自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,919 件

1歳0ヶ月 発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

昨日1歳を迎えた息子の発達について不安に思っていることがたくさんある為相談させて頂きます。 ・目が合いにくい(合う時もあるがこちらが覗き込むとそらす) ・名前を呼びかけても振り向かない(振り向くこともあるが、テレビなどついていない静かな時に呼びかけても振り向かないことが多い) ・喃語「マンマ、ママママ、パパパ、ダッダッダッダッ」は出てくるが意味のある言葉は話さない ・指差ししない・指差しした方を向くことも少ないし ・ハイハイつかまり立ち伝い歩きは7〜8ヶ月からだったがいまだに歩かない(昨日5歩ほど歩いた) ・耳を触る癖がある(昨日両耳をたたく仕草があり主人と心配するほどだった。ちなみに今は鼻風邪で鼻水ジュルジュル) ・パチパチは大人がやってたりするとパチパチする。バイバイはたまーに、意味もなくバイバイしてることもある ・後追いと人見知りが激しくなってきた。私が動くと大泣きな為トイレにも行けない。 ・ちょうだい、どうぞのコミュニケーションは取れる ・ボール遊びが好きでキャッチボールができる(パス!というとこちらに投げてくれる) それ以外はよく寝ますし、かなり食べますし、よく笑いますがあまりコミュニケーションが取れてるような感じがせず平日2人でいる時は不安と寂しさで悲しくなります。 先日は保健センターの心理士さんと面談しましたが問題なしと言われましたがやはり不安が残ります。 やはり発達障害や自閉症の傾向があるのでしょうか?

5人の医師が回答

知的障害や自閉症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4か月男児です。 以下のような行動は知的障害や自閉症の兆候なのでしょうか。 【行動面】 ・アー、キャーなどを甲高い声で長時間叫ぶ、機嫌は悪くない(3ヶ月前半頃より) ・朝は機嫌が良いが夕方以降ぐずり始め、常に抱っこが必要。抱っこした状態でないと昼寝しない。 ・かなり凝り性で気が済むまで物事をする(連続で2時間ほど寝返りをし、出来なかったら大泣きすることや、ガラガラをずっと振っていることがあります) ・夜はぐっすり眠り23時から6時半頃まで爆睡する。 ・ミルクを飲む時にうなりながら飲む時がある 【身体面】 ・仰向けの時にブリッジのような姿勢で上に上がろうとする ・縦抱きをすると両足でぴょんぴょんとして、まるで歩きそうな感じになる ・横抱きの時に興味があるものの方をのけ反って見ようとする なお首すわりは3ヶ月すぎ、寝返りは4ヶ月になる直前に左側のみできるようになりました。 あやすとよく笑い、母乳もミルクもよく飲みます。 実母と義母から「私や主人、兄弟はこんな子ではなかった。特に両足でぴょんぴょんしたり、甲高い声で叫び続けたり、夕方以降常に抱っこが必要だったといったことはなかった」と言われ、初めての育児ということもあり、何か障害でもあるのかと不安になっています。 ブリッジをしたりのけ反ることも気になっています。 項目が多数あり申し訳ありませんが、発達障害の傾向があるのか教えてください。

7人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 30代/女性 -

名指しで申し訳ございません。 1歳になったばかりの娘について相談させてください。 首すわり4ヶ月の終わり、 寝返り6ヵ月 お座り10ヵ月頃から手をついたりしてはじめましたが、まだ1人で座らせておくには不安なぐらいです。座ってはいるのですが、ふとしたときに倒れてしまいます。自分ではバランスをとろうとしません。 ずりばい10ヵ月ごろ。高ばいはしません。つかまり立ち1歳になる直前に始めましたが、こちらも支えていないと、一人ではたってられません。 運動発達が遅くて、定期的に医者に通っています。 精神面についても、指差しはしません。真似もほとんどできません。言葉の理解もほとんどしていないようです。 何かの障害じゃないかと心配、不安でなりません。 最近できるようになったことは、拍手(こちらが、じょうずーなどといって手を叩くと、パチパチします。) 「いただきます」とこちらが手をあわすと、娘もパチンと手を会わせます。(しないときもありますが。)言葉だけでも、したときもありますが、ほとんどありません。 「いないいないー」と言うと、タオルか何かで顔を隠して、ばーとすることもあります。 名前を言うと振り向くときもありますが、毎回ではありません。 あやせば笑います。 でも、なんか意思疏通ができてないように感じます。 指差しがないと、やはり自閉症なのでしょうか? 先天性眼振、遠視、斜視があり、定期的に眼科も通っています。 目との関係で、発達が遅れている可能性もあるのでしょうか? それとも、やはり発達障害があると思われますか?

