海外赴任に伴い、5月半ばに狂犬病ワクチン(筋肉注射)を接種しました。
接種2、3日後から過去に筋肉注射接種後に感じていた筋肉痛とは異なる痛みを肩付近に覚えるようになりました。
接種約1週間後にワクチン接種をしたクリニックで診察をしてもらい、「運動神経に問題は見られず、痛みは2週間程度続く可能性があるから様子見で」と言われ、一時的な対処としてビタミン剤とロキソニンを処方していただきました。
現在、接種から1ヶ月経過しましたが、依然として安静時には痛みなく、日常生活に大きな支障はないものの、服を着替える時等に腕を上下に動かすとやや強い痛みを感じます。
この痛みへの対処法はありますでしょうか。
今月から海外(医療水準低)に赴任しており、次に一時帰国できるのも数ヶ月後であるため、日常生活で気をつけることや一時帰国の約1週間でできるような治療があれば教えていただきたいです。