ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,222 件

血液検査(肝機能)についての質問です。

person 30代/女性 -

毎年11月に会社の健康診断があり、12月に結果が分かります。 年々、肝機能の数値が高くなってきています。 AST→21(2020年)→19→23→28(最近) ALT→16→21→35→51 rーGT→23→33→59→69 白血球→8620→9670→12040→10250 運動は苦手だったので、運動はしていませんでした。 アルコールは飲みません。 2020年の秋くらいから飛蚊症が出てきて、最近までサプリメントや2023年に耳の調子が悪く12月までサプリメントと合わせて薬や漢方薬を飲んでいました。 子育てや仕事で普段から疲れやすく、イライラすることも多いです。 いくつか質問です。 サプリメントや薬物での肝臓への負担はありますでしょうか? 白血球が多いので、肝臓が炎症をしている可能性はありますか? 非アルコール性脂肪性の可能性も考えた方が良いですか?普段から運動していなかったので… 糖質控えめにしたら肝臓の負担は少なくなりますか? YouTubeでブラックコーヒーを飲むと肝臓の脂肪が取れるのを見たのですが、本当なのでしょうか…? 運動することにより、肝臓の脂肪は落とせますか? 親指に縦線が目立ちますが、やはり肝臓は悪いのでしょうか? 主人は普段から仕事でも動いており、ビールやコーラなど飲みますが数値も良いし、親指も綺麗です。 色々と質問すみません。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

血液検査で肝機能数値が高く軽い脂肪肝と言われました

person 60代/女性 - 解決済み

60代後半の女性です。 3年前の健診でγーGTが69 2年前はAST44 ALT55. γーGT62 去年はAST88 ALT110 γーGT75 去年の12月に病院の消化器内科を受診しました。 エコー、CT、MRI検査で異常なし 経過観察することになり、 今年の3月の血液検査でAST81 ALT107 γーGT72 さらに2ケ月後の5月にはAST66 ALT147 γーGT102 数値が高いままなので、軽い脂肪肝と診断されました。 3ケ月後に血液検査、エコー検査の予約をしました。 肝機能改善作用のある飲み薬が初めて処方されました。 その薬はウルソデオキシコール酸錠100mgを1日に3回(1回2錠)です。 悪玉コレステロール値も135とやや高めです。 50代の閉経後、悪玉コレステロール値が150と高くなり、 悪玉コレステロール値を下げる食事療法を続けていました。 実は今回の血液検査を受ける1週間前に3泊4日の旅行に行っていました。 疲れが取れきれないうちに 検査を受けたのでその影響もあるのでしょうか? 市販の酸化マグネシウム錠、ビオスリーも服用していますが、 先生に伝えて飲み合わせは大丈夫と許可を得ています。 サプリメントは飲んでいませんし、アルコールも摂っていません。 肝臓の食事療法は3年前に始めて運動療法も今春から開始しています。 肝臓の数値が少しずつ高くなっていくのでその理由がわからず、 モヤモヤしています。 脂肪肝改善する為には体重を減らしなさいと言われますが、 私の体重は40キロにも行っていなくBMIも15と低いです。 軽い逆流性食道炎もあり、食も細いです。 どうかアドバイスをお願い致します。

7人の医師が回答

乳がん治療中(ホルモン療法、内服抗がん剤)の副作用について

person 40代/女性 -

昨年8月に乳がんで左胸を全摘し、3つのガンのうち悪性度が一番高かったものは腫瘍3 大きさ:15mm、グレード2、ER100%、PgR100%、HER2:陰性、Ki67:19.6% センチネルリンパ節生検 1個転移陽性(7mm)、2個陰性(1/3)  オンコタイプDX遺伝子検査の結果は、スコア14でした。 ホルモン療法として、タモキシフェン(昨年11月開始)、LH-RHアゴニスト製剤(昨年12月開始)から継続中で、内服の抗がん剤TS-1を今年3月から開始しています。 今年4月から中性脂肪TGが100→300前後へ上がり、また、肝臓ASTとALTが20→60(8月)となったため、TS-1のみを3週間中断しましたが、(3週間後)AST60、ALT132へ更に上がってしまったため、タモキシフェンも中止して2週間後に再検査したところ、AST25,ALT24、TG113へ数値が正常化していました(同時にビタミンサプリも中止)。 消化器科でタモキシフェンの影響かも?で、乳腺ではTSー1のみ再開してタモキシフェンは引き続き中止案でしたが、ホルモン感受性乳がんのためホルモン療法をどうしても再開したく、TS-1とタモキシフェンを再開して次回の検査待ちです。 知りたいことは、1.昨年11月開始のタモキシフェンにより今頃になって肝臓へ影響するのか。その理由(メカニズム)を教えてください、2.タモキシフェンによりTG中性脂肪は増えるのか?その理由(メカニズム)? 3.タモキシフェンの代わりにアロマターゼ阻害薬(当初案だったが副作用を考えてタモキシフェンを選択)へ変更した場合も、中性脂肪↑、肝臓値↑となる副作用の可能性はあるか 4.TS-1の色素沈着防止のために、7月からビタミンCとLシステインのサプリを飲み始めたが、肝臓への悪影響の可能性は無かったかです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)