3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

3歳1ヶ月の子の発達について、保育園でも暴れる

person 乳幼児/女性 -

2歳児クラスに通う3歳1ヶ月の娘の発達について相談します。去年の1歳クラスの時は特に指摘されたことなくお遊戯会もそこそこ上手でした。四月から部屋も変わり、指しゃぶりで心を落ち着かせていた娘がいつも舐めている指に吸いダコができそれが気になり自ら指しゃぶりを辞めました。すると心の落ち着かせ方がわからなくなったのか、イヤイヤ期も重なったのか、家でも保育園でもよく泣いて暴れるようになりました。毎日迎えに行くと、今日はこれが出来ませんでした。とか給食も嫌がりなかなか食べ始めませんでした。など毎日聞かされていました。が、最近はそーゆうことも聞かなくなり少し落ち着いてきたようです。しかしまだたまに、お迎え行くとまだ遊びたい!と泣いたり(前は泣き止むのに10分以上かかったりもしてた)します。絵本を読むのも、歌を歌うのも、自分が好きなやつじゃないと怒ったりもします。こだわりは、ピンクが好きで何を選ぶのもピンクです。今日祖父母参観があり、娘は最初はみんなと一緒に一列に並んでたのですが、途中から恥ずかしいのか、何か不満があったのから近くにいる先生の方に行ってしまいました。普段の保育園生活でも、先生によく抱っこ!と言ってるみたいです。気に入らないことがあると立ち止まったり泣いたりします。大抵の子は家ではあるけど保育園では割といい子とゆうのが普通だと思うのですが、娘は家でも保育園でも一緒です。できることは、よく喋るし、オムツもすぐにとれ、ごっこ遊びもします。友達も大好きで、小さい子の世話もやきたがります。こちらの言ってることはだいたいわかりますし、会話もたまに噛み合わないこともありますが、できます。私がどこか痛いと言うと心配もしてくれます。ただつい最近まで何才?と聞くとなんさい!いくつ?と聞くといくつ!と言っていましたが、今は3歳と答えられます。園でも手がかかる子だと思いますが、何か障害でしょうか?

2人の医師が回答

もうすぐ1歳9ヶ月ですが、発語が無くなってしまい不安です。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘ですが、発語がゼロです。 1歳半検診では人見知りで大泣きしてしまい、発達の検査は何も出来ずに終了しました。 発語がない為、2歳前に発語の確認をすること、人見知りが酷い為地区センターの週一の教室に参加しては?と伝えられ 今その教室に通っていますが、人見知りについては男の人でなければ近づいても泣かなくなりました。 発語に関して、2週間前に「ママ」と三日間ぐらい話しましたが、それ以降は全く無くなり不安です。 他に娘の不安なところ •喃語は1歳3か月から出ていたが、1歳5か月ぐらいから出なくなった •宇宙語を話さない •〇〇はどれ?を正解できない時がある •病院に入った瞬間異常なほど泣く •娘から話して伝えようとする感じが一切ない •今娘が話すのは、母音を繰り返す(あーあー、あいあい、など)と「ん」のみ •電車、バスが好き 娘ができること •1歳2か月から自分で歩くようになり、今は走れる •バイバイは11か月頃からできる •〇〇持ってきて、(指差して)アレ持ってきて、とお願いすると持ってきてくれる •欲しいものがある時は指差しする、物を指差し「あ!」と物が何であるか聞いてくる •「めんめ!」と注意すると興奮していない時は行動を止める、静かにして欲しい時「シー」と言うと口に人差し指をあてて少しの時間喋らなくなる •親のえずく所や咳の声は真似をする 娘が言葉ではなく、ボディランゲージで上手く自分の感情を伝えてくるので意思疎通の難を感じたことはありません。 質問ですが、 1、今の状況は発達に問題があり、区役所に行って療育の相談をした方がよいのでしょうか? 2、まだ様子見した方がいい場合、発語を促すにはどのようにしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

