30週早産に該当するQ&A

検索結果:1,661 件

目を擦ったあとに光視症のような症状

person 30代/女性 -

30歳の妊娠中の女性です。 今日、朝起きた時に目が痒かったので強めに目を擦ったのですが、その直後に実際には光っていないのにキラキラした光のような物が目の周り?端?に飛んで10秒ほどで消えました。はっきり覚えていないのですが、両目だったと思います。ネットで調べてみると光視症?と言われる症状のような気がします。 元々近視でコンタクトは-5.25の物を使用しているのと、10代の頃から飛蚊症?と言われるような実際には存在しない糸くずのようなものが飛んで見える症状がたまにありますが、意識しない限り日常的にはあまり見えず特に困ったことも無いので気にしていませんでした。 一週間ほど前に寝ている状態から立ち上がった際にも光視症のようなキラキラが10秒ほど飛んでは消えて心配になったのですが、調べてみると急に立ち上がったことによる血流の流れの変化で起きたというようなことが書かれていてあまり気にしませんでした。 今回、2回目というのと目を強く擦ったことで網膜に何か起こったのではないかと思い心配になったのですが、切迫早産で自宅安静の為、むやみに出歩けず、眼科に行った方がいいのか教えていただきたいです。 飛んで見えるキラキラは2回とも短時間でその日は一度きりです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

もうすぐ4歳になる息子の夜泣きについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ4歳になる息子の事です。 早産児で前頭葉に白質軟化あり、自閉症で、月曜〜金曜までは療育園に通っています。 ここ1週間程前から夜中や朝方に急に起き、泣き叫んで暴れます。 声をかけると余計に泣き叫び暴れます。 言葉は最近少しずつ出てきたところで、会話が出来るほどではありません。 なので自分の気持ちを上手く伝えることができません。 だいたい起きて泣き叫んでから15分~30分程で落ち着きます。 2歳代の時は朝3時頃に起きて1時間~2時間遊ぶ事があり、療育園の先生から遊んでるのならほっといていいよとアドバイスいただき、ウトウトしながら見守る感じでした。 去年もこれくらいの時期はよく急に起きて泣き叫んでいました。季節的な要因など関係あるのでしょうか? あと私が今妊娠23wで、初期から切迫で8月の終わりから園への送迎を福祉サービスを利用している状態です。 私が次の検診時に入院になるかもと言われていて、長期ステイ先の見学に行ったりしてるのですが、その辺も夜泣きと関係あるのでしょうか? 毎晩泣き叫ぶので、通報されたらと思うと私の気持ち的にも辛いです。 どうしてあげればいいのかわからず、対処もできません。関わろうとすればするほどパニックが悪化してしまいます。 癇癪を起こしてる時と同じように見守る事しかできないのでしょうか? そもそもこれも一種の癇癪なのでしょうか?それとも癇癪とは別でただ単に夜泣きなのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠30w3d、胎児の体重について

person 30代/女性 - 解決済み

第二子妊娠中です。現在30w3d、切迫早産で28w6dから入院しています。27wの健診から胎児の体重が小さい事を指摘されています。 出産予定日の算出方法についてご質問があります。私は生理周期が35〜36日です。前回は生理周期を考慮し出産予定日が補正されたのですが今回の妊娠では補正されずに疑問に思っており、そんな中で胎児の体重増加不良を指摘されています。医師にも生理周期のことをお伝えしましたが、10w0dの胎児のエコーでの大きさが26.1mmであることより、補正しなくても良いという判断でした。この理由を教えて頂きたいです。因みにその時のエコーでは胎児は綺麗に写っているようです。 参考までに私と胎児のデータを記載します。 私 最終月経開始日2019年11月20日 性行為日2019年12月6.8.11日(その前は3週間程前なので、この妊娠の受精には関わっていないと思います。) 胎児 19w2d 237g 23w1d 555g 27w2d BPD65.8mm.AC202.5mm.FL46.8mm 881g 30w3d BPD72mm.AC235mm.FL52mm 1264g 私としては生理周期や性行為からの受精日を考慮し、妊娠予定日の補正が必要なのではと思っております。10w0dの胎児のエコーでの大きさが26.1mmであることより、補正しなくても良いという判断の理由を教えて頂きたいです。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

