湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

4歳半の胸の湿疹について

person 10歳未満/女性 -

4歳半女児です。 胸やお腹に湿疹がでております。 (写真添付しております) 初めて出たのは右胸の上で、それは今は消えているのですがしばらくして別の場所にも現れました。(約2週間〜3週間前) 腹部のものは本日からだと思います。 最初は1cm程の少し凹凸のある湿疹が現れて2週間〜1ヶ月かけて広がり薄くなり消えていく様な様子です。 〜以下症状〜 ⚫︎現在消失した部分の同じタイプの湿疹は12月ごろから突然現れました。治癒まで1ヶ月近くかかってます。 ⚫︎本人曰く時折痒みがある様ですが、生活の中でかいてる様子はまずないので実際はそれほどの痒みはないのだと思います。 ⚫︎以前皮膚科で別件にて頂いていたロコイドという軟膏を塗ると少し薄くなりますが、治りきりません。今は無くなってしまった為自然に任せております。 ⚫︎お風呂など血行が良くなると色が濃くなります。 ⚫︎アレルギーは無し (血液検査はしておりません) 以上です、食欲や日常生活に変化はありませんがどうしても気になります。 皮膚科にかかるべきですが現在自身が38週の妊婦でなかなか赴くことができません。 まずこちらの先生のお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

微熱後の全身の発疹について

person 乳幼児/女性 -

四歳娘です。 19日朝より何だか元気がないように見え、熱は朝7時で37、5度、朝9時で36、5度でした。 一日いつもより元気がなく食欲不振・鼻水が出始めていて夜6時には37、8度でしたが、夜10時には36、7度まで下がり元気が出てきましたが念のためお風呂は中止しました。 今日朝は熱が下がり安心してましたが、身体を見ると細かいブツブツがお腹〜股下位まで広範囲で大量に出ていました。 お風呂入らず乾燥したから湿疹かなと思いクリームを塗りました。 いつもより早めに昼寝をし、起きてきて3時位に沢山ご飯を食べ、夕飯6時にもモリモリご飯を食べとても元気になりました。 夜にお風呂に入った後、発疹が胸や背中、腕、足[膝裏、太もも]まで広がり、また身体が温まると痒みが増しかゆがっております。 所々かいてしまい赤く血がついてしまっている所もあります。 あと手の平に一つだけ水泡があります。 これはアトピーやただの湿疹ではなく病気からの湿疹の可能性が高いでしょうか? 明日皮膚科に行こうと思っておりましたが、皮膚科ではなく小児科の方がいいのでしょうか? 痒みがある発疹イコール感染系の病気と言うことはあるのでしょうか? 金曜日に遠足があり娘が行けるか不安で泣いていて親としても心苦しいです… どうかご教授下さい。

1人の医師が回答

発熱と発疹なのですが…

person 10歳未満/女性 -

よろしくお願いします。 6才の女の子です。 昨日朝4時に37.3度あり、そのまままた寝ました。 朝8時に起床すると、手が真っ赤に腫れているようで、胸やお腹もうっすら湿疹ができていました。湿疹はとてもかゆがります。手に驚き受診すると、細かく赤い湿疹が溶連菌に似ていると検査しました。結果は陰性。体調不良による蕁麻疹ではとのことで蕁麻疹を抑えるような薬をいただきました。 その日の午後、違う小児科にかかる用事があり、また診ていただき、念のため血液検査と尿検査をしました。また明日見せてくださいとのことでした。夜になると38.5まで上がりました。 今朝、手の赤みはだいぶ落ち着いたのですが、昨日より発疹が全身にはっきりしてきまして、手より体幹をとても痒がります。熱は今の所37度程で、念のため溶連菌をもう一度検査しましたが、やはり陰性でした。 血液検査で風疹の項目も追加して、結果は金曜日です。しかし先生は風疹ぽくもないし、川崎病や若年性リウマチを疑う感じでもないとおっしゃられ、ウイルス性の発疹ではないかと事でした。CRPが1.いくつとかで川崎病を疑う数値でもないそうです。 ウイルス性の発疹とはどういったことなのでしょうか?いわゆる風邪でも全身に湿疹がでるようなことはあるのでしょうか? ちなみに今一つ舌に口内炎ができました。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

