父の胃ガンの手術後について

person20代/女性 -

今月の4日に、父が胃ガンの手術を受け、手術当日は、回復病棟で1日を過ごし、翌日の午前中には一般病棟に戻ってきてました。父曰く、痛みを我慢していたわけではないと言っておりましたが、看護士さんからは、回復病棟で、痛みを相当我慢していたようだと聞きました。そのせいなのかは分かりませんが、熱を出し座薬を挿して、その数時間後には熱は下がったのですが、熱が出るということは、手術前日のドクターからの考えられる合併症のうちの一つには入ってはおりませんでした。熱が出たということは、合併症の可能性があるということなのでしょうか?それとも、そう気にはしなくても大丈夫な症状の一つなのでしょうか? 術後に見られる症状の一つだと考えても良いのでしょうか? あと、手術をした場合、体力と共に免疫力も下がるものなのでしょうか? もし、そうならば、現在私は風邪を引いていて、マスクを着用して面会に言っておりますが、私の風邪が治る迄、私は面会を避けるべきなのでしょうか? ちなみに、外科の先生からは、手術後、体力が落ちない様に、なるべく早く病棟内を歩いたりして下さいと言われましたが、手術を受けた父本人が弱気になっているのと、傷口の痛みが辛いのか、あまり乗り気ではありません。こういった場合、本人の意思で動こうと思わない限り、そっとしておくべきですか? それとも、渇を入れて体力が落ちない様に、院内を歩かせたりするべきなのでしょうか? 私自身、精神疾患を患っている為、父に対してどう接していいかも分からず…。動きたくない気持ちが分かるだけに、無理強いするのも可哀想な気がして…。長い内容になってしまい申し訳ありませんm(_ _)m お忙しいとは思いますが、ご回答及びアドバイス等頂ければと思いますm(_ _)m 宜しくお願いします。m(__)m

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師