血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

重症睡眠時無呼吸症候群治療法と肺年齢について相談

person 50代/男性 -

昨年11月、高めの血圧(140/90)が続くようになったこと、昼間の著しい眠気を感じるようになったことで、精密検査を受け、重症の睡眠時無呼吸症候群と診断されました。 CPAPをはじめましたが、空気圧の調整でも圧により呼吸が苦しい、鼻キャップにより熟睡ができない、寝落ち寸前で若干の恐怖感などから、ほぼ使用せず、主治医からbipap に変えますか?といわれ変更をしましたが、同じです。CPAP使用初期に、僅か短時間でも胸痛を感じたこともあり、強制的に空気圧がかかれば肺に負担がかかる、bipap は機械的に肺呼吸の補助する機器と聞き、主治医にその旨相談すると、問題ありませんとだけの回答。説明に不信感を感じています。Apple Watchを24時間つけ酸素飽和度をチェックします。睡眠中88%の測定値が10〜20%、90〜94%の割合が60〜70%、95%を超える割合は20%と表示される日がここ1週間続きました。舌の付け根筋肉を鍛える方法を2〜3セットした日は、92〜97%の数値も出ます。相談ですが7月に人間ドックを受診した際、肺機能は正常でありながら、肺年齢は81歳でした。毎日、起床1時間に血圧測定(110以外が大半/70〜79)パルスオキシメーターでの測定値(97〜98%)、日中はApple Watch測定値(94〜100%)睡眠時心拍数(59〜65.以前は60代後半〜70代前半が続いていました)こんな毎日です。CPAPやbipap (気胸になる可能性をネットで見ました)を使うことで、逆に肺機能を低下させているのでは、という考え方は間違いでしょうか?前述の民間療法的な舌トレーニングは、無意味でしょうか?骨化症術後7か月経過して、脚力低下と麻痺があり、日頃の活動量も減少しているため、肺機能を改善できる運動も難しいところですが、効果的な対策がありましたら、合わせてご教示お願いします。

2人の医師が回答

多く病院で原因不明と診断される、えずき続ける発作

person 20代/男性 -

文字数制限のため、簡潔に記載します。 10年ほど前から、えずき続ける発作に悩んでいます。 発作が始まると15分~2時間継続してえずき続けます。 嘔吐したことはなく、オエッとえずき、口内が酸っぱくなったり、唾液・鼻水が増えます。 胃酸が上がってくることが多いために歯の表面が溶けて透明になっています。 軽度の発作は飴やガム、苦い錠剤など、味のする物が口内にあると治まります。 重度の発作が起こると会話や歩行も困難になります。 軽度なもので1日1~10回以上、重度なものは1月~半年に1回といった頻度で起こります。 きっかけなく唐突に始まりますが、極めて軽い運動(歩行など)や飲食後、緊張時に始まることが多いです。 これまで大小問わず多数の病院に通い、血液検査、胃カメラ、レントゲン、脳CT、腰首MRIを行いましたが、 問題は見つからず原因は不明とのことで心療内科や精神科に回されています。発作中の心拍数、血圧、体温も平時と変わりません。 処方薬も多数試しましたが、いずれも全く効果ありません。精神科の薬も同様です。 唯一「トラベルミン」に発作を抑える効果を感じましたが、効き始めるのが遅く、強い眠気が出るので不便です。 精神科では「ストレスが原因」と言われることが常ですが、 10年の間に環境の変化は沢山あったにも関わらず、発作の頻度は変わりません。 私自身、この症状以外の事柄に対して大きなストレスはないと感じています。 微々たるストレスでこれほど強い症状が出るのであれば、同じ症状の人が沢山いるはずですが、 どこの病院でも「こんな症状は見たことがない」と返され、親族含めて同じ症状の人がいないのですから、 心理的なものではなく物理的な問題が身体に潜んでいることを疑っています。 心当たりがございましたら、是非ご助力のほどお願い致します。

