいると嬉しくて近寄っていきます。近づき過ぎてしまうのが少し気になります。 目立ったクレーン現象はなし。TVのリモコンは手の上に渡してきます つま先立ちする。興奮したとき等で、普段は普通に歩く。 動画や石遊びをしていると呼びかけても無視されますが、近寄って話しかけると嬉しそうに喃語を話します。 目のあいにくさは私や親戚は感じていませんが、パパは気になるようです。初めて会った人の顔は凝視しています。 私と出かける時は、私が見える範囲までしか行きません。見えなくなると泣きながら戻ってきます。 私としては、確かに発達ゆっくりな部分はあるけど、自閉傾向は強くないと思っています。ただ、パパとは意見が分かれていて、上記の様子を説明して自閉症だと言われます、、 先生の意見を聞く場があまりないので、ここで聞けたらと思いました。 長くなりましたが宜しくお願いします

6人の医師が回答

1歳8か月の息子と発達障害について

person 乳幼児/男性 -

ここで何回も相談させていただき、助けていただいています。 1歳8か月の息子のことです。 ここ数日、発達不安が強くなり、自閉症が気になっています。 【気になってること】 ■目線やアイコンタクト 今日、2歳丁度の子と遊ぶ機会がありよく観察していたのですが、親や私とのアイコンタクトが凄く多かったです。息子も目は合いますが、目を見てくる頻度と時間は少ないと感じています。特に、例えばちょうだいどうぞ等、何かやり取りをしているときのアイコンタクトが少ないと感じています。また、至近距離で目を合わせようとすると、目をそらす時があるのも気になっています。 ■視線追従ができないと思う 親が指さしした先はよく見ます。目や顔の動きのみでの視線追従が少なくとも今日できませんでした。 ■外出時や何かに集中しているときに、呼びかけで振り返らない 家で何かに集中しているときは、2回ほど強めに呼ぶと振り返ります ■落ち着きはない 好奇心旺盛で、よく動き、よく目移りしている。(多動のような異様さはないと思う) 【できること】 ・指さし ・発語(数えてはないが50くらい?二語文は出ていない) ・言語理解(色々な指示に従える) ・ダメと注意すると一瞬やめるが、またすぐやり始める ・何かに集中してなければ呼びかけで振り向く ・手をつなぐよう指示すれば手をつなぐし、手をつないで歩ける ・双方向のコミュニケーションは取れていると思う(例えば、いないいないばあやって?と指示するとやる。抱っこ要求の時とかはアイコンタクトをしてくる) ・同年代の子と一緒に遊べる これから発達の特性がでるのかもしれませんが、現時点でこだわりやひどい癇癪等はありません。目が合わない=自閉症ではないと思いますが、定型発達児である可能性はあるのでしょうか。心配しなくてもよいのでしょうか。

4人の医師が回答

一歳男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ一歳になる男の子の発達についてです。 ズリバイせずお座りも不安定です。 生後まもなく心臓の手術をしており、水分制限もあったため発達は2ヶ月ほどゆっくりになると言われていました。 それにしてもゆっくりでは?と心配になっています。 運動面は、寝返りと寝返りがえりを繰り返し 部屋の中をコロコロしています。 うつ伏せで遊ぶこともありますが、欲しいおもちゃを取ると仰向けに戻って遊びはじめます。(7〜8ヶ月くらいまでは、主治医よりうつ伏せNGの指示があったためバウンサーに乗せている時間が圧倒的に多かったです。) 座らせれば手を前について数分は座れますが、手を離しては数秒しか座っていられません。 脇を抱き上げ立たせると足を突っ張って立ちます。パラシュート反射もあります。 先日一歳前の検診に行ってきたのですが「お座りを練習しましょう。目もよく合うし次は一歳半の検診でいいですよ」と言われました。 また、他の小児科でも軽く相談したのですが「筋肉もしっかりしてるし体の使い方さえ覚えれば爆発的に成長すると思うよ」と言われ特に再診の指示などはありませんでした。 情緒面の発達としては ・パチパチ、バイバイする(バイバイはごくたまに) ・指差した方を見る(見ないときもある) ・よく目が合い、笑う ・おいでと言うと手を伸ばして手に触ってくる ・着替えの時など腕を曲げ伸ばしして手伝ってくれる ・目を合わせお喋りもしますが、喃語の種類は(あー、うー、あぎーなど) ・人見知りは人によって稀にあり ・後追いなし(家事をしてるわたしを常に目で追っていますがこれは後追いではないですよね?母などに預けて出かけても泣きません) 上記のような発達状況なのですが、様子を見ていて問題ないのでしょうか? また、ここから発達が追いつくことはありますか?