帝王切開後 癒着について

person 30代/女性 - 解決済み

昨年12月30日に、超緊急帝王切開で出産しました。 先日の5日に退院したのですが、入院中から現在に至るで、帝王切開の傷(横切開)の、左側の一部が突発的に痛くなります。 位置的には卵巣の位置あたりかと思います。 痛くなると若干悶えるくらい痛みが強いです。 一度痛むとしばらく痛み、痛みが引くのを待つ感じとなっています。 退院前の診察でも訴えましたが、帝王切開だし、そんなものと言われ、痛み止めくらいでしか対処できないと言われ、様子見となりました。 手術したのが30日の夜で、翌日31日の午前には歩行し、すぐトイレにも行きました。 排便も、比較的あります。 部屋の中でもなるべく動いていましたが、赤ちゃんが早産で生まれたため、NICUに入ったため、搾乳以外のお世話などはしていません。 帝王切開後の腹帯をしていますが、本来腹帯をした上から産褥ショーツをつけるようですが、看護師さんにつけてもらった状態が産褥ショーツの上から腹帯をつけている状態を一週間くらいしていたので、多少なり傷を圧迫されてたように感じます。 自分で調べた限り、手術で神経などが傷ついたりしているとズキズキ傷んだりや、他臓器に癒着していると腸閉塞や不妊などにも繋がることもあるなど書いてあり怖くなりました。 どの程度動けば、癒着を防ぐことができますか? また、別の臓器などに癒着が始まっているとしたら、すでに始まっているものでしょうか? その際、何か癒着を見極める方法などはありますでしょうか? また、産後帰宅し、赤ちゃんの面会や料理や洗濯などの家事で動いてしまっているのですが、床上げまでは無理しないとよく言うように、あまり良くないことでしょうか? 取り留めなく申し訳ありませんが、何卒ご回答宜しくお願いします。

3人の医師が回答

現在25週です。切迫早産で自宅安静してますが張りが頻繁にあります。

person 20代/女性 -

妊娠が発覚してから、子宮収縮(生理痛のような下腹部痛)がずっとあり、検診の度に医師に相談してきました。最初の病院では毎回内診があり頚管長問題なし、子宮口も閉じている。との事で様子見と毎回言われてました。 その後転院先ではそれにお腹の張りの検査が追加され、 問題無しだが下腹部痛が気になるので痛む時に飲んでとリトドリンを処方されました。 5/9 に受けた妊婦健診でお腹の張りが4分間隔であり陣痛並みと言われ、頚管長も前回の検診では5cmだったのがこの時ギリ3cmあるくらい 切迫早産と診断されそのまま入院になりました。 2週間〜3ヶ月の入院予定で 5/9 リトドリン1A30mlの点滴 下腹部痛もほぼ無くなり張りの検査も問題なく 5/11 リトドリン1A30ml→1A25mlに。点滴の量を少し減らしたことで少しまた張りが出るようになりましたが 5/12 点滴から内服(リトドリン1日4回)に切り替わり 5/13 張りの検査1時間で5回張り、頚管長は3cmで変わらず 普通では無いが、退院で自宅安静と内服になりました。 仕事は休み、食事とトイレ以外は横になって安静にしてますしシャワーも2日に1回にしてますが 子宮収縮が頻繁にあります。 多い時で5〜7分に1回、少ない時は30分に1回 夕方から夜にかけて張る回数が多い気がします。 医師に言われたのはお腹の張りよりも頚管長が問題で、これが短くなるといけないと言われました。 ネットで色々調べていると子宮収縮(張り)が起きると頚管長もどんどん短くなると見ました。咳やくしゃみも良くないみたいですが鼻炎もちでくしゃみが凄く出ます。お腹に力が入るので張りの原因になっているのでしょうか? 出血は無く、寝たきりだからか張りのせいなのか腰痛があります。 このまま自宅安静でいいのか不安です。次は17日に検診があります