3人の医師が回答

胃腸障害か心疾患か分からず悩んでいます。

person 40代/男性 - 解決済み

ここ数週間程、何となくの胃痛と胃のむかつき、軽い灼熱感と痙攣がありました。そして昨日あたりからそれが激しくなり、胃腸風邪のような感じでお腹の張りと微熱(7度2分)があったので、早めに寝ました。 1、寝ている間、灼熱感が込みあげる感じが長時間続いては治まる、という繰り返しで、寝起きは割と快適、徐々に灼熱感が出てくる感じです。うずくまりたくなるような鈍痛で、お腹はずっと張ってます。 2、股間と太ももの寝汗がすごかったです。 3、お腹が痛んで、夜中3回トイレに行きましたが、下痢は一度だけでした。 私は2年前に冠動脈ステントを1本入れています。その際にもう一つ30%狭窄の冠動脈をそのままにしていて、今は毎日薬を飲んでいます。 実は1カ月前にも同様の状態になったので3月頭に病院に行き、血液検査、24時間ホルター、トレッドミルの検査を行いました。心拍数も血液の数値も正常、血圧は130/90、ホルターの結果も異常なし、トレッドミルは12分、レベル4まで耐えました。手術をしてくれたかかりつけの医師は心臓疾患よりも胃腸症状、と断定的でした。とはいえ個人的にはやっぱり心臓の事が心配です。というのも、腹痛があるのに便は下痢ではない、というのが変だなと思ってしまいます。 微熱が出るくらいの胃炎や機能性胃腸障害でも、便は普通、なんてことはあるのでしょうか? また長時間ずーっと灼熱感を繰り返す(いま3時間ほどそんな調子です)ような状態は、狭心症や心筋梗塞とも違う気がしています。この理解もあっていますでしょうか? 最後の2点について教えていただければと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

脈拍がなかなか治まらなかった

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨日、昼前から夕方5時頃までのバンド練習中にしんどい感じがあったので、スマートウォッチで心拍数を計っていたのですがずっと100~120拍あり全然下がらなくて不安でした。 練習終わってもなかなか下がらず、夜10時頃にやっと80~90位に下がり寝る前70位にやっと下がりました。脈自体はバラバラではなく長い頻脈でした、もともとじっとしてれば60前後で少し動くとすぐに90から100位になります。若い頃から長い間脈拍が下がらないことは多々あります、少し多めの飲酒後とかジムのトレーニング後とかは脈拍がなかなか下がりません。。3年ほど前に近くのクリニックでエコー検査を行い左心房に弁膜症で逆流が有るとのことで紹介されて精密監査(レントゲン、携帯心電図、CT検査,負荷心電図)しましたが気にするような逆流ではないとのことで治療は無しでした。その後、年一回最初のクリニックでエコー検査はしてますが進行はしてません、2年前に同じクリニックで24時間ホルダーで何回かの上室性頻脈がありビソプロロールフマル酸塩錠で様子見しましたが脈が下がり過ぎるので一か月で止めました。期外収縮は一日に数回は感じていますが気にしなくて良いといわれてます。とにかく早くなった脈が長時間続いてなかなか下がらない時がよくあるので、心房細動等の不安を感じています。血圧は朝と夜は120前後と80前後でたまに100弱と65弱の時があり、昼たまに150弱と90弱になる時があります。 長文で申し訳ありません宜しくお願いします。

5人の医師が回答

HAEセルフチェックの結果について 慢性的なむくみと蜘蛛の巣状静脈瘤

person 40代/女性 -

https://www.selfcheck.askdoctors.jp/hae/third_result?answers=%5B1%2C1%2C0%2C1%2C0%2C1%2C%5B0%2C2%5D%2C0%2C1%2C0%2C0%2C1%2C%5B2%2C3%5D%2C1%2C1%2C2%2C1%2C%5B0%5D%5D 手足に慢性的なむくみがあります。蜘蛛の巣状静脈瘤がふくらはぎやくるぶしの周りにできており、ここ1年で急激に増えました。でき初めは20年ぐらい前です。 むくみによる痛みやだるさなどはありませんが、マッサージなどに行くとかなりひどいむくみだと言われます。押してもすぐに戻り、指の跡はつきません。おそらくむくみのせいだと思いますが、偏平足で甲高です。手も骨や筋はあまり見えず、丸い感じがします。体型は標準、体重も体脂肪率も平均値ですが、足首だけ太いです。これはBMIがやせ過ぎの域だった10代前半からずっとです。朝夕での違いは特に感じません。毎回採血時には静脈が見つかりません。塩分取り過ぎということはないと思います。血圧は高かったり低かったり定まりません。上が120~150ぐらいまで変動します。20代まではかなりの低血圧でした。心拍数が若干高めです。不整脈が少しあります。 手足以外の部位はむくみを感じる事はありません。 喉はたまに詰まった感じがある時があります。呼吸が苦しいというほどではありません。 父親はふくらはぎに静脈瘤があり、母親は蜘蛛の巣状静脈瘤でむくみもひどいです。 今は不妊治療のためホルモン剤を注射していますが、むくみの症状は治療を始める前からずっとです。 基本的な血液検査に異常はありません。トイレの回数は少ない方です。カリウムのサプリを飲みましたが効果ありませんでした。 病院を受診するかどうか悩んでいます。お願いします。【HAEセルフチェックについての質問】

