耳が急に痛くなりました

person30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・質問の背景など)
1ヶ月前くらいに、まず左耳から人生で始めて耳から膿が出てきて、耳の中にも傷があり耳鼻咽喉科へ行ったら外耳炎と言われました。耳掃除をしすぎないようにと言われ、ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%と、リンデロン点眼・点耳・点鼻液0.1%を処方され、1週間後に左耳が治ったと思いきや右耳も同じ状況になりました。
(痒いので寝ている時に耳を穿ってしまうクセがあります)
左耳も外耳炎と言われ、同じ薬で対応するように言われました。
それからだんだんよくなって1ヶ月経ち、いきなり左耳がジンジンしだして痛くなりました。耳の奥の痛みではなく、耳の後ろの下の方を押すと激痛が走ります。
そして、1日経ち、右耳も同じように同じ場所が痛くなりました。
あと、ご飯を食べる時の噛む動作が左右同じように痛く、頭を後ろにそらすと痛いです。

何もしていない時は耳がジンジンするというか、ぼーっとしている感じで痛くはありません。

持病は橋本病です。
又、不妊治療中でもあります。
(生理予定日は明日です)

■先生に聞きたいこと(複数可)
1. できるだけ耳を穿らないように気をつけていますが、もう一度耳鼻咽喉科へ行った方がよいでしょうか?
2.何か変な病気ではないか心配です。
3.対処方を教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師