1人の医師が回答

1歳7ヶ月、発語無し

person 30代/女性 - 解決済み

来週1歳7ヶ月になる娘の発達についてです。保育園に通っていますが1日お休みしてでも療育に通わせるか迷っています。 ・発語 意味のある発語0。娘が言える喃語はこちらが言えば繰り返す。(まんまんまー等)要求時や発見時は「あっあっ」と言う。 ・指差し 指差した方向は見る。応答の指差しは50個以上できる。発見、要求の際は手を伸ばすだけでアイコンタクトなし。→一般的な指差しの段階を踏んでいないのは特性でしょうか? ・言語理解 おいで、ちょうだい、靴下脱いで、ゴミポイして、絵本やぬいぐるみとってきては1歳5ヶ月〜理解。 ・その他できること 型はめ丸三角四角、おもちゃで正しく遊ぶ、殴り書き、手遊びうたの一部(遅延模倣)名前を呼ぶと手を挙げる(フルネームのみ)、コップ飲み、フォークスプーン、葉っぱ等を拾って持ってくる、何か成功すると褒めて欲しそうに見る ・その他気になること 他の子を見るけど近づかれると無視、見た手遊び×、叱っても笑う、指しゃぶり多い、母を噛む、即時模倣無し、できないことがあるとすぐ怒る、自分の名前を理解してない、クレーン現象もない、たまにつま先歩き、図鑑の写真を指差してこっちを見て名前を言わせるのが好き(接触の指差しという自閉症の特徴?)

7人の医師が回答

発達について教えてください

person 20代/女性 -

今日で生後2カ月の赤ちゃんがいますが、新生児から1カ月半ごろまで 赤ちゃんは寝るものだと思い、とくに 徹底したコミュニケーションをとらずにぐずったりしたらすぐ寝かしつけを主にしていました!そのせいか、日中もほとんど寝て起きてきません。スキンシップをとろうとしても起きてきても授乳するとまたすぐ寝ます。ある意味育てやすいのかもしれませんが日中夜も何かがないかぎり寝ています。オムツやミルクがほしいときに泣いて起きてきます。 このまま起こさずこのルーティンで過ごしていいのでしょうか。それとも無理やり起こして活動時間を増やすべきなのでしょうか。私の育児方法がよくなくて、よく寝てしまってしまうのでしょうか。 また、新生児のころは、なかなか寝てくれなくてよく寝不足が続き泣く我が子にイライラして、しんどくなって抱っこしたまま情緒不安定になり泣いたり、旦那にも感情的になったりして喧嘩をしたりしてしまったりよくありました。1カ月も経つとだんだん慣れてきて余裕も少しずつでてきました。2カ月たったいま、我が子はまだ笑うことはないです。イライラしたり、不安定になったことが伝わってしまって、表情がこわばってしまってるのかと思ったりして、もっとスキンシップしてあげたらと思って申し訳なくなります。 これらが原因で自閉症や発達に影響はでますか? 2カ月にはいったいま、たくさんコミュニケーションとったり心がけたいと思っています。この上記のことが原因で、発達に問題になることはありますか。

2人の医師が回答

3ヶ月の子どもの発達と口周りの発疹について

person 30代/女性 -

生後3ヶ月の子どもがいます。2点心配なことがあり投稿いたしました。 1.発達が早すぎる 2ヶ月頃から親が腕を支えながら立ち上がるのが好きだったのですが、最近は机を支えにして1人で立っていられます。自力で立ち上がることはできませんが、立つことが好きなようでよく立たせています。最近は手を支えれば少し歩きます。また、寝返りも2ヶ月から少しづつできるようになり、結構な頻度でうつ伏せは意のままにできるようです。ただ、うつ伏せになったあと、仰向けに戻ることはできません。首も3ヶ月早々にはすわりました。声を出して笑うことも増えてきました。育児書等を見るとかなり発達が早いように感じます。ネットで検索すると自閉症などの記事もでてきて少し不安に感じています。早すぎるとは思うのですが、何か心配すべきことや気をつけること、かかりつけ医に相談すべきことはありますか。 2.口のまわりの発疹がなおらない よだれがかなり多く、2週間位前から口のまわりの発疹がなおりません。赤みはあるときとないときがあります。 対策としては、朝は顔をふいてローションをつけており、更に口周りは保護クリームを朝晩塗っています。よだればできる限りガーゼでふいています。他に何かできることがあればご教示ください。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1歳半の娘、食べなくなった

person 乳幼児/女性 -

1歳半の娘です。 1週間ほど前から風邪を引き、鼻水がずっと出ています。もともと少食ではあるものの、これまで自宅でも保育園でも最低限食べていました。ただ1週間前に風邪をひいてから、食欲がさらに落ち、特に保育園でほとんど食べなくなってしまいました。 自宅での食事量はそこまで変わりませんが、本調子ではない感じです。歯がまだ生えそろっておらず、固いものも噛めずにベーっと出してしまいます。 1.もともとそれなりに保育園でも食べられていたところに(好きなうどんやカレーはおかわり)急に食べなくなったのは何かの病気や障害が疑われますでしょうか。病院に行った方がいいでしょうか。 2.熱はないのですが風邪が長引いています。先週の土曜日に風邪薬を処方され飲んでいますが、治りきれません。違う疾患を疑うべきでしょうか。 3.親とのコミュニケーション力は日に日に上がってきており、指示はよく通り、2語文も出始めました。よく笑います。保育園でも習った歌も歌います。自閉症や発達障害は疑われずに1歳半検診も指摘なくパスしました。食事だけすぐ飽きてしまったり、親の言うことが聞けません。もしかすると感覚過敏なのでは?と考えます。 以上3つの質問についてお答えいただけますと幸いです。 過去質問にありますが、風邪のたびに食べなくなり治るとまた食べ始めます。親としてはあまり心配していないのですが、夏の時期なのでとにかく食べさせたいです。

