検索結果:2,081 件
男、74歳。1年ぐらい前に、左足のひざに近い太股に直径7センチぐらいの範囲が薄い赤色になりました。皮膚科では肌の乾燥によるものと言われ塗り薬を頂き一月ぐらい使用しましたが一向に直りません。色が若干赤味が取れ茶色がかってきました。そのうち両腕の内側にも同じように赤色の斑点が数箇所出てきました。大きさはまちまちで1センチから2センチぐらいです。足の場合も腕の場合も痒みも痛みも全くありません。最近気がついたのですが、斑点の部分を指で強く押してもむと消えます。ただし1分もすると元に戻ります。 また風呂に入ったときなど特に赤色が目立ちます。 特に治療しないで放置しておいてもよいものでしょうか?
1人の医師が回答
8歳の子供です。4月に右足の裏(指の付け根の真ん中あたり)にイボが見つかり、これまで3度液体窒素で治療をしてきました。 歩くと必ず足がつく部位なのでなかなか治りにくいと聞いております。 まだ取れる様子がないのですが、時々痒みがあるそうです。汗をかいて蒸れているのでしょうか? あと、歩いている時は痛みは気にならないが、止まった時にジーンとすると言います。 皮膚科には来週受診する予定のため、良い処置の方法がありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。 現在、3週間おきに受診していますが、液体窒素の治療は2週間後の方が治りは早くなるのでしょうか? 色々と質問があり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
8歳の娘、元々アトピー体質でお風呂あがりに保湿剤+ステロイド塗布しています。 ダニとハウスダストのアレルギーありです。以前、一度だけ、疲れからくる蕁麻疹が顔や身体に出たこともあります。 今朝、起きてくると足の指が痛いと訴えたので確認すると足先と足底が赤く少し腫れぼったくなっていました。 親指だけ、押すと痛い…と。 他にも、両手のひらや、両肘、両膝、大腿、おしり、背中など、赤い紅斑や湿疹が出ていました。 顔にも、赤みはありませんが、よくみるとプツプツと湿疹がでています。 熱はなど感冒症状はありません。 昨夜食べた鯖のアレルギーなどの可能性はありますでしょうか? 木曜日なら病院に行けるのですが、それまで悪化しなければ様子見で大丈夫でしょうか。 痒みがあるみたいで、時々湿疹部分を掻いています。
4人の医師が回答
塩化アルミニウム液を買ってきました。 足の裏の多汗症(ほかもありますが、夏場に素足だとぬるぬるしすぎてサンダルが履けないため)で、試してみる価値ありと判断しました。 13%のものですが、まずはこれで様子を見たいと思います。 さて私の目的は足の裏の汗ですが、その他に指の間の皮が剥けるので水虫かなとその薬を塗り、踵は硬くなるので風呂上りにワセリンとかクリームを塗っています。 5年位前に足の裏の皮が剥ける型の水虫と診断されたことがあるので、その後皮が剥ける症状は出ないけれど指間の皮剥け(これは足の裏と違ってじくじく)が出来たので、水虫できっと間違いないですよね。(かゆみは全くなし、これがひどい時は足が臭くなる) ここでの質問は、 1、塩化アルミニウムを塗って1週間くらいですが、足の裏が粉を吹く感じになりました。以前の皮剥けとは違いますが、これは水虫の再発でしょうか?それとも塩化アルミニウムによる反応、かぶれとかでしょうか? 2、塩化アルミニウムを水虫、また水虫の薬との相性(相互作用?)はどうなのでしょうか? 3、上記を踏まえて、塩化アルミニウム液は足裏のどこに塗ったら1番効果的ですか? 言い換えれば、足の裏の汗はどこから出ているのでしょうか? 以上、アドバイスをよろしくお願いします。 尚、「わかりませんが・・・」「受診してみてください」と言ったコメントは、申し訳ないですがご遠慮ください。 こういったコメントをもらってしまうと、参考にならないばかりか他のDrのアドバイスをいただくチャンスをなくしてしまいます。 よろしくご配慮ください。
初めて投稿いたします。 8/9 6時半:起床すると強いダルさと悪寒がありました 7時半:出勤、2時間の通勤の間これまで感じたことのない強い悪寒と震え 9時:出勤後測ると39.4度の発熱。総務で市販の解熱剤を貰い服用 13時:悪寒と吐き気に耐えながら仕事をし、測ると38度 13時半:早退し近くの大学病院へ 14時半:39.7度、 点滴処置、座薬処置、病院で休ませてもらいました 16時:38.2度 二時間後帰宅 翌日17時:まで39・7-9度前後。頓服服用し18時頃37・7度。 この後熱は下がったのですが、手の指に少しずつ赤い発疹が出始め、1日経過した現在、手指が真っ赤な大小のツブツブでいっぱいの状態です。耐えるのが辛いくらい痒みがキツイです。 病院で貰った抗生剤服用していますが効果ありません。 喉も今は引いてきましたが強いいたみがあります。 足の指にもかゆみはほぼありませんが同じような発疹ができており、臀部、太腿、二の腕裏側にも、1-2個だけ発疹があります。強く痒いのは今の所は手指のみです。これは何でしょうか?大学病院で処方された解熱剤が合わないのか、それとも、溶連菌や手足口病でしょうか?高熱で点滴を受けたことがほぼ初めてでしたので、その影響なのか?と混乱しています。アドバイスをお願い致します。
普段から履いている革靴ですが昨日の朝、駐車場へ歩いている際に右足の指(小指)が痛く、しばらくすると親指にも痛みを感じながら1日仕事をして家に戻りました。 夜、風呂に入ってコタツに入ってましたが…両足とも痛みと痒みが混ざった様な感じに変わりました。 今日もやはり痛痒い感じです。 元々、末端は凄く冷えるタイプなのとここ数年は尿酸値は高めです8.0ぐらい(10月健康診断) 運動(ウォーキング)は12月位から寒くなってやめてました。最近は少し食べ飲みし過ぎな感じはあります。 足には外傷はあまり感じてません (赤み、腫れ、水疱等はあまり気にならない) 歩けない痛みまではないですがじわっと痛く、安静時は少しむず痒い。 内科や皮膚科を受診したらよいですか?