2人の医師が回答

生後1ヶ月後半、寝過ぎ、頭が大きい、機嫌の良い時間がない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月(生後56日)の赤ちゃんを育てています 早産&吸引分娩で産まれ、3週間ほどNICU、GCUにいました。 退院したのが産まれて約3週間だったので、それから25日後くらいに1ヶ月健診でした。 実質、1ヶ月半健診?でしょうか。 健診では何も言われなかったのですが、 今思うと原始反射の類も、大泉門の確認もされておらず、ミルクの量と母乳について聞かれて終わりでした。 後から確認すると頭囲がすごく大きくなっていて心配になりました、見た目も大きいと感じます。 出生時 体重2342g 身長45.8cm 頭囲32.4cm 1ヶ月健診時 体重3925g 身長51.6cm 頭囲36cm 本日(自分で測定) 1ヶ月健診から約2週間 体重4550g 頭囲37.8cm 頭の大きくなるスピードだけやたら速い気がします。 調べたらあまり大きいと水頭症等もあり、心配になってきました…。 また発達面でも、ご機嫌な時間という時間がほぼなく、泣いてるか寝てるかです。。 寝ることに関しては寝過ぎなくらい寝ていて、ミルクを飲むのが起こして1日5回の日もあります なんとか6回は飲ませようと努力してるところです 1回量は140〜150ml飲みます母乳30〜50+ミルク100〜120mlくらいです(吐き戻しはよだれ程度にあったりします、時々拭きガーゼが交換必要なほど吐く日もあります) 大泉門は凹んではおらず、平坦な感じです… 寝ている時は苦しそうに唸る事も多く、便の粘り気があり、出にくそうな感じです 便は毎日1回は出てますが、少量で出足りないのかな?と思い、時々綿棒浣腸をしています 全体的に起きてる時間が減っているように思います 頭の大きくなるスピードが身長体重に比べて速すぎる上に、寝過ぎで、ご機嫌もないので心配です…病院を受診した方が良いでしょうか。

6人の医師が回答

普通分娩はできますか?

person 20代/女性 -

2010年1月に 赤ちゃんが横位だった為 予定帝王切開しました。 妊娠発覚したとき 切迫早産で 一週間入院もしました。 2011年1月にも 1人目が帝王切開だった為 帝王切開になりました。 切開して赤ちゃんを 取り出す時に へその緒が首に 少し巻き付いてたらしいです。 無事に出てきましたが 普通分娩だったら 危なかったのかな?とも思いました。 1人目を出産時 子宮の形が人と違う(奇形)と言われました。 その時に私の子宮を デジカメで撮り 旦那と母親がみせてもらったそうです。 2人とも男の子です。 将来を考え女の子を 欲しいと思うようになりました。 私は今24歳なのですが 30歳前にはと 思っています。 2年以上たっていますが 普通分娩はできる確率はあがりますか? 子宮が奇形とか 常にお腹が張っていたり 不正出血が結構あったりしましたが やっぱり次も 帝王切開に なってしまうのでしょうか? 帝王切開で麻酔をしたあと ひどく不安になり 恐怖や下半身が動かない事などから 切られてる間 暴れたり泣いたりで 上半身押さえつけられ 先生方に軽く冷たい感じの 事を言われました。 赤ちゃんと対面したあと すぐ眠らされました。 手術中がトラウマで ホントにうむのが イヤで今は旦那との 性行為も2カ月に 一回あるかないかです。 妹に付き添ったし 普通分娩が楽とか 思っていません。 できることなら 手術を避けて 出産したいのですが できると思いますか? お願いします

1人の医師が回答

1週間前から咳が止まらない

person 30代/女性 -

初めて相談させて頂きます。 切迫早産で個人病院に入院中です。 1週間ほど前からいきなり空咳が出るようになり、咳止め(メジコン)を処方されました。 しかし3日ほど飲んでも改善せず、漢方(小青竜湯)を処方されましたが、こちらも効いてる感じはせず、どんどん悪化してきました。 夜も眠れないほど咳き込むので、恐らく咳喘息だろうとのことで 6/30にシムビコートを処方されました。 1日2回、朝と夕に吸入するよう指示されたので 吸入してますが一向に良くなりません。 咳のしすぎで嘔吐いてしまい、何回も嘔吐してしまいます。 血液検査の結果、炎症の数値が高かったみたいで 抗生剤(フルマリン)の点滴も並行しています。 咳の他の症状は ・喉の痛み(唾を飲み込むのも激痛) ・声枯れ ・朝方に少量の黄緑色の痰が混じる です。 熱発はないです。 咳は夜中〜朝方特に酷くなりますが、日中も出ます。 入院中のため呼吸器内科など他院に受診することは難しく、きちんとした検査も受けていないので、 病名も原因もはっきりしていませんが、おそらく何らかの原因で気管支がやられて咳喘息のようになっているんだろうとのことでした。 とりあえず主治医からは吸入と内服を続けてみてとの回答。 これは咳喘息なのでしょうか? まだ数日しか経っていませんが、吸入薬も内服も抗生剤もあまり効いてる感じはせず、一体どういった治療をすれば治るのでしょうか。。 夜も満足に寝れずに苦しくてたまりません。

