続く全身にできる赤い湿疹について
person10歳未満/男性 -
9歳の息子ですが、慢性蕁麻疹もちで朝晩オロパタジン5mgを飲んでいます。季節の変わり目に悪化しやすく、今現在気温差が激しいこともあり、厚着をして朝登校するため日中汗をかくのか、体全体に赤い立体のぶつぶつがでており、かゆみもあります。1月10日ごろから生活が不規則になってしまったこともあり、あせもと蕁麻疹が入り混じって広範囲に出るようになりました。小さい盛り上がった赤い点々のものから、赤く大き目の湿疹が出ることもあり、メサデルム+プロペトの塗り薬をもらっていて塗ると落ち着くのですが、またすぐに出てきて、出る場所も日々変わり、顔以外全身にでます。常に背中やお腹胸あたりにはうっすら赤い点々が点在しており完全に消えません。
足のぶつぶつの写真は先ほど相談と一緒に投稿したのですが、こちらでは胸やお腹に今朝でた湿疹を添付しました。お腹や胸、背中、腕と全体に赤いぶつぶつが出たり引いたりの繰り返しで、今朝は赤みが強めの湿疹がお腹胸にでていて、少し時間が経つと盛り上がってきたので蕁麻疹だと思うのですが、腰に500円玉より大きな蕁麻疹も出ていました。11月もひどく下半身に出たことがあり、治まるまで時間がかかりましたが、風邪症状もあったのでいつもの飲み薬と風邪薬、塗り薬で時間をかけて落ち着いていきました。今は朝起きると喉が少し痛いということが多く、のどが若干かすれている感じなのでよく葛根湯を飲ませます。ただ目立った風邪症状はほとんど見られません。湿疹がつづいているのですが、手元に薬はまだありますが受診は必要でしょうか?ウイルス性の湿疹の可能性はありますか?近くに皮膚科がないため、小児科でずっとお世話になっています。よろしくお願い致します。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





