検索結果:4,736 件
21日に稽流流産の手術をしました。手術後は下腹痛も少しあったのですが我慢できないほどの腹痛ではなかったし、出血も手術した日は鮮血でしたが次の日からは茶色っぽい血に変わり量もそんなに多くはありませんでした。手術の次の日の夜、下腹痛があり横になっていたら凄く出血した感覚になりトイレに行ったところ3〜4センチほどのレバーのようなものが大量に出ていてビックリしました。そのあとも軽い下腹痛が続いていて、手術後タバコを吸っているのも関係あるのでしょうか?妊娠希望なので心配です。子宮収縮止血剤を飲んでます。
1人の医師が回答
過去に1度流産を経験しています。 2度目の妊娠で、週数5w6dなのですが、初診で胎嚢が6mmと小さく、医師からも「小さいね、4wくらい?」と言われました。 「とりあえず異常はないのでまた2週間後」と伝えられましたが、既に不安でいっぱいです。 基礎体温を測ってタイミングとっていますので、排卵日を間違えることはないと思います。28日周期です。 やはり覚悟をしておいた方がいいのでしょうか。 6月に流産手術をしたばかりで、10月現在でまた流産になってしまったらどうしようと、そればかり考えてしまいます。
2人の医師が回答
6/2に、10週で胎児の心拍停止。稽留流産ということで手術をしました。 一週間後の検査にて「まだ出血は残っているものの回復はしてきているので、生理などで排出されるでしょう」のような診察でしたが、もうすぐ3週間が経とうとしていますが、いまだにごく少量の出血が続いています。 今日はよく動いたせいか、いつもより多めの出血になってしまいました。 2006年にも流産手術をしていますが、まだ6週で既に大量出血をしてしまった後の為か、一週間程度で出血は止まりました。 今回再手術の可能性はありますか? また、この出血は子宮の戻りが悪いということですよね? また妊娠できるのかかなり不安です。 ご指導お願い致します。
2人目の時には、本当にお世話になりました。 先日、3人目を授かりました。 5月8日が最終生理開始日で、7月3日に8週で胎芽確認出来ませんでした。 つわりもまだ酷く、胎嚢のみ成長しており27ミリでした。 先生は排卵日の遅れもあるかもしれないし、今判断するには早いのであと一週間置いて来てください。と言いました。 私自身、様々な話を聞いたり読んだりしている中で、とても悲しいですが、繋留流産ではないかと思っています。 もしもそのような結果になって、手術を受けるとしたら、それはどの位辛いものなのでしょうか? 入院する事になりますか? 子宮の入り口あたりにポリープも見つかり、切除手術も重ねてやるかもしれません。 繋留流産手術後、再度妊娠出来るかも心配です。
卵巣内膜症と原因不明の卵巣出血の既往があり、アンジェ28を10年服用後、ディナゲストを3年服用しました。 今年4月に服用中断し、自己タイミング法で妊活スタートし、6月に自然妊娠しましたが8週で稽留流産が確定し、ソウハ手術をしました。 その後、3ヶ月経ちますが基礎体温が以前よりガタガタで、今月は高温期が12日間、生理周期は25日でした。 以前は排卵日は14日目、高温期も14日間あり、生理周期は28日でした。 妊活スタート時の黄体ホルモンは高温期4日目で15.6で、医師からは「ホルモンに問題はない」と言われましたが、流産後すぐの高温期では11.2と、「早速ホルモン補充してもよいと思う」との見解でした。 医師には「流産が黄体ホルモンに影響を与えることはない」と言われましたが、流産後のストレス等でも黄体機能不全になることはないのでしょうか? 元々卵巣が腫れやすいこと等もあり、ずっと服薬治療をしてきましたし、妊活始めて3周期ほどで妊娠は出来たので、なるべくストレスフリーで様子を見ても良いものか?と悩んでいます。 現在流産手術後3ヶ月経ちます。 私のようなケースで黄体ホルモン不全になってしまう可能性はあるのでしょうか? どの程度で不妊治療の門を叩く目安かもご助言頂きたいです。 これまでは掛かり付けの婦人科でタイミングフォローをしていたので、簡単な卵胞チェックと血液検査しかしておりません。卵管造影検査も「妊娠はしたのだから、卵管は通ってるので検査の必要はない」との見解でした。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
2011年に第一子を自然妊娠、出産しました。 その後、2013年夏頃から第二子について考えるようになり、風疹の予防接種を機に出産した産婦人科にてタイミング指導を受けました。 基礎体温を計り、卵管造影検査受け、2~3周期ほど卵胞チェックやhcg注射をしましたがうまくいかず、頻繁に通えないこと、思い詰めてしまう性格から、しばらく通院と基礎体温計測もやめた所、2013年12月に妊娠反応がありました。 市販の検査薬で陽性後、一週間待って受診し、胎のうは確認できましたが、受診の翌々日に出血、自然流産となりました。 この時は6週での化学的流産との診断でした。 その後、今年3月の排卵時期を自分で見計らってタイミングをとって再び陽性反応、前回の事もあり早めの受診から一週間毎にみていただけたのですが、胎のうは大きくなるものの胎芽等は見えず、最終生理開始から9週後に掻爬手術を受けました。 掻爬手術後の診察は来週予定ですが、今後についてが気になります。 第一子は自然妊娠、基礎体温や卵管造影検査は異常なし、初回の流産時は「着床することができるんだから」と前向きな言葉を頂きましたが、心拍確認前ですが2回続けての初期流産は、何かしらの検査をお願いしてもいいのでしょうか? また同じ思いをしたくない、事前の服薬等で守れるなら守りたい、今年34歳ということもあり、あの時こうしておけば…という思いもしたくないと考えています。 次回の診察時に相談してみようと思いますが、掻爬手術から次の妊娠期間をなるべく短くしたい(妊娠を見送る期間にできる検査があればしたい)とも思っています。 やはり、不育の検査は受けた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
