Q

ただの花粉症でしょうか?

質問者:茶々丸 さん
通報する

1週間前に軽い風邪を引き、少し鼻が出ていたんですが段々鼻詰まりが酷くなり朝から晩まで詰まってます。たまに不思議とスッキリするんですがすぐ詰まります。
花粉症だろうと思っていたんですが鼻水が粘り気があり最初は黄色い粘り気のある鼻水が出ていて晴れでも雨でもお風呂に入ってもつまってるので花粉症じゃないんじゃないかと思います。今は透明の鼻水で、頭痛はしますが熱はありません。
今日、子供と夫がインフルエンザということもあり喉の奥が痛かったので耳鼻科にいったら扁桃炎といわれ鼻は花粉症の薬を出されました。
このまま扁桃炎の薬と花粉症の薬を飲んで治るでしょうか。
頭痛と鼻が詰まることで耳も遠くなり辛いです。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

RCB Japan先生

RCB Japan先生による、茶々丸さんのただの花粉症でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

風邪が完璧に治っていないんですか?

5日前に扁桃炎にかかり 病院で3日分のお薬をもらって 扁桃炎は治ったのですが、 喉のイガイガと鼻づまりと痰が 急に出てきました。抗生剤も 病院の方で処方されたので ちゃんと飲んだのにこれらの 症状はいったい何でしょうか? 風邪が完璧に治っていないんですか? 痰の方も鼻の方から出てきてる 感じがあり、一度血痰もでました。 あとは、喉に引っかかっている痰も あります。鼻水は全くありません。 痰の色は黄色くて、粘り気があります。 お早めのお返事お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

耳の中がしめる、水がでてくる。

水を飲んだり、食事をすると耳の中がしめったり、水がでてきます。原因として、どのようなことが考えられるでしょうか。また、どのような治療が考えられるでしょうか。教えて下さい。 約1年半程前、花粉症から副鼻腔炎になり、薬で治療し、副鼻腔炎は治ったといわれました。鼻水が鼻から出ることはなくなり、常に鼻は通っているのですが、上咽頭(鼻の奥)に鼻水がたまっている感覚があり、また、後鼻漏もあります。 その他の症状として、左側の口蓋扁桃が少し肥大しており、食べ物や飲み物が少しつかえる感じがあります。 (30代 男性)

30代/男性
Q

花粉症でしょうか?

2歳3ケ月になる男の子です。 水曜日の夜から少しくしゃみが出始めて、昨日の夜から鼻が詰まりだし、今朝には透明な粘り気のある鼻水とくしゃみがとてもひどいのですが花粉症でしょうか? 私は花粉症なんですが、私と同じタイミングで鼻が詰まりだしたり、ひどくなったりしたので、もしかしたらと思いました。 その他、熱もなく元気です。 水曜日の午前中、初めて幼稚園の体験入学に行ってきた以外に変わったところに行ったりはしていません。 回答、宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

後鼻漏

元々扁桃肥大による後鼻漏で、鼻の前から鼻水が出ることはほとんどありません。花粉症でもありますが、その季節でも喉に流れてきます。扁桃腺は3年前に切除しましたが、後鼻漏はのこりました。 昨日、喉の痛みもあり、鼻水に血が混じったので耳鼻科を受診しました。喉と鼻腔に軽い炎症があり、鼻の出血箇所もほぼ特定していただきました。ただ、出血箇所が比較的鼻の中央付近だったにもかかわらず、血交じりの鼻汁が喉から出てきたことが気になります。 昨日は何回も血が混じったのですが、今日は落ち着いて夕方に1回、点状の血が2箇所ほどついた鼻水が口から出ました。それ以外は普通の鼻水で出血はありません。その際、ティッシュを鼻に入れると、右に血の付く場所があり、自分でも出血箇所が確認できます。昨日は左右とも出血があったようです。 ただ、鼻の前方の出血は前から出ると思うのですが・・のどから出ているのは別の出血で、上顎癌や上咽頭癌とかを考えてしまうのですが・・・。ちなみに鼻水の状態は少々粘り気のある白から透明のものです。時折、若干黄色がでますが、透明に近い黄色で、それほど汚い物ではありません。若干右の方がきついですが、ほぼ左右同じ状態です。 昨日の受診ではCTとかの検査は示唆されず、1週間たっても血が止まらなければファイバーをするということだけでした。以前から後鼻漏についてもあまり問題にされることはなく、それに伴うのどの炎症の治療などにとどまっています。それは、過去に3箇所行った耳鼻科でも同じでした。 元々鼻の粘膜が弱く、よく鼻血は出ていました。後鼻漏は副鼻腔炎に伴うもののようですが、私の場合はアレルギー性鼻炎があるようです。この場合でも後鼻漏は起こるのでしょうか?また、これを完全に治す方法はないのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

喉の痒みと痛み

数日前からたまにくしゃみが出て、喉の痒み、鼻づまり、今日になり朝起きた時にだけ喉に少し痛みがありました。朝だけ少し痰が出ます(朝以外はほとんど出ません)。起きて少し経てば喉の痛みもましになりましたが、これは花粉症でしょうか?鼻水が出たり、咳は一切ありません。(私は扁桃炎や気管支喘息を持病で持っています。)ご回答、宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。