ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

漿液性子宮体癌1b期の術後(TC療法中)、前回CTで胸腹水、肺軽度結節。次回CT結果説明が怖いです。

person 70代以上/女性 -

70歳母についてです。 昨年9月末に子宮体癌(漿液性)で子宮全摘、卵巣、卵管、大網切除、骨盤および傍大動脈リンパ節郭清を行い、術後評価が1b期、リンパ節含め転移所見なし、でした。 10月よりTC療法を開始し、5回まで終了した段階で血小板が低下し過ぎ、足先のしびれ・痛みの副作用も強いため中止となりました。 3回目のTC療法時にCT検査を行ったところ、異状なしと診察で言われ、印刷された検査結果コメントにも「胸腹水あり」だけだったものの、スクリーン上の読影コメントでは「胸腹水あり。播種の可能性は否定できない。肺に軽度結節。慎重な経過観察が必要。」と書かれていました。 TC療法は5回で中止となりましたが、先日終了に合わせて受けたCT検査の結果が来週返ってくる予定です。前回のコメントをみると、「肺に転移が認められる」と出るのではないかと不安でいてもたってもいられない心持ちです。 漿液性の子宮体癌は転移すると治すことが難しいと聞いています。 もちろん、素人の悪い想像なので過度に心配しても仕方ないのはわかっているのですが、ご経験から前回「軽度結節、胸水あり」があっても肺転移と想像を巡らせるのは時期尚早というか、早合点し過ぎというようなご経験あられるでしょうか? 静かに結果を待つしかないことはわかっているのですが、どういう心構えでいれば良いかと悩んでおります。 アドバイス頂けると大変助かります。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

違う目的でうけたCTで肺と肝臓に癌が見つかり、家族への説明で余命数か月と言われ不安しかありません。

person 70代以上/男性 -

87歳近い父の事で相談させていただきます。 <症状の経緯や現在の体調、病歴> *本人は元気。自覚症状なし。 *一昨年の夏と去年今頃肺炎で入院(喫煙歴あり。肺気腫で肺がスカスカとの事)  咳は肺炎前から *16年頃初めて早期胃癌で胃カメラで手術 (この時のCTでは他に異常無しだったと思われる) その後経過観察で同じく早期胃がんが別の部位に見つかり何度か同様に胃カメラで手術。 (転移ではない) 最後の手術は1年前で昨年11月頃胃カメラ→過去に治療した部分含め異状はなく現在は完治。 今年、気になる事があり年明け耳鼻咽喉科で念のため検査したCTで下記の異常発覚。 (耳鼻咽喉科的異常なし) 肺は右の下と他1か所・肝臓に2か所腫瘤(医師の病状説明に”腫瘤”の記載) 内科の医師(田舎の病院の為「内科」の区別なし。CTは大きな病院でも読影有)から 肺癌で肝臓に転移、肺気腫もあり右肺の下の方の組織を採るのは難しいと思われる為余命数か月。 9か月前の肺炎退院時のCTと比較したら5mm程の腫瘤があったが肺気腫もあった為見落とし? 1か月程前のレントゲンでは肝臓の陰で写らず 肺の右下の腫瘤は2cm程らしく肝臓転移との所見。 本人は肺気腫の薬(吸入)使用。寒くなってから咳が増えたと思う。声がれも以前からあったが波あり。 末期と言われるも本人に自覚症状なく咳は今回の肺癌に関係なく血液検査でも異常は出ないと 思うとの事。 読影では肺原発の所見だが転移した肝臓の影の方が大きい事、肺の腫瘤が急速に大きくなった事を 考えると相当悪性。 (9か月で2cmは急速なのですか?)原発の方が小さいのはよほど悪性。 CTだけでここまで言い切れるのでしょうか? 近々、大病院の呼吸器内科受診。 文字数の関係で乱文失礼します。ご意見お聞かせください。

4人の医師が回答

先程痛みのない血尿。7/13に頸部から骨盤までCT。指摘されなかったが癌の可能性はあるのか。

person 50代/男性 - 解決済み

51 歳の主人の事で質問させて頂きます。 只今dlbclにて、自家造血幹細胞移植から1年3ヶ月、全脳全脊髄照射を終え、1年1ヶ月になります。 6/10の21時に悪寒と共に37.9℃の発熱。10日の昼ぐらいから首と肩がだるくなり、尿を出す時に違和感がありました。10日の22時に救急外来で、血液検査とpcr検査を受け帰宅。 尿を出す時に違和感があると伝えましたが、尿検査はせず。この時白血球59、CRPは0.28でした。 排尿痛が強まり熱も下がらないため、日曜日に診察をしている小さな泌尿器科を受診。 血液検査と尿検査をしました。尿は少し濁っているのでばい菌がいるとのこと。 症状からは急性前立腺炎っぽいので、触診はせずレボフロキサシンを1週間後分処方されました。 (小さなクリニックで、血液検査は他に委託) 6/18土曜日に受診すると、crpが0.48だったので、急性前立腺炎じゃなかったと言われ、セフカペンピボキシルを処方されましたが、血尿と排尿痛が増したので、6/20にdlbclのかかりつけの泌尿科を受診。ミノサイクリンに変更。1週間後にまだ違和感があったので、28日に追加でミノサイクリンをもらいました。 7/13は血液腫瘍内科と泌尿器科の受診日で、尿検査をしましたが血尿はなし。がん細胞も尿から出なかったので、追加検査をせずに終了。この日は血液腫瘍内科で、半年毎のCTを受けました。CTも異常なく、血液検査は白血球43、 LDH228,CRP0.02でした。 そして今から1時間前に、主人から痛みのない血尿が、今までの中で1番赤く、ドバっと出たと報告。今、排尿しましたが、私が確認した限り見た目には血尿は出ていませんでした。 痛みのない血尿は癌の可能性が高いとのことですが、13日にCTを頸部から骨盤までを取り、指摘されませんでした。 癌の可能性はありますか?

