2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

気になります。

person 20代/女性 -

先日、赤ちゃん返りで質問したのですが追記です。三歳二ヶ月の息子ですが◎昼夜問わず興奮状態で汗をかくほど動きまわります。座るよう言ってもじっとしてられません。ご飯の時も座ってられず何回注意してもフラフラしてます。 ◎出かけ先では一人でスグどこかへ行ってしまいます。見つけて連れ戻そうとすると癇癪起こします。 ◎突然、「じぃちゃんに怒られちゃうかな〜」と言い出します。ほとんど怒られた事ないのに・・ ◎突然キレたり癇癪を起こします。一日に何度も。 ◎バイクや防災無線・拡声器・花火・配達車の音など怖がり、逃げたり近くの人に飛び付いて異常なくらい怯えます。 ◎一緒にいるのに急に居なくなり捜しに行くと、「ママいないから捜してた」と言います。◎物によくぶつけたりぶつかったりします。 ◎オムツ外れはまだでオシッコが30分もちません。 ◎三歳児健診で、落ち着きがなく動いていないと不安で落ち着かない・感情をコントロール出来ない・頭ではわかっていても体がついていかない・心と体が一致?しないなど言われました。 これらも赤ちゃん返りの一種なのでしょうか?生まれた時医者に、普通の子供より脳が小さいので発達に遅れが出るかも!?と言われたので心配です。

1人の医師が回答

多動症について

person 乳幼児/男性 -

2歳1ケ月の男の子です。水曜日に2歳歯科検診がありました。そこで保健師の問診で「落ち着きがない」と言われました。(言語の発達については2語文や3語文など話せるので何も言われていません)広いフロアで沢山の同じ月齢の子供が集まる中での問診でしたので気持ちが舞い上がってしまい、保健師との話の途中で遊びに行ってしまいました。呼び戻せば直ぐに来ますが、またすぐに子供達の所に遊びに行ってしまいます。子供達があまりいない個室ではきちんと歯科医師や歯科衛生士の話を聞けたし、フッ素や歯の染め出し仕上げ磨きも泣いたり嫌がることなくできました。子供達が沢山いるとそっちに気がいくのでダメと言った感じです。おままごとなど、興味があることは長時間集中できますが、紙芝居や興味がないことは集中力が続かずに他事をするみたいです。ご飯は自分が食べ終るまでは座って集中できますが、他の子が食べ終わるまでじっとすることができません(保育所での生活)人と関わることが好きで保育士さんや友達に良くお喋りしたり、友達と仲良く遊べます。 買い物に出掛けても必ず親の見える範囲内にいるし、勝手な行動をして迷子になることはありません。親がわざと隠れていなくなるとすぐに探します。駐車場ではきちんと手をつないでいれます。 上記のことを踏まえて、多動症や他の発達障害の可能性はありますか?これは2歳児の当たり前な行動と受け止めて大丈夫でしょうか? 詳しくお答えしてくださる先生、お答えお願いします。

1人の医師が回答

全般性不安障害 昨日からセルトラリン服用

person 40代/女性 -

五年前から不安症で歯医者、美容院 1人の電車の時など特定の日にアルプロゾラムを頓服で服用。半夏厚朴湯と加味逍遙散を毎食前に服用している43歳です!信頼している旦那さんと一緒の時は電車も乗れます。 先日、主人が高速を使って1人で出かけると聞いた途端、連絡が取れなくなる不安で泣いて取り乱してしまいました。 その事を昨日の心療内科で相談したところ、不安が強くなってそうだから セルトラリンを服用してみて不安を小さくしたらどうかと言われました。2週間分処方。 昨夜19:30初めて服用。手先がポカポカして眠たくなる以外、副反応はなくいつも通り就寝。 夜中2:30目が覚め、薬の不安 続けた場合の離脱症状で今までにない不安感に襲われました。頓服のアルプロゾラムを飲もうとしましたが、旦那を起こし辛いと話したら、少し落ち着きまた眠れました。 今朝、朝ごはんは不安感からかいつもより食欲がなく。。なんだか家事もやる気が起きません。 この薬の不安は副反応で2週間頑張ってみるか、、それとも主治医に相談しに行った方がいいか。元々薬に対する不安が強く、アルプロゾラムも我慢し何とか乗り気ったという時もありました。

4人の医師が回答

4歳、長引く咳、鼻水

person 10歳未満/男性 -

4歳1ヶ月男の子です。 先週2月28日から大量鼻水(熱は37.3や37.0) 3月1日大量鼻水、夜から咳出る。幼稚園で同じクラスでコロナ感染者が出てたため念の為2日に小児科へ。 すぐに検査の必要はなく家にある以前頂いてた薬で様子みてください。とのこと。翌日から鼻水も咳もだいぶ落ち着き熱も平熱でした。落ち着いてきたかな?て思ってた鼻水、咳がまたひどくなったかな?と昨日ぐらいから感じ始めましたため、相談させていただきました。 再度受診するか、今ある薬で様子見るか、、どうなるとまた受診したらいいのか? 日中はあまり咳はなく鼻水は日中もあり。朝起きたとき昼寝から起きたとき咳が目立ちます。 薬はカルボシステイン、アンブロキソール、モンテルカスト、咳き込みあるときはメプチン。定期吸入キュバールです。 さっき臨時吸入サルタノールしましたが効果なしでした。 今、幼稚園で家族誰かが風邪症状あれば兄弟も登園できないため兄が卒園間近なのに登園できなくてかわいそうで胸が苦しいです。健康な兄を病院につき合わせるのも嫌なんですが早く治してあげたいし登園もさせたくて、、 どうか教えてください。

4人の医師が回答

発達障害、自閉症でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ3歳になります娘の事で、お願いします。 保育園の申し込みの時に1歳6ヶ月検診で少し言葉が遅いと指摘されたと書いた所、センターの方から希望した園に事前面談をされては?と言われて事前面談をする事に、面談の時は落ち着きが無く、座っていないないので一人先生がついて娘を見ていてくれました。1ヶ所目は何も言われず、2ヵ所目は多動、後の2ヵ所は要支援と言われました。後の方に行った2ヵ所はだだをこねて、暴れるし普段は噛まないのに、押さえつけた私を噛むなど酷かったです。 確かに今思うと、好きなアニメが始まっても最初は見ていますが、気がのらないと違う遊びをする、ご飯を食べる時にじっとせず遊び食いをする。ヤってはいけないと注意しても少し時間がたつとまたやってしまったり、買い物に行っても走り回る、欲しい物があると一人でレジに行ってしまう。この頃、癇癪が酷くなり髪の毛をむしってしまいます。人見知りはしません。逆に付いて行ってしまい、私が連れ戻そうとすると怒ります。興奮?すると大声をだしたりと。 因みに、食べ物を食べてペします(食べ物を出す) 。この行動は何か問題があるのでしょうか? 寝る時間は大体11時頃です。 以上になりますが娘は発達が遅れているのでしょうか?娘の行動はどのような症状なのでしょうか?教えて頂けますと幸いです。お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)