発達障害

person 10歳未満/男性 -

幼稚園に通い出した3歳一ヶ月の息子です。幼稚園で何をしたのか聞いてもやってないことばかり言うので何をしてるのか他のお母さんから聞いたりしてます。よく喋る子ですが、話をちゃんと聞く子ではなく1人で会話してるみたいです。返事もするけど適当に返事されてることが殆ど。保育参観では、挨拶はみんなと同じポーズとったり挨拶してました。座っていられるし、立って椅子を机にしまうのもやってました。それすらできないと思ってたので、びっくりしました。今は園で困った事はないようですが、洋服を着るのもボタンもできないし教えてあげようとすれば嫌がってやらないのでもちろんできません。丸や三角の描き方とかも教えてあげても一緒にやっても嫌がってやらない。何も身につけられません。自分でやろうとゆう意志が色んなことにないです。バランス感覚も悪く、公園のブランコには座ることすらできません。オシッコは一ヶ月で完璧報告してからトイレでできるようになりましたが、ウンチはパンツの中にしたがります。家族でも息子は変わってるよねと話してます。ホームビデオばかり見たがりそれが息子の記憶のようです。私は発達障害を疑ってます。まわりや担任の先生からはまだ何もいわれません。お友達と遊んでてもそんなふうに感じないといわれます。3歳検診があるので相談してみます。なにか一緒に同じことをやらされることが嫌いです。気に入った子とは楽しそうにその場で遊びますが、物の貸し借りも大人とはできるけど子供とはできません。換気扇や標識がすきで動物に興味ないのも特徴的な症状に感じてます。2歳半でカウンセリングは一度うけましたが、敏感なんでしょうねと様子みでした。集団行動もしたことないので、幼稚園で指摘されるまでは様子みてていいのかなと思いましたが。風邪をきっかけに偏食もひどくなりました。

3人の医師が回答

自閉症スペクトラル症の診断結果について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳8か月の男子ですが、地域の保健師さんの面談で発達障害の可能性があるということで、紹介された専門医に受診したところ自閉症スペクトラル症が確定と診断されました。しかし、その診断に疑問を感じています。 この診断は約10分の我々両親への問診と約5分の子供への問診の結果、及び保健師さんの紹介状の内容で確定しました。保健師さんから前回にK式テストを受けています。 知能は問題なく記憶力は高いけども自閉症スペクトラル症であると言われました。  この子は3歳児になるまでは、駄々をこねることが多く、おもちゃを片付けられない子でした。またスーパーへ行くと走り回っていました。しかし3歳半の現在ではだいぶ聞き分けが良くなり、駄々をこねることは少なくなりました。雰囲気を察して動ける時もでてきてます。言葉も2歳半ぐらいまであまり出なかったですが、それ以降は急速にしゃべれるようになりました。8か月前から通っている保育園では、友達の名前はよく覚えて仲良く遊べているようです。以前は心配だったことが、どんどんできるようになり発達障害の心配をしなくなったタイミングでの診断結果でショックを受けています。  医師に自閉症スペクトラル症と診断された根拠を尋ねると、医師との受け答えの時に、目線がおもちゃを見ながらで控えめに話す態度から、人よりも物に興味がある点。それと、質問に対してエコラリアがみられた点だとおっしゃいました。しかし、我々が録音していた内容を確認しても、質問に対してモジモジした態度はありましたが、一応返答になっていました。また家庭や保育園ではエコラリアの症状はない旨を伝えましたが診断は変わりないようでした。また他の医師が診察しても同じ結果が診断されるぐらい特性が顕著だとおっしゃいました。 セカンドオピニオンを検討していますが、アドバイスがございましたらお願いいたします。

8人の医師が回答

1歳0ヶ月の息子。軽い脳性麻痺では?

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子のことで質問です。 小さい頃からうつぶせ寝が嫌いで、ズリバイやハイハイをせず、10ヶ月頃からいざりばいを覚えて移動しています。1歳前後につかまり立ちをし、今はつたい歩きをしています。 しかし、運動面でいくつか気になることがあります。 1寝ている姿勢やうつぶせ寝の姿勢から、起き上がることができない。 2ものを摘むときに、親指と中指で摘むことが多い。 3座っているときに足を組む。 4四つん這いの体勢を維持できない。 一方できることも多く、 運動面では、両方向の寝返り・お座り・つかまり立ち・つたい歩きができ、 知能面では、バイバイ・指差し(絵本のキャラクターを指す、遠くのものを指差す、「お手手は?」と聞くと手を指差す)・名前を呼ぶと手を挙げる、振り向く・注意すると手を引っ込める・目があう・あやすと笑うなどです。 まだ言葉は出てきてませんが、喃語は喋っています。 ちなみに、4ヶ月検診、1歳検診は引っかかっておらず、市の子育て相談で作業療法士の先生に診ていただいた時には、「これだけできるのに、起き上がれないのは珍しいです。いつかは起き上がりますが、遊びの中でいろいろな動きをしてください。」と言われ、家でうつぶせ寝や四つん這いの姿勢になれるような遊びをしています。 首座りや寝返りが遅かったので、運動面の発達が遅めなのかと思っていましたが、心配になりねむれなくなってしまったので質問してみました。 まず、このような運動面での遅れがあれば、脳性麻痺の可能性はあるのか。 あれば、どこに相談するべきか。 可能性がない場合には、どんな手立てをすればよいのか。以上の三点をお教えください。