2人の医師が回答

乳がんステージI(がん1.5cm,リンパ転移無)の乳房全摘出後のCTや骨シンチは不要でしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

米国在住です。51歳の妻が乳癌んため乳房全摘出を受けました。 ガンの大きさは1.5cmでリンパへの転移はなかったです。ただしグレードは3でした。 以下リポートの抜粋ですが、 ductal carcinoma in situ(非浸潤性乳管がん)で3.9cm. cribriform, グレード3でした。 種別がpT1c pN0 (AJCC 8th), LHCN21-12 ER 陽性、PR 陽性, HER2 陰性, Ki-67が25% リポートが医学英語でなにを言っているのかわからないのですが 腫瘍医の説明によると いちばんよくある乳癌とのことです。 いまONCOTYPE DX TESTの結果を待っていて抗がん剤治療がどの程度有効なのかを まってホルモン治療だけにするか、それに加え抗がん剤も使うか決める予定です。 また足に最近見覚えのない黒いイボ(写真)があり、以前から腰が痛いといっていました。 (腰の痛さはがんが見つかる1年半前の登山直後からかもしれないのでがんの骨の転移の可能性があるかどうかはわからないですが) グレード3と一番悪性度が高いということで、普通はCTとか骨シンチとかやるのではないかと思い、その腫瘍医に聞いたところ "ステージIでありグレードが3であっても極めて骨とか、検査で発見できるレベルでほかの部位に転移していることは考えにくいので骨シンチやCTスキャンは不要という回答でした。手術前には、マモグラフィー、超音波検査、MRI(すべて胸部分のみ)などは受けてます。腰の痛みもがんの転移がすすんでいるためとはほとんど考えっられないとのことでした。(また保険会社もその検査の支払を許可しないであろうとのコメントも付け加えられました)。セカンドオピニオンを求めるか場合によっては帰国して治療も検討してます。どうかアドバイスをいただければ幸いです。

5人の医師が回答

CT検査報告書の医学専門用語を簡単に説明して欲しい(食道がんのリンパ節転移)

person 70代以上/男性 - 解決済み

お尋ねします。 2年前、父(74歳、男性)が、食道がんと大腸がんが重複しているとの診断されました。 2つのがんに相互関係はないとのことでした。 その後、食道摘出・再建、同時に大腸がんの摘出手術を行いました。 術後の病理検査でリンパ節に転移認められませんでした。 術後~1年半は定期健診で異常はありませんでしたが、その後、左鎖骨上窩リンパ節への転移が認められ、これから治療を開始します。 ここから本題なのですが、検査を行った際のDVDを貰い再生してみると以下のような文言が書いてあります。 「CT 検査報告書  Findings:   局所に明らかなmass(-)。胸水腹水(-)。  肝内にはcyst以外明らかなSOL(-)。両腎嚢胞(+)。  短径1cmを超える有意なLN腫大(-)。  肺野に転移を疑うnodulesは認めません。  Impression:  明らかな再発転移(-) 」   もう転移したリンパ節など分かっていて、またネットで調べましたが、大まかには分かるのですが文中の(-)(+)の意味がわかりません。素人でも分かるように説明していただけると幸いです。少しでも情報が欲しいので、どうかよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

半年で7キロの体重減少。 上部・下部内視鏡と単純CTで異常がなければ癌は否定的ですか?

person 50代/女性 -

56歳女性です。身長は160センチです。 半年前まで体重が67キロだったのですが、今は60キロまで落ちています。 元々膠原病で免疫内科に通院していて、その主治医に相談しました。 「少なくとも血液検査で炎症反応はないので、膠原病による体重減少は否定的。」との事でした。 また、ちょっと前に他院で上部・下部内視鏡検査を受けて異常がなかったので、あとやるとすればCTかな、という事でした。 いちおう、アレルギーがあるため造影剤は使わずに単純CTを取ることに。 そして、検査を受けて放射線科医からの読影報告書が届きましたが、前回のCTと比較しても新たな所見はなかったとのこと。 なので、主治医は「体重減少を呈するほどの癌があればかなり進行しているので単純CTでも異常は出るから、あまり心配しないほうが良いと思う。また、あなたの身長なら標準体重が57キロぐらいなので、体重が減ったのはステロイドを使う医者としては有難い。」と言っており、もうあまり心配しないほうが良いと言っていました。 主治医は体重減少を起こすほどの癌なら単純CTや血液検査で何らかの異常があると言っていますが、ここの先生方はどう思いますか? また、半年で7キロは減りすぎですよね? 癌の可能性がまだあるのではないか心配で仕方ありません。 それのも私には強迫性障害があるので、それによる心配し過ぎなのでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)