足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

塩化アルミニウムと水虫の関係

person 40代/女性 -

塩化アルミニウム液を買ってきました。 足の裏の多汗症(ほかもありますが、夏場に素足だとぬるぬるしすぎてサンダルが履けないため)で、試してみる価値ありと判断しました。 13%のものですが、まずはこれで様子を見たいと思います。 さて私の目的は足の裏の汗ですが、その他に指の間の皮が剥けるので水虫かなとその薬を塗り、踵は硬くなるので風呂上りにワセリンとかクリームを塗っています。 5年位前に足の裏の皮が剥ける型の水虫と診断されたことがあるので、その後皮が剥ける症状は出ないけれど指間の皮剥け(これは足の裏と違ってじくじく)が出来たので、水虫できっと間違いないですよね。(かゆみは全くなし、これがひどい時は足が臭くなる) ここでの質問は、 1、塩化アルミニウムを塗って1週間くらいですが、足の裏が粉を吹く感じになりました。以前の皮剥けとは違いますが、これは水虫の再発でしょうか?それとも塩化アルミニウムによる反応、かぶれとかでしょうか? 2、塩化アルミニウムを水虫、また水虫の薬との相性(相互作用?)はどうなのでしょうか? 3、上記を踏まえて、塩化アルミニウム液は足裏のどこに塗ったら1番効果的ですか? 言い換えれば、足の裏の汗はどこから出ているのでしょうか? 以上、アドバイスをよろしくお願いします。 尚、「わかりませんが・・・」「受診してみてください」と言ったコメントは、申し訳ないですがご遠慮ください。 こういったコメントをもらってしまうと、参考にならないばかりか他のDrのアドバイスをいただくチャンスをなくしてしまいます。 よろしくご配慮ください。

1人の医師が回答

溶連菌感染症でしょうか

person 30代/女性 -

初めて投稿いたします。 8/9 6時半:起床すると強いダルさと悪寒がありました 7時半:出勤、2時間の通勤の間これまで感じたことのない強い悪寒と震え 9時:出勤後測ると39.4度の発熱。総務で市販の解熱剤を貰い服用 13時:悪寒と吐き気に耐えながら仕事をし、測ると38度 13時半:早退し近くの大学病院へ 14時半:39.7度、 点滴処置、座薬処置、病院で休ませてもらいました 16時:38.2度 二時間後帰宅 翌日17時:まで39・7-9度前後。頓服服用し18時頃37・7度。 この後熱は下がったのですが、手の指に少しずつ赤い発疹が出始め、1日経過した現在、手指が真っ赤な大小のツブツブでいっぱいの状態です。耐えるのが辛いくらい痒みがキツイです。 病院で貰った抗生剤服用していますが効果ありません。 喉も今は引いてきましたが強いいたみがあります。 足の指にもかゆみはほぼありませんが同じような発疹ができており、臀部、太腿、二の腕裏側にも、1-2個だけ発疹があります。強く痒いのは今の所は手指のみです。これは何でしょうか?大学病院で処方された解熱剤が合わないのか、それとも、溶連菌や手足口病でしょうか?高熱で点滴を受けたことがほぼ初めてでしたので、その影響なのか?と混乱しています。アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

足の裏に水疱ができて困っています。

person 20代/女性 - 解決済み

2ヶ月程前に右の足の裏の土踏まずが痒くなり、病院へ行くと、顕微鏡で見た後に白癬菌(水虫)です。といわれ、ルリコンクリームとヘパリン類似物質クリームを混ぜた混合薬を1渡され週間塗りました。 使う度に痛みとかゆみが伴いましたが、1週間後の診察で、そのまま続けるように言われました。 初めての水虫なのでわからず数週間使い続けた所、酷くただれてしまいました。 さらに、左の足の裏や右の指の付け根などにも予防で塗っていたのにプツプツと水疱が出来ました。 診察に行くとかぶれてしまったようなのでとステロイドの入ったクリームを塗って、赤みが落ち着いたらラミシールを塗ってくださいと渡されました。 ステロイドの混合薬を塗っていたら1週間ほどでただれはなくなりましたが、新しく出来た水疱はなくなりませんでした。 (爛れているところ以外に予防のためラミシールを塗っていました) 腑に落ちないので、セカンドオピニオンで評判の良い病院で見てもらうと、白癬菌はいないと言われました。 ただ、今までお薬を塗っていたからいないのかもしれないから、とりあえずこれ(リンデロン)を塗って10日後にまた見せに来てと言われました。 右の爛れが収まった箇所、指の小さい水疱、左の土踏まずの水疱、全てにリンデロンをと言われたので塗っていました。 あと飲み薬ももらってデザレックスを飲んでいます。 しかし、ここ2日とても痒いので、何を塗っていいのかわからなくなり、今何も塗っていません。 皮膚科へまた行きたいのですが評判の良いクリニックは1週間ほどおやすみをとっているので24日にしか行けません。 水虫なのか何なのかわからないし、予防のためにちゃんと塗っていたところにも水疱が出てきたので水虫の薬をまた塗るのも怖いです。 ステロイドを塗っても痒くなるし。。 (マットや布団はとても清潔にしています) 考えられる病気があれば教えて欲しいです。

4人の医師が回答

36歳 爪の色についてです。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 足の小指の爪と両手の親指の爪の色が紫っぽい気がします。 まず、足の小指の爪の方は1週間前に気付きました。 爪の付け根の一角?が黒っぽいような赤紫のようなどちらとも言えない色になっています。 これは、内出血か何かでしょうか? それとも、何かの病気の可能性があるのでしょうか? そして、手の爪の方は今日のお風呂上がりすぐに気付きましたが爪を切ろうとしたところ両親指の爪半月の上の分が爪半月に沿った形で紫っぽい色になっています。 足の爪も親指の爪も痛みや痒みなどは全くありません。 ぶつけたりもしていません。 ただ、右手の親指の甘皮部分はプラスチックのカドで少し甘皮がめくれ内出血していますが何もしていない左手の親指も紫っぽい色になっているのでプラスチックのカドが原因とは言いきれないです。 これは病院に受診した方が良いのでしょうか? ネットでは、爪がん?皮膚がん?メラノーマ?みたいな記事ばかりが出てきてとても不安です。 もし、かかるとしたら何科に行けば良いですか? 見えにくいかも知れないですが、画像添付いたしますのでご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)