2人の医師が回答

数秒の脱力と失神について。寝落ち?

person 30代/女性 -

身体の脱力&失神&動悸&複視について。 1年半前にOPLLにより胸髄損傷で車椅子になりました。今はなんとか生活してます。尿はカテーテルで便は下剤を使ってますがコントロールが出来ず4日に一回だったのが2週間に一回のペースになってきてます。 排便排尿のところで自律神経過反射がでてると医者から言われてます。迷走神経反射などがあるそうです。 今年にはいりたびたび失神&脱力に困ってます。 失神みたいなのは毎日ではないのですが、群発に近い感じで出てます。 私の感覚的には動悸→頭痛→複視が出てくると失神&脱力がきます。ただ失神時間も短く数秒かと思います。まさしく寝落ちみたいに全身の力がストンと抜けて一瞬目の前が暗くなりますがすぐ回復します。 担当医からは迷走神経反射か眠いからじゃない?と言われました。 1度心電図ホルダーをしましたが異常なしでした。 あまりにも頻繁していたので腕時計の心拍数や心電図が測れるのを買い動悸が出たときに録画し先生に見せましたが、期外収縮はあるしHRVは乱れてるみたいだけど大丈夫と思うと言われました 私としては毎回眠い訳ではなくリハビリなど横になって話してる最中に失神したり、携帯電話で会話中に失神したり、ベッドで横になって携帯してる最中に落ちたりするので携帯の文字が訳のわからなくはいったりで困惑してます。 大体横になっているときに動悸→頭痛→まぶたの痙攣→複視でこの時点で少し頭の中に霧がかかったみたいになり、気づいたら携帯を落としたり、力が抜けて視界が真っ暗になり身体が一瞬ビクッ❗ってなり戻ってくる感じなんですが…。時間もバラバラだし、毎日ではないけど出る時は日に数回続けてでます。血圧は毎回安定してます。 ただの寝落ちなのか…。 てんかん?なのか←検査したことない ナルコレプシー?眠いから? 症状はどうなんでしょうか?

1人の医師が回答

心臓が押されるような感覚について

person 30代/男性 -

心臓が「ギュッギュッ」と不規則に押されると言いますか動く時があります 「ぎゅーっ」と締め付ける感じではないし痛みもありません。いつも5秒以内に収まります。 しかし症状は十年位前からたまにあったのですが出ない時は数年出なかったり起きる時は1日数回は起きたりだったので放置してました しかし最近また起きはじめ、昨夜寝ようと横になったらまた襲われ、今回は暫く続き、手首で脈を計ってみましたが集中できず規則的かわかりませんでした。 収まらないので起坐位を取ったらすぐ収まりました。 昔からですし生活に支障はありませんが気になるのは 1.祖母がペースメーカーを入れていて父は拡張型心筋症 2.血圧が基本的に下55/上90位で心拍数も基本的に55回以下で40台後半になる時もたまにあります。 3.寝起きの吐気は頻出で冷や汗と痺れの後失神しそうになるのは過去3回程ありました(うち一回は日中) 最近は吐気はたまにあるものの失神まではいきません。しかし足先だけ冷え性でポンプ機能が弱いのではと心配です。 4.後は逆流性食道炎を患っていて長年PPIを処方して貰ってるのですが最近は市販薬で済ませてます。 今回の押される感じとは別に胸の圧迫感に襲われる時もあるのですが消化器内科の先生は 「若いから心臓ではないと思う。逆流性食道炎は胸に来る人もいる」と言ってました そこでこの症状も心臓ではなくて ただ食道が動いてるだけではないのか? と思い始めたのですが逆流性食道炎で心臓の辺りがギュッギュッと動く事はあるのでしょうか? 鳩尾ではなく心臓の辺りです ※三年前に心臓の検診を受ける機会はあり(ホルター心電図、エコー、レントゲン) 特に何も言われなかったのですがその時期はこれに襲われる事は無かった時期でした。 ※BMI指数18程度です ※病気神経症の傾向あり

4人の医師が回答

起立性調節障害?コロナ後遺症?適応障害?

