生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,251 件

潜在性二分脊椎疑いについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

前回も質問させていただいたのですが、 生後2ヶ月になる息子は左多嚢胞性異形成腎で 大学病院に通院しています。経過は良好です。 1ヶ月検診の時にお尻の上の窪みについて指摘され、今後よかったら小児科で相談されてください。と言われました。おしりの上に底が見える窪みがあります。毛はなし、アザなどもないです。お尻の割れ目の終わりが少し歪んでるように見えます。現在なんの症状もないのですが、しいていうなら、泥状便が大量に2日に一回か、1日に一回しかでない。という事です。 その後なのですが、家に帰り私の母にこのことを伝えたところ、私自身にも全く同じ窪みと臀裂不正があるよと教えられて、産まれてはじめて知りました。私は症状はありません。便秘もないし、歩くのも早かったそうで、走るのも早い方でした。ただの、皮膚上の形状が似るということはほとんどないのでしょうか? 本日腎臓の検診だったため、腎泌尿器科の医師に質問したところ窪みがあって、皮膚上だけの問題の人はいない。みんな二分脊椎。お母さんも二分脊椎だろう。受け継いだ。のようなことを言われました。いま二分脊椎と分かったところで何も出来ない。経過を見ていくしかない。 とのことでした。 他の先生の意見もお聞きしたく質問させていただきました。どうかよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

赤ちゃんのこめかみに黒っぽい部分が出来た?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。 生後4ヶ月の終わりの娘ですが、左のこめかみに写真の通り、うっすらと黒っぽい部分が出て来ました。 娘はもともと、こめかみに沿ってこの辺りの骨が左右共に少し窪んでいる(ただし黒っぽくなっているのは左側だけです)のですが、その窪みの辺りに出来ています。 生まれつきではなく、1週間前くらいに気付きました。 最初は髪の毛が濃い部分なのかな?と思ったのですが、よく見ると髪では無さそうです。 紫の血管が透けて黒っぽく見えているだけかなという気もしますが、近くで見てもぼんやりとしておりよくわかりません。 骨と何か関係あるのか、または何かの斑か打ち身だろうかと気になっているのですが、少なくともぶつけた所を見た記憶はないです。 ただ、敷布団の上で寝返りをしょっちゅうして畳の上に転げ出てしまったりしています。 布団の傍には極力危ない物は置いていませんが、私の見ていない時に寝返ってどこかにぶつけた可能性もあるかもしれません…。 (特に痛がったりする様子はなく、元気そうにしてはいます。) 写真がわかりづらく申し訳ありませんが、これは何の可能性が高いでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

0歳8ヶ月 体のあざについて

person 乳幼児/女性 -

現在、0歳8ヶ月の娘ですが、生まれつき黒いあざがあり、いろいろな種類のあざが増え、心配になり相談しました。 黒いあざはお尻に生まれた時からあり、直径2cmほどの大きさでした。悪いものではなく大きめのほくろなので気になるときはとることも可能とのことで病院で説明を受けました。写真1 生後3週間ほどすると左鼠蹊部の1番上の部分に赤いぷっくりとしたあざができ少しずつ大きくなり、8ヶ月現在で写真2の大きさになりました。小児科受診時に赤あざですので気になる時は皮膚科へ行ってみてくださいとの説明を受けました。 そして生後3ヶ月ほど過ぎた頃、左胸の上の方に茶色いあざができ始めこれも少しずつ大きくなり8ヶ月現在写真3まで大きくなって最近、また新たに胸に写真4のあざができました。 (1)茶色いあざがどんどん増えてしまうのではないかということと、どんどん大きくなってしまうのではないかというのが心配ですが、今後も増えたり大きくなったりするのでしょうか? (2)茶あざが多いとレックリングハウゼン病という病気があると知り不安になりました。写真3と4の他には1ミリほどの茶あざが1つ、とても薄い茶色の2ミリほどのあざが2箇所あります。これから大きくなったり、レックリングハウゼン病の疑いがあったりしますでしょうか? (3)黒いおしりのあざについて、成長に伴いお尻も大きくなり、少し大きくなったように感じます。とることができると言われましたが、何歳ぐらいで手術するのが良いのでしょうか? (4)赤いあざについても取ることが可能と小児科でいわれましたが、どのような治療なのでしょうか? 写真では分かりづらいと思うのですが、可能であれば分かる範囲で教えていただけますでしょうか?

2人の医師が回答

身長が伸びない

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の男児です。3500g、51.5センチで生まれました。生後5ヶ月ごろ寝入り端のビクつきがひどくてんかんの疑いで大学病院の小児神経医に定期的にみていただいてます。(脳波を3回録り、血液検査をしましたが、異常は見られず現在はビクつきも無くなり、てんかんの疑いは無くなりましたが、心配性の私を気遣っていただき1歳になるまで定期的にみていただいています。それとは別の総合病院の小児科で肺動脈弁上狭窄の経過をみていただいてます。今のところ心臓の肥大はなく3ヶ月に一度のフォローを受けてます。今日の相談は生まれてから順調に伸びていた身長がここ2〜3ヶ月横ばいになっている事についてです。本日風邪で心臓でお世話になっている小児科を受診した際、その事を相談してみました。心 臓の影響で伸びなくなっているという可能性はまずほぼない事、脳腫瘍があると身長が急に伸びなくなることがあるがその他の特徴的な症状がないので、もうしばらく経過観察しようとのことでした。 腫瘍と聞いて急に不安になり投稿させていただきました。腫瘍の可能性は大きいですか?12月にひどい胃腸炎に罹ったのでかなりやつれました。その影響で一時的に成長がストップしているだけという可能性はありますか?保育園に行っているのでその他にも度々病気をもらってきますが1〜2日で症状は治まり、食欲もあります。年明けからズリバイができるようになり、運動量も増えてます。 5ヶ月17日、68・0センチ、7380グラム、7ヶ月5日、69・2センチ、8040グラム(この間にひどい胃腸炎に罹る)9ヶ月0日、69・2センチ、8320グラム、9ヶ月11日69・8センチ、8590グラム、本日9ヶ月16日69・2センチ。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)