続く全身にできる赤い湿疹について

person 10歳未満/男性 -

9歳の息子ですが、慢性蕁麻疹もちで朝晩オロパタジン5mgを飲んでいます。季節の変わり目に悪化しやすく、今現在気温差が激しいこともあり、厚着をして朝登校するため日中汗をかくのか、体全体に赤い立体のぶつぶつがでており、かゆみもあります。1月10日ごろから生活が不規則になってしまったこともあり、あせもと蕁麻疹が入り混じって広範囲に出るようになりました。小さい盛り上がった赤い点々のものから、赤く大き目の湿疹が出ることもあり、メサデルム+プロペトの塗り薬をもらっていて塗ると落ち着くのですが、またすぐに出てきて、出る場所も日々変わり、顔以外全身にでます。常に背中やお腹胸あたりにはうっすら赤い点々が点在しており完全に消えません。 足のぶつぶつの写真は先ほど相談と一緒に投稿したのですが、こちらでは胸やお腹に今朝でた湿疹を添付しました。お腹や胸、背中、腕と全体に赤いぶつぶつが出たり引いたりの繰り返しで、今朝は赤みが強めの湿疹がお腹胸にでていて、少し時間が経つと盛り上がってきたので蕁麻疹だと思うのですが、腰に500円玉より大きな蕁麻疹も出ていました。11月もひどく下半身に出たことがあり、治まるまで時間がかかりましたが、風邪症状もあったのでいつもの飲み薬と風邪薬、塗り薬で時間をかけて落ち着いていきました。今は朝起きると喉が少し痛いということが多く、のどが若干かすれている感じなのでよく葛根湯を飲ませます。ただ目立った風邪症状はほとんど見られません。湿疹がつづいているのですが、手元に薬はまだありますが受診は必要でしょうか?ウイルス性の湿疹の可能性はありますか?近くに皮膚科がないため、小児科でずっとお世話になっています。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

至急・1歳10ヶ月の娘の体の湿疹について

person 乳幼児/女性 -

こんにちは、いつもお世話になっております。 ただ今1歳10ヶ月の娘なのですが金曜日の夕方頃から体に湿疹が出てるのに気付きました。最初はお腹のお臍の横辺りにポツポツと部分的に出ていたのですが徐々に広がって今現在は背中とお腹と首です。 湿疹の大きさは1ミリ位の少し赤いポツポツがバラバラと沢山できていると言った感じです。お腹は胸の部分にはなく胸よりも下の辺りで、背中は全体にバラバラと出ていて襟足の辺りにも少し沢山出ています。首にも少し出ています。手は肘の内側のシワの所にポツポツだけで他にはなく、足、頭、おしりなども出てないようです。熱もなく食欲も普通にあります。下痢もしていません。お風呂に入るとやはり痒くなるようで掻こうとしますが服を着ている時はそんなに気にはなっていないようです。 一体何が原因なのでしょうか。。。食べ物も特にいつもと変わったものは食べていないと思うのですが。お腹と背中中心に出ているのは何か汗や着ているシャツなんかと関係があるのでしょうか。いつもは上下のパジャマだったのですが最近は寒かったので半袖シャツの上に新しい(洗濯済み)つなぎのパジャマを着せてました。ベビー用のローションをいつもお風呂上りに体につけているのですが汗とローションが何か反応を起こしたと言うこともあるのでしょうか。 今アメリカ在住で日曜の夜なのですが明日病院に電話してみようと思うのですがすぐに予約が取れるか分かりません。今現在、何か注意しなければいけない事はありますか?出ている湿疹は何もしないでこのまま受診をするまで様子をみればいいのでしょうか? ご回答の程宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)