流産手術後妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,736 件

流産後の黄体ホルモンは変化しますか?

person 30代/女性 - 解決済み

卵巣内膜症と原因不明の卵巣出血の既往があり、アンジェ28を10年服用後、ディナゲストを3年服用しました。 今年4月に服用中断し、自己タイミング法で妊活スタートし、6月に自然妊娠しましたが8週で稽留流産が確定し、ソウハ手術をしました。 その後、3ヶ月経ちますが基礎体温が以前よりガタガタで、今月は高温期が12日間、生理周期は25日でした。 以前は排卵日は14日目、高温期も14日間あり、生理周期は28日でした。 妊活スタート時の黄体ホルモンは高温期4日目で15.6で、医師からは「ホルモンに問題はない」と言われましたが、流産後すぐの高温期では11.2と、「早速ホルモン補充してもよいと思う」との見解でした。 医師には「流産が黄体ホルモンに影響を与えることはない」と言われましたが、流産後のストレス等でも黄体機能不全になることはないのでしょうか? 元々卵巣が腫れやすいこと等もあり、ずっと服薬治療をしてきましたし、妊活始めて3周期ほどで妊娠は出来たので、なるべくストレスフリーで様子を見ても良いものか?と悩んでいます。 現在流産手術後3ヶ月経ちます。 私のようなケースで黄体ホルモン不全になってしまう可能性はあるのでしょうか? どの程度で不妊治療の門を叩く目安かもご助言頂きたいです。 これまでは掛かり付けの婦人科でタイミングフォローをしていたので、簡単な卵胞チェックと血液検査しかしておりません。卵管造影検査も「妊娠はしたのだから、卵管は通ってるので検査の必要はない」との見解でした。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

第一子自然妊娠後、初期流産2回目

person 30代/女性 -

2011年に第一子を自然妊娠、出産しました。 その後、2013年夏頃から第二子について考えるようになり、風疹の予防接種を機に出産した産婦人科にてタイミング指導を受けました。 基礎体温を計り、卵管造影検査受け、2~3周期ほど卵胞チェックやhcg注射をしましたがうまくいかず、頻繁に通えないこと、思い詰めてしまう性格から、しばらく通院と基礎体温計測もやめた所、2013年12月に妊娠反応がありました。 市販の検査薬で陽性後、一週間待って受診し、胎のうは確認できましたが、受診の翌々日に出血、自然流産となりました。 この時は6週での化学的流産との診断でした。 その後、今年3月の排卵時期を自分で見計らってタイミングをとって再び陽性反応、前回の事もあり早めの受診から一週間毎にみていただけたのですが、胎のうは大きくなるものの胎芽等は見えず、最終生理開始から9週後に掻爬手術を受けました。 掻爬手術後の診察は来週予定ですが、今後についてが気になります。 第一子は自然妊娠、基礎体温や卵管造影検査は異常なし、初回の流産時は「着床することができるんだから」と前向きな言葉を頂きましたが、心拍確認前ですが2回続けての初期流産は、何かしらの検査をお願いしてもいいのでしょうか? また同じ思いをしたくない、事前の服薬等で守れるなら守りたい、今年34歳ということもあり、あの時こうしておけば…という思いもしたくないと考えています。 次回の診察時に相談してみようと思いますが、掻爬手術から次の妊娠期間をなるべく短くしたい(妊娠を見送る期間にできる検査があればしたい)とも思っています。 やはり、不育の検査は受けた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

稽留流産手術のためラミナリア挿入後、深夜に自然流産

person 30代/女性 -

38歳で初めての妊娠が判明しました。 しかし、妊娠7週ほどで稽留流産の診断を受け(子宮の中にぽっかりと空いた穴=胎嚢のみしか確認されず、胎児の姿は全く確認できなかった状態でした)、産院で稽留流産と診断され、高齢なこともあり内容物の検体を優先しようと、吸引法による流産手術をすることになりました。 前処置として手術前日15時にラミナリアを挿入、一度帰宅しましたが、生理のかなり多い時くらいまで出血が増え、子宮や腰の痛みが増してきました。仮眠をとっていると深夜1:30頃に尿意を催し、用を足したところ、ラミナリアが垂れ下がってきている事に気がつきました。その際、大きな血の塊が一緒に出たことは確認できず(寝ぼけていた為気づかなかった可能性もあります)、ラミナリアだけ保管し、病院にラミナリアが抜けた旨連絡しました。 翌朝、9:30の手術に向けて受診し、内診を受けると、子宮内から胎嚢がなくなっている、とのことで、自然流産したので手術は不要になったと言われました。内心の流れで、麻酔をしないまま、残存した内容物を器具を使って除去され、検体に出してくださるとの事でした。除去する際にかなり痛みがあり、現在手術から二日目ですが、その時の痛みが残っているような気がします。 まだ中に少し残っているようなので、不全流産ということで、子宮収縮剤を飲みながら排出されるのを一週間ほど経過観察する事になりました。 皆さんにお聞きしたいことは下記になります。 ・ラミナリアが今回のように抜けることはありますか? ・ラミナリア挿入により胎嚢の自然排出が促進されることはあるのでしょうか? ・今回の場合、自然流産後に医師が内容物を除去(どのような器具を使ったか不明ですが、耐え切れず腰が浮くほど痛かったです)したのですが、これでは手術したのと変わらないのではないでしょうか? ・内容物除去による今後の妊娠出産への影響はないでしょうか? 真摯に対応して下さる病院なので信頼していますが、ラミナリア挿入後の自然流産というケースはネットにもあまりなかったので少し不安になってしまい、念のため多くの医師の方の意見を伺えたらと思い投稿させて頂きます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)