腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,868 件

腸閉塞歴のある75才の主人が、チューイングガムを飲み込んでしまいました

person 70代以上/男性 - 解決済み

4年前に小腸癒着による腸閉塞を患った75才の主人が、昨日、チューイングガム(ロッテキシリトール)3粒(ひと塊4.5g)を噛んでいて、誤って飲み込んでしまいました。 主人は最近は、漢方薬「大建中湯」の服用と適度な運動のおかげで、 便通も決まった時間にあり、 3ヵ月単位で受診している主治医さんからも、順調ですと言っていただいています。 昨日12時に、ガムを飲み込んでしまった後は、昼食、夕食とも控え、その他一切、口にすることはなく絶食し、大建中湯だけを服用しながらの様子見を続けています。 おならは少し出ていますが、 朝9時の便通の後は、食べてないからか、排便はありません。 今時点では、腹痛や吐き気などの症状はありませんが、 主人は4年前には 「25年前の胃の全摘手術の影響が出て、小腸の癒着している部分の腸管の直径が7mmになっている」と、説明を受けています。 4年前は外科手術はせずに、3週間の入院で、絶食と大建中湯だけの処置で退院できました。 今回、 ガムが原因で、腸閉塞を再発するのではないかと心配です。 1.次の排便でガムが出たことを確かめるまで、食事はしない方が良いでしょうか? なかなか、排便が始まらないので不安です。 2.ただ、このまま絶食を続けると、便通も期待できなくなり、体力もなくなるのでないかと、それも心配てす。 どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

誤嚥性肺炎の治療について

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在、76歳の父親について質問です。 父は、当初、胆石を取るために入院手術をしました。胆石はうまく取れたと言う説明があったのですが、退院後、食事をした後もどす事が多くなり再度病院で受診したら、腸閉塞との診断を受け再度緊急入院しました。 腸閉塞は、減圧して手術を回避することができましたが、その後敗血症になり、抗生剤で敗血症も菌がなくなったと回復しました。 しかし、現在は、元々肺気腫だったこともあり、無気肺の状態で、肺炎も重なって、現在は抗生剤を投与するとともに、ネーザルハイフローで70%くらいの濃度で酸素を投与しているとのことでした。 医師からは、一週間命が持つかわからないと言う説明を受けていますが、父の意識はハッキリしており会話も通常にできています。 現在は、抗生剤を投与して頂いておりますが、肺炎の治療は今のまま、抗生剤を投与すること以外、方法はないのでしょうか。 痰を本人が出す力がないと言うことから、痰は看護師に吸引して頂いていますが、例えば肺を守るために、気管切開して痰を取るようにするとか、外科的な治療とかないものでしょうか。 また、父はリハビリもしたいと訴えるほど気力はあるので、肺炎を少しでも食い止めるために父本人ができることはないでしょうか。 父も6月の初旬から入院しており、精神的にも辛そうです。 ご回答をお願いいたします。

3人の医師が回答

中リスクの術後化学療法について

person 50代/女性 - 解決済み

再発中リスクのため、術後化学療法か経過観察かの選択を迫られています。 50代会社員。子宮体癌で、2023年4月に準広汎子宮全摘手術(骨盤内・傍大動脈リンパ節、大網切除)。 術後病理結果は、1Aの明細胞癌と漿液性腺癌の混合型。転移・侵襲・浸潤等は無く、腹腔細胞診のみ陽性。 術後すぐに癒着性腸閉塞で再度開腹手術。更に悪化したため、現在、長期的に腹部にドレーン留置をして治療中です。 やっと介護食のような食事が取れるようになり、近いうちにドレーンチューブも外せる予定です。 主治医も「経過観察」の方針でいるのかと思っていたのですが、改めて、中リスク群ということで教科書通り「化学療法を提案」されました。 家族は「提案される余地があるのであれば」と、化学療法を強く強く希望しています。 私としても、必要な治療であればやぶさかではないのですが、食事が取れるようになったとはいえ、まだ常時腹痛(癒着のせい?)があります。 「提案される程度」というものに想像が至らず、「予想される副作用」や腸閉塞のような「想定外のトラブル」のほうが怖いような気がして、自分の気持ち一つというのも辛く、今一つ踏み出す決断ができません。 お願いします。背中を押してください。

1人の医師が回答

スキルス胃癌

person 40代/女性 -

私の姉の事です 去年の4月にスキルス胃癌と言われTS−1とシスプラチンの抗がん剤治療をしてきました 去年の12月に抗がん剤が効かなくなりタキソールを使用と言われ1月25日に入院しましたが 腸閉塞をおこしかけてると言われ中々タキソールを使用出来なくて食事も水分もダメと言われ点滴のみで栄養を取り入れてました そしてやっと先月2月18日にやっとタキソールを点滴したところ 腸閉塞になり2月24日に 緊急手術をしました バイパスをつくると言ってましたが開腹すると思っていた以上に悪くバイパスも作れず 十二指腸の方も癒着が酷く開く事も出来なく人口肛門だけ作って手術は終わりました 術後の話しでは余命一ヶ月と言われもうすぐ一ヶ月がたちますが姉は普通に話しも出来て 水分を取ったりプリンも少しですが許可が出て食べています 胃に管を入れてますが胃液の量も少し減り腹水の量も減って来て腹水は今一日300CC位です 黄疸があり 脱水もおこしたりしてます 内科的治療はもう出来ないと言われていますが 姉を見ているとまだまだ生きていけそうな気がしますが やはり担当医の言うように姉はもうすぐ限界が来るのでしょうか? 昨日鼻の管から血が出てきました 腹水からも血が出てきました やはり少し元気に見えても急変したりする事もあるのでしょうか?