3人の医師が回答

1歳9ヶ月。発達の心配はありますか。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の男の子の発達が心配です。 現在; ・指差し、二語の発語があります。 ・階段の上り下りが好きです。 ・電車好き。自分の目の高さのテーブルなどでガタンゴトンとおもちゃの電車を動かしています。 ・短時間(5秒もない)の横目をします。横に顔をむけて物体を見てそのまま顔を正面に戻すが目は遅れて付いてくる感じ。 ・幼児向けDVD教材の踊り?のマネをほとんどしません。好きな曲に合わせて膝を曲げてリズムを合わせることはする。 ・最近ようやく手を繋がせてくれるようになりました。 ・偏食、夜泣きなし、クレーン現象はありません。例えばオヤツを食べたいという時に要望通りこちらが動かないと体をキッチンに押したりはします。 ・砂場では道具を使わず砂をいじって楽しみます。 ・母(息子から見て祖母)になついていて実家に連れて行くと母を見て大喜びするものの外に出ると全く目を合わそうとせず、母あやしても反応しません。 ・同年齢のお友達(支援センターでほぼ毎日会っていたような子)が近くにきてくれても反応せず自分のしたいことをします。 ・体調が悪いことに気付かずに一時保育で預けてしまったことがあり、その後、その施設(子育て支援センターなので時間さえあれば通いたい)に近付くと泣いて嫌がるようになり半年近くになります。(他のセンターでは問題ありません) 特に最後の3項目があり自閉症などの可能性があるのではと心配になりました。 歩き初めは1歳前。 ・その頃は扉の開け閉めが大好きで10分近く開け閉めをしていました。(今はそんなことはありません)また、読み聞かせなどではずっとウロウロ歩き回っていました。コロナの影響で最近集まりに参加しておらず、現在の状況は分かりません。 何か問題は感じられますか? 1歳半検診は延期されています。

4人の医師が回答

一歳9ヶ月 発達不安

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男の子です。 何度も質問させてもらっておりますが 成長した部分と、気になる点がありますので質問させてください。 成長した部分 発語が増えた(20語くらい) 簡単な指示がわかるようになってきた?(気分ですが) 以前より目が合うようになった 笑顔が増えた 応答の指差し出来るようになった 気になる点 1.お散歩にいくと室外機見つけると興奮する。他にも回せる物があると回して遊んだりする事がある。基本的に回る物が好きです。 2.つま先歩き 少し減ってきたかな?思っていたのですがまたやるようになりました。 3.くるくる回った事が数回ある。 目回るよと言うと辞めたりは出来ますがニコニコ楽しんでやってる感じです。 4.抱っこした状態で、バイバイなど話しかけられても相手の顔をあまりみない。 5.偏食?保育園では完食出来ますがお家ではあまり食べてくれません。 6.コミュニケーションの基準がわかりませんが1歳9ヶ月の時期のコミュニケーションは指示に従ったり楽しい事があるとニコッとし、保育園のお迎え行った時もママ〜と喜んでくれますが基本的に自分の興味がない事にはスルーです。 話しかけても、反応が薄いように思えますがこの年齢ではありえることなのでしょうか。 保育園にはこちらが心配してる事を相談していますが、特に指摘はありません。 確かに回る物が好きだったりしますが 言ってることもわかってるし目も以前より合うようになってきたと言っていただいています。困ったことは今のところないですと。 発達障害の可能性ありますでしょうか

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)