検索結果:5,845 件
44歳 女性です。 今朝右耳のうしろを触ってみたら しこり?元々骨が出っ張っている部分ですがその部分が押すと多少痛みがあります。 よく触ってみると骨の上にコリコリしたものが触れてそれを抑えると痛いです。 鏡で見ると右よりは少し膨れている感じがします。耳裏のちょうど骨のあたりで、両方ありますが、後ろから触って左側が少し腫れていて、触りすぎて赤いです。 今まで痒みは出来て痛いことがよくありましたが耳の後ろはあまりありませんでした。 こちらはあまり気にしなくていいでしょうか?耳鼻科などで診てもらった方が良いでしょうか?調べたら悪性リンパ腫などが出てきて心配になりました。 どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
夜中に寝ぼけてテーブルで頭を打ち泣いて起きました。朝起きて帽子を被った際に痛みを訴えたため見てみると左耳の後ろが激しく腫れていました。朝ごはんも食べ気持ち悪さも今のところないとのことです。このような場合は、病院へ行かず、家で様子を見ておけばいいのでしょうか? 耳の後ろを打ってこんなにも腫れてるのを見た経験が今までにないためとても心配で相談させていただきました。
9人の医師が回答
3ヶ月前に、急に殴られた様な痛みが右耳にあり、高熱が出て熱中症と診断されました。 その後熱が下がりましたが、耳の後ろから血管の音が聞こえるようになりました。疲れが出ていたり、体に負荷がかかる運動をすると症状が出てきます。日によって右耳後ろにひどい頭痛を伴うこともあります。 気休めに頭を冷やしてみますが、症状は良くなりません。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・質問の背景など) 1ヶ月前くらいに、まず左耳から人生で始めて耳から膿が出てきて、耳の中にも傷があり耳鼻咽喉科へ行ったら外耳炎と言われました。耳掃除をしすぎないようにと言われ、ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%と、リンデロン点眼・点耳・点鼻液0.1%を処方され、1週間後に左耳が治ったと思いきや右耳も同じ状況になりました。 (痒いので寝ている時に耳を穿ってしまうクセがあります) 左耳も外耳炎と言われ、同じ薬で対応するように言われました。 それからだんだんよくなって1ヶ月経ち、いきなり左耳がジンジンしだして痛くなりました。耳の奥の痛みではなく、耳の後ろの下の方を押すと激痛が走ります。 そして、1日経ち、右耳も同じように同じ場所が痛くなりました。 あと、ご飯を食べる時の噛む動作が左右同じように痛く、頭を後ろにそらすと痛いです。 何もしていない時は耳がジンジンするというか、ぼーっとしている感じで痛くはありません。 持病は橋本病です。 又、不妊治療中でもあります。 (生理予定日は明日です) ■先生に聞きたいこと(複数可) 1. できるだけ耳を穿らないように気をつけていますが、もう一度耳鼻咽喉科へ行った方がよいでしょうか? 2.何か変な病気ではないか心配です。 3.対処方を教えてください。
3人の医師が回答
耳の後ろから横に2センチ位離れた所に小豆大くらいのしこりが触れます。 これは、リンパ節でしょうか? ・さわると固く少し痛いです、さわらなければ痛みは、ないです。 ・昨日、気付いてから大きさに変化はないです。 リンパ節だとしたら、これは正常の大きさですか? 病院で診てもらった方がいいですか?
今朝から、左側耳の後ろ5センチ位、上に5センチ位の所がピンポイントで痛みが走ります。 継続的の頭痛ではなく、笑った時とか声を出した時とかバラバラですが、ズキンとします。 脳の血管が切れてたりするんでしょうか。 たまに前頭葉も痛い時もあります。 大丈夫でしょうか。
1人の医師が回答
2日前から右耳の奥にズキンとした痛みが発症。鎖骨にかけて痛みが走る時もあります。耳鼻咽喉科に本日受診しましたが、耳の中は問題ありませんでした。右耳の後ろに皮剥け?!水疱破れた?!痕跡がありヒリヒリします。画像添付しました。ヘルペスか帯状疱疹という可能性は低いとのことでしたが、一応バラシクロビル1日2回内服3日間処方していただきました。念の為、皮膚科にも受診して診ていただいたところヘルペス、帯状疱疹かもしれないが痂皮化してるため抗体検査できないとのことでした。これから水疱増えたりするかも知れないと言われました。バラシクロビルで様子見です。 いまだに右耳の奥が頻繁にズキズキ痛みがあり不安です。3年前に左耳の鼓膜横に水疱1つでき眩暈、痛みに悩まされ大変でした。 やはりまたヘルペスか帯状疱疹でしょうか?耳の後ろの皮膚にできたヘルペスで耳の奥が痛くなることあるのでしょうか?画像で何かわかることありましたらお教えいただきたいです?心配です。よろしくお願いします。
29歳女性です 明け方に、右側の後頭部下側(耳のすぐ後ろではなく、後ろの真ん中より)に、首からの筋のように感じる違和感があり目が覚めました。 今まで感じたことのある頭痛と違い、頭痛といっても、一番近い感覚では髪をぶちぶちと抜いた後のような違和感に近いものです。何か閉塞感もありますが、ヒリヒリ、ズキズキ、ザワザワとする痛みです。 頭の違和感がある場所を触っても、痛み方に変化はありません。 肩は凝っていると思います。また、関係ないかもしれませんが、耳にも少し閉塞感はあります。 不快感は大きいものの、我慢はできます。 言葉が出づらくなったりということは今のところありません。 これはもうしばらく放置しても良いものでしょうか。 また、もし痛みが治った場合でも、受診は必要でしょうか?
12人の医師が回答
頚椎偽通風と診断され、プレドニン錠5mgを1日1回2錠を5日間処方され、その後1日1回1錠を3日間処方されました。薬を飲んで少しすると、首から後頭部(特に、耳の後ろ)が強張って痛くてたまらなくなります。それと、耳の中の奥が腫れぼったく、痛みます。(耳鼻科では異常ありませんでした。)数時間痛みが続き、その後、肩に石が入ってるかと思うほど、カチカチに苦しくなります。あと、今だに首を後ろに反れず、頭をつけて普通に寝る事ができない状態です。(座って寝てます)薬が合わないのでしょうか。回答よろしくお願いします。
小学三年生の男の子です。風邪を引きやすい体質です。今回は3日前に喉の痛みと耳の後ろにしこりがある為、診察しました。結果ウィルス性の風邪でリンパも腫れているとのことでした。熱はなかったのですが、中耳炎のおそれもあるとの事で抗生物質を処方されました。熱も上がらず元気もあり食欲もあり安心していたのですが、日を増すごとに一つずつしこりが増えて、今は耳の後ろに一つ首のあたりに二つで、合計三つのグリグリが出来ています。触ると痛がります。風邪でこんなにリンパが腫れるのでしょうか?今も熱はなく食欲もあります。よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5845
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療