術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,220 件

妊娠中絶後の子宮内について。

person 20代/女性 -

昨年末の12月28日に、人工中絶手術を9wて行いました。 その後、子供の熱等で術後の受診が出来たのが、2週間後ほどでした。 受診するまでの間に、出血があり私は生理が来たと思っていたのですが、先生に『 血の塊がある。その塊に血流が見られる』と言われ、総合病院を紹介してもらい、今日までに4回通院しています。 総合病院では、血流を止める為に 『 ミレルナ』と言う女性ホルモンを下げる薬を処方され飲んでいます。『血流を止めてポロッとでてくるかも、もしそれでダメであればもう一度手術かな』と言われました。 総合病院の初診の日には、血液検査もして異常なしでした。 ですが、3月24日の夕方からナプキンが真っ赤になるほどの出血と、トイレに行く度血の塊が出てきて受診をしたのですが、『今の状況でコレ!っていう原因の判断が付かないから次の予約の日にまた来てください』と言われましたが、その1週間後くらいに出血は収まり、、。 そして今日が予約の日だったので行ってきたのですが大量の出血があったものの、血の塊・血流はまだあるとの事。 ただ、塊はひと回りくらい小さくなっていました! ですが、先生が『術後から3ヶ月経ってるしそろそろ無くなってもいい頃。血液検査してその結果次第で今後の方針を決めたいのと、場合によってはMRIとかで詳しく調べましょう』と言われました。 長くなってしまいましたが、このような症例は珍しいのでしょうか。 そしてこの血の塊は悪性の何かだったりする確率は高いのでしょうか。 是非どなたか回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胃癌 内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD) 誤嚥性肺炎 CRP

person 60代/男性 - 解決済み

66歳男性家族の相談です。 11月22日に胃癌(3ミリと6ミリの2箇所、高分化)内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)の手術を 受けました。 術後の血液検査の結果は 白血球158 基準値(33〜86) CRP 5.25 基準値(0.00〜0.14)でした。 術後痛みもなく元気で退院が25日の 予定だったんですが、24日から 起き上がるのがしんどいくらい身体が怠くなり熱が38.4度、食欲もなく頭痛が酷かったみたいです。吐き気や咳はありません。 傷の炎症を心配し、CT撮影したところ 傷の炎症ではなく、誤嚥性肺炎との診断 でした。 24日は白血球124 CRP12.27 25日は白血球112 CRP16.79 26日は白血球69 CRP21.38 先生曰く CRPが高いので10を切らないと 退院出来ませんって24日の日に言っていた のに、明日(27日)退院しましょか?と今日と言ってきたみたいです。 白血球が下がったので大丈夫とのこと。 本人は24日が1番しんどかったみたいで 日に日に身体が楽になってきたみたいで 早く帰りたがっています。 CRPがずっと上がっていってるんですが 退院しても大丈夫なんでしょうか?? 退院の時に誤嚥性肺炎のお薬を1週間分出すと言われています。 本人は早く帰りたがっているので家族としては退院も嬉しいんですが、CRPの数値が気になるので、、、

6人の医師が回答

53歳男性、長引く咳

person 50代/男性 -

夫の咳喘息について相談させて下さい。 昨夏7月にエアコンを付け始めたタイミングで、ひどい咳をするようになりました。 熱も痛みもなく、ただ咳と痰が出るだけです。 内科でレントゲンを撮ってもらっても肺に異常はなく、耳鼻科で診てもらっても問題はないとのことで、咳止めを処方してもらいましたが、症状は変わりませんでした。 11月になり、呼吸器内科という存在を知り受診しましたところ、喘息との診断でした。 NO検査では80ppbで、レルベアという吸入薬を頂き、12月63ppb→2月には28ppbにまで下がりました。 咳も以前よりは落ち着いていますが、なかなかすっきりしません。 そんな時に 「長引く咳は、咽頭癌の可能性もある」 との記事を目にしました。 最近、首~肩周りが急に細くなって心配していたので不安になり、お伺いさせて頂きました。 すでに喘息と診断されてはいますが、喉に癌が潜んでいる可能性もあるでしょうか? 一昨年の2月に、ステージ1の腎臓癌の手術を受けています。 (半年毎に術後定期検診は受けていて、その後は問題はありません) また、喉の詳しく検査を受けるならどのようにしたらいいでしょうか? 呼吸器内科の先生に相談するのは、喘息と診断頂いているのに失礼にあたらないでしょうか? 次の術後定期検診時(6月)まで待って、腎臓の先生に相談すべきでしょうか? 一度、癌を経験しているだけに不安でなりません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

