検索結果:3,981 件
1週間前に軽い風邪を引き、少し鼻が出ていたんですが段々鼻詰まりが酷くなり朝から晩まで詰まってます。たまに不思議とスッキリするんですがすぐ詰まります。 花粉症だろうと思っていたんですが鼻水が粘り気があり最初は黄色い粘り気のある鼻水が出ていて晴れでも雨でもお風呂に入ってもつまってるので花粉症じゃないんじゃないかと思います。今は透明の鼻水で、頭痛はしますが熱はありません。 今日、子供と夫がインフルエンザということもあり喉の奥が痛かったので耳鼻科にいったら扁桃炎といわれ鼻は花粉症の薬を出されました。 このまま扁桃炎の薬と花粉症の薬を飲んで治るでしょうか。 頭痛と鼻が詰まることで耳も遠くなり辛いです。
7人の医師が回答
先日、鼻の奥の違和感があり、その後しばらくして喉が痛くなりよくなったので、受診せずにいたのですが。また数日後に鼻の奥の違和感だけを感じるようになりました。痰が絡んでるような感覚が抜けません。喉のあたり首のあたりにも痰があるような感覚があります。ちなみに左側のみです。右もたまにありますが大体左ばかりで両方一緒に感じることはないです。また最近になって左側は鼻詰まり、匂いが感じにくいような気がします。片方ずつ鼻で吸うと右は匂いも感じ、空気を吸えてますが、左は匂いがしづらい、詰まっている感じがします。どのような病気がありますでしょうか?なかなか病院に行けず、大変な病気になってしまったのではないかと不安な日々です。
2人の医師が回答
2週間ほど前に風邪を引き、鼻風邪と思い先週内科でお薬を処方してもらいました。 (フスコデ、サワテン、PL顆粒を1日3回、5日分→飲み終わりました) その時から奥歯の鈍痛と鼻の脇の骨周辺が痛かったのですが、単なる疲れから来るものと思い特に医師にも伝えませんでした。 薬で酷い鼻づまりと咳は軽減されたのですが、鼻をかむとどろっと黄色い鼻汁が出ていました。 まだ顔の痛みも若干あります。 明日にでも耳鼻科を受診しようと思っていたのですが、夕方から鼻汁が透明に変わりました。 詰まりもスッキリしてきました。 この場合は自然治癒したとの判断でよろしいのでしょうか。 顔は押すとまだ痛みますが…。 放置しておくと慢性化しますでしょうか。 元々鼻炎持ちで鼻は弱いです。 お返事お待ち申し上げております。
1人の医師が回答
16歳の息子ですが、昨日長時間外にいたせいか、今朝から喉の痛み、鼻詰まり、鼻のかみすぎでも耳も痛いようです。 1週間前からレボセチリジン飲んでいますが効かず、点鼻薬と目薬(トラニラスト0.5%・D・E・X0.1)効いていないようです。 デザレックス5mgとベボタスチンベル10mgが家にあるのでこれらの薬を足しても良いのでしょうか。 昨日の夜にレボセチリジン5mgを1錠飲んでいます。
14人の医師が回答
最近風邪の症状が出ています。ただ熱は出ず鼻水・咳・喉の痛みが出ています。最初の方は頭痛もあったんですが今はないです。 鼻はかむとたまに黄色い鼻水が出て粘着性がある感じです。 治りはじめたのにまた喉が痛くなり鼻づまりしてきました。 風邪で熱が出ないことがあるんですか? それと気管支が生れつき弱く風邪の症状が出始めてから呼吸時に音がなります。 気管支炎になりかけでしょうか?
先週くらいから鼻づまりと頭痛、ひどい肩コリがあります。 耳もすぐぐじゅぐじゅしてしまいます。 今も左側がその状態です。 全部の症状が左に集中しています。 頭痛は左こめかみ部分がジワーっとするような感じの痛みで、後頭部も痛くなります。 それと同時に鼻も左側だけがつまります。 左側だけ というのがとても心配で(>_<) 耳がぐじゅぐじゅなのと関係があるのでしょうか? こういう症状の場合は何科を受診したらいいのでしょうか? お返事よろしくおねがいしますm(._.)m
三歳の子供が、大きな声を出して、ハスキーな声枯れをしているのですが、喉の痛みを訴えています。熱はありません。 本日の夜に、少しお腹が痛いと言っていて、あまり食欲はありませんでした。少し前に鼻風邪をひき、まだ鼻の奥に少し鼻詰まりもあるようです。 溶連菌ではないのかな?と思い明日朝に耳鼻咽喉科を受診予定です。 他に何か耳鼻咽喉科で診てもらうことはありますか?ご回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
7歳の子供、今日から耳が痛いと話している。 スギのアレルギーがあり、2月からオロパタジンを1g朝晩に飲んで、毎日目薬を点眼している。 状況として、今日は鼻づまりが酷く普段よりたくさん鼻をかんでいたように感じた。 明日すぐにでも病院に行くべきでしょうか。 もし行くなら耳鼻科が良いのでしょうか。喘息やアレルギーでの行きつけへ行くべきでしょうか。 また、1日様子を見て痛みがなくなるようであれば病院は不要でしょうか。 教えて下さい。
13歳中学生です。先週水曜に喉の痛みとだるさで耳鼻科に かかりました。フロモックス、トラネキサム酸をいただいて 様子を見ていましたが、金曜になり38度の熱と咳が出始めたため 聴診器をしてもらいたく、小児科へ伺いました。 金曜からは鼻詰まりと鼻水も酷くなっていて、お薬を変更し クラリスとムコダイン、ニポラジン、去痰薬を金曜から向こう 5日分いただいております。 月曜の今日は、鼻づまりと少し鼻水があるくらいになってきました。 薬は水曜朝で終わります。 風邪の時の鼻水はおおよそ、どのくらいで治るのが目安でしょうか。 (耳が痛いなどは全くありません) 学校の関係で、耳鼻科に再度となると土曜の朝まで時間が取れない のですが、何もなければ(軽い鼻つまり程度なら)様子を見ていれば 通常治まってくるものでしょうか。
5人の医師が回答
二週間前に鼻水鼻詰まり、喉痛み、鼻周り痛みがありました。熱はないです。 耳鼻科行ったら、副鼻腔炎のくすりを貰いました。クラリスロマイシン、フェキソフェナジン、カルボシステインです。クラリスロマイシンとカルボシステインは1週間分全て飲みました。2回目耳鼻科に昨日行き、鼻水や鼻詰まりは少し出るくらいでほぼ治ってきてます。たまに鼻周りが重いなと思うことありますが、現在は副鼻腔炎の症状そこまでありません。先生は、薬どうされますか?言われて、一応貰います言いました。再び、クラリスロマイシン、カルボシステインを1週間分とフェキソフェナジン2週間分貰いましたが、あまり症状はでてないのですが、途中でクラリスロマイシンとカルボシステインを中止しても影響等ないですか? 症状が治まっても抗生剤などは最後まで飲み切った方が良いですか? 先生は、様子見ながらくすり調整してください言われましたが、良くなってれば中止しても良いですか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3981
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療