5人の医師が回答

赤ちゃんの散歩の重要性について

person 30代/女性 -

0歳11か月の男の子の親です。 ここ一週間私の都合で、息子のお散歩ができていません。日光に一度も浴びせていないので、ビタミンDが生成されず成長に影響しているのでは?と心配になってきました。(ここ数日曇りがちだったので、ベランダからの光も期待できません) 本人は(しゃべらないので真意はわかりませんが)、家の中でつかまり立ちして遊んでたくさん汗をかいて、ぐずることなく元気に過ごしています。夜もしっかり眠ります。 また普段の散歩の方法についても疑問があり、以下質問させてください。 1. どのくらい外出してない日数が続くと発達に影響があり、良くないでしょうか? (先週も梅雨で雨続きだったため、3日程一歩も外出できない日が続いたことがありました) 2. まだ歩けない0歳児ですが、ベビーカーを走らせて、スーパーの買い物に付き合わせているだけでも散歩の意味があるのでしょうか?公園などで走り回らせることができる月齢なら理解できますが、子供はただ座って日の当たる道を進んでいる(正味20~30分ほど)だけなので、ちゃんと意味があるのか不安です… 3. 明らかに日光が照っていない曇りの日でも、散歩させるとビタミンDは生成されますか?曇りの日でも散歩は必要ですか? 4. 夫が帰ってきた夜ならお散歩できるのですが、0歳児を夜太陽の出ていない時間に散歩させてメリットは享受できますか?(19~20時台) 5. 午前中のうちに日光浴させると、セロトニンが働いて、夜になるとぐっすり眠ってくれると聞きましたが、出掛けていない日のほうが総睡眠時間が長くよく寝てくれるます。何故でしょうか?赤ちゃんの個人差でしょうか… どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

綿棒で鼓膜損傷

person 乳幼児/男性 -

1歳10ケ月の息子の事で相談します。 昨夜、私が歯磨きをしている間に子供が綿棒を見つけ右耳に入れていました。取り上げようとした瞬間、子供が手を振りそれが綿棒に当たって耳の奥を突いてしまいました。 子供は10分位激しく泣いた後、眠かったこともあり寝てしまいました。 その時点で出血はなかったのですが、夜中寝返りを打って右耳を下にしていたところ布団に少量の血が付いていました。 朝起きると機嫌も良く、話しかけるといつもと同じ反応、まだ片言しか喋りませんがこちらの話すことは分かっていて「〜して」と言えばしてくれるし「は〜い。は?」と言えば言います。 午前中に耳鼻科の先生に診てもらうと、鼓膜に大きな穴があいているとのことで鼓膜が再生する可能性は五分五分という診断でした。感染を防ぐ飲み薬と点耳薬をもらいまた一週間後に来て下さい。お風呂は入っても洗髪もOKだけど耳に水が入らないようにと言われました。 お聞きしたいのは3点あります。 1.飲み薬と点耳薬のみで一週間何もしなくても大丈夫ですか?消毒に通うとか、穴が大きいなら自然治癒しにくいと思いますが今の時点で鼓膜再生を助けるような治療はありませんか? 2.お風呂や洗髪しても大丈夫ですか? 3.鼓膜が治らなかった場合、手術があるそうですが何歳からできますか? ちなみに病院から帰ってきてからも機嫌良く遊んでいて痛そうな素振りもなく鼓膜が破れているとは思えないほどいつも通りです。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

自閉傾向ありでしょうか?