妊娠6週で赤ちゃんの心拍が確認できず、8週で稽留流産手術をしました。 稽留流産と確定してからも、つわりが軽いですが治らず、手術するまで続きましたが、手術後はそれまであった胃の不快感、唾液過多が治りました。 手術後、11日後に診察があり、血の塊があるからまだもう少し出血が続くと言われました。 手術後の病理検査の結果も問題なかったようで、胞状奇胎を心配していましたが、安心していました。 それから、しばらくもう普通の体の状態で過ごしておりましたが手術後から17日目の昨日、レモン味のお菓子を食べてから急に唾液過多になり始めました。 すぐ治るかと思っていましたが、1日経過した今も唾液が多いです。 よく飲み込んでしまい、気持ち悪いです。 病理検査で異常なしと結果が出ていたら、確実に胞状奇胎ではないですか? また、つわりが復活してきたのかと心配です。ネットで、病理検査の結果に問題なく、その後に実は胞状奇胎だったという方がいました。 そんなことあるんですか?
38歳で初めての妊娠が判明しました。 しかし、妊娠7週ほどで稽留流産の診断を受け(子宮の中にぽっかりと空いた穴=胎嚢のみしか確認されず、胎児の姿は全く確認できなかった状態でした)、産院で稽留流産と診断され、高齢なこともあり内容物の検体を優先しようと、吸引法による流産手術をすることになりました。 前処置として手術前日15時にラミナリアを挿入、一度帰宅しましたが、生理のかなり多い時くらいまで出血が増え、子宮や腰の痛みが増してきました。仮眠をとっていると深夜1:30頃に尿意を催し、用を足したところ、ラミナリアが垂れ下がってきている事に気がつきました。その際、大きな血の塊が一緒に出たことは確認できず(寝ぼけていた為気づかなかった可能性もあります)、ラミナリアだけ保管し、病院にラミナリアが抜けた旨連絡しました。 翌朝、9:30の手術に向けて受診し、内診を受けると、子宮内から胎嚢がなくなっている、とのことで、自然流産したので手術は不要になったと言われました。内心の流れで、麻酔をしないまま、残存した内容物を器具を使って除去され、検体に出してくださるとの事でした。除去する際にかなり痛みがあり、現在手術から二日目ですが、その時の痛みが残っているような気がします。 まだ中に少し残っているようなので、不全流産ということで、子宮収縮剤を飲みながら排出されるのを一週間ほど経過観察する事になりました。 皆さんにお聞きしたいことは下記になります。 ・ラミナリアが今回のように抜けることはありますか? ・ラミナリア挿入により胎嚢の自然排出が促進されることはあるのでしょうか? ・今回の場合、自然流産後に医師が内容物を除去(どのような器具を使ったか不明ですが、耐え切れず腰が浮くほど痛かったです)したのですが、これでは手術したのと変わらないのではないでしょうか? ・内容物除去による今後の妊娠出産への影響はないでしょうか? 真摯に対応して下さる病院なので信頼していますが、ラミナリア挿入後の自然流産というケースはネットにもあまりなかったので少し不安になってしまい、念のため多くの医師の方の意見を伺えたらと思い投稿させて頂きます。
今月の頭に心拍確認後の初期流産で手術を受けました。 心拍を確認した時に、子宮ガンの検査をその病院では合わせてしていて、私が妊娠確定していたから言わなかったらしいですが、流産した為に今日伝えられました。 ガンとかでは確実に違う。命に関わらない。 病名?が けいどいっけいじょうし (間違えているかもしれません) ひっかかったのは、ほって置いたら治るものらしいのですが、詳しく検査しないとわからないとの事。 詳しく検査してわかれば、レーザー治療出来るから次の生理おわったら来て。 と言われました。 私は妊娠希望なんですがレーザー等して次の妊娠は大丈夫なんでしょうか? まだ病気は確定ではありませんが、どういう病気なんでしょうか? 妊娠時には言われなかったし、大した病気ではないのでしょうか? 忙しいでしょうがよろしくお願いします。
妊娠9週で稽留流産したので、5/16に吸引法で手術をしました。 手術後メチルエルゴメトリンを服用し2週間毎に2回内診したのですが、残留物がある為今日まで1ヶ月服用を続けている状態です。 6/12にゴムなし膣外射精で性行為をしました。 6/18の内診では、後2週間ほどで生理がくるかも、と言われました。この際にもまだ残留物がある為薬の服用を続けるように言われ服用を続けています。 妊娠している可能性はどのくらいありますか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4736
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療