5人の医師が回答
今朝洗濯物を干すためベランダに出ると頭にかゆみが出ました そのまま洗濯物を干していると全身がかゆくなり胸が苦しくなってきました 過去にも何度か経験があるので急いで部屋に戻り横になりましたが心臓が苦しい状態がしばらく続きました 症状は唇、指、耳が膨らむような感覚 腕、足、腹など全身に蕁麻疹がでていた 血圧の低下か意識を失いそうになり立ち上がるのも困難でした 蕁麻疹がひいた今も心臓に疲労感があります この様な事が数年前から数カ月に一度の頻度で起きるのですが何科を受診すれば良いのか分からずいつまた起きるのか不安です 今は寒い時期ですが夏にも起きたことがあります 過去に二度便失禁がありました よろしくお願いします
2ヶ月程前に右の足の裏の土踏まずが痒くなり、病院へ行くと、顕微鏡で見た後に白癬菌(水虫)です。といわれ、ルリコンクリームとヘパリン類似物質クリームを混ぜた混合薬を1渡され週間塗りました。 使う度に痛みとかゆみが伴いましたが、1週間後の診察で、そのまま続けるように言われました。 初めての水虫なのでわからず数週間使い続けた所、酷くただれてしまいました。 さらに、左の足の裏や右の指の付け根などにも予防で塗っていたのにプツプツと水疱が出来ました。 診察に行くとかぶれてしまったようなのでとステロイドの入ったクリームを塗って、赤みが落ち着いたらラミシールを塗ってくださいと渡されました。 ステロイドの混合薬を塗っていたら1週間ほどでただれはなくなりましたが、新しく出来た水疱はなくなりませんでした。 (爛れているところ以外に予防のためラミシールを塗っていました) 腑に落ちないので、セカンドオピニオンで評判の良い病院で見てもらうと、白癬菌はいないと言われました。 ただ、今までお薬を塗っていたからいないのかもしれないから、とりあえずこれ(リンデロン)を塗って10日後にまた見せに来てと言われました。 右の爛れが収まった箇所、指の小さい水疱、左の土踏まずの水疱、全てにリンデロンをと言われたので塗っていました。 あと飲み薬ももらってデザレックスを飲んでいます。 しかし、ここ2日とても痒いので、何を塗っていいのかわからなくなり、今何も塗っていません。 皮膚科へまた行きたいのですが評判の良いクリニックは1週間ほどおやすみをとっているので24日にしか行けません。 水虫なのか何なのかわからないし、予防のためにちゃんと塗っていたところにも水疱が出てきたので水虫の薬をまた塗るのも怖いです。 ステロイドを塗っても痒くなるし。。 (マットや布団はとても清潔にしています) 考えられる病気があれば教えて欲しいです。
アトピーがあり、現在特に手足の湿疹が酷いです。病院に通っていますが、デルベモートを使用しても治りません。掻くと皮膚が盛り上がり、血は出ませんがボコボコしています。最近は指や足の裏まで痒みがきています。医師にはこれだけ続けても治らないから金属アレルギーも疑っていると言われたため、試しに銀歯を取ることにし、歯医者に行って相談すると、先に親知らずを取った方がいいとのことで、先日親知らずを取りました。すると不思議なことに、手足の湿疹、痒みがいつの間にか軽減し、気づくとここ最近で一番マシな状態になっています。皮膚の盛り上がりも以前よりひいています。銀歯はまだとってません…同時期にに変わったことと言えば、妊娠後期に入ったことと、オリゴ糖を混ぜたヨーグルトを朝食べ始め便通が良くなったことぐらいです。親知らずを抜いて1日ほどなにも食べなかったこともあります。あとは何も生活に変化は ありません。手足の状態が良くなった原因がこれらのことに関係する可能性はありますか?
お世話になります。 足の小指の爪と両手の親指の爪の色が紫っぽい気がします。 まず、足の小指の爪の方は1週間前に気付きました。 爪の付け根の一角?が黒っぽいような赤紫のようなどちらとも言えない色になっています。 これは、内出血か何かでしょうか? それとも、何かの病気の可能性があるのでしょうか? そして、手の爪の方は今日のお風呂上がりすぐに気付きましたが爪を切ろうとしたところ両親指の爪半月の上の分が爪半月に沿った形で紫っぽい色になっています。 足の爪も親指の爪も痛みや痒みなどは全くありません。 ぶつけたりもしていません。 ただ、右手の親指の甘皮部分はプラスチックのカドで少し甘皮がめくれ内出血していますが何もしていない左手の親指も紫っぽい色になっているのでプラスチックのカドが原因とは言いきれないです。 これは病院に受診した方が良いのでしょうか? ネットでは、爪がん?皮膚がん?メラノーマ?みたいな記事ばかりが出てきてとても不安です。 もし、かかるとしたら何科に行けば良いですか? 見えにくいかも知れないですが、画像添付いたしますのでご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2081
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療