精索静脈瘤術後感染について

person 10代/男性 -

長文失礼します。 10歳男性、腹腔鏡で、精索静脈瘤の手術をしました。 オペ直後は発熱しましたが、すぐ下がりお臍の出血もありましたが、テープ交換で終わり退院しました。 1週間後に外来でしたが、その前日に覆っていたテープが滲出液?なのか茶色っぽい液で染みていました。 外来時、腹部の痛みもありお腹も少しぽっこりしていて、オーグメンチンという、抗生物質を3日処方され、シャワー時に軽く洗い、染み出す液があるのでガーゼで押さえていました。(ガーゼが、染みるので、1日に2回交換)培養もしました。 また、5日後外来でMRSAと黄色ブドウ球菌が培養で出ていて、腹部のエコーをとりました。中の結紮した糸のところが感染している…と言われました。 GWに入るので10日分の抗生物質、セファクロルカプセルというのが、出ました。 いくつか、質問です。 1.術後すぐ、抗生物質は飲んでいないのですが、必ず飲むものではないのでしょうか?(術後聞くのを忘れていました) 2.セファクロルというのはMRSAなどにも効くのでしょうか?(薬局で聞いたがはっきりした回答は得られず) 3.休みが長期なので、臍からの滲出液?がどのようになったら、病院に連絡した方がいいのか、また熱が出たらでいいのか? 4.次回の診察時、何か追加で検査してもらった方がいいのか? 菌が、全身に回ったらと思うと不安で仕方がありません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

術後の高熱(泌尿器尿路結石の手術の後)

person 50代/男性 -

50歳の主人のことで質問させてください。10年以上前から、尿路結石があります。高血圧で、血圧の薬も飲んでいます。 先週入院して、19日に尿道から管を入れて尿管の結石を取る手術をしました。下半身麻酔でした。それでも、あちこちに結石は残っている状態です。尿道の管を取ったのは22日で、23日には退院しました。25日から仕事復帰したのですが、26日の夜から発熱し、27日には39.0度まで熱が上がり、インフルエンザを疑って 高血圧でかかりつけの開業医で診てもらったところ、検査は陰性でした。尿の検査では赤血球と白血球がとても多いとのこと。術後の感染症じゃないかということで、そこで抗生物質を点滴して、解熱剤をもらって帰ってきましたが、私が心配して、手術した総合病院へ連絡をし再度受診して、レントゲンを取りました。もし、28日にも熱が下がらなければかかりつけ医のほうで点滴をしてもらって、月曜日まで熱が続くようなら、総合病院の方へ来て、尿管にまた管を入れます。(2、3ヶ月入れたまま生活できる管)といわれました。 やはり、今日、熱が下がらず、食欲もなく、かかりつけ医で点滴をしてもらいましたが、高熱39度前後が続いてとても辛そうです。月曜日までどうしたらいいか心配です。泌尿器科の先生には、最終的には曲がって結石がたまりやすい尿管を手術でつなぎ治さないと根本的には治らないと言っていました。とりあえず、今日、明日をどう過ごしていいか教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

父の胃ガンの手術後について

person 20代/女性 -

今月の4日に、父が胃ガンの手術を受け、手術当日は、回復病棟で1日を過ごし、翌日の午前中には一般病棟に戻ってきてました。父曰く、痛みを我慢していたわけではないと言っておりましたが、看護士さんからは、回復病棟で、痛みを相当我慢していたようだと聞きました。そのせいなのかは分かりませんが、熱を出し座薬を挿して、その数時間後には熱は下がったのですが、熱が出るということは、手術前日のドクターからの考えられる合併症のうちの一つには入ってはおりませんでした。熱が出たということは、合併症の可能性があるということなのでしょうか?それとも、そう気にはしなくても大丈夫な症状の一つなのでしょうか? 術後に見られる症状の一つだと考えても良いのでしょうか? あと、手術をした場合、体力と共に免疫力も下がるものなのでしょうか? もし、そうならば、現在私は風邪を引いていて、マスクを着用して面会に言っておりますが、私の風邪が治る迄、私は面会を避けるべきなのでしょうか? ちなみに、外科の先生からは、手術後、体力が落ちない様に、なるべく早く病棟内を歩いたりして下さいと言われましたが、手術を受けた父本人が弱気になっているのと、傷口の痛みが辛いのか、あまり乗り気ではありません。こういった場合、本人の意思で動こうと思わない限り、そっとしておくべきですか? それとも、渇を入れて体力が落ちない様に、院内を歩かせたりするべきなのでしょうか? 私自身、精神疾患を患っている為、父に対してどう接していいかも分からず…。動きたくない気持ちが分かるだけに、無理強いするのも可哀想な気がして…。長い内容になってしまい申し訳ありませんm(_ _)m お忙しいとは思いますが、ご回答及びアドバイス等頂ければと思いますm(_ _)m 宜しくお願いします。m(__)m