person 10代/女性 - 解決済み

高2の娘の事なんですが、3年前のコロナ初期頃(中2)から体調が悪くなり、その時は、吐き気、めまい、倦怠感が強くありました。 学校はたまに休む事があっても、途中からの早退が多い感じがしました。受験のプレッシャーもあり、体調不良もあって、心配もしていましたが、進学校には無事入る事が出来ました。高校に入ってから新しい環境になり、体調不良でありながらも学校には通えていました。たまに休んだりしていたのですが、気になる程ではありませんでした。8月初旬にコロナにかかり、朝が起きる事が困難になり、登校時間内には行けなくなり、午前中に遅刻して行く事が増えました。途中からは行けていましたが3学期くらいから、ほとんど午後から登校か学校を休みがちになり、進級が危ぶまれましたが、診断書も出していましたし、ぎりぎり進級する事が出来ました。しかし、2年になってから、環境も変わり、余計に朝が起きられなくなり、起立性調節障害の症状が強くなった気がします。今は、昼夜逆転で朝5時くらいに眠くなり、夕方15時以降に起きるようになりました。何度か声かけしても無理でした。昨年、コロナにかかり神経内科からは最初は起立性調節障害の疑いで診断されましたが、悪化してるようなので、コロナ後遺症や適応障害の可能性も思っていますが、判断ができません。気になっているのが、血圧が寝て目が覚めた時に測ると、高104低68心70で、立ち上がりに測ると高93低68心136で、立ち上がりの心拍数が、異常に高くなる事がわかりました。先生方の御意見を、お願い致します。

7人の医師が回答

何科を受診したら良いかわかりません。

person 40代/男性 - 解決済み

何科を受診したら良いかわかりません。 前回下記のような相談をさせて頂き、沢山の回答ありがとうございました。 心臓の症状は若干緩和されているのですが、未だにドキドキ、モヤモヤしていて、鬱っぽい症状になってきているのではないかと心配になります。やる気がない、食欲ない。睡眠は取れています。最近心拍数をモニターできる時計を買い, モニターしているのですが、本日は62-171と非常に高い数値が出ています。。 1/2~1/5まで断食と禁酒を始めたため(1/6に人間ドックの為)、ほぼ寝れない状態が続き、 1/6の深夜に心臓が窮屈な感じになり、強い痛みを感じその日も寝れず。1/7から長期出張でしたが、キャンセルしました。1/6の人間ドック、1/7に再度かかりつけの病院に行き心電図、脈拍、血圧とも問題なし。 1/7の晩は問題なく睡眠がとれ, 1/8は通常出社しました。1/8の晩は睡眠が浅かったが出社したが、通勤中に息苦しくなり会社に着いた途端、同じような心臓が窮屈な感じになり、強い痛みが再発して一時間くらいこの症状が続き症状は治りました。通勤時の徒歩(20分)が影響ではないかと思い、1/9は自転車にて通勤したが、何も問題なし。この三連休も何も問題なく過ごせています。 海外出張が多い会社なのでいつ再発するか不安です。なので自分の病をはっきりさせて治したいです。 20年前から首、肩、腰痛でデパス0.5mgを服用しています。何卒よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

体温調節がおかしい状態が5日続いています

person 20代/女性 -

20代女性です。5日前の夜、35.8度で震えが止まりませんでした。暖かくして眠ったところ、翌昼には39度を超えたので熱以外の症状はなく元気ではありましたがロキソニンを飲み、37.0まで下がりました。その後3日間、日中はロキソニンを飲みつつ36.5〜37.3くらいを保っているのですが、夜になり布団をかぶるとほてって熱が逃げず、39度を超えてしまうのが続いています。鼠径部や脇の下を冷やせばロキソニンなしでも37.1程度まで下げることはできました。布団をかぶらずに寝たところしばらくは快適に過ごせましたが、明け方、今度は寒さで起きてしまい再度タオルなどで調整していました。 喉の痛み、咳、鼻水、全身倦怠感など他の風邪やインフルエンザに似た症状や、胃腸系の症状は全くありません。心拍数は上がっているので、高血圧になっていて頭痛がするくらいです。食欲もあり、しっかり食べられています。水分も適度にとって、排尿で熱を逃がしているつもりです。 夏場になるとうまく熱が逃がせず、手が熱くなりすぎて、しょっちゅう熱中症になっていましたが、今もそのような状態です。一方で、冷やしすぎると震えが止まらなくなり38.5度を超えるくらいまで上がってしまい、身体の体温調節ができていないので困っています。 初潮は12歳の頃でしたが、現在に至るまで毎月きちんと月経が来たことがありません。妊娠出産経験はありません。3ヶ月〜1年ほどなく、忘れた頃に来ることが多いです。最近は、来る時はPMSが酷いですので、更年期障害も疑っています。将来的に出産する気持ちは無いので、閉経したとしても困ることはありません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)