1人の医師が回答

小腸癒着と先天的に腸が固定されていない。

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月前に気が遠くなるような腹痛で 受診しました。 5年前子宮頚がんで子宮全摘手術を受け これまで何度か腹部の激しい腹痛で受診し ています。 「癒着」で腸閉塞に気を付けるように言われてきましたが腸閉塞には至っていないので痛みが治まればさほど癒着を気にしていませんでした。 腹痛と腰痛合わせて頻繁になりみぞおちや背中の痛み、恥骨部分の痛みそんなものが時折あり慢性的になっていたのですが 特に血液検査で異常があるわけでもないので仕方がないものと思っていました。 今回は食事を抜くなどの指示があり 今も激痛はないものの毎日腹痛に悩まされ 食事の取り方に気を付けています。 気を付けても腹痛はなくなりません。 今回初めて「上行結腸」と「下行結腸」が固定されていない先天性の腸と小腸癒着がたまたま合わさって痛みがきついのではと説明を受けました。固定されていない事事態は特に問題はなかったものらしいのですが癒着と重なって症状がきつくなっていると仰います。 朝起き上がるときや長時間立っていると腹痛や腰痛やみぞおちの痛みがきつくなりひどいときは膣の奥の痛みもきつくなります。 大建中湯とミヤMBと痛み止にブスコパンを処方して頂いていますが、もうこの痛みはずっと付き合っていくしかないんでしょうか。

2人の医師が回答

腸閉塞

person 60代/女性 -

母親(69歳)の相談です。 5年ほど前に卵巣嚢腫のため片方の卵巣を腹腔鏡手術した後、癒着から腸閉塞を繰り返し年に一回は二週間位の入院しています。週に何回かは痛みがあり前にもらっていた痛み止めより一段強めのストロカインを頓服で服用しています。食前は漢方の大建中湯を服用しています。 痛みがみぞおちから下と上では痛み止めが違うそうです。 症状は今まで共通して、下腹部の痛み→みぞおちの痛み→吐き気、おうと、便が出なくなってくる→救急車→かかりつけの病院(病院の紹介がないと診てもらえない病院です)→鼻から管を2m入れ→落ち着くまで入院、を繰り返しています。 初めて症状が出た時はかかりつけ病院の近くの普通の総合病院で診てもらい二週間位入院して空気を入れて腸をまっすぐにする治療をしていただき2年位は腸閉塞は治まっていました。 母親には頻繁に痛みがあり毎年入院するなら最初に診てもらった病院で空気を入れてまっすぐにする治療のほうがしばらく痛みもなく良いのでは?と何回も言っていますが頑固なのかかかりつけ病院にまかせています。毎日痛み止めを飲むより空気を入れるほうが良いと思うのですがどうなのでしょうか?また、料金はどのくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

術後腸閉塞予防について

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月前に左卵巣チョコレート嚢腫の腹腔鏡下手術を受けました。術後は毎日お腹を下している状態で、退院までほぼ毎日排ガス排便がありましたが、退院してすぐくらいから便通が不定期になりマグラックスを飲むようになりました。 また胃腸の調子もよくなく、みぞおちの痛み、膨満感、食欲不振の症状があったために開業医の内科を受診して胃カメラとなり逆流性食道炎が判明し、ネキシウム、セレキノン、メサフィリン配合散を服用していますが症状はあまり変わりません。 ただ、自分でも食生活を見直そうと思い、毎日ヨーグルトを食べたり少しでも歩いたりと気を付けるようにして、どうにか毎日少しでも便通がある状態になりました(コロコロの便が少しの日もありますが) 現在、横になるとお腹がはるような感じがあります。特に夜はお腹がゴロゴロしている感じで、朝にガスがたくさん出ます。普通食を食べ続けるとへその上あたりがはって痛み、押すと固くなっています。そうなるとヨーグルトやゼリーに食事を変えて腸のマッサージをしてしばらく様子を見ると固いところがなくなります。 これらは腸閉塞の前兆ではありませんか? 術後腸閉塞にならないためにできることはありますか? 読みにくい文章で申し訳ありません。 どうか先生方の意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

大腸癌の予後について

person 70代以上/男性 -

参考までに教えて下さい。 先月19日に私の父(71歳)が、腸閉塞の為、急きょ入院となりました。閉塞の原因は直腸に出来た腫瘍で、癌と宣告を受け、今月5日に腹くう鏡手術にて切除しました。最初の主治医の説明は多分ステージ2か3でしたが、次の執刀医からの説明ではリンパに腫れが見られるので3になり、手術直後に、執刀医から受けた説明は、腹膜に数えきれないほど結節が見られ、結節が転移であれば、これ以上の外科的処置は施しようがないので薬での治療となると言われました。 手術前のCTでは、肝、肺の転移は認められなかったです。腹水も指摘されませんでした。ストーマはついていません。マーカーの数値は聞いてないのでわかりません。持病は高血圧です。 病理診断は10日から2週間で出るのですが、家族間で、手術直後に受けた説明を本人に伝えるか意見が割れています。本人は、医師に全面的に委ねたつもりでいるので、自分から悪いものはちゃんと取り切れたかどうか確認することは考えてないようです。 抗がん剤治療を受けない場合と受けた場合と残された時間がどのくらいあるか教えて下さい。 合わせて、食べたいものが食べられる時間や行きたい場所に行ける時間はどのくらいあると思われますか? どうか教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)