1人の医師が回答

75男 尿路感染診断入院も手足に力が入らず意識朦朧

person 70代以上/男性 -

75の父が発熱し尿路感染の診断で1週間入院の措置を受けました 1週間前から左手に力が入らず握る事が難しい症状が表れ、3日前には右手も物を掴む事も難しいくらいになり、足にも力が入らず自分で足を持ち上げる事も困難な状況で発熱も出たので病院に行きました 病院からは、ALSではなく、MRIで見ても脳に異常はなく、尿路感染の発熱によるものなので発熱を抑えるための抗生物質療法で1週間入院という事になりました 父は数年前に良性脳腫瘍の切除、2年前に意識をなくして倒れた後にS字結腸の手術を施し、それぞれ術後の経過は良好でしたが、以前のように自由に外出するような事はしにくくなりました S字結腸の術後、排尿が困難になったので自分で挿管して排尿をしていました。昨年8月に尿路感染を起こし3ヶ月入院しました。退院後の経過はまずまずでしたが、更に自由に自分で行動する事が難しい状態になりました。なお、生活をする上ではそれほど不便な状況ではありませんでした ここ最近は挿管せずとも自然に排尿できるようにまでなってきていましたが、1週間前から左手が痺れるようになり、程なく力が入らず握ることさえ難しい状態になりました そして、3日前には右手も力が入らず、左手と同じ状態で物を掴む事もできなくなりました。加えて、足も力が入らず自分で足を持ち上げる事も困難な状況になりました 今は声をかけても、うっすらと目を開ける程度の反応しか示さないと言われました これらの症状も尿路感染が原因と言われ、まずは熱を下げるという診断で抗生剤治療を行って1週間の入院措置を受けています 原因が他にないのか尋ねても神経は専門外だから、今は熱を下げるだけと言われたようです そこで、セカンドオピニオンをしたいと思うのですが、どのような病院で受ければいいのかご助言頂きたくお願い致します

3人の医師が回答

子宮全摘後の発熱について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠中、子宮頚がん検査で高度異形成が出ていて産後のコルポでCIN3だった為、円錐切除を受けました。その病理で子宮頚がん1a1期(深さ1.5mm×広がり3mmの浸潤)断片陰性、脈管侵襲無し、という結果が出た為、11/17に単純子宮全摘出術を受けました。 手術は無事成功したのですが、術後お腹の右側の痛みが強く、エコーで見ると術前はなかったお水(血溜まり)が少し溜まっていて、それが原因だと思うけど少し出血したものだと思うし血腫にもなっていないので自然に吸収していくのを待ちましょう。とのことで予定通り退院しました。 退院後は右側の痛みは少しずつ減ってきて、あからさまに右だけ痛い!というのは無くなってきましたが、退院して1週間(術後2週間)で発熱。38.0℃〜39.0℃くらいが下がらず、お腹も少し重だるく手術直後とは違う痛みがあり、血液の炎症値が結構高かったようで、おそらく腹腔内感染だろうとのことで再入院して抗生剤を始めました。 ただ、エコーで見る限り退院時にあった右側の血溜まりは吸収されて無くなっているし、以前子宮があったところも腸で埋まっていて膿などが溜まっているような様子もない、膣の縫合部分もしっかり閉じていて化膿しているなどもない、卵巣も2つとも問題ない。とのことで。 (血液と尿の中に細菌がいないかの検査結果はまだでていません) はっきりとした原因がわかっていない状態です。 昨日から抗生剤をしていますが、熱は全然下がらず。主治医によると、原因わからず抗生剤も効かないとなると、ちょっと気持ち悪いので明日熱が下がらなかったら他の原因がないかCTを撮ってもらうかもと言われました。 正直とっても不安です。このような状況でなにか考えられる原因はありますでしょうか? 全摘した子宮の病理結果もまだ出ていないので併せて不安です。

2人の医師が回答

病気の母親(69才)の副作用についての質問です。

person 40代/女性 -

乳ガン手術を昨年し、先月18日、抗がん剤、放射線と八ケ月に及ぶ治療が終わり、治療中は副作用も多少はあったものの、そう辛い思いもせずに無事に終わらせました。ところが、その頃から足元がよろよろ、起き上がれない、手が震えるなどの症状が。通院していた抗がん剤の治療の先生は、副作用だと言われたのですが、あまりにおかしく、月一の外科の外来で術後経過をみてもらっている主治医に話すと、パーキンソン病かも?神経内科へと。診断はやはり、パーキンソン症候群で、昨夜始めてメシネット100を飲みました。すると明け方から数回嘔吐。熱が37.6、話し掛けても、意識が遠くにあるようで、話が通じない。体は昨日は歩いていたのに、今日は固まってしまい、コップを持たせたら、持てなくなり、口からはダラダラとこぼれます。現在薬はこの他に、フェマーラ、ミカルデイス、フルバスタチンを飲んでいます。病院に相談したら、その医師は週一、他の医師に確認したら、薬はやめるように。熱がでるのは別の病気だと。土日休みになるから様子みてと言われてしまいました。副作用はどの程度で戻るのでしょうか?意識が朦朧としています。様子をみるだけで大丈夫なのでしょうか。昨日は動き病院へ出掛けていたのに、いきなりベットから動く事もできません。勿論食事も取れていません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)