7人の医師が回答

8ヶ月半の息子の体の発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

0才8ヶ月半の息子がいます。 体の発達の遅れが気になります。 ・おすわりができない 座らせてみても床に手をついて床とこんにちはしてしまいます。 音を鳴らしたりおもちゃで気を引けば上を向いてニコニコしますが、床に手はついたままです。 ・ずり這いができない 後ろにはよく進み、膝と手を使って回転もよくします。ですが前には中々進めません。 ・はいはいができない ・立つのができない 両脇を持って立たせようとしても足が曲がってしまい立とうとしません。 運動面ではないですが 人見知りと後追いは全くありません。 37週5日で生まれました。 首すわりは3ヶ月後半、寝返りは4ヶ月末にできるようになりました。 喃語はよく喋り、たたた、ばばば、まんまんまー等よく喋っています。 名前を呼ぶと振り返ります。 あやすとよく笑います。しっかり目が合います。 身長は69cm、体重は9kgで 頭囲は46cmもあります。 *生まれた時から頭でっかちでした。 保健師さんや助産師さん、近所の小児科医からは 発達は個人差があるからね〜と言われ済まされます。 別の小児科に行ったところ、大きな病院でリハビリすることになりました。 心配なのは、自閉症等の障害がないかです。 もちろん現時点で判断はできないと思いますが… 発達の遅れについてはいかが思われますでしょうか。 個人差があると言われても、許容範囲なのか、ちょっと遅れているのか、かなり遅れているのかわかりません。

8人の医師が回答

7ヶ月ダウン症児の発達について

person 乳幼児/男性 -

36週1844gで産まれ、3月1日で7ヶ月になるダウン症男児がいます。 体重は6ヶ月のときに成長曲線の一番下あたりになりましたが身長は低めです。 首座りは4ヶ月半ころ、片方の寝返りが6ヶ月になる前日、反対側も6ヶ月と27日くらいでできました。 腰座りはまだまだで支えると少し座れるくらいです。 身体発達はまあまあかなと思うのですが、目が合いにくい・声かけに反応が乏しいなど精神面の発達が心配です。 産後すぐの聴覚検査ではほとんど聞こえていなかったようですが、6ヶ月で精査しなおしたところほとんど問題なく聞こえているとの結果でした。 それにしては声掛けに反応が悪く、呼んでも何も無い方向を見ていて反応ないことも多いです。 人見知りも全くなく、1人にされても泣きません。 また、お腹が空いたなどで泣くこともありません。 眠いときにたまに泣きますが、それも含めて泣くのは1日に数回です。 追視はあるので目は見えていると思います。 高い高いやくすぐりなどで笑うこともありますが、毎回ではないです。 母である私が少し離れていて戻ったりしたときも別に喜びません。 誰かと目があって喜ぶこともあまりないと思います。 反り返りも強く、授乳中も反り返って飲まないことがあります。 ダウン症は自閉症の合併も多いと聞きました。 まだこの月齢で診断できないのは承知ですが、今の時点で母親として何かできることや、どう接したら良いかなどあるでしょうか。 ダウン症という事で将来の不安もあり、子育てもそれ程楽しくなく素直に可愛いと育てて挙げられてないとは思います。

7人の医師が回答

逆さまのバイバイ

person 30代/女性 -

11ヶ月の息子がいます。 10ヶ月くらいからバイバイをし始めました。最初は、普通のバイバイが出来ていたのですが、1週間くらいやらなくなり、再開したと思うと、手が逆さまになっています。バイバイをするタイミングは分かり始めているようで、スーツを着た夫が部屋を出る時に自発的にやります。 一度できていたのに手の向きが逆になってしまったこと、また逆さまのバイバイは自閉症の特徴と知り、とてもショックを受けています。 その他の特徴です。 ・指差しはない(抱っこをすると手差しなのか手を握ったままどこかの方向へ伸ばしている) ・ちょうだいと手を出すと持ってるものを手のひらに置いてくれる ・絵本読む?と聞くと本棚の方を見る ・おっぱい飲む?と聞くと、おっぱい欲しがるそぶりする ・犬を見るとワンワンと言います ・後追いは満たされていると基本なし ・長い間集中してひとり遊びできる ・11ヶ月から保育園に行き始めましたが・別れ際に泣くもののその後は機嫌よく遊んでいる、お迎えのときも泣いたりしない ・手を意味もなく上に伸ばしたりしている時がある ・いないいないばあで笑わない ・6ヶ月くらいから手をグーパーして見つめているときがあった 診断ができないのは承知しています。 ただ、障害などの可能性がどのくらいあるのか心構えをしたくご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)