person 30代/女性 -

以前も質問した者です。 三歳四ケ月の甥っ子の事です。 以前姉から、甥っ子の言葉が遅いと相談され、そのうちに喋るだろうと姉も私も思っていました。 が、先日一ケ月ぶりに甥に会い、違和感を感じました。 言葉は相変わらず遅め、(二語文らしきものは最近初めてききました。ママいないね、ジュースちょうだいなどです)宇宙語まじりで聞き取りにくく何を話しているのか?と言う感じなのですが、姉は分かるそうです。 私にも子供がいまして言葉に関しては個人差があるものの一歳は遅いと感じました。 その後、自閉症について本を見ていたら当てはまる点がいくつもあり、鳥肌が立ちました。 もしかしたら?そうなんじゃないか、ととても不安になったのです。 次の点です。1、車や電車をキレイに並べて寝転がりタイヤを眺める 2、たまにですがつま先歩き 3、これもたまにですが奇声を出す 4、酷くくはないですが多動 5、こだわりが強い(靴は決まったもの、服は半袖は嫌がる)6、壁や床に耳をつけて何かを聞いてる?奇妙な行動 もう心配で不安で仕方ありません。 姉は心配はしていてもそこまで心配はしていなく、そのうち話せるとのんびり構えています。 前向きなので悪い事ではないですが、もしそうなら早く気付いてあげてほしいとお節介ながら思うのです。 デリケートな問題なので首をつっこむわけにはいきませんが、甥が心配です。 よく笑い目はあいます。甘えてきたりかわいい甥です。うちの子供とも仲良く遊べます。 先生から見ていかがでしょうか? 長くなりすみませんが教えていただけたらと思います。

1人の医師が回答

サイトメガロウイルスの可能性について

person 30代/女性 -

第一子妊娠中で18w6dです。 初期検査ではサイトメガロウイルスは抗体なしでした。 ・12/26に子持ち含めた6人でごはん会 ・12/28ごろから茶褐色のおりものがでる、念のため12/30に受診したところそのときは止まっていたこともあり様子見の判断でした。 ・1/1 朝乾燥のためか咳が少し出るが元気。 その後3歳児と5歳児がいる実家に帰省。マスクはしてませんでしたが食べ物は別皿にするなどかなり気を遣ってました。また、至近距離で直接喋ったのも合計10分くらいしかありません。その後は手を洗っています。 ・1/2 痰が絡んだ咳が出始める(咳以外の症状はなく元気)。 ・1/3 起きた時喉が痛くなる。夕方より悪寒、夜には38.5度まであがる。 茶褐色のおりもの再び 父も半日遅れて同じような症状が出てきたとのことです。 今の症状は高熱、喉の痛み、痰と咳、悪寒と倦怠感と全身の筋肉痛でリンパは首は腫れてませんが鼠蹊部は少しコリコリしています。 (1)上記を踏まえ、ただの風邪だったらいいんですが、サイトメガロの可能性はありますか?(子持ちの人たちとのご飯会はどれくらいリスクありますか?) 簡単に父にも移ってるところからそこまでサイトメガロウイルスの可能性は高くないのかなと思いつつ不安です。 (2)また、もし万が一サイトメガロウイルスだった場合妊娠の週数が浅ければ浅いほどリスクがあるとありましたが、19w前後だとどのように受け止めたらいいでしょうか? (3)茶褐色のおりものと今回の発熱は別の問題と捉えていて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

1歳半・理解力に疑問

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳半の次男の言葉の理解力に少し疑問を持っています。 気になっているのは3点 1「指差しがまだ出来ない」 2「話を聞かない(無視)問いかけに対する返しが薄い」 3「言葉がでない」 1絵本でこれは何?といっても無視します。自分が指をさして私に言わせたいようです。 逆にこれはなに?と聞くとすべて「わんわんわ・・」と答えます。 2この時期になるとしゃべれなくても、母親の言う事にたいして理解が進んでうなずいて答えたりすると思いますが、そういうことが少ないです。 自分のしたいことに一直線で、ほぼ無視です。 気が乗る時は、「ママをなでなでして。」「お兄ちゃんをなでなでして」なんていうことに正確に答えた行動をします。 いくら話しかけても無視するので「まんまだよ」と言ってみると飛んできたり、フルネームを呼ぶと後ろを向いたまま手を挙げてみたりするので聞こえているようですが。確実に私の言っていることがわかったな。と思うこともあるのですが、1歳半にしては少ないように感じるのです。 3確実に意味が分かって使っている言葉は「まんま」だけです。なんごも兄の時とに比べると少ないように感じます。 私の言葉の反復をすることもほぼありません。 兄の時に少し自閉症の心配をした事があり、自閉症の症状を少し知っているのですが、次男の様子は自閉症はまったく心配にならないです。家族とのコミュニケーションもとれています。 ただ、月齢の言葉の理解力・興味、言葉によるコミュニケーションが遅れているように感じ月齢より幼い印象がします。 なにか私の知らない病気があるのではと心配です。 次男のこの様子をどう感じるか教えてください。よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)