6人の医師が回答

無排卵の生理が増えてきました。治療をすべきですか?

person 30代/女性 -

今年に入って4度生理がありましたが、 そのうち半分の2回が高温期がなく無排卵の生理でした。 今年に入っての生理の状況を簡単に書いてみますと、 以下のような感じになります。 1月 周期43日(1/2〜2/13) 高温期あり(8日) 2月 周期30日(2/14〜3/15) 高温期なし 無排卵(診察にて確定) 3月 周期38日(3/16〜4/23) 高温期あり(12日) 4月 周期37日(4/24〜5/29) 高温期なし 4月は低温期のまま高温期が来ず、 出血が始まりました。 周期が30日をすぎれば生理と考える、と 前回指導を受けていますので、 今回も無排卵だと思われます。 現在周期24日目ですが、 まだ低温期のようです。 5月末に生理が始まってから最近まで 月経前症候群のような、下腹部痛、腰痛、 胸の張りといった不快な症状が ずっと続いていました。 いつもなら生理が終わると体調が良くなるのですが、 今回は生理が終わってもかなり辛かったです。 今すぐ子どもがほしい、というわけではないのですが、 3人目を早産して亡くしているので、 できるだけ体調を整え、いつでも妊娠できるように しておきたい、という希望はあります。 ただ、子宮線筋症ということで着床が難しいと 診断されたことがあり、 また、3人目を亡くしてから2年3ヶ月になりますが、 まだ妊娠は叶っていません。 子どもを亡くしてからの生理は、 排卵までに3〜4週間かかり、 周期が40日〜50日になるということと、 高温期が10日前後のことが多いということ以外は 順調だったと思います。 今年に入り、排卵がある生理とない生理が 交互になっているようで少し心配になってきました。 一度排卵について詳しく見てもらうべきでしょうか?

1人の医師が回答

2週間程前に不正出血、1週間前から腰痛、微熱、頻尿があります。

person 30代/女性 -

4人目を2021年8月後半に出産し、現在私は30歳で子供は1歳2ヶ月。完全母乳で育てています。頻繁に吸わせている為生理はまだ来ていません。2人目も1歳半までちょくちょく吸わせていたので1年半の時に生理再開ました。 1人目3人目は切迫早産で3人目の時は入院もしましたが4人とも正期産。普通分娩で出産しています。1年前の妊婦健診時、エコーや子宮頸がん検査も特に異常はありませんでした。 19歳の時腰椎分離症になり、同じ年に人工妊娠中絶、膀胱炎数回、腎盂腎炎にも1度なったことがあるので腰痛には慣れているのですが、腰を曲げたり子供を抱っこする時の痛みがここ最近増した気がします。1週間程前から頻尿になり始め、1度の量は多かったり少なかったり。陰部に痒みも少しあります。顔の火照り感と微熱(日中37度代で夜37.4度代と高め)も続いており、子宮に軽い違和感と張り、便も少し細い気がします。よくよく考えると2週間程前に性交時出血もありました。コンドームの表面に付着していただけでお股を拭いても何も着かず...少し激し目だった事もあり傷ついたのか?生理再開?と思いましたがそれだけでした。そこから生理前のような鈍痛も多少ありましたがおさまってしまいました。今は少しの張り感、違和感があります。 症状を調べると子宮体がん、子宮頸がんなどが気になります。1年前異常がなくても急速に症状が進む事はありますか?子宮筋腫などができていて圧迫され始めているから出る症状なのでしょうか? 来週、女性骨盤